この手の商品・サービスが開発されると、
必ずビジネスとしてどう使うか?ということが議論され、
時代が変わるくらいの言い方をされますが、
その可能性の一端でも垣間見えればと思い、手にとってみました。
SNSやメルマガと比べた特徴はそのリアルタイム性にあることはわかりましたので、
あとはそれをどうビジネスに活かしていくかでしょうか。
私の現時点での結論は、
仕事では使えない(インパクトのあるレベルの効果は期待しにくい)ということです。
Twitterとはどういうものか、
どういう取り組みが企業でされているかを理解する意味では、
良くまとまっていて参考になりますが、
正直世間で言われるほどの可能性は、少なくともこの本からだけでは感じることはできませんでした。

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仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE 250) 新書 – 2005/9/23
小川 浩
(著)
最近注目を集めている「Twitter」の本当のすごさと、どうビジネスに活かすことができるのかをわかりやすく解説。ネットに詳しくない人も知っておきたい必読の一冊。
「たった「140文字」で起こせる仕事革命!」
時間とコストを大幅カット、リアルな情報が集まる、お客がお客を呼ぶ宣伝効果……2時間でわかる、使える、得をする一冊!
「Twitterはなぜ注目される?」
わずか140文字のシンプルなツールで
↓
自分の近況を知ってもらえる…………自己PR
知りたい情報がすぐ見つかる…………情報収集
“生の声”を集められる………………マーケティング
伝えたい情報を的確に伝えられる……宣伝効果
↓
あなたの仕事に革命が起こる!
「世界のビジネス界が大注目!企業も個人も次々と活用しだした!」
◎オバマ大統領、DELL、スターバックス…も活用する口コミ力
◎とある町の小さな宅配ピザ屋も証明した驚きの集客力
◎客の偏りのない“本音”が拾えるマーケティング力
あなたは「Twitter」を知っているだろうか。
わずか140文字という短い文章で自分の近況をネットでつぶやくという、非常に簡単なツールが世界を変えつつある事実を、あなたは信じられるだろうか。
米国史上初の黒人大統領となったバラク・オバマ大統領、PC販売の大手DELL、コーヒーチェーンの大手スターバックス……数々の企業が使いはじめ、いま世界でいちばんホットなインターネットサービス、それがTwitterだ。
企業や政治だけではない、米国のセレブもまたTwitterに飛びつき、アシュトン・カッチャーやブリトニー・スピアーズなどの人気スターがTwitterのヘビーユーザーとして脚光を浴びている。
Twitterは、その簡単さによってブログやSNS(mixiに代表されるソーシャルネットワーキングサービス)を遥かに凌ぐ速報性を持つ。いまこの瞬間に世界のどこかで起きた出来事が、ほんの数秒後には誰かのツイッターの画面上でつぶやきとして公開されている。
しかし、一見しただけではTwitterのどこに、世の中を変える秘密があるのか、疑問に思う人は多いと思う。
ブログやSNSと何が違うのか、2チャンネルなどの掲示板でいいじゃないか、なぜTwitterをやらないといけないのか……。
これらの質問に答えることは、簡単ではない。だからこそ、本書は書かれた。
本書はTwitterの名を知ってはいるけど、まだあまりよくわからないという人から、もうすでに使っていて仲間や上司、会社にも利用させたいが、うまく説明できなくて困っている、という人に向けて書かれている。
Twitterに秘められた可能性とは何か、あなた自身とビジネスそのものをどう変えていくのか、本書で明らかにしていきたい。(「はじめに」より抜粋)
「たった「140文字」で起こせる仕事革命!」
時間とコストを大幅カット、リアルな情報が集まる、お客がお客を呼ぶ宣伝効果……2時間でわかる、使える、得をする一冊!
「Twitterはなぜ注目される?」
わずか140文字のシンプルなツールで
↓
自分の近況を知ってもらえる…………自己PR
知りたい情報がすぐ見つかる…………情報収集
“生の声”を集められる………………マーケティング
伝えたい情報を的確に伝えられる……宣伝効果
↓
あなたの仕事に革命が起こる!
「世界のビジネス界が大注目!企業も個人も次々と活用しだした!」
◎オバマ大統領、DELL、スターバックス…も活用する口コミ力
◎とある町の小さな宅配ピザ屋も証明した驚きの集客力
◎客の偏りのない“本音”が拾えるマーケティング力
あなたは「Twitter」を知っているだろうか。
わずか140文字という短い文章で自分の近況をネットでつぶやくという、非常に簡単なツールが世界を変えつつある事実を、あなたは信じられるだろうか。
米国史上初の黒人大統領となったバラク・オバマ大統領、PC販売の大手DELL、コーヒーチェーンの大手スターバックス……数々の企業が使いはじめ、いま世界でいちばんホットなインターネットサービス、それがTwitterだ。
企業や政治だけではない、米国のセレブもまたTwitterに飛びつき、アシュトン・カッチャーやブリトニー・スピアーズなどの人気スターがTwitterのヘビーユーザーとして脚光を浴びている。
Twitterは、その簡単さによってブログやSNS(mixiに代表されるソーシャルネットワーキングサービス)を遥かに凌ぐ速報性を持つ。いまこの瞬間に世界のどこかで起きた出来事が、ほんの数秒後には誰かのツイッターの画面上でつぶやきとして公開されている。
しかし、一見しただけではTwitterのどこに、世の中を変える秘密があるのか、疑問に思う人は多いと思う。
ブログやSNSと何が違うのか、2チャンネルなどの掲示板でいいじゃないか、なぜTwitterをやらないといけないのか……。
これらの質問に答えることは、簡単ではない。だからこそ、本書は書かれた。
本書はTwitterの名を知ってはいるけど、まだあまりよくわからないという人から、もうすでに使っていて仲間や上司、会社にも利用させたいが、うまく説明できなくて困っている、という人に向けて書かれている。
Twitterに秘められた可能性とは何か、あなた自身とビジネスそのものをどう変えていくのか、本書で明らかにしていきたい。(「はじめに」より抜粋)
- 本の長さ181ページ
- 言語日本語
- 出版社青春出版社
- 発売日2005/9/23
- ISBN-104413042506
- ISBN-13978-4413042505
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商品の説明
著者について
株式会社モディファイ CEO兼クリエイティブディレクター。東南アジアで商社マンとして活躍したのち、マレーシアでネットベンチャーを企業。香港、シンガポールにも拠点を広げる。帰国後、2001年から日立製作所にてウェブアプリケーションの開発などに従事し、イントラブログ製品などをプロデュース。2005年からはサイボウズでcybozu.netをプロデュース、Feedアグリゲーション「Feedpath」を考案、フィードパスのCOOを勤める。2006年に退任し、現在に至る。主な著書に『文系のための「Web2.0」入門』(小社)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『アップルとグーグル』(共著、インプレスR&D)、『ビジネスブログブック』(共著、毎日コミュニケーションズ)などがある。
登録情報
- 出版社 : 青春出版社 (2005/9/23)
- 発売日 : 2005/9/23
- 言語 : 日本語
- 新書 : 181ページ
- ISBN-10 : 4413042506
- ISBN-13 : 978-4413042505
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,931,476位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 445位SNS入門書
- - 564位青春新書インテリジェンス
- - 2,098位SNS・ブログ
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2015年11月3日に日本でレビュー済み
古本で購入
私自身Twitterを利用しているので特に得た情報はなし
私自身Twitterを利用しているので特に得た情報はなし
2010年3月25日に日本でレビュー済み
今、巷で話題のツイッター。勝間和代さんの「目立つ力」を読んでから少しずつ気になっていたが、なかなか始める気にならなかった。しかし、この本を読んで、ようやく始めることができた。
そういった意味ではこの本の功績は大きいと思うが、内容的にはやや中途半端感がある。入門者にとっては、丁寧ではないし(新書という形式上しょうがないのかもしれないが・・・)、個人的なブランディングに使おうと思っている人にとっては物足りないのではないか。
ツイッターとはこういうもので、こんなことができて、大企業はこんなふうに使ってますよ、ということを知ることはできるが、それ以上の何かはないように思える。
この本から学べること
・ツイッターとは何か?
・どんな人がツイッターを使っているのか?
・ツイッターの始め方
・大企業のツイッター活用例
・ツイッターのビジネス
この本から学べないこと
・細かい操作方法
・個人のブランディングにどのように使うかの実例
そういった意味ではこの本の功績は大きいと思うが、内容的にはやや中途半端感がある。入門者にとっては、丁寧ではないし(新書という形式上しょうがないのかもしれないが・・・)、個人的なブランディングに使おうと思っている人にとっては物足りないのではないか。
ツイッターとはこういうもので、こんなことができて、大企業はこんなふうに使ってますよ、ということを知ることはできるが、それ以上の何かはないように思える。
この本から学べること
・ツイッターとは何か?
・どんな人がツイッターを使っているのか?
・ツイッターの始め方
・大企業のツイッター活用例
・ツイッターのビジネス
この本から学べないこと
・細かい操作方法
・個人のブランディングにどのように使うかの実例
2010年2月14日に日本でレビュー済み
私のような初心者はTwitterを始める前に本書を読むよりも、実際にTwitterを扱いながら
読むことをおすすめする。
Twitterの利用するにあたっては、「タイムライン」や「ツイート」といったように独特の
用語が使われたり、投稿画面と作成された文章の表示画面が一緒だったりと独特の構造を
持っているからだ。
本書を読めば、返信の仕方やダイレクトメッセージの仕方、マナーといった基本的な事柄も
より分かりやすく伝わると思う。
Twitterと他のSNSやブログとの違い、可能性についても触れられていて、実際の企業、政治
家、さらには小さなピザ屋までもが成功した事例が後半で載せられている(あくまでも一つ
の道具にすぎないとのことだが、確かにそうだろう)。
本書が理解しやすかったのは、多くの比喩表現が使われている点。
たとえば、Twitterはブログよりも情報を短く簡単に早く伝えることができるので、
ブログを情報の「海」とすると
Twitterは「波」。
逆にブログやTwitterと比べて情報がインターネット上に公開されていないSNSは
情報の「湖」と
例えたりするなど、身近な表現が多く使われているところは感心した。
読むことをおすすめする。
Twitterの利用するにあたっては、「タイムライン」や「ツイート」といったように独特の
用語が使われたり、投稿画面と作成された文章の表示画面が一緒だったりと独特の構造を
持っているからだ。
本書を読めば、返信の仕方やダイレクトメッセージの仕方、マナーといった基本的な事柄も
より分かりやすく伝わると思う。
Twitterと他のSNSやブログとの違い、可能性についても触れられていて、実際の企業、政治
家、さらには小さなピザ屋までもが成功した事例が後半で載せられている(あくまでも一つ
の道具にすぎないとのことだが、確かにそうだろう)。
本書が理解しやすかったのは、多くの比喩表現が使われている点。
たとえば、Twitterはブログよりも情報を短く簡単に早く伝えることができるので、
ブログを情報の「海」とすると
Twitterは「波」。
逆にブログやTwitterと比べて情報がインターネット上に公開されていないSNSは
情報の「湖」と
例えたりするなど、身近な表現が多く使われているところは感心した。
2009年12月8日に日本でレビュー済み
「ツイッター 140文字が世界を変える」
と比べて価格的にも、内容も良く似ている。
だけど、Twitterビギナーならこちらをお勧めする。
その理由はいたって簡単。
Twitterの雰囲気から
ビジネスへの利用の仕方までが
ビギナー向けに書かれているからだ。
たとえば、56ページの
「何の話題なのか」を読み手にすばやく伝える方法
は、ハッシュを具体的に図入りで説明していて
ビギナーでもわかるはずだ。
63ページでRTのことが書かれているが
そのタイトルだけでも十分わかりやすい表現だった。
89ページからビジネスへの利用の仕方が書かれている
具体例が多いが、章としてはもう少しふくらませてもいいよう
に思った。
142ページで
「グーグル」が脅威を抱く・・・とあるが
SEO的にはまだまだだと思うし、
twitterは新鮮なだけに
過去のページをみつけるのに
Api、ツールをつかわないと難しいと感じる。
話題をRtでふって
ねたにさせたりはテレビにでている人なら
できるが、その他おおぜいには無理と思う。
だから、ここにでてくる事例はテレビに
出演したりニュースになったりしている
人、企業が中心になる。
ただ、Twitter超入門書としては
わかりやすく、必要十分な内容で
かつ文章もそれなりに読みやすい
と思った。
各項目のページ数も
集中できる量で
しばらくぶりのこの分野での良書だと思った。
と比べて価格的にも、内容も良く似ている。
だけど、Twitterビギナーならこちらをお勧めする。
その理由はいたって簡単。
Twitterの雰囲気から
ビジネスへの利用の仕方までが
ビギナー向けに書かれているからだ。
たとえば、56ページの
「何の話題なのか」を読み手にすばやく伝える方法
は、ハッシュを具体的に図入りで説明していて
ビギナーでもわかるはずだ。
63ページでRTのことが書かれているが
そのタイトルだけでも十分わかりやすい表現だった。
89ページからビジネスへの利用の仕方が書かれている
具体例が多いが、章としてはもう少しふくらませてもいいよう
に思った。
142ページで
「グーグル」が脅威を抱く・・・とあるが
SEO的にはまだまだだと思うし、
twitterは新鮮なだけに
過去のページをみつけるのに
Api、ツールをつかわないと難しいと感じる。
話題をRtでふって
ねたにさせたりはテレビにでている人なら
できるが、その他おおぜいには無理と思う。
だから、ここにでてくる事例はテレビに
出演したりニュースになったりしている
人、企業が中心になる。
ただ、Twitter超入門書としては
わかりやすく、必要十分な内容で
かつ文章もそれなりに読みやすい
と思った。
各項目のページ数も
集中できる量で
しばらくぶりのこの分野での良書だと思った。
2009年10月18日に日本でレビュー済み
先週(09年9月15日)NHKの朝と夜のニュースで別々にTwitterのリポートが取り上げられていました。一日に2度、同一局から2チームが取材にあたったのは、互いの番組間で連絡調整がなかっただけなのか、それとも一日に2度別角度から放送するに値するほどこのインターネットサービスに将来性があるからなのか。
そんな興味が私の中に生まれ、今月出版されたばかりの本書にあたってみることにしました。
「超入門」と銘打たれているだけあって、私のような全くの初心者にもTwitterがどんなものであるのか、その基本中の基本の知識をまずは得ることができました。本書を片手に実際にTwitterのサイトで著名人の“つぶやき”をながめ、その仕組みを理解できたように思います。
その一方で、このサービスがどれほど今後の社会を左右していくのかについては、本書後半に記されている大手企業のTwitter活用実例を読んでも実感がわきませんでした。
デル社はTwitterを利用して100万ドルもの収益を挙げた、といった景気の良い話が出てきますが、本当にそれはTwitterの力を正当に測定した上での例なのでしょうか。
145頁に、米国の新作公開映画が公開初日にTwitterの書き込みによってあっという間に観客動員数を減らしていく様を2009年8月19日付のBaltimore Sun紙が報じているとあります。
しかし私もその記事を同紙のサイトで読んでみましたが、Twitterの“つぶやき”が映画の成否を短期間で決するかどうかは分からないという懐疑的な意見も記事には併せて書かれています。本書の著者がその点に触れずれに引用しているのは公正を欠きます。
Twitterという現在話題の現象を知るにはちょうど良いかもしれないが、本書が楽観視するほどの将来性があるかどうかは全くの未知数である。そう思って読むのが無難です。
そんな興味が私の中に生まれ、今月出版されたばかりの本書にあたってみることにしました。
「超入門」と銘打たれているだけあって、私のような全くの初心者にもTwitterがどんなものであるのか、その基本中の基本の知識をまずは得ることができました。本書を片手に実際にTwitterのサイトで著名人の“つぶやき”をながめ、その仕組みを理解できたように思います。
その一方で、このサービスがどれほど今後の社会を左右していくのかについては、本書後半に記されている大手企業のTwitter活用実例を読んでも実感がわきませんでした。
デル社はTwitterを利用して100万ドルもの収益を挙げた、といった景気の良い話が出てきますが、本当にそれはTwitterの力を正当に測定した上での例なのでしょうか。
145頁に、米国の新作公開映画が公開初日にTwitterの書き込みによってあっという間に観客動員数を減らしていく様を2009年8月19日付のBaltimore Sun紙が報じているとあります。
しかし私もその記事を同紙のサイトで読んでみましたが、Twitterの“つぶやき”が映画の成否を短期間で決するかどうかは分からないという懐疑的な意見も記事には併せて書かれています。本書の著者がその点に触れずれに引用しているのは公正を欠きます。
Twitterという現在話題の現象を知るにはちょうど良いかもしれないが、本書が楽観視するほどの将来性があるかどうかは全くの未知数である。そう思って読むのが無難です。
2009年11月4日に日本でレビュー済み
今から、Twitterを使い始める人には★2の評価でもよいかと。
本書は、タイトル通り、超超超入門なので、
実用書というよりは、「興味があれば、読んでもイイかもね」 という内容
Twitterは、有名人や、知名度の高い企業が使うと効果的。
マーケティングとして使用するなら、
ツイッター・ユーザーのみの特典を与えたりしてね。
イベント開催時に有効だったり、
ニュースメディアとしては良さそうだが、
今のところ、ネットの世界が変わる! という代物でもない。
あくまで1つの武器として活用したい。
本書は、タイトル通り、超超超入門なので、
実用書というよりは、「興味があれば、読んでもイイかもね」 という内容
Twitterは、有名人や、知名度の高い企業が使うと効果的。
マーケティングとして使用するなら、
ツイッター・ユーザーのみの特典を与えたりしてね。
イベント開催時に有効だったり、
ニュースメディアとしては良さそうだが、
今のところ、ネットの世界が変わる! という代物でもない。
あくまで1つの武器として活用したい。
2010年1月5日に日本でレビュー済み
現在は、tiwtter関連本も増え、世界的にも政治から
ビジネス、個人のゆるいつぶやきまで様々な利用がされている。
そんな中、本書ではビジネスでの応用に焦点を当てている。
「googleは古いニュースだ」にも代表されるよう、
twitterの速報性と伝播性をどのように使えるかを
企業での事例を基に説明している。
だが、現在は既に認知のある企業ばかり見られたため、
中小企業や個人商店での使用は、さらにブラッシュアップする
必要があると感じた。
<この本を読もうと思った経緯>
どのようにビジネスに応用するかの知識を得るため
<この本を読んで私が実践すること>
具体的に集客や告知に使用する
ビジネス、個人のゆるいつぶやきまで様々な利用がされている。
そんな中、本書ではビジネスでの応用に焦点を当てている。
「googleは古いニュースだ」にも代表されるよう、
twitterの速報性と伝播性をどのように使えるかを
企業での事例を基に説明している。
だが、現在は既に認知のある企業ばかり見られたため、
中小企業や個人商店での使用は、さらにブラッシュアップする
必要があると感じた。
<この本を読もうと思った経緯>
どのようにビジネスに応用するかの知識を得るため
<この本を読んで私が実践すること>
具体的に集客や告知に使用する