「ブログ・オン・ビジネス」よりも、もっとマーケティング寄りの話。
顧客が「こうあってほしい」という要望に、これまである意味鈍感だった企業が、ブログを使うことで、改めて直面していく。
その過程はとてもドラマティックだ。
顧客と企業のコミュニケーションをマッチングさせていくツールとして、ブログが機能しているのが非常に面白い。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意 単行本 – 2006/6/1
シックス・アパート株式会社
(編集)
「ヒットの陰にブログあり」・・日産自動車のコンパクトカー「TIIDA」、リコーのデジタルカメラ「GR DIGITAL」、松下電器産業のノートパソコン「Let'snote」、不二家のチョコレート菓子「ショコラ・ジャポン」。これらは全て、販促にブログを活用して売り上げを伸ばした商品である。日本の名だたるメーカーが、マーケティング目的でブログを運用するようになったのは、ここ1、2年のこと。本書はこれらの最新ケーススタディをふんだんに紹介しながら、企業がブログを活用するノウハウを解説する一冊である。
かつて「個人の日記」としか認識されていなかったブログは、最強のマーケティング・ツールに変身した。ブログが威力を発揮するのは、商品の販促だけではない。広報やブランド展開、社内コミュニケーションなど、さまざまに活用できる。トラックバックを応用した「読者参加型キャンペーン」を仕掛ければ、クチコミを急速に広めることも可能だ。大企業だけでなく、中小企業や個人事業者も、ブログを武器にネットの世界で戦うことができる。本書は、ブログ専業メーカーだからこそ集めることができた膨大な事例から、選りすぐった25の先進事例を紹介する。実際にブログを立ち上げ、記事を書き、読者の反応を受け止めた担当者の語ることばこそが、成功の道しるべなのだ。
なお、このようなビジネス・ブログを、マーケティング担当者が簡単に開設・運用できる「ブログ・オン・マーケティング」スターターキットもアマゾンで手に入る。価格は1万2600円(税込)とお手ごろなので、お試しいただきたい。
かつて「個人の日記」としか認識されていなかったブログは、最強のマーケティング・ツールに変身した。ブログが威力を発揮するのは、商品の販促だけではない。広報やブランド展開、社内コミュニケーションなど、さまざまに活用できる。トラックバックを応用した「読者参加型キャンペーン」を仕掛ければ、クチコミを急速に広めることも可能だ。大企業だけでなく、中小企業や個人事業者も、ブログを武器にネットの世界で戦うことができる。本書は、ブログ専業メーカーだからこそ集めることができた膨大な事例から、選りすぐった25の先進事例を紹介する。実際にブログを立ち上げ、記事を書き、読者の反応を受け止めた担当者の語ることばこそが、成功の道しるべなのだ。
なお、このようなビジネス・ブログを、マーケティング担当者が簡単に開設・運用できる「ブログ・オン・マーケティング」スターターキットもアマゾンで手に入る。価格は1万2600円(税込)とお手ごろなので、お試しいただきたい。
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2006/6/1
- ISBN-104822245209
- ISBN-13978-4822245207
商品の説明
著者について
シックス・アパート株式会社(編者)
ブログ用ソフトウェアを世界中で開発・販売する専業メーカー。ブログの重要な機能であるトラックバックを開発した。技術力とデザイン性の高さ、そして使いやすさがユーザーに支持されている。ブログ・ソフトウェア「Movable Type」とブログ・サービス「TypePad」を提供している。TypePadはニフティ株式会社の個人向けウェブログ・サービス「ココログ」やNTTコミュニケーションズ株式会社の「Blogzine」で利用されている。
ブログ用ソフトウェアを世界中で開発・販売する専業メーカー。ブログの重要な機能であるトラックバックを開発した。技術力とデザイン性の高さ、そして使いやすさがユーザーに支持されている。ブログ・ソフトウェア「Movable Type」とブログ・サービス「TypePad」を提供している。TypePadはニフティ株式会社の個人向けウェブログ・サービス「ココログ」やNTTコミュニケーションズ株式会社の「Blogzine」で利用されている。
カスタマーレビュー
星5つ中2.5つ
5つのうち2.5つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。