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ツイッター 会社と仕事はこう変わる (日経BPムック) 雑誌 – 2010/3/31
日経ビジネス
(著, 編集)
■企業でツイッターを導入 活用するための情報が1冊に!
日経ビジネス編集部が、膨大な取材を基にツイッターで変わる会社と仕事を解き明かします。先進企業に直接取材し、ビジネスでツイッターを使う際のノウハウや注意点などを聞き出しています。
■UCC失敗の研究 ツイッターの課題やリスク、迅速に解決するための方法
■先進企業リポート&先達があなたにアドバイス「企業が備えるべきツイッター・リスク対策」
日本オラクル/マイクロソフト/GABA/ UCC/日本コカ・コーラ/ニフティ「デイリーポータルZ」/ネイバージャパン/インテグレート/スケダチ/東海大学
■日本企業、軟式・硬式アカウント別「成功事例」を紹介
■TOKYO FM■カトキチ■豚組■菓秀苑森長■ビジネス・ブレークスルー大学
■ツイッターが今すぐ使える実用情報も!便利ソフト、サービス60
■ソフトバンク孫正義社長が語る「これで日本も変わるぜよ」
■創業者ビズ・ストーン インタビュー 「これがないと生きていけない」という価値
日経ビジネス編集部が、膨大な取材を基にツイッターで変わる会社と仕事を解き明かします。先進企業に直接取材し、ビジネスでツイッターを使う際のノウハウや注意点などを聞き出しています。
■UCC失敗の研究 ツイッターの課題やリスク、迅速に解決するための方法
■先進企業リポート&先達があなたにアドバイス「企業が備えるべきツイッター・リスク対策」
日本オラクル/マイクロソフト/GABA/ UCC/日本コカ・コーラ/ニフティ「デイリーポータルZ」/ネイバージャパン/インテグレート/スケダチ/東海大学
■日本企業、軟式・硬式アカウント別「成功事例」を紹介
■TOKYO FM■カトキチ■豚組■菓秀苑森長■ビジネス・ブレークスルー大学
■ツイッターが今すぐ使える実用情報も!便利ソフト、サービス60
■ソフトバンク孫正義社長が語る「これで日本も変わるぜよ」
■創業者ビズ・ストーン インタビュー 「これがないと生きていけない」という価値
- 本の長さ120ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2010/3/31
- ISBN-104822201791
- ISBN-13978-4822201791
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年7月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
出版社に勤めているので最近どういった本が読者さんに人気なのか知りたくて購入しました
2010年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
極めて効率のいい、ビジネスマン向けのツイッター入門。ツイッターの歴史と背景、各著名人の考えるツイッターの将来、企業でのビジネスへの活用事例、ツイッターを含むSNSの企業での活用事例、それにツイッターの使い方や、主要な企業ツイッターアカウントの一覧、それにツイッターの閲覧や検証を助けるソフトやサービスのリストまでついている。まさに、これからツイッターを始めようとする人も、使い始めた人にも、最適な内容。
特に企業事例については、メーカーの事例(有名なカトキチの例も)も、サービス業の事例も、日本の事例も、海外の事例も成功例も失敗例(UCC上島珈琲)の事例も、非常に幅広く掲載されていて、参考になるし、ツイッターのビジネスでの現状を把握しやすい。
著名人のツイッターに対する考えについても、巻頭にあのソフトバンクの孫さんのインタビューがあり、加えて企業人や大学教授等を含む、日本を代表する「先達」たちのアドバイスや考え方も掲載されている。それぞれツイッターを違う切り口で語っているのが面白い。
ツイッターをやろうとしている、または始めたばかりの企業人にお勧めです。既に使いこなしている人や、詳しい人には、あまり新しい発見は無いかもしれませんが。
特に企業事例については、メーカーの事例(有名なカトキチの例も)も、サービス業の事例も、日本の事例も、海外の事例も成功例も失敗例(UCC上島珈琲)の事例も、非常に幅広く掲載されていて、参考になるし、ツイッターのビジネスでの現状を把握しやすい。
著名人のツイッターに対する考えについても、巻頭にあのソフトバンクの孫さんのインタビューがあり、加えて企業人や大学教授等を含む、日本を代表する「先達」たちのアドバイスや考え方も掲載されている。それぞれツイッターを違う切り口で語っているのが面白い。
ツイッターをやろうとしている、または始めたばかりの企業人にお勧めです。既に使いこなしている人や、詳しい人には、あまり新しい発見は無いかもしれませんが。
2010年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ツイッターが流行っている理由が知りたくて購入してみた。
マーケティングや顧客との接点づくりにツイッターをどう活かすかといったビジネス視点で書かれていた。
特に加ト吉は、週刊ダイアモンドのツイッター特集でも少し紹介されていたが、
本書の方がより詳しく書かれており、部長さんの涙ぐましい努力が具体的にわかった。
また上島珈琲の事例からツイッターのルール(?)などがわかり、
ブログとはまた違うツイッターの魅力を感じられた。
ツイッターを始めないと時代に取り残されてしまいそうな気がした。
マーケティングや顧客との接点づくりにツイッターをどう活かすかといったビジネス視点で書かれていた。
特に加ト吉は、週刊ダイアモンドのツイッター特集でも少し紹介されていたが、
本書の方がより詳しく書かれており、部長さんの涙ぐましい努力が具体的にわかった。
また上島珈琲の事例からツイッターのルール(?)などがわかり、
ブログとはまた違うツイッターの魅力を感じられた。
ツイッターを始めないと時代に取り残されてしまいそうな気がした。
2010年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
twitterの様にダイナミックなモノは書籍に纏める前に、新しい動き・アプリ・使い方が出てきます。
このような状況下では、ムックのような形態が波の動きに合わせて情報を的確に送り出せるのではない
でしょうか。
twitterの今(と言っても編集時点)を、ザバっと見渡す事に有用です。
色々な意味で、情報が詰まっています。
ビジネスとtwitterは、まだ何処まで行けるか見切れません、色々なコンバージョンも有ると思います。
より深く情報を得たいと思われましたら、このムックからネットへ飛び込まれるか、各種セミナーへ参加
されたり、身近なヘビーユーザーや、コンサルタントを探してみて下さい。
このような状況下では、ムックのような形態が波の動きに合わせて情報を的確に送り出せるのではない
でしょうか。
twitterの今(と言っても編集時点)を、ザバっと見渡す事に有用です。
色々な意味で、情報が詰まっています。
ビジネスとtwitterは、まだ何処まで行けるか見切れません、色々なコンバージョンも有ると思います。
より深く情報を得たいと思われましたら、このムックからネットへ飛び込まれるか、各種セミナーへ参加
されたり、身近なヘビーユーザーや、コンサルタントを探してみて下さい。
2010年4月22日に日本でレビュー済み
炎上対策事例と称して、日経とはまったく無関係のサイト及びメーカーの間で発生したトラブルを、当事者に一切連絡することなく無断使用しています。本文中にサイト名等を一切書いておらず(これで特定できないと主張するつもりでしょうか)、ブログタイトルまでくっきり分かる画面写真を載せるなど、姑息さを感じます。
このような真似をすれば、それこそtwitter上であっという間に炎上しますが、そのような事も理解していない著者・編集が編纂した「twitter本」を、あなたは信用しますか?
このような真似をすれば、それこそtwitter上であっという間に炎上しますが、そのような事も理解していない著者・編集が編纂した「twitter本」を、あなたは信用しますか?
2010年4月8日に日本でレビュー済み
どちらかというとTwitterをビジネス視点で書かれている書籍です。企業のTwitterのかかわり方やリスク管理、ビジネスで経営者が利用するうえでの方法などが書かれてます。
また、今さら聞けないTwitterの操作方法も簡潔にまとめられていて初心者にも十分使える書籍となっています。
Toolの解説も的を得ている説明で現時点では価格、内容ともバランスが取れていると思います。
Twitterを違う視点から考えなおすという面でも良書と思います。
また、今さら聞けないTwitterの操作方法も簡潔にまとめられていて初心者にも十分使える書籍となっています。
Toolの解説も的を得ている説明で現時点では価格、内容ともバランスが取れていると思います。
Twitterを違う視点から考えなおすという面でも良書と思います。