注意力散漫な著者がアイデアを形にする為に編み出した方法論。具体的には見つけた利用するまでに幾つかゲートを設けて強制的に何度も目に触れさせる仕組み
・整理せずに羅列する
・一度羅列したモノを選別して書き写す〔放牧〕
・利用時にパラパラ見返してグルーピングする
・ノートはモレスキン
トリビアに溢れていて読んで楽しい本
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嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書) 新書 – 2007/2/25
嶋 浩一郎
(著)
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購入オプションとあわせ買い
博報堂ケトルCEOであり、「本屋大賞」の仕掛け人、
下北沢に書店「B & B」を開業と様々なムーブメントで注目される
クリエイティブディレクター嶋浩一郎による「発想の秘訣」の書。
アイデアとはそれを生み出すための公式などあるわけではなく、
一見混沌として無駄なものと感じられる情報の中から、突然変異的に情報が組み合わされ生まれるものです。
情報の想定外の出会いから新しいアイデアを生み出す、著者独自のテクニックを紹介しています。
下北沢に書店「B & B」を開業と様々なムーブメントで注目される
クリエイティブディレクター嶋浩一郎による「発想の秘訣」の書。
アイデアとはそれを生み出すための公式などあるわけではなく、
一見混沌として無駄なものと感じられる情報の中から、突然変異的に情報が組み合わされ生まれるものです。
情報の想定外の出会いから新しいアイデアを生み出す、著者独自のテクニックを紹介しています。
- 本の長さ141ページ
- 言語日本語
- 出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日2007/2/25
- ISBN-104887595301
- ISBN-13978-4887595309
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商品の説明
著者からのコメント
私は博報堂ケトルというクリエイティブ・エージェンシーで働い
ています。日々、キャンペーンや広告のアイデアを仲間とひねり出し、それを実
現する仕事です。
ています。日々、キャンペーンや広告のアイデアを仲間とひねり出し、それを実
現する仕事です。
そんな毎日で気づいたことは、情報を既存の方法で整理整頓して考える人より、
とっちらかった情報の中から、突然変異的に情報と情報を組み合わせアイデアを
生み出す人のほうが面白い結果を出すということです。
普通に整理整頓していたら決してくっつかなかった情報と情報が出会うと
「化学変化」を生むのです。まるで花火のように。
そんなふうに情報の想定外の出会いから新しいアイデアを生み出す私なりのテク
ニックを、ご紹介していきます。(「はじめに」より)
出版社からのコメント
私は博報堂ケトルというクリエイティブ・エージェンシーで働いています。
日々、キャンペーンや広告のアイデアを仲間とひねり出し、それを実現する仕事です。
そんな毎日で気づいたことは、情報を既存の方法で整理整頓して考える人より、
とっちらかった情報の中から、突然変異的に情報と情報を組み合わせアイデアを
生み出す人のほうが面白い結果を出すということです。
普通に整理整頓していたら決してくっつかなかった情報と情報が出会うと「化学変化」を生むのです。
まるで花火のように。
そんなふうに情報の想定外の出会いから新しいアイデアを生み出す私なりのテクニックを、ご紹介していきます。
(「はじめに」より)
日々、キャンペーンや広告のアイデアを仲間とひねり出し、それを実現する仕事です。
そんな毎日で気づいたことは、情報を既存の方法で整理整頓して考える人より、
とっちらかった情報の中から、突然変異的に情報と情報を組み合わせアイデアを
生み出す人のほうが面白い結果を出すということです。
普通に整理整頓していたら決してくっつかなかった情報と情報が出会うと「化学変化」を生むのです。
まるで花火のように。
そんなふうに情報の想定外の出会いから新しいアイデアを生み出す私なりのテクニックを、ご紹介していきます。
(「はじめに」より)
著者について
嶋浩一郎(しま こういちろう)
1968年生まれ。上智大学法学部卒。博報堂ケトルCEO クリエイティブディレクター、編集者。1993年博報堂入社、コーポレートコミュニケーション局で企業
の情報戦略を担当。2003年、同社が発行する雑誌「広告」編集長。2006年、既存の広告手法にとらわれないキャンペーンを構築する新会社博報堂ケトルを設立。
おもな仕事:「WEB本の雑誌」、「seven」、新明解国語辞典、スカ
パー!がやらなきゃ誰がやる?キャンペーンなど。本屋大賞の立ち上げにも関わる。フリーペーパー「LOVE書店!」の編集長。
1968年生まれ。上智大学法学部卒。博報堂ケトルCEO クリエイティブディレクター、編集者。1993年博報堂入社、コーポレートコミュニケーション局で企業
の情報戦略を担当。2003年、同社が発行する雑誌「広告」編集長。2006年、既存の広告手法にとらわれないキャンペーンを構築する新会社博報堂ケトルを設立。
おもな仕事:「WEB本の雑誌」、「seven」、新明解国語辞典、スカ
パー!がやらなきゃ誰がやる?キャンペーンなど。本屋大賞の立ち上げにも関わる。フリーペーパー「LOVE書店!」の編集長。
登録情報
- 出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/2/25)
- 発売日 : 2007/2/25
- 言語 : 日本語
- 新書 : 141ページ
- ISBN-10 : 4887595301
- ISBN-13 : 978-4887595309
- Amazon 売れ筋ランキング: - 75,251位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 86位ディスカヴァー携書
- - 252位ビジネス企画
- - 871位マーケティング・セールス (本)
- カスタマーレビュー:
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4 星
[薄い本の生きているアイデア
まず驚いたのは「ページ数が少ない」ことで、1時間もあれば読むことができます。それでいてアイデアへの取り組み方や考えを「誰でもできるような方法で」紹介しているので、1時間以上の価値があります。 余談ですが、紙の厚みを表す単位には「連量」「坪量」「紙厚」があるそうです。
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2019年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず驚いたのは「ページ数が少ない」ことで、1時間もあれば読むことができます。それでいてアイデアへの取り組み方や考えを「誰でもできるような方法で」紹介しているので、1時間以上の価値があります。
余談ですが、紙の厚みを表す単位には「連量」「坪量」「紙厚」があるそうです。
余談ですが、紙の厚みを表す単位には「連量」「坪量」「紙厚」があるそうです。

まず驚いたのは「ページ数が少ない」ことで、1時間もあれば読むことができます。それでいてアイデアへの取り組み方や考えを「誰でもできるような方法で」紹介しているので、1時間以上の価値があります。
余談ですが、紙の厚みを表す単位には「連量」「坪量」「紙厚」があるそうです。
余談ですが、紙の厚みを表す単位には「連量」「坪量」「紙厚」があるそうです。
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2019年1月10日に日本でレビュー済み
ルーチンワークならば、情報は整理しておいたほうがいいです。
創造するためには、情報は整理しちゃだめ、偶然の組み合わせを利用するため、
未整理でカオスの状態の方が、新しいひらめきがあるかもね。
創造するためには、情報は整理しちゃだめ、偶然の組み合わせを利用するため、
未整理でカオスの状態の方が、新しいひらめきがあるかもね。
2008年11月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
・わかりやすさ
・実用性(実行可能性)
・そして、楽しさ
以上3つをすべて満たした稀有な本だと思います。気軽に読める・読み返せる新書サイズだという点も、本書のようなライトな(内容が薄いというわけではなく)ビジネス書においては大きいのかもしれません。
お金をたくさんかけて「企画」の本を読み漁るよりも、1000円のこの本のやり方をコツコツ続けていくほうが、結局は近道になるんでしょうね。
・実用性(実行可能性)
・そして、楽しさ
以上3つをすべて満たした稀有な本だと思います。気軽に読める・読み返せる新書サイズだという点も、本書のようなライトな(内容が薄いというわけではなく)ビジネス書においては大きいのかもしれません。
お金をたくさんかけて「企画」の本を読み漁るよりも、1000円のこの本のやり方をコツコツ続けていくほうが、結局は近道になるんでしょうね。
2014年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は片付けが好き。シンプルが好き。
散らかっていると心もざわつく。イライラする。
でもこの本を読むと、そういう私には余白が足りないのではないかと思った。
必要か不要か、有用か不要か、そんなフィルタリングで本も情報も選んでいるような気がする。
他のことも。。。
ちょっとした話題でも、関連する雑学を知っている人って何だか素敵。
この本で紹介されているモールスキンは、表紙の質感がモグラの川に見えるから名づけられたなんて知っている男の人に私は惹かれてしまう。
自分は雑学を不要なものフィルタに入れて、自分に取り込んでいなかったかもしれない。
そういう一見不要な情報たちを放牧して交配させると、何かのアイデアにつながるのかも。
と思うと楽しそう。
ちょうど先日読んでいた 思いつきをビジネスに変える「ノート術」―発想力を鍛えるアイデアマラソン (PHPエル新書) とリンクする部分もあるような気がする。
情報を放牧してみようかな。
まずは情報収集から。
散らかっていると心もざわつく。イライラする。
でもこの本を読むと、そういう私には余白が足りないのではないかと思った。
必要か不要か、有用か不要か、そんなフィルタリングで本も情報も選んでいるような気がする。
他のことも。。。
ちょっとした話題でも、関連する雑学を知っている人って何だか素敵。
この本で紹介されているモールスキンは、表紙の質感がモグラの川に見えるから名づけられたなんて知っている男の人に私は惹かれてしまう。
自分は雑学を不要なものフィルタに入れて、自分に取り込んでいなかったかもしれない。
そういう一見不要な情報たちを放牧して交配させると、何かのアイデアにつながるのかも。
と思うと楽しそう。
ちょうど先日読んでいた 思いつきをビジネスに変える「ノート術」―発想力を鍛えるアイデアマラソン (PHPエル新書) とリンクする部分もあるような気がする。
情報を放牧してみようかな。
まずは情報収集から。
2023年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
嶋さんはこういう仕事の仕方をしている、という紹介であり、一般人が真似してもこの方法でいいものが生み出せるわけではない。
あと、怒られる会社もあると思う。
あと、怒られる会社もあると思う。
2014年4月12日に日本でレビュー済み
メモをファイル分けするのではなく、逆にそれを関係なく並べて放牧させておくという発想が面白い。
ただ、例文が違うだけで全体的に同じことの繰り返しで、1章でまとめられてしまう気がした。
あと、モールスキンの手帳がとてもいいのはわかったが、モールスキン、モールスキンという言葉が多く、最後のほうはモールスキンの宣伝のような印象を受けた。
でも、新しい発想を知るという意味ではいいと思う。
ただ、例文が違うだけで全体的に同じことの繰り返しで、1章でまとめられてしまう気がした。
あと、モールスキンの手帳がとてもいいのはわかったが、モールスキン、モールスキンという言葉が多く、最後のほうはモールスキンの宣伝のような印象を受けた。
でも、新しい発想を知るという意味ではいいと思う。
2007年3月20日に日本でレビュー済み
この本をよみながら、樋口健夫さんの『「金のアイデア」を生む方法―“ひらめき”体質に変
わる本』を平行して読みました。
相乗効果がありました。
嶋さんの方法と、樋口さんの方法は、「アイデアを生み出す」という点では、共通しています。
そして、そのアイデアを手帳(ノート)に、アイデア(の元ネタ)が生まれた順番にナンバリ
ングをしながら羅列していくのも同じです。嶋さんは、アイデアというよりアイデアを生み出
すための「情報」(元ネタ)をあつめる、そして、それを整理せずに「放牧」しておくと、
思わぬ「交配」がおこりアイデアが生まれるといいます。これはむかしからいわれている
オーソドックスなアイデア製造方法ですが、理論だけでなく嶋さんの具体的なやりかたが詳し
く書かれていて参考になります。
樋口さんは、ダイレクトにアイデア自体を出し続けていく訓練(アイデアマラソン)です。
そのへんの違いがありますが、私はお二人のやりかたをごちゃ混ぜにして、アイデア自体も書くし、
アイデアの元ネタになるような事項(嶋さんのは、「うんちく」が多い)も書いています。
お二人とも、手帳やノート、筆記用具にこだわりがあるようですが、まだ色々迷っている私に
は参考になります。
わる本』を平行して読みました。
相乗効果がありました。
嶋さんの方法と、樋口さんの方法は、「アイデアを生み出す」という点では、共通しています。
そして、そのアイデアを手帳(ノート)に、アイデア(の元ネタ)が生まれた順番にナンバリ
ングをしながら羅列していくのも同じです。嶋さんは、アイデアというよりアイデアを生み出
すための「情報」(元ネタ)をあつめる、そして、それを整理せずに「放牧」しておくと、
思わぬ「交配」がおこりアイデアが生まれるといいます。これはむかしからいわれている
オーソドックスなアイデア製造方法ですが、理論だけでなく嶋さんの具体的なやりかたが詳し
く書かれていて参考になります。
樋口さんは、ダイレクトにアイデア自体を出し続けていく訓練(アイデアマラソン)です。
そのへんの違いがありますが、私はお二人のやりかたをごちゃ混ぜにして、アイデア自体も書くし、
アイデアの元ネタになるような事項(嶋さんのは、「うんちく」が多い)も書いています。
お二人とも、手帳やノート、筆記用具にこだわりがあるようですが、まだ色々迷っている私に
は参考になります。