モバイルによって、バーチャルとリアルな世界がオーバーレイ(重層化)することをまとめた一冊。
感想としては、
・モバイルのパーソナル化、ローカライズ化が位置情報をもとに進む。
・iPhoneのインフラ化や、Twitterとの連動性の高さは優位性となる。
・位置情報の精度の向上はカーナビや地図検索のサービスを高める。
・電子マネー(カード)による個人情報の活用方法。
・インフラの向上により、通信、放送に対して消費者が主体となる。
・ARは面白い
というところか。
タイトルではわからないが、著者の専門分野である車関係に若干シフトしているので、
そこは面食らうかもしれない。
また、この本のようなことが進んだとして、マーケティングがパーソナルになればなるほど、
モバイル依存的な世の中になるような気がして、あの掌サイズの物体の重要性に対して、
そのうちモバイル保険みたいなこともはじまりそうで、ちょっとね。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥1,760¥1,760 税込
ポイント: 18pt
(1%)
無料配送
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥1,760¥1,760 税込
ポイント: 18pt
(1%)
無料配送
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥93
中古品:
¥93

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
次世代モバイルストラテジー 単行本 – 2009/9/24
神尾 寿
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,760","priceAmount":1760.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,760","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"iFIKgb5NltqTgVdA34HCCaoFa6vVCE0AIgULHEktShZRpgoGj5nJpjWtyUGg8p%2BMQQf900NW3l7LPvhqVwcvOE%2FYDQZ6RKz2VnJ3ZcZjKDLVGJKUe4rSPWZ0OyBk%2Bvj3","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥93","priceAmount":93.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"93","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"iFIKgb5NltqTgVdA34HCCaoFa6vVCE0Aqy%2B%2Fh%2FIP30B4XAzmbQrh%2BsWkRb9QUywg2XsvYxnbMh%2Fv06tYcA3P6GIPrB7cLrP2oS%2BkejqJq41dxLZutexza0JxYSJernVHwbAmhV5ZtXZUBW9bNLHfXq15OgEKXliaMGSc%2Bm7TDFitmTazAJ4ZqQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ウェブ3.0=リアル2.0
進化するケータイとその周辺のテクノロジーは、バーチャルとリアル世界の垣根をなきものにしつつある。リアル世界に飛び出すウェブが生み出す新たなマーケット、新たなビジネスフィールドとは?気鋭のジャーナリストが、新たな潮流を読み解く。
モバイルのトレンドは今、バーチャル世界に特化しただけのサービスから、リアルワールドにオーバーレイ(重層化)したサービスへ移ろうとしています。
GPSなどから取得される位置情報や、電子マネーによる買い物履歴。これらの、ユーザーのリアルな行動履歴から得られるデータを活用し、
よりきめ細かなサービス(そしてよ効果的なマーケティング)を実践する試みが始まっています。
マス広告の投資対効果が疑問視され、かつ広告宣伝費が思うように確保できない中、ウェブやケータイの活用が注目されていますが、これらをただ従来メディアの代替物として捉えるだけでは、その価値を十分に生かすことはできません。
ユーザーとダイレクトに接触し、ユーザーに最適なサービスを提供するための媒介≒メディアとしてのモバイル。
次世代のモバイルビジネスが進むべき究極の世界が、そこにあります。
携帯電話、ICカード、先進交通ビジネスの最先端分野を横断的に取材する著者だから書ける、渾身のリポート。
進化するビジネスマンに必読の一冊です。
進化するケータイとその周辺のテクノロジーは、バーチャルとリアル世界の垣根をなきものにしつつある。リアル世界に飛び出すウェブが生み出す新たなマーケット、新たなビジネスフィールドとは?気鋭のジャーナリストが、新たな潮流を読み解く。
モバイルのトレンドは今、バーチャル世界に特化しただけのサービスから、リアルワールドにオーバーレイ(重層化)したサービスへ移ろうとしています。
GPSなどから取得される位置情報や、電子マネーによる買い物履歴。これらの、ユーザーのリアルな行動履歴から得られるデータを活用し、
よりきめ細かなサービス(そしてよ効果的なマーケティング)を実践する試みが始まっています。
マス広告の投資対効果が疑問視され、かつ広告宣伝費が思うように確保できない中、ウェブやケータイの活用が注目されていますが、これらをただ従来メディアの代替物として捉えるだけでは、その価値を十分に生かすことはできません。
ユーザーとダイレクトに接触し、ユーザーに最適なサービスを提供するための媒介≒メディアとしてのモバイル。
次世代のモバイルビジネスが進むべき究極の世界が、そこにあります。
携帯電話、ICカード、先進交通ビジネスの最先端分野を横断的に取材する著者だから書ける、渾身のリポート。
進化するビジネスマンに必読の一冊です。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2009/9/24
- 寸法12.8 x 1.5 x 21.3 cm
- ISBN-104797356006
- ISBN-13978-4797356007
商品の説明
著者について
神尾 寿(かみお・ひさし)
ジャーナリスト。IT専門誌契約ライター、大手携帯電話会社のプランナーなどを経て、1999年に独立。現在はIRIコマース&テクノロジー社、イード社の客員研究員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、国際自動車通信技術展企画委員長も務める。携帯電話、非接触IC、自動車・ITSなどの市場・業界動向について、執筆や講演、企業コンサルティングを行っている。著書は『自動車ITS革命!』(ダイヤモンド社、2004年)。
ジャーナリスト。IT専門誌契約ライター、大手携帯電話会社のプランナーなどを経て、1999年に独立。現在はIRIコマース&テクノロジー社、イード社の客員研究員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、国際自動車通信技術展企画委員長も務める。携帯電話、非接触IC、自動車・ITSなどの市場・業界動向について、執筆や講演、企業コンサルティングを行っている。著書は『自動車ITS革命!』(ダイヤモンド社、2004年)。
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2009/9/24)
- 発売日 : 2009/9/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4797356006
- ISBN-13 : 978-4797356007
- 寸法 : 12.8 x 1.5 x 21.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,218,825位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,505位モバイル
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。