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Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

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3.9 5つ星のうち3.9 281個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.41 x 1.6 cm; 100 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/10/15
  • ASIN ‏ : ‎ B002CZOW28
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ W2D-00001
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 281個の評価

商品の説明

商品紹介

5pb.×Nitroplus 科学アドベンチャーシリーズ第2弾!キャラクターデザインに注目度急上昇中のクリエーターhuke氏を起用し、より先鋭化させたSFギミックと、『CHAOS;HEAD』での渋谷崩壊から1年後の秋葉原を舞台にサスペンスあふれる「想定科学アドベンチャー」が動き出す! 本作では「フォーントリガー」システムを採用。いまや生活に欠かせないアイテム「ケータイ電話」。主人公が持つケータイの取り扱いが物語に変化をもたらします。電話に出る・出ない、圏外に居た・居ないなど状況や行動によって自然にストーリーの分岐が発生。誰にでもある、電話に出たい相手や出たくない相手、電話に出ると気まずい状況。そんな時の行動が世界の運命を決定づけるトリガーとなるシステムです。

Amazonより

2009年2月にXbox 360用ソフトとして発売されたAVG『CHAOS;HEAD NOAH』に続く、5pb.×ニトロプラスのコラボレーション企画第2弾。キャラクターデザインに『ブラック☆ロックシューター』のhuke氏を迎え、科学に裏打ちされた特異なSF設定や独創的ゲームシステムはそのままに、舞台を渋谷から電脳の町・秋葉原に移して前作以上のサスペンスが展開していく。従来のAVGと大きく異なるのは、ストーリー分岐を促す選択肢が存在しないこと。本作では、選択肢の代わりに主人公が所持する携帯電話の取り扱いがゲーム進行に大きく影響する"フォントリガー"システムを採用しており、電話に出るか出ないか、電波の届くエリアにいたかいないかなど、現代人ならではの行動によってストーリーが変動する仕組みになっている。

http://dol.dengeki.com/

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カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
281グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2010年8月21日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
お盆にplayして、ざっとここのレビューを読みました。
この手のゲームをやるのはSFC「かまいたちの夜」以来ですが、
薦めてくれたダルのような体型の同僚に感謝します。
細かな不満点はあれど、これに☆5つをつけないで何につけるのか?
「神ゲー」という言葉に馴染めませんが、「稀に見る傑作」ということでしたら同意します。

「万人向けではありません」と言っている方、正しいようで間違いです。
少なくとも日本文化の中で育ってきた全ての人に向けられた作品です。
そして、ノベルゲーだとかギャルゲーだとか理論的にイマイチとかオタク臭いとか、
様々な理由をつけて、自分には合わない、面白くない、と言ってる方、
人によって感じ方はそれぞれでしょうが、ただただ可哀相としか思えません。
子供にウニやレバーの美味しさがわからないように、寿司や刺身に抵抗がある外国人のように、
この作品を受け入れる素地が出来ていない、もしくは無いのでしょう。

個人的に、ここまで没入できる理由について3つポイントがあると思います。
すでに語られていることでしたら申し訳ありません。

1. 誰もが共感できる普遍的なテーマ
「過去の選択の積み重ねが、現在、未来に繋がっている。全ては必然である。」
まだまだ若輩者ですが、30過ぎの妻子持ちである私にはすごく響きました。

2. 主人公とのシンクロ率の高さ
悩み、選択し、もがいている主人公の裏で
Playerもいつの間にか、悩み、選択し、もがいています。
これはノベルゲームのシステムならではの効果と言えるし、
主人公だけが違う世界線の記憶を持ち、他の人物は何も覚えていない
「リーディングシュタイナー」という能力も
違うシナリオに分岐し、何度もセーブ&ロードを繰り返しているPlayerの姿と重なります。

3. 散りばめられた馴染み深いネタの数々
メインのタイムトラベルに関する「相対性理論」「シュレーディンガの猫」を始めとして
「JOJO」「男塾」「マクガイバー」「キートン」「アキバ文化」「2ちゃん」等、
色々な分野からの小ネタが満載です。
しかし、なぜだか身に覚えのあるものばかりでしょう。
(日本で育ってきた30代前後の男ならば)誰もが少なからず通ってきた道なのです。

賛辞ばかりでも信憑性が無いので、引っかかった点も3つ
1. スーパーハカーすごすぎ
2. 主人公もてすぎ
3. True End のスタッフロールのタイミング

このメーカーの次回作に期待します。
日本のゲームの未来も、捨てたもんじゃないかもしれません。
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月27日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
死ぬまでに遊ばないと後悔する1本。何度も楽しめる、世界観にどっぷり浸れる。
ノベルティゲーム、アドベンチャーゲームではこれがベスト。今からでも遅くない。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年10月18日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
全てのルート並びにCG100%になったので
レビューします

ふとした偶然によりタイムマシンを作ってしまう主人公たち
そして沸き起こる好奇心と探究心
様々な事件や出来事を繰り返し、最後のエンドまで息を尽かさぬ展開が
君を待っている!

人生にセーブもないしロードも無い
しかしこのゲームではタイムマシン という究極の機械によって
いくらでもセーブ/ロードが行われる

自分たちが極普通にやっているゲームはセーブして
失敗したらロード というのが当たり前なのだがなんて幸せな事なんだろう

とゲーム進行が進むほどに思っていく
それと共に人生は1回きり 大事にして行こう と思ったりもする
ちょっと哲学的なゲーム でもある

このゲームは泣きゲである
個別ルート というのはほとんど無いが
後半はハンカチを用意してプレイしたほうがよいと思う

ちなみに個性的な絵はゲーム内において凄く魅力的だ と思った
この絵師さんを採用したのは神の仕事 と思った

総合4個はまだまだ上を目指して欲しいから
きっとまだ上が作れる と信じたい!
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月19日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
序盤から中盤までが一番面白かった。
何気ない日常、見え隠れする巨大な陰謀、破滅の予感、そして日常の終わり・・・ここまでは最高でした。
しかし中盤以降は話が尻すぼみ。ほとんどのEDでは最後には巨大な陰謀は見なかったことにされます。消化不良もいいところだよ!
トゥルーEDのオチもありがち、ご都合主義的で微妙でした。

あと、ヒロイン間の扱いの差が気になりました。
メインヒロインがいまひとつ好きになれなったのでなおさらです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年12月16日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
全エンディングクリアーしての感想です。

・主人公
とにかくここが最悪だった。まず主人公の厨二病。この話を作るに際して本当にこの設定で無ければならなかったとは思い難い。そもそも主人公の序盤での行動は厨二病というよりも、妄想癖に従って実生活に影響するレベルで行動する為に最早警察を呼ばれるか病院に入れられそうな程の奇行の数々。ここまでくると厨二病とは言わないような…。

その破綻した性格から来るインモラルな行動によって物語が生じている為に、どのような過程を通っても自業自得としか思えない。他人の心情を無視した自己満足な行動を取り続け、都合が悪くなったらタイムリープという無責任さ、自身が抱えた重みを決して自分の中で留める事はせずに無意識のうちに他人に押し付ける有り様には終盤まで辟易する。

・ストーリー
上記理由から、主人公主観で物語が進むだけにストーリーも悪印象が強い。またストーリーの都合で度々主人公が重要な事を忘れていたり普通であれば気付くであろう事柄に気付かないなどの点も多くストレスが溜まる。加えて「そういう設定だから」というご都合主義の設定が目立つ。

・グラフィック
立ち絵の枚数は決して多くなく、物語上必要だろうと思われる人物のグラフィックが存在していない。アクションシーンも殆ど描かれない。

・ゲーム性
基本的には完全に読むだけのノベルゲームなのでゲーム性は皆無に等しい。このゲームの肝となる携帯のシステムも、物語上勝手に動かされたりプレイヤーが任意で介入しないといけなかったりと統一されていないのもいただけない。

レビューサイトでのS評価、通販サイトでの高評価に安心して購入したのですが物の見事に外しました。序盤を乗り切れば面白くなるという意見も多かったので話が本筋に入ればと…ただそれだけを期待しながら続けましたが、個人的には最後の最後まで駄目でした。
105人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年11月21日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
ギャルゲーです。
あくまで、結構面白いタイムトラベル話が楽しめるギャルゲーです。

本作は、ネット上での高評価とフレンドからの熱烈な薦めもあって購入しました。
フレは「これは10年に一度クラスの神ゲーだ」などと大絶賛。
さらにネット上での評判も上々、むしろフレの言葉も案外頷けるほどなのかと思うくらい。
そんな経緯で体験版もプレイせずに購入したんですが、始めた途端「なんだ、ギャルゲーじゃん」
ギャルゲー的手法でつくられたデザイン、各ヒロインエンド、痛いキャラ設定、声。
さらに主人公が中二病で最初から最後まで2ちゃんねるネタが満載です。

タイムトラベル話は結構面白かったのですが、ここまで高評価ばかりなのは少し疑問です。
個人的には、ギャルゲーにしては文章もシナリオも結構楽しめたかな程度でした。
ギャルゲーはあまりやらないので、ギャルゲー的な要素が個人的には大変不満でした。
もっと一般向けの設定にしてくれたら…と思いましたが、それではおそらくここまで注目もされず売れなかったでしょう。
結局、ギャルゲーとして買ったらあまりに面白いシナリオだった→大絶賛!てことなんでしょうかね?

購入を考えている方に忠告。
ギャルゲー、2ちゃんねるネタに抵抗がない。むしろ歓迎するくらいの人向きのゲームです。
どちらかにでも抵抗があるならお勧めはしません。
どちらも鼻に付くようないやらしさが個人的に感じました。
それでも気になる方は体験版をプレイしましょう。
68人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年8月9日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
俺は機関の連中に狙われている。だから探さないでくれ
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年11月17日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
発売時には特に話題にもならず、ある大手ゲームショップで
限定版が山積みだった記憶があります。

それは発売直後だけでした。

自分も特に気にも留めずに、洋ゲー等で遊んでましたし
「ベヨネッタ様」と「レフト2」の間の繋ぎのゲームを
ちょっと探していただけのことでした。

このゲームのシナリオが素晴らしいと
いろんな「秋葉系」を取り扱うブログ様達が記事に。
また、このAmazonレビューでもとにかく絶賛
しかもほとんどの意見が 「損はしない」と

自分は評判のいいゲームはチェックしておこうという
タイプの まぁお恥ずかしながら「右ならえ」人間でして

あんまり期待せずに注文しました。

内容やどれだけシナリオが素晴らしいなどは 他のレビュー様が
存分にご説明下さいますので 自分の稚拙な文等不要です。
限定版が欲しくなりましたが 軒並み売り切れ 値段高騰!

おやおやずいぶんと発売時と状況が一変

とにかく全てのエンディングを見ましたが(webで情報を頂き)

いやぁ限定版って「化物語」みたいに再販されませんかね

「文字」と「静止画」だけなのに恐怖を感じ、
空気や息遣いまで伝わってくるようなそんな錯覚を覚えました。

評判のいい、というよりも絶賛されるシナリオ
ご検討されている方いらっしゃいましたら

「裏切られる事はありません」とだけ記載させてください。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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