情報過多の現代、様々な知識をかじっては食い散らかすということが起きてると思います。
本書はそんな現状に警笛を与えてくれます。本当に良書だと思います。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 単行本(ソフトカバー) – 2007/8/3
フォーカスを絞り込めない企業に、未来はない!
・「経営の多角化」「製品ラインの拡大」でフォーカスを失い衰退した企業
・自社の強みを的確に判断し、フォーカスを絞り込んで繁栄を続ける企業
―それぞれのような事例を検証し企業にとってフォーカスを絞り込む事がいかに重要か、そして「何を」「どのように」フォーカスしたらいいのかを解き明かす!
10年以上読み継がれる、全米No.1マーケターの名著
[本書推薦の言葉]
フィリップ・コトラー
「非常に重要な書。これを読んでおけば、製品ラインの拡大や経営の多角化といった過ちを犯す事はないだろう。」
アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』著者
「大企業であろうが中小企業であろうが、競争力をつけたいと思うなら、本書は必読。」
マイケル・E・ガーバー 『はじめの一歩を踏み出そう』著者
「偉大な書。フォーカスを失うことの愚かさを忘れてしまった人に、心から本書を薦める。」
スペンサー・ジョンソン 『チーズはどこへ消えた?』著者
「成功の秘訣を知りたいすべての人に役立つ本。」
ハロルド・バーソン バーソン・マーステラ会長
「市場のリーダーシップを獲得したいマーケター必読。」
アントレプレナー誌
「従来の経営論は捨ててしまおう。本当に価値があるのは、ライズの考えだけだ。」
・「経営の多角化」「製品ラインの拡大」でフォーカスを失い衰退した企業
・自社の強みを的確に判断し、フォーカスを絞り込んで繁栄を続ける企業
―それぞれのような事例を検証し企業にとってフォーカスを絞り込む事がいかに重要か、そして「何を」「どのように」フォーカスしたらいいのかを解き明かす!
10年以上読み継がれる、全米No.1マーケターの名著
[本書推薦の言葉]
フィリップ・コトラー
「非常に重要な書。これを読んでおけば、製品ラインの拡大や経営の多角化といった過ちを犯す事はないだろう。」
アンソニー・ロビンズ 『一瞬で自分を変える法』著者
「大企業であろうが中小企業であろうが、競争力をつけたいと思うなら、本書は必読。」
マイケル・E・ガーバー 『はじめの一歩を踏み出そう』著者
「偉大な書。フォーカスを失うことの愚かさを忘れてしまった人に、心から本書を薦める。」
スペンサー・ジョンソン 『チーズはどこへ消えた?』著者
「成功の秘訣を知りたいすべての人に役立つ本。」
ハロルド・バーソン バーソン・マーステラ会長
「市場のリーダーシップを獲得したいマーケター必読。」
アントレプレナー誌
「従来の経営論は捨ててしまおう。本当に価値があるのは、ライズの考えだけだ。」
- 本の長さ384ページ
- 言語日本語
- 出版社海と月社
- 発売日2007/8/3
- ISBN-10490321205X
- ISBN-13978-4903212050
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
世界屈指のマーケティング・コンサルタント。娘ローラ・ライズとともに経営するコンサルティング会社ライズ&ライズは、「フォーチュン500」にランクインしている一流企業を数多く顧客に抱える。また執筆活動も精力的に行い、全米ベストセラー入りした著作も多数。ローラ・ライズとの共著には『ブランディング22の法則』(東急エージェンシー出版部)、『ブランドは広告で作れない』(翔泳社)など。ジャック・トラウトとの共著には、マーケティング界でバイブルとされる『ポジショニング』(2008年に小社より刊行)の他、『マーケティング22の法則』(東急エージェンシー出版部)、『勝ち馬に乗る!』(阪急コミュニケーションズ)、『マーケティング戦争』(翔泳社)などがある。
登録情報
- 出版社 : 海と月社 (2007/8/3)
- 発売日 : 2007/8/3
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 384ページ
- ISBN-10 : 490321205X
- ISBN-13 : 978-4903212050
- Amazon 売れ筋ランキング: - 59,660位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 315位オペレーションズ (本)
- - 3,809位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「成功する企業は、ひとつの商品なりサービスなりマーケットに、しっかり的を絞る。つまり、フォーカスしてからスタートする」
「一つずつバラバラのかごに卵を入れるよりは、全部の卵を一つのかごに入れて、このかごでよかったかどうかをじっくり検討するほうがいい」
「利益の出る事業を創出するのに重要なのは、規模ではなくフォーカスだ」
フォーカスの重要性をいくつかの事例をもとに取り上げている。小売や消費者向けメーカーの事例に偏っているが、これもフォーカスの一種と捉えよう(笑)。フォーカスの重要性はあらゆる業界、規模の企業で応用できるだろう。
「一つずつバラバラのかごに卵を入れるよりは、全部の卵を一つのかごに入れて、このかごでよかったかどうかをじっくり検討するほうがいい」
「利益の出る事業を創出するのに重要なのは、規模ではなくフォーカスだ」
フォーカスの重要性をいくつかの事例をもとに取り上げている。小売や消費者向けメーカーの事例に偏っているが、これもフォーカスの一種と捉えよう(笑)。フォーカスの重要性はあらゆる業界、規模の企業で応用できるだろう。
2021年7月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マーケティングの考え方の参考になります。
「選択と集中」といわれる時代のバイブルになれる本です。
「選択と集中」といわれる時代のバイブルになれる本です。
2014年12月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は、とてもいいですが、同じ内容を何度も言ってるような・・・?
要するに、一点集中するのが、一番パフォーマンスがいいようです。
要するに、一点集中するのが、一番パフォーマンスがいいようです。
2020年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フォーカスしろ!
それを実際の企業の失敗や実績を踏まえて紹介しています。
利益の追求が多角化を推進する。
が、しかしほとんどのそれは…うまくいかない。
真理だと思うので、常に忘れないようにしたい。
これ大企業以外でも小規模経営レベルでもある、というか小規模経営こそフォーカスを失ったら終わりだろうと思う。
(世間では収入の柱は多ければ多いほどいいという神話があるけど)
それを実際の企業の失敗や実績を踏まえて紹介しています。
利益の追求が多角化を推進する。
が、しかしほとんどのそれは…うまくいかない。
真理だと思うので、常に忘れないようにしたい。
これ大企業以外でも小規模経営レベルでもある、というか小規模経営こそフォーカスを失ったら終わりだろうと思う。
(世間では収入の柱は多ければ多いほどいいという神話があるけど)
2022年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この手の本を読んだことのある方にとって目新しい内容は少ないかも
2018年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
例が多くて、知りたいところが、なかなかしれないという感じでした。
もう少し簡潔にしてもらいたかったですね。
値段もそこそこしますので。。
もう少し簡潔にしてもらいたかったですね。
値段もそこそこしますので。。
2010年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、物語風に書かれてあるので、読みやすく一気に読めます。また、内容も分かりやすいです。今は本当にとんがることによって成功させることができると思いますし、いろいろな起業人に聞いてもそう言われます。
そういった意味では、この本は一読されるといいのではないでしょうか?
そういった意味では、この本は一読されるといいのではないでしょうか?