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闇金ウシジマくん 17 (ビッグコミックス) コミック – 2010/1/29
真鍋 昌平
(著)
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「見た目」の時代、ファッションの街で成り上がろうとする「オサレ・ヴィクティム」。
経済力も人脈も何もない若者は、借金とクスリの密売で、この街に「楽園」を求めたが…!?
物語の中で使われた、「オサレ皇帝(エンペラー)」というファッションリーダーを表す言葉が、
ストリート誌でも話題になり、連載当初から好評を博した「楽園くん」シリーズ、ついに完結。
シリーズ累計200万部突破!
『宝島社 このマンガがすごい!2010 オトコ編 第13位』ほか話題沸騰!!
『週刊ビッグコミックスピリッツ』強力連載中、単行本第17集。
経済力も人脈も何もない若者は、借金とクスリの密売で、この街に「楽園」を求めたが…!?
物語の中で使われた、「オサレ皇帝(エンペラー)」というファッションリーダーを表す言葉が、
ストリート誌でも話題になり、連載当初から好評を博した「楽園くん」シリーズ、ついに完結。
シリーズ累計200万部突破!
『宝島社 このマンガがすごい!2010 オトコ編 第13位』ほか話題沸騰!!
『週刊ビッグコミックスピリッツ』強力連載中、単行本第17集。
- 本の長さ216ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2010/1/29
- 寸法12.8 x 1.3 x 18.2 cm
- ISBN-104091828892
- ISBN-13978-4091828897
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (2010/1/29)
- 発売日 : 2010/1/29
- 言語 : 日本語
- コミック : 216ページ
- ISBN-10 : 4091828892
- ISBN-13 : 978-4091828897
- 寸法 : 12.8 x 1.3 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 97,424位コミック
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この2人組もいつの間にかヤクザと関わりができて、戻れないところまで来てしまった。
飯匙倩さんは平気で人を殺すし、それを何とも思っていない。
せっかく一時は助かったと思ったのに、悪いことを手にした金じゃあ結局すぐ駄目になる。
覚悟が遅かったのか。
飯匙倩さんは平気で人を殺すし、それを何とも思っていない。
せっかく一時は助かったと思ったのに、悪いことを手にした金じゃあ結局すぐ駄目になる。
覚悟が遅かったのか。
2010年2月10日に日本でレビュー済み
相変わらず無感情で容赦の無い漫画だ。「諦め」を知らない人間の薄っぺらい「理想」がサクサク斬り捨てられていく。
前巻より始まり本書で完結する『楽園くん篇』でターゲットになる「理想」は、「裏原」とか「個性派」とか、今でもよく眼にする「読モ」とかいうアレ、あの人々だ。
シリーズ内の主人公である中田くんは麻薬を捌いて獲たカネで数万円する希少なシャツを買い、手にした途端今度はそれに合わせるパンツやジャケットが欲しくなり闇金に手を出すというどうしようもない馬鹿だが、ファッション雑誌の中では『オサレ皇帝(エンペラー)』として同時代の若者から尊敬や憧れを以って迎えられている。
どうにも薄っぺらで生け好かぬが、絶体絶命の窮地に立たされても友人を守り通すこの青年は、『ウシジマくん』の各シリーズの主人公の中ではマシな部類に入ると思う。
そして主人公がマシな部類のときの『ウシジマくん』は、どこか描写に曖昧さが残る気がする。例えば『オサレ皇帝』の中でも別格のGO10(『ゴト』と読む笑)という人物の描写だが、終わりがあっけなさ過ぎる。
彼こそが、バブル崩壊後の目の血走ったファッションメディアが最先鋒の手先として使った「子供」の成れの果ての姿、あの世相の「裏」の象徴なのだから、作中もっと彼に焦点をあてても良いと思った。
10巻〜13巻の『サラリーマンくん篇』は明らかにマシな主人公であるにも関わらず、全篇通して透徹した描写が冴え渡っていた。のでそちらと比べて☆を辛く4つにしたが、充分「ウシジマクオリティー」に浸れる出来。満足ではあるんだけどね!
前巻より始まり本書で完結する『楽園くん篇』でターゲットになる「理想」は、「裏原」とか「個性派」とか、今でもよく眼にする「読モ」とかいうアレ、あの人々だ。
シリーズ内の主人公である中田くんは麻薬を捌いて獲たカネで数万円する希少なシャツを買い、手にした途端今度はそれに合わせるパンツやジャケットが欲しくなり闇金に手を出すというどうしようもない馬鹿だが、ファッション雑誌の中では『オサレ皇帝(エンペラー)』として同時代の若者から尊敬や憧れを以って迎えられている。
どうにも薄っぺらで生け好かぬが、絶体絶命の窮地に立たされても友人を守り通すこの青年は、『ウシジマくん』の各シリーズの主人公の中ではマシな部類に入ると思う。
そして主人公がマシな部類のときの『ウシジマくん』は、どこか描写に曖昧さが残る気がする。例えば『オサレ皇帝』の中でも別格のGO10(『ゴト』と読む笑)という人物の描写だが、終わりがあっけなさ過ぎる。
彼こそが、バブル崩壊後の目の血走ったファッションメディアが最先鋒の手先として使った「子供」の成れの果ての姿、あの世相の「裏」の象徴なのだから、作中もっと彼に焦点をあてても良いと思った。
10巻〜13巻の『サラリーマンくん篇』は明らかにマシな主人公であるにも関わらず、全篇通して透徹した描写が冴え渡っていた。のでそちらと比べて☆を辛く4つにしたが、充分「ウシジマクオリティー」に浸れる出来。満足ではあるんだけどね!
2013年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キミノリ以外にまともな奴がホントにひとりもいなかったなw
面白かったわ
面白かったわ
2018年11月26日に日本でレビュー済み
楽園くん、これまで読んだウシジマくん44巻の中で一番心に残りました。
今回の主人公は、これまでのウシジマくんでよくあるようなギャンブルや性的欲求のために借金をするわけではありません。周りから認められたいという欲求のために、無理してお金を使って夢を叶えようとしいます。周りから認められたいという承認欲求は誰もが抱く感情だと思います。もちろん私にもあり、それ故とても感情移入してしまいました。
こんなに嫌いになれない主人公は初めてです。彼は純粋に周りから認められたいだけ。ただ、考えなしの馬鹿なので簡単に人を信じ危機感なく闇の世界に足を踏み入れてしまったことがアダとなりました。
ラストシーンがとても印象的。映画に向いてる作品でと思います。
今回の主人公は、これまでのウシジマくんでよくあるようなギャンブルや性的欲求のために借金をするわけではありません。周りから認められたいという欲求のために、無理してお金を使って夢を叶えようとしいます。周りから認められたいという承認欲求は誰もが抱く感情だと思います。もちろん私にもあり、それ故とても感情移入してしまいました。
こんなに嫌いになれない主人公は初めてです。彼は純粋に周りから認められたいだけ。ただ、考えなしの馬鹿なので簡単に人を信じ危機感なく闇の世界に足を踏み入れてしまったことがアダとなりました。
ラストシーンがとても印象的。映画に向いてる作品でと思います。
2010年1月30日に日本でレビュー済み
「楽園くん」編の完結編。手段を選ばず主人公は、駆けずり這いずり、這い上がろうとします。
そして10代最後の最高の夏。しかし季節は移ろい、孤独な20歳の誕生日をむかえた「裸の皇帝」は
いやがおうにも子供から大人へと、そして冬、現実という残酷な厳寒がやってくるのです。
今編は闇金漫画であるということはもちろん、友情、恋愛、苦悩、まばゆいほどの青春劇を切なく描いていきます。
前巻巻頭から少しずつ挿入されるカットバックを巧みさは、シリーズ史上最も美しく、哀しいラストシーンへ
導いていきます。今まで主にストーリーテリングの秀逸さで読ませていた筆者は、本作でまた新境地を開き、
進化したと言えるでしょう。
連載時リアルタイムで読んでいた読者の方も、一気に読みかえす意味は充分あると思います。
ちなみに16巻と並べると表紙が一つの絵になります。
そして10代最後の最高の夏。しかし季節は移ろい、孤独な20歳の誕生日をむかえた「裸の皇帝」は
いやがおうにも子供から大人へと、そして冬、現実という残酷な厳寒がやってくるのです。
今編は闇金漫画であるということはもちろん、友情、恋愛、苦悩、まばゆいほどの青春劇を切なく描いていきます。
前巻巻頭から少しずつ挿入されるカットバックを巧みさは、シリーズ史上最も美しく、哀しいラストシーンへ
導いていきます。今まで主にストーリーテリングの秀逸さで読ませていた筆者は、本作でまた新境地を開き、
進化したと言えるでしょう。
連載時リアルタイムで読んでいた読者の方も、一気に読みかえす意味は充分あると思います。
ちなみに16巻と並べると表紙が一つの絵になります。
2010年2月8日に日本でレビュー済み
他人に認めてもらう事で自らのアイデンティティ(存在意義)を確立する…。
それは社会の中で生きる人々にとっては、願ってもやまない願望だと思います。
しかし、自分の事を「〜だと思ってほしい」という他人に対して欲求するだけではなく、
自分がどうしたいかを具体的に考え、自分の意見を持つ事がアイデンティティの確立においては
重要なのではと思います。
楽園編のメインキャラである中田は、ブランドを着飾る事で自己を確立しようとしますが、
それは結局、自分を良く見せようとする過剰な自己愛の押し付けなんですよね。
服を着飾る事で、自分のやましい部分を隠して、そこから目を背けようとする逃避願望が
そうさせているのだなと思いました。
やはり、アイデンティティの確立には、他人から評価等を求めて心を隙間を埋めるだけではなく、
自分で何かを生み出す努力が重要なんですよね。きっと。
今回の話は、僕自身にとって痛いところを突かれた気がします。
自らへの戒めも込めて、これから先じっくり読んでいきたい話ですね。
それは社会の中で生きる人々にとっては、願ってもやまない願望だと思います。
しかし、自分の事を「〜だと思ってほしい」という他人に対して欲求するだけではなく、
自分がどうしたいかを具体的に考え、自分の意見を持つ事がアイデンティティの確立においては
重要なのではと思います。
楽園編のメインキャラである中田は、ブランドを着飾る事で自己を確立しようとしますが、
それは結局、自分を良く見せようとする過剰な自己愛の押し付けなんですよね。
服を着飾る事で、自分のやましい部分を隠して、そこから目を背けようとする逃避願望が
そうさせているのだなと思いました。
やはり、アイデンティティの確立には、他人から評価等を求めて心を隙間を埋めるだけではなく、
自分で何かを生み出す努力が重要なんですよね。きっと。
今回の話は、僕自身にとって痛いところを突かれた気がします。
自らへの戒めも込めて、これから先じっくり読んでいきたい話ですね。
2018年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
16巻まで読んできましたが、この話、ここまでで一番面白くないです。飛ばし読みして閉じました。
他の人のレビューと同意見なので、これ以上は書きませんがもう一言だけ、ゲイネタのやつよりもつまらない。
他の人のレビューと同意見なので、これ以上は書きませんがもう一言だけ、ゲイネタのやつよりもつまらない。