直木賞作家松井今朝子の「捕物帖もの」です。
登場人物は、「東洲しゃらくさし」の人気狂言作者並木五瓶(五兵衛)、小でん夫妻と近所の料理屋の娘で本当の娘の様に可愛がっているおあさ、そして、主人公の武家の次男坊で並木五瓶に弟子入りした並木拍子郎です。
この主人公の活躍する「捕物帖」としての楽しみもありますが、芝居町の裏の町並みとそこでの生活振りの描写が素晴らしく楽しいです。そして、拍子郎、おあさの恋物語の楽しみもあります。
更には、拍子郎、おあさの若者としても考え方と、五瓶、小でんの経験に裏付けされた蘊蓄のある語りも楽しめます。この考え方は、現代に通じるものがあります。
内容的には、「阿吽」「出合茶屋」「烏金」「急用札の男」「一の冨」の五編の短編からなりますが、どの作品も人情味に溢れた「いい話」ばかりです。
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一の富: 並木拍子郎種取帳 (ハルキ文庫 ま 9-1 時代小説文庫) 文庫 – 2004/6/1
松井 今朝子
(著)
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- 本の長さ262ページ
- 言語日本語
- 出版社角川春樹事務所
- 発売日2004/6/1
- ISBN-104758431116
- ISBN-13978-4758431118
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登録情報
- 出版社 : 角川春樹事務所 (2004/6/1)
- 発売日 : 2004/6/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 262ページ
- ISBN-10 : 4758431116
- ISBN-13 : 978-4758431118
- Amazon 売れ筋ランキング: - 485,000位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1953年、京都祇園生まれ。歌舞伎の企画・制作に携わった後、故武智鉄二に師事して、歌舞伎の脚色・演出を手がける。97年『東洲しゃらくさし』で小説家としてデビュー。『吉原手引草』で第137回直木賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 今朝子の晩ごはん―仕事も遊びもテンコ盛り篇 (ISBN-13: 978-4591117569)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年4月20日に日本でレビュー済み
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「冷や飯食い」といわれる武家の次男・三男らが町人と交じって暮らすという話は、これまでにも
数々読んできましたし、私が江戸小説にはまり込むきっかけとなった『御宿かわせみ』の東吾さんは
その最たる例です。
さて、『並木拍子郎種取帳』は、今のところひどい切った張ったの場面がどろどろ続くわけでなく、
周囲の人たちのちょっとした出来事に隠される事件が、拍子郎らによって解明されていきます。
江戸の武家、料理屋という町人の娘に、大坂から移ってきた一風変わった酸いも甘いも嚙み分けた
ような夫婦の組み合わせが、ひじょうに心地よいです。
ぜひ続きを読んでいきたいと思います。
数々読んできましたし、私が江戸小説にはまり込むきっかけとなった『御宿かわせみ』の東吾さんは
その最たる例です。
さて、『並木拍子郎種取帳』は、今のところひどい切った張ったの場面がどろどろ続くわけでなく、
周囲の人たちのちょっとした出来事に隠される事件が、拍子郎らによって解明されていきます。
江戸の武家、料理屋という町人の娘に、大坂から移ってきた一風変わった酸いも甘いも嚙み分けた
ような夫婦の組み合わせが、ひじょうに心地よいです。
ぜひ続きを読んでいきたいと思います。
2012年7月7日に日本でレビュー済み
キャラクターのユニークさ、面白さで読ませる捕物帖が多くなってきていて、このシリーズもその一つと思いますが、それだけでなく、捕物帖としてのストーリーとアイデアが面白く、一編一編よく考えられていると思います。「阿吽」はラブレターが殺人計画に変わっていくところと芝居での再現が面白く、「出会茶屋」は雲をつかむような事件と、出会茶屋の屋根の描写が面白く、「烏金」は被害者のキャラクターと、事件に至るまでの導入が面白く、「急用札の男」は兄の弱気と、最後の活劇が面白かったです。「一の富」は三種の一の富が面白かったですが、結末は微妙なずれを感じました
2003年6月9日に日本でレビュー済み
5編からなる連作短編集です。
主人公の拍子郎は武士であるが、狂言作者になりたい為に人気狂言作者の並木五瓶に弟子入りする。
サブタイトルの“種取帳”からもわかるように芝居のタネになる話を師匠の五瓶に毎回持ってくる。
それぞれの話が、芝居の話とリンクしておるので芝居話等に興味のある人は結構楽しめるかもしれませんが・・・
内容も、本作(捕物帖)のようなタイプの作品はどうしても登場人物のキャラが一番その作品を左右するポイントとなるのだが、正直言って拍子郎の存在感が薄すぎて少し物足りなかった。
一方、ヒロインのおあさは元気が良くなかなかいい感じであるが、2人のバランスが取れてないだけに残念。
だんだん、惹かれ合って行く拍子郎とおあさだがもっと2人の恋愛部!分を熱く語ったほうが良かったような気もする。
捕物要素が強すぎるかな、ちょっとありきたりな感じは最後まで拭えなかった。
ただし、最後の表題作「一の富」が良かっただけに、続編も出た(タイトル名『二枚目』)みたいなんでそちらも機会があれば読みたいとは思う。
そうそう、おあさの作る料理の描写は季節感が滲み出てたと思います。
主人公の拍子郎は武士であるが、狂言作者になりたい為に人気狂言作者の並木五瓶に弟子入りする。
サブタイトルの“種取帳”からもわかるように芝居のタネになる話を師匠の五瓶に毎回持ってくる。
それぞれの話が、芝居の話とリンクしておるので芝居話等に興味のある人は結構楽しめるかもしれませんが・・・
内容も、本作(捕物帖)のようなタイプの作品はどうしても登場人物のキャラが一番その作品を左右するポイントとなるのだが、正直言って拍子郎の存在感が薄すぎて少し物足りなかった。
一方、ヒロインのおあさは元気が良くなかなかいい感じであるが、2人のバランスが取れてないだけに残念。
だんだん、惹かれ合って行く拍子郎とおあさだがもっと2人の恋愛部!分を熱く語ったほうが良かったような気もする。
捕物要素が強すぎるかな、ちょっとありきたりな感じは最後まで拭えなかった。
ただし、最後の表題作「一の富」が良かっただけに、続編も出た(タイトル名『二枚目』)みたいなんでそちらも機会があれば読みたいとは思う。
そうそう、おあさの作る料理の描写は季節感が滲み出てたと思います。