お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ハーバード大学教授がこっそり教えるあなたの天才の見つけ方 単行本 – 2002/6/1

4.5 5つ星のうち4.5 195個の評価

「丸暗記」も「集中」もしてはいけません! これまで自分が信じてきた学びへの常識を全く覆す方法論。秘められた潜在脳力を120%引き出すノウハウがいま、ここに明かされる。

著者は、ハーバード大学の心理学の教授として、様々な研究・実験に携わってきた。その過程で、これまで学ぶために不可欠と思われてきたことがいずれも現実的には逆効果であるという事実を発見してきた。基本を習得すべし、集中すべし、暗記なしに教育はありえない、忘却するのは困ったことだ、答えは正しいか間違っているかのどちらかだ……。そんな神話が全く本当の学びを台無しにしているのである。

著者が最も重視するのは、マインドフルな状態。つまり、心が常に活き活きと対象に向かって開かれ、好奇心が全開となった心である。そうした心が、最も効果的にさまざまな学習をうながすのだ。では、そのために何をなすべきなのか? その答えは、本書の中に具体的に記されている!

続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

「丸暗記」も「集中」もしてはいけません! 今まで自分が信じてきた方法はほんとうに正しいのだろうか? 秘められた潜在能力を120%引き出すノウハウを教えます。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ PHP研究所 (2002/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 222ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4569622895
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4569622897
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 195個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
エレン・ランガー
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
195グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2004年11月2日に日本でレビュー済み
私の学びは、マインドフルのときに成功し、マインドレスのときに失敗している。その本を読んではっきり意識できた。
訓練をろくすっぽしない教科がいい成績を収めている。
塾もいかず、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤していた英語の成績が、ある日をさかいに、飛躍的に伸びたのも、マインドフルな学習態度で学習していたからだったんだ!
機械的な訓練は多くは学習をつまらなくさせる。
機械的な訓練は創造的な視点を欠かせる。
え? じゃ、100マス計算はどうなるの?
まっさきに頭に思い浮かぶだろう。
しかし、この本は「天才」の本なのである。
秀才、凡才の本ではないことを、はっきりさせなければならない。100マス計算は、「天才」の世界の話ではないのである。
だから、私はこの本を読んで、イチローがかなりわかった気がした。
また、自分のなかにある「天才」を強く意識できた。これは、自分の人生で大きな話だ。
私同様に、あなたも、きっとあなたの「天才」をみつけられる。
この本を読まない手はない。
28人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
The Power of Mindful Learning was originally published in 1997. Perhaps we weren't ready for it then, because the ideas in this book are as relevant as ever. Ellen Langer, a Harvard psychology prof, has written several books about mindfulness, which she defines as seeking new categories, being open to new information, and considering multiple points of view. In this volume, she applies these principles of mindfulness to education. She gives examples of how many schools are more often mindless than mindful and she examines several myths about memory and learning. From this simple premise, a very different view of education emerges.

This volume is thin, but I found the ideas took time to digest. The author is the first to admit that her book focuses on the why, rather than the how. But that's the way it must be. Being a mindful educator is about looking at education in different ways, not about 7 simple steps to make your students mindful. If you're a teacher looking for techniques to apply in class on Monday morning, this isn't your book. But if you're interested in reflecting on how our schools and classrooms could have less emphasis mindless repetition and rote memorization, you'll find that reading this book is a rewarding experience.
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の内容は、読んでも読んでもなぜか腑に落ちず、ずっと違和感を感じていた。しかし訳者あとがきを読み、そういうことだったのかと理解できた。教職を目指す私にとって、必要な本であったと感じる。この著者の違う本も読んでみたい。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年4月13日に日本でレビュー済み
天才になりたい、能力upしたいという人向けではありません。
あくまでも人生の視点の置きどろこを変えてくれる本です。
視点を変えるのは難しいです。それも日々の仕事に追われていると。
なのでこれは人生の小休憩のときに読むとよいでしょう。
仕事にせまられているときは、もっと挑発的で圧力的なイケイケドンドン的な文面が刺激としては効果あるのですが、
これは言葉による精神療法のような雰囲気があります。それだけに文章はやわらかいです。
読む対象は、取り上げている事例からして、子どもの教育を控えた妊婦さんにはすごく最適かと思う。
これからどのようにして子育てしていくのかを悩むのと同時に、自分特有の経験に照らして行動心理学的な
視点から将来にむけた家族の教育方針を明確にうちだせるかと思う。
この本を読んでもっと詳しく心理学について知りたいという衝動発生は、作者の意図とする人生の視点の置き換え
ということの範疇を超えるものであると思われるので、ここはぜひともあらたな視点での実際の人生を楽しむこと
に全身全霊をもって立ちむかったほうが良いだろう。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
Kirstie Sisson
5つ星のうち5.0 7 myths
2019年9月27日にカナダでレビュー済み
Amazonで購入
I ordered this book for my fourth year of social work studies and it did not disappoint. Well recommended from professors and an insightful read.
Amazon Customer
5つ星のうち4.0 Great book.
2019年11月2日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
Great book.
Adriano Silva
5つ星のうち5.0 She provides some great insights and advocates each of the topics in a ...
2017年12月9日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
This is a book that brought enlightenment and freshness in many ways to me and opened the doors of new, exciting and innovative ways to improve teaching and learning - even though the subject of mindfulness has been there for ages, especially in the East. She provides some great insights and advocates each of the topics in a way that at least most of times makes a lot of sense - those few that didn't might have been a question of re-reading to better understand. However, if you want to apply these insights to the real world, you'll need some additional literature to figure out what works with certain types of students and what doesn't - that may include to apply some of the "traditional" ways of teaching until you and your students are comfortable with this new approach, because, yes, this is a learning to learn process for the students included.
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Araceli Maya
5つ星のうち5.0 Great!
2017年4月22日にメキシコでレビュー済み
Amazonで購入
Every professor and parent should read this book, it would really make a difference in our classrooms and our community.
blabla
5つ星のうち5.0 Augenöffnend.
2017年5月10日にドイツでレビュー済み
Amazonで購入
Ideen die mir eine ganz andere Sicht auf mein Leben gaben. Wirklich toll, ich empfinde weniger Leistungsdruck und fühle mich freier.