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ネット広告白書 2010 単行本 – 2009/9/9
社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会 監修
(監修, 読み手)
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マス不振時代の広告・マーケティング戦略はインターネット抜きに語れない!
ラジオ・雑誌を抜き新聞にせまるネット広告市場。マス不振時代の広告・マーケティング戦略は、もはやネット抜きには語れない。企業と消費者のコミュニケーションのあり方を、業界最前線の知見と独自調査で解き明かす待望の白書登場。
ラジオ・雑誌を抜き新聞にせまるネット広告市場。マス不振時代の広告・マーケティング戦略は、もはやネット抜きには語れない。企業と消費者のコミュニケーションのあり方を、業界最前線の知見と独自調査で解き明かす待望の白書登場。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社インプレスR&D(インプレス)
- 発売日2009/9/9
- ISBN-104844327488
- ISBN-13978-4844327486
商品の説明
出版社からのコメント
広告・マーケティングの大転換が始まる!
テレビ・新聞に次ぐ第三のメディア「インターネット広告」。マス不振の今、企業と消費者を結ぶ広告・マーケティング戦略は、インターネット抜きには語れない。行動ターゲティング、ソーシャルメディアマーケティング、バズマーケティング、アドネットワーク、ウェブ解析、効果測定、クロスメディア、ライフログなどネット広告の最前線を業界の知見を結集して解説する待望の白書。大手・中小広告主向け調査、生活者向け独自調査データを約120点収録。
目次・内容
発刊に寄せて
目次
掲載資料一覧
序
特別寄稿 インターネット広告の飛躍に向けて(福原 義春●株式会社資生堂名誉会長)
特別寄稿 インターネットビジネスの創生と未来(井上 雅博●ヤフー株式会社代表取締役社長)
オーバービュー 生活者の変化が広告を変える
第1部 インターネットと広告
1-1 概論
インターネットと広告の変化
1-2 価値
ネット広告の種類と概要
ネット広告の基礎能力とターゲティング手法
クロスメディア戦略の中核を担うインターネット
1-3 視点
プランニングの視点
第2部 企業ウェブサイト
2-1 企業ウェブサイトの現状
曲がり角に来た企業ウェブサイト
ブランディングメディアとしての企業サイト
グローバルメディアとしての企業サイト
顧客獲得メディアとしての企業サイト
コミュニケーションメディアとしての企業サイト
企業コミュニケーション事例
2-2 効果測定とプランニング
広告効果測定の基礎知識
効果を改善していく手法
活用が加速するインターネット広告
第3部 メディア&ソリューション
3-1 メディア
データから見た日本のウェブメディア動向
モバイルSNSの動向
3-2 ソリューション
検索連動型広告の最新動向
RSSフィードの現状とウィジェットの可能性
多様化するターゲティング広告
ブランディングプラットフォームとしてのグーグル
アドサーバーの現状と今後の可能性
アドネットワークの概要と種類
アドマーケットプレースの概要と仕組み
クラウドソーシング
クチコミ・バズマーケティングの業界動向
モバイル広告の種類と動向
広がりを見せる映像広告の動向
オンラインゲーム内広告の動向
超マーケティングプラットフォーム
3-3 海外動向
海外ソーシャルメディアマーケティングの現状
米国のインターネット広告市場動向
第4部 次世代ITとマーケティング
4-1 次世代IT
複合現実感(Mixed Reality)とそのマーケティングへの応用
インタラクティブ性のあるデジタルサイネージ
次世代POSとネット、企業システムの統合
ライフログ活用ビジネス
コラム<ストリームドデータベース>
第5部 マーケティングと行政
5-1 行政
「通信プラットフォーム開放」のメリットと現況
「モバイル視聴率」への取り組み動向
行動ターゲティング広告のガイドライン策定
コラム
第6部 インターネット広告利用動向
6-1 広告主のインターネットと広告メディアに関する調査
調査概要と総括
■利用広告媒体
■関与部署
■広告商品情報
■発注先
■広告媒体評価と要望
■今後の課題
■自社サイト
■コミュニティーサイト
■ネット広告費
■ネット広告出稿目的
■ネット広告効果測定指標
■メディアプランの作成
■メディアミックス
■レポート活用と満足度
■インターネット広告の位置づけと評価
■ターゲティング広告
■次年度の広告予算
6-2 生活者の広告に対する意識と行動調査
調査概要と総括
■メディア比較
■広告視認
■視認後のアクション
■広告に対する意識
■ターゲティング広告
■SNSの企業コミュニティー
■企業による動画提供
■ブログなどによる企業の情報発信
■企業提供のガジェット
■ゲーム内広告
■FeliCaによる情報取得
クロス集計CD-ROM
まとめ―編集委員からのメッセージ
歴代幹事からのご挨拶
監修者紹介
調査・分析主体紹介、調査実施紹介、スタッフリスト
テレビ・新聞に次ぐ第三のメディア「インターネット広告」。マス不振の今、企業と消費者を結ぶ広告・マーケティング戦略は、インターネット抜きには語れない。行動ターゲティング、ソーシャルメディアマーケティング、バズマーケティング、アドネットワーク、ウェブ解析、効果測定、クロスメディア、ライフログなどネット広告の最前線を業界の知見を結集して解説する待望の白書。大手・中小広告主向け調査、生活者向け独自調査データを約120点収録。
目次・内容
発刊に寄せて
目次
掲載資料一覧
序
特別寄稿 インターネット広告の飛躍に向けて(福原 義春●株式会社資生堂名誉会長)
特別寄稿 インターネットビジネスの創生と未来(井上 雅博●ヤフー株式会社代表取締役社長)
オーバービュー 生活者の変化が広告を変える
第1部 インターネットと広告
1-1 概論
インターネットと広告の変化
1-2 価値
ネット広告の種類と概要
ネット広告の基礎能力とターゲティング手法
クロスメディア戦略の中核を担うインターネット
1-3 視点
プランニングの視点
第2部 企業ウェブサイト
2-1 企業ウェブサイトの現状
曲がり角に来た企業ウェブサイト
ブランディングメディアとしての企業サイト
グローバルメディアとしての企業サイト
顧客獲得メディアとしての企業サイト
コミュニケーションメディアとしての企業サイト
企業コミュニケーション事例
2-2 効果測定とプランニング
広告効果測定の基礎知識
効果を改善していく手法
活用が加速するインターネット広告
第3部 メディア&ソリューション
3-1 メディア
データから見た日本のウェブメディア動向
モバイルSNSの動向
3-2 ソリューション
検索連動型広告の最新動向
RSSフィードの現状とウィジェットの可能性
多様化するターゲティング広告
ブランディングプラットフォームとしてのグーグル
アドサーバーの現状と今後の可能性
アドネットワークの概要と種類
アドマーケットプレースの概要と仕組み
クラウドソーシング
クチコミ・バズマーケティングの業界動向
モバイル広告の種類と動向
広がりを見せる映像広告の動向
オンラインゲーム内広告の動向
超マーケティングプラットフォーム
3-3 海外動向
海外ソーシャルメディアマーケティングの現状
米国のインターネット広告市場動向
第4部 次世代ITとマーケティング
4-1 次世代IT
複合現実感(Mixed Reality)とそのマーケティングへの応用
インタラクティブ性のあるデジタルサイネージ
次世代POSとネット、企業システムの統合
ライフログ活用ビジネス
コラム<ストリームドデータベース>
第5部 マーケティングと行政
5-1 行政
「通信プラットフォーム開放」のメリットと現況
「モバイル視聴率」への取り組み動向
行動ターゲティング広告のガイドライン策定
コラム
第6部 インターネット広告利用動向
6-1 広告主のインターネットと広告メディアに関する調査
調査概要と総括
■利用広告媒体
■関与部署
■広告商品情報
■発注先
■広告媒体評価と要望
■今後の課題
■自社サイト
■コミュニティーサイト
■ネット広告費
■ネット広告出稿目的
■ネット広告効果測定指標
■メディアプランの作成
■メディアミックス
■レポート活用と満足度
■インターネット広告の位置づけと評価
■ターゲティング広告
■次年度の広告予算
6-2 生活者の広告に対する意識と行動調査
調査概要と総括
■メディア比較
■広告視認
■視認後のアクション
■広告に対する意識
■ターゲティング広告
■SNSの企業コミュニティー
■企業による動画提供
■ブログなどによる企業の情報発信
■企業提供のガジェット
■ゲーム内広告
■FeliCaによる情報取得
クロス集計CD-ROM
まとめ―編集委員からのメッセージ
歴代幹事からのご挨拶
監修者紹介
調査・分析主体紹介、調査実施紹介、スタッフリスト
登録情報
- 出版社 : インプレスR&D(インプレス) (2009/9/9)
- 発売日 : 2009/9/9
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4844327488
- ISBN-13 : 978-4844327486
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