私自身がこういう作業ゲーに向いてるのかもしれませんが、時間を忘れて没頭できました。
目の前の目標を突きつけられる事で、マンネリ化を防げてます。
調合もやりこみ感があって楽しいし、高品質ができたときの嬉しさもあります。
キャラも幼すぎる事を除けば◎
一人、一人の物語もしっかりしていて飽きることがありません。
最初は2Dと3Dの違いに戸惑いましたが、30分ほどで慣れました。
戦闘面は・・・まぁ、おまけ程度です。
強いキャラを同行させてスキルを使えば簡単に倒せます。
そもそも、戦闘回避するのもさして難しくないですが。
システム面は、多少不便な所がありますね。
・コンテナから納品できない。
・一括選択できない。
ここらへんはストレスを伴うので、できればパッチ修正してもらいたいです。
アトリエシリーズの中でも、良くできてる作品だと思います。
作業ゲーを毛嫌いしてた人、一度試してみたらこのゲームにはまるかも。
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ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) - PS3
プラットフォーム : PlayStation 3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.6 x 13.6 x 1.4 cm; 140.61 g
- 発売日 : 2009/6/25
- ASIN : B001XCW6R4
- 製造元リファレンス : BLJM60154
- Amazon 売れ筋ランキング: - 9,491位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 296位PS3
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
プレイヤーが新米錬金術士ロロライナ・フリクセルとなり、営業停止に追い込まれたアトリエを再建していくRPG。作成できるアイテムは充実の約100種類で、同じアイテムでも素材選びによって効果が大きく変化する。材料の採取は3Dで表現されたフィールド上で可能となっており、探索中にモンスターシンボルに接触するとターン制バトルが発生。戦闘では自分で調合したアイテムを使った攻撃または回復が基本となるが、属性システムが採用されているので奥の深い戦闘が楽しめる。イベントは、3Dグラフィックになったことで演出面がパワーアップ。フルボイス化されたキャラクター同士が、豊富な動きを交えて自然な掛け合いを見せる。
http://dol.dengeki.com/
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上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年7月25日に日本でレビュー済み
版: 通常版
前々から興味があったアトリエシリーズを1から始めてみるかと一念発起して買ってみました。
最初は昔のゲームならではの視野角の狭さに戸惑いましたが慣れれば気になりませんでした。また、時代はPS5ですがグラフィックも綺麗で全然問題ありません。ただ、日本のゲーム会社では珍しく2時間に1回ぐらいの頻度でフリーズします。処理が重たくてフリーズは他のゲームでも経験したことがありますが、このゲームは戦闘中ではなくNPCに話しかけたタイミングでフリーズするので原因は謎です。試しに720pに下げてプレイしてみましたが効果はありませんでした。本来フルボイスのキャラの声が消えたらフリーズの前兆です。こまめにセーブするしか対策はありません。
ゲーム内容は所謂作業ゲーに分類されると思います。3年という時間制限の中で冒険をしながら素材を集め、出された課題の品を錬金で作成することが主な目的です。その中でキャラクエストのようなサイドクエストをすることで、好感度や隠し要素の達成によりエンディングが変わるマルチエンディングとなっています。そのため全開放するには2週目をやる必要があったりやりこみ要素は結構あると思います。
戦闘はオーソドックスなターン制コマンドバトル方式で特に目新しいものはありません。強いて挙げるならスキルの使用にHPを消費することでしょうか、MPは存在しません。シンボルエンカウントのため、戦闘を避けたければ大半は避けれます。また、ユニークボスも存在するため、倒すには錬金で強い装備やアイテムを揃える必要があります。
<総評>
かなり昔のゲームですが今でも楽しく遊べます。ただし、プレイする人を選ぶと思います。建築要素はありませんが、マイクラみたいに探検して素材を集めたら作れる物が増えるのが楽しいって方には向いています。または、アクションゲーではありませんが、モンハンみたいに最強の武器を作るために素材の周回マラソンも苦じゃないって方にも向いてると思います。
最初は昔のゲームならではの視野角の狭さに戸惑いましたが慣れれば気になりませんでした。また、時代はPS5ですがグラフィックも綺麗で全然問題ありません。ただ、日本のゲーム会社では珍しく2時間に1回ぐらいの頻度でフリーズします。処理が重たくてフリーズは他のゲームでも経験したことがありますが、このゲームは戦闘中ではなくNPCに話しかけたタイミングでフリーズするので原因は謎です。試しに720pに下げてプレイしてみましたが効果はありませんでした。本来フルボイスのキャラの声が消えたらフリーズの前兆です。こまめにセーブするしか対策はありません。
ゲーム内容は所謂作業ゲーに分類されると思います。3年という時間制限の中で冒険をしながら素材を集め、出された課題の品を錬金で作成することが主な目的です。その中でキャラクエストのようなサイドクエストをすることで、好感度や隠し要素の達成によりエンディングが変わるマルチエンディングとなっています。そのため全開放するには2週目をやる必要があったりやりこみ要素は結構あると思います。
戦闘はオーソドックスなターン制コマンドバトル方式で特に目新しいものはありません。強いて挙げるならスキルの使用にHPを消費することでしょうか、MPは存在しません。シンボルエンカウントのため、戦闘を避けたければ大半は避けれます。また、ユニークボスも存在するため、倒すには錬金で強い装備やアイテムを揃える必要があります。
<総評>
かなり昔のゲームですが今でも楽しく遊べます。ただし、プレイする人を選ぶと思います。建築要素はありませんが、マイクラみたいに探検して素材を集めたら作れる物が増えるのが楽しいって方には向いています。または、アクションゲーではありませんが、モンハンみたいに最強の武器を作るために素材の周回マラソンも苦じゃないって方にも向いてると思います。
2020年9月21日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
一部除き簡単でした。
テンポよく進み遊びやすいので初心者にはいいかも
フリーズと依頼を受ける時の画面で日付を確認できないのがマイナス。
テンポよく進み遊びやすいので初心者にはいいかも
フリーズと依頼を受ける時の画面で日付を確認できないのがマイナス。
2009年6月28日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
15時間ほどプレイした感想です。
アトリエシリーズは初プレイですがとても面白いです。
購入理由がロロナが可愛かったのでかったんですが・・・
思っていたよりも面白いです。
3ヶ月ごとに国から出された課題をクリアしていくのですが、この3ヶ月という期間がちょうど良い時間だと思います。
飽きもせず、ダラダラしない。
又この期間内であれば何回も納品できるのもいい感じです。
依頼内容が完了してしまえば自分が好きなことができますし
装備鍛えるもよし、仲間と仲良くなるのもよし、自分の人気上げるもよし、出来ることが沢山あって楽しいですね。
アイテム納品などのシステム回りに不満を持つ方もいらっしゃるようですが、私は気になりませんでした。
アトリエ初だからかなぁとおもってみたり・・・
気になった方は購入されては如何でしょうか?
ロロナかわいいですし(笑)
アトリエシリーズは初プレイですがとても面白いです。
購入理由がロロナが可愛かったのでかったんですが・・・
思っていたよりも面白いです。
3ヶ月ごとに国から出された課題をクリアしていくのですが、この3ヶ月という期間がちょうど良い時間だと思います。
飽きもせず、ダラダラしない。
又この期間内であれば何回も納品できるのもいい感じです。
依頼内容が完了してしまえば自分が好きなことができますし
装備鍛えるもよし、仲間と仲良くなるのもよし、自分の人気上げるもよし、出来ることが沢山あって楽しいですね。
アイテム納品などのシステム回りに不満を持つ方もいらっしゃるようですが、私は気になりませんでした。
アトリエ初だからかなぁとおもってみたり・・・
気になった方は購入されては如何でしょうか?
ロロナかわいいですし(笑)
2009年7月15日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
難易度が低く、アトリエシリーズ未経験者も入りやすいのではないでしょうか。
自由度が高いと言い換えても良いかも知れません。
コンプリートはしておりませんが、トロフィーも8割程度は集めました。
ただ、特定のエンディングを迎えるために、わざわざ低評価を
もらうプレイをするのは多少ストレスが溜まりました。
で、確かに、「ゲーム自体」は、楽しめました。
ただ、バグが修正されるまでは、人にはお勧めできません。
一部のデータバグや会話の齟齬などは目を瞑れる範囲です。
しかしながら、進行が停止するシナリオバグと、フリーズバグ、
リセットバグはかなりひどい状態です。
有志の方によるWikiなどに、すでに詳細な報告が上がっていますので、
一部のバグは回避可能ですが、この品質は正直どうかと……。
体験した発生条件から推測するだけでも、
回避不能なフリーズおよびリセットバグに複数の原因が存在すると思われます。
※私も、一応現役の開発者です。
はっきり申しまして、現状は、公開有料βテストです。
システム上、どうしても長時間セーブできない状況になることがありますが、
1時間、2時間の苦労が灰燼に帰しても気にしないと言う方は、大丈夫です。
そうでない方は、バグ修正を待った方がよろしいかと思います。
ただ、ガストは随分前からPS3開発向けのプログラマの募集を継続しています。
また、会社の規模や発売に至る状況など、ネガティブな判断材料も否定できません。
ですが、私個人としては、早期修正を期待しつつ、
フリーズにおびえながらコンプリート目指してコツコツ続けていくつもりです。
そう思えるだけに、この品質が残念でなりません。
自由度が高いと言い換えても良いかも知れません。
コンプリートはしておりませんが、トロフィーも8割程度は集めました。
ただ、特定のエンディングを迎えるために、わざわざ低評価を
もらうプレイをするのは多少ストレスが溜まりました。
で、確かに、「ゲーム自体」は、楽しめました。
ただ、バグが修正されるまでは、人にはお勧めできません。
一部のデータバグや会話の齟齬などは目を瞑れる範囲です。
しかしながら、進行が停止するシナリオバグと、フリーズバグ、
リセットバグはかなりひどい状態です。
有志の方によるWikiなどに、すでに詳細な報告が上がっていますので、
一部のバグは回避可能ですが、この品質は正直どうかと……。
体験した発生条件から推測するだけでも、
回避不能なフリーズおよびリセットバグに複数の原因が存在すると思われます。
※私も、一応現役の開発者です。
はっきり申しまして、現状は、公開有料βテストです。
システム上、どうしても長時間セーブできない状況になることがありますが、
1時間、2時間の苦労が灰燼に帰しても気にしないと言う方は、大丈夫です。
そうでない方は、バグ修正を待った方がよろしいかと思います。
ただ、ガストは随分前からPS3開発向けのプログラマの募集を継続しています。
また、会社の規模や発売に至る状況など、ネガティブな判断材料も否定できません。
ですが、私個人としては、早期修正を期待しつつ、
フリーズにおびえながらコンプリート目指してコツコツ続けていくつもりです。
そう思えるだけに、この品質が残念でなりません。
2009年7月2日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
マリーからアトリエシリーズをやっていますが
・皆さん言っているがコンテナから納品出来ない。
・街でのマップ切り替えのロードが遅い。
・王国からの依頼が質より量で押せる物ばかり。
・依頼は量を多く納めれば最高評価が直ぐもらえる。
・最終試験のみ質で勝負ですが店売り品で最高評価品が作れてしまう。
・最終ダンジョンに入らなくても王国依頼で最高評価がもらえる。
・フリーズする。
・PS3ソフト全般に言えるが字が小さい。
と、ゲーム自体がさくさく進まない上に
ゲームの目標である王国依頼の最高評価の価値が低く
爽快感、達成感が余り無いです。
アイテム全種揃える,イベント全種見る等サブ的な部分に魅力を感じる方以外には
正直お勧め出来ません。
・皆さん言っているがコンテナから納品出来ない。
・街でのマップ切り替えのロードが遅い。
・王国からの依頼が質より量で押せる物ばかり。
・依頼は量を多く納めれば最高評価が直ぐもらえる。
・最終試験のみ質で勝負ですが店売り品で最高評価品が作れてしまう。
・最終ダンジョンに入らなくても王国依頼で最高評価がもらえる。
・フリーズする。
・PS3ソフト全般に言えるが字が小さい。
と、ゲーム自体がさくさく進まない上に
ゲームの目標である王国依頼の最高評価の価値が低く
爽快感、達成感が余り無いです。
アイテム全種揃える,イベント全種見る等サブ的な部分に魅力を感じる方以外には
正直お勧め出来ません。
2009年6月12日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
自分的に一番ありがたいのがPS3での販売。
せっかく買ったのに正直PS3は欲しいゲームソフトがまだまだ少ないので、好きなアトリエシリーズがPS3で出てくれるのは嬉しいです。
勿論PS3で出ることで映像美も素晴らしくなるでしょう。
アトリエシリーズは有名ですが結構地味なゲームである為好き嫌いがあるゲームですが、素材を探しアイテムを合成させていくが不思議と楽しい。
ガストもこれで何作品も作っているのだから、愛される作品なのでしょう。
お約束のキャラクター達も出ますし、何よりアトリエシリーズの主人公達はみんな可愛いですね。
今回もマルチエンディングで、しかも30種類以上あるらしいので何回も楽しめそうです。
アトリエ好きは否応ナシに期待してしまう作品です。
せっかく買ったのに正直PS3は欲しいゲームソフトがまだまだ少ないので、好きなアトリエシリーズがPS3で出てくれるのは嬉しいです。
勿論PS3で出ることで映像美も素晴らしくなるでしょう。
アトリエシリーズは有名ですが結構地味なゲームである為好き嫌いがあるゲームですが、素材を探しアイテムを合成させていくが不思議と楽しい。
ガストもこれで何作品も作っているのだから、愛される作品なのでしょう。
お約束のキャラクター達も出ますし、何よりアトリエシリーズの主人公達はみんな可愛いですね。
今回もマルチエンディングで、しかも30種類以上あるらしいので何回も楽しめそうです。
アトリエ好きは否応ナシに期待してしまう作品です。
2018年5月8日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
絵本の中のような可愛らしい世界をゆっくりまったりじっくり楽しむゲームです。
とにかくすべてが可愛らしく、ほのぼので、とても癒やし効果があります。
アトリエシリーズも長いだけあって、システムも完成度高いです。
ただ、白熱のバトルやギリギリの緊張感や頭を使うRPGではないので注意。
絵や世界観に惹かれたのなら、やって損はない、そんなゲームです。
【良い点】
・ゆるい。
・かわいい。
・癒やされる。
【悪い点】
・ゆるい。
・時間に余裕がない人には不向き。
・フリーズするため細かなセーブが必要。
とにかくすべてが可愛らしく、ほのぼので、とても癒やし効果があります。
アトリエシリーズも長いだけあって、システムも完成度高いです。
ただ、白熱のバトルやギリギリの緊張感や頭を使うRPGではないので注意。
絵や世界観に惹かれたのなら、やって損はない、そんなゲームです。
【良い点】
・ゆるい。
・かわいい。
・癒やされる。
【悪い点】
・ゆるい。
・時間に余裕がない人には不向き。
・フリーズするため細かなセーブが必要。