年次目標の立て方が細目にわたって記されています。
絶版らしいのが残念。
向上心のある経営者にとって、掛け値なしに名著です。

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なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?―ランチェスター経営社長のための実行計画書作り 単行本 – 2009/3/7
竹田 陽一
(著)
★間違いだらけのコンサルタントと社長たち
会社にとって最も重要なこと、それは「経営計画」です。
しかし、経営計画と聞くと、多くの社長が間違った考え方をしています。
それは、
「経営計画は数字を立てること」と思っていることです。
これは多くのコンサルタントも同じで、
数字を上げるために決算書から来期の計画を立てます。
実はここに大きな間違いがあるのです。
小さな会社にとって「会計中心の経営計画」は役に立ちません。
その大きな誤解は、1960代から始まっています。
かのピーター・ドラッガーが来日して以来、
日本の社長やコンサルタントは決算書中心の経営計画書が流行してしまったのです。
しかし、決算書は過去の数字。
資金のある大企業や設備投資が膨大な製造業などはいいのですが、
小さな会社にとっては意味がないのです。
そこで、小さな会社にとっての経営計画とは、
「社長の実行計画書」にほかならないのです。
★小さな会社のための「社長の実行計画書」とは?
まず、経営計画について次のような考え方をしていた社長は、
おそらく間違った経営をしています。
・経営理念が会社を動かす
・経営計画は数字がすべてだ
・対前年比こそが目標だ
・もっと社員は勉強するべきだ
・資金繰りこそ大事だ
・売上アップは市場の拡大しかない
・成果主義で社員のやる気が出る
・人間関係が良ければ業績はアップする
この本では、1年間で社長が実行すべき計画を立てることを念頭に置いています。
そして、社長が考えた戦略や戦術を
この1年間でどれくらい達成できるかが会社を大きく変えていきます。
しかも、社員全員に伝えて、社長が今何をしているかを知ってもらうのです。
それが有言実行につながり、
1つひとつ会社の仕組みが出来上がっていきます。
経営計画書は、社員はまったく覚えていません。
社長ですらロッカーに入れっぱなし人が多いのではないでしょうか。
「社長の実行計画書」とは、社員のベクトルを合わせ、
社長自身が会社を変えていく「ビジネス約束手形」なのです。
★「社長の実行計画」は3カ月ごとに落とし込む
計画に盛り込まなければならない項目は8つあります。
それはランチェスターの8大要素です。
「商品」「営業地域」「業界・客層」「営業」
「顧客維持」「組織」「資金・経費」「仕事時間」
です。
これらの8つに対して、3カ月でできることを計画に落とし込んでいきます。
あなたの会社にとって優先しなければならない重要事項、
達成のために時間のかかるものから入れていき、
その隙間に1カ月くらいでできるものを埋めていきます。
すると、社長が1年間で達成できる項目は10~12件くらいになります。
1年間で
会社にとって最も重要なこと、それは「経営計画」です。
しかし、経営計画と聞くと、多くの社長が間違った考え方をしています。
それは、
「経営計画は数字を立てること」と思っていることです。
これは多くのコンサルタントも同じで、
数字を上げるために決算書から来期の計画を立てます。
実はここに大きな間違いがあるのです。
小さな会社にとって「会計中心の経営計画」は役に立ちません。
その大きな誤解は、1960代から始まっています。
かのピーター・ドラッガーが来日して以来、
日本の社長やコンサルタントは決算書中心の経営計画書が流行してしまったのです。
しかし、決算書は過去の数字。
資金のある大企業や設備投資が膨大な製造業などはいいのですが、
小さな会社にとっては意味がないのです。
そこで、小さな会社にとっての経営計画とは、
「社長の実行計画書」にほかならないのです。
★小さな会社のための「社長の実行計画書」とは?
まず、経営計画について次のような考え方をしていた社長は、
おそらく間違った経営をしています。
・経営理念が会社を動かす
・経営計画は数字がすべてだ
・対前年比こそが目標だ
・もっと社員は勉強するべきだ
・資金繰りこそ大事だ
・売上アップは市場の拡大しかない
・成果主義で社員のやる気が出る
・人間関係が良ければ業績はアップする
この本では、1年間で社長が実行すべき計画を立てることを念頭に置いています。
そして、社長が考えた戦略や戦術を
この1年間でどれくらい達成できるかが会社を大きく変えていきます。
しかも、社員全員に伝えて、社長が今何をしているかを知ってもらうのです。
それが有言実行につながり、
1つひとつ会社の仕組みが出来上がっていきます。
経営計画書は、社員はまったく覚えていません。
社長ですらロッカーに入れっぱなし人が多いのではないでしょうか。
「社長の実行計画書」とは、社員のベクトルを合わせ、
社長自身が会社を変えていく「ビジネス約束手形」なのです。
★「社長の実行計画」は3カ月ごとに落とし込む
計画に盛り込まなければならない項目は8つあります。
それはランチェスターの8大要素です。
「商品」「営業地域」「業界・客層」「営業」
「顧客維持」「組織」「資金・経費」「仕事時間」
です。
これらの8つに対して、3カ月でできることを計画に落とし込んでいきます。
あなたの会社にとって優先しなければならない重要事項、
達成のために時間のかかるものから入れていき、
その隙間に1カ月くらいでできるものを埋めていきます。
すると、社長が1年間で達成できる項目は10~12件くらいになります。
1年間で
- 本の長さ212ページ
- 言語日本語
- 出版社フォレスト出版
- 発売日2009/3/7
- ISBN-104894513366
- ISBN-13978-4894513365
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商品の説明
著者について
従業員100人以下の企業を専門に活躍している経営コンサルタント。ランチェスター経営(株)代表。
久留米市出身。福岡大学卒業。34歳でランチェスター法則と出合い、経営に苦しむ中小企業経営者のために人生をささげる決心をして44歳で独立。テープ・ビデオ制作にエネルギーを注ぐ。現在までにCD170巻、DVD130巻の制作を達成。講演も4500回を超え、細身の体にムチムチ打って全国各地を飛び回る。相談企業1000社、倒産企業1600社の取材に裏打ちされた話には、経営者も目からウロコ。
仕事・趣味・健康など人生のすべてにランチェスター法則は当てはまるとして、法則を生み出したランチェスターの眠るイギリスの墓地をこれまでに5回訪れ、まさに洗礼を受けた伝道師と言ってもよい(くしくも、ランチェスターが法則を発見した10月2日は著者の誕生日に当たる)。
主な著書は『小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい』『1枚のはがきで売上を伸ばす法』『1枚のはがきでお客様を感動させる本』(以上、中経出版)、『小さな会社★儲けのルール』『小さな会社★社長のルール』『ランチェスター経営がわかる本』(以上、フォレスト出版)など多数。
久留米市出身。福岡大学卒業。34歳でランチェスター法則と出合い、経営に苦しむ中小企業経営者のために人生をささげる決心をして44歳で独立。テープ・ビデオ制作にエネルギーを注ぐ。現在までにCD170巻、DVD130巻の制作を達成。講演も4500回を超え、細身の体にムチムチ打って全国各地を飛び回る。相談企業1000社、倒産企業1600社の取材に裏打ちされた話には、経営者も目からウロコ。
仕事・趣味・健康など人生のすべてにランチェスター法則は当てはまるとして、法則を生み出したランチェスターの眠るイギリスの墓地をこれまでに5回訪れ、まさに洗礼を受けた伝道師と言ってもよい(くしくも、ランチェスターが法則を発見した10月2日は著者の誕生日に当たる)。
主な著書は『小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい』『1枚のはがきで売上を伸ばす法』『1枚のはがきでお客様を感動させる本』(以上、中経出版)、『小さな会社★儲けのルール』『小さな会社★社長のルール』『ランチェスター経営がわかる本』(以上、フォレスト出版)など多数。
登録情報
- 出版社 : フォレスト出版 (2009/3/7)
- 発売日 : 2009/3/7
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 212ページ
- ISBN-10 : 4894513366
- ISBN-13 : 978-4894513365
- Amazon 売れ筋ランキング: - 537,831位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 543位企業革新
- - 1,723位オペレーションズ (本)
- - 3,145位会社経営
- カスタマーレビュー:
著者について
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1938年生まれ。久留米市出身。福岡大学卒業後、建材メーカー、(株)東京商工リサーチを経て、83年ランチェスター経営を創業。以降、従業員100人以下の中小企業経営者に向けた専門コンサルタントとして活躍(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『「ランチェスター経営」であなたの会社が強くなる』(ISBN-10:4763199641)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は理解できますが、自分の環境にあてはめて実行するには、ケーススタディーも必要かな。
2009年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
事業計画というと、数字を並べてコレだけ達成だ!
というイメージが強いのですが、銀行から融資を受けるための
それはともかくとして、本当に会社のためになる事業計画と
いうのはどういうものかがよく分かりました。
ランチェスターの8大要素や、弱者の戦略などはこの先生の本と
しては当たり前なのですが、その具体的な落とし込みと行動方法は、
単に”カネ”でなくて”ヒト”が主役ですね。
ヒトとはお客さんと従業員のことです。
それをどうするかによって初めてカネが付いてくる、
というイメージです。そのことに重点が置かれているように感じました。
なぜ達成されないのか?と聞かれれば、「会社の数字」
は数字でないところから達成される、そこを考え直せという
結論が導き出されるのではないでしょうか。
というイメージが強いのですが、銀行から融資を受けるための
それはともかくとして、本当に会社のためになる事業計画と
いうのはどういうものかがよく分かりました。
ランチェスターの8大要素や、弱者の戦略などはこの先生の本と
しては当たり前なのですが、その具体的な落とし込みと行動方法は、
単に”カネ”でなくて”ヒト”が主役ですね。
ヒトとはお客さんと従業員のことです。
それをどうするかによって初めてカネが付いてくる、
というイメージです。そのことに重点が置かれているように感じました。
なぜ達成されないのか?と聞かれれば、「会社の数字」
は数字でないところから達成される、そこを考え直せという
結論が導き出されるのではないでしょうか。
2009年3月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本のタイトル
なぜ『会社の数字』は達成されないのか?
の理由がすぐわかります。
99%の会社がそういった経営計画書を作っています。
本書は、
小さい会社の実行計画書作りのキモが書かれます。
必要な項目が丁寧に説明されてます。
でも
これを読んで計画書を作成しても
簡単すぐに儲かるわけではありません。
(1年で劇的に変わるとか、この出版社は言ってますが・・・)
3年続ければ、そこそこの会社になり
5年続ければ、少しは名の知れた会社になり
10年続ければ、押しも押されぬ会社となるのでしょうか。。。
南無ーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ『会社の数字』は達成されないのか?
の理由がすぐわかります。
99%の会社がそういった経営計画書を作っています。
本書は、
小さい会社の実行計画書作りのキモが書かれます。
必要な項目が丁寧に説明されてます。
でも
これを読んで計画書を作成しても
簡単すぐに儲かるわけではありません。
(1年で劇的に変わるとか、この出版社は言ってますが・・・)
3年続ければ、そこそこの会社になり
5年続ければ、少しは名の知れた会社になり
10年続ければ、押しも押されぬ会社となるのでしょうか。。。
南無ーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「会社経営は、顧客によって決まる」
「良いお客様の維持」と「新規開拓」を実践するための「社長の実行計画書(=経営計画書)」が具体的に以下の8つの要因に沿って書かれています。
1.「商品計画」 2.「営業地域計画」 3.「業界・客層計画」 4.「営業計画」 5.「顧客維持計画」 6.「組織計画」 7.「資金・経費計画」 8.「仕事時間計画」
3ヵ月ごとの実行計画書の落とし込みと続けるための仕組み作りは流石ですね。
小さな会社の実践書としてピッタリです。
「良いお客様の維持」と「新規開拓」を実践するための「社長の実行計画書(=経営計画書)」が具体的に以下の8つの要因に沿って書かれています。
1.「商品計画」 2.「営業地域計画」 3.「業界・客層計画」 4.「営業計画」 5.「顧客維持計画」 6.「組織計画」 7.「資金・経費計画」 8.「仕事時間計画」
3ヵ月ごとの実行計画書の落とし込みと続けるための仕組み作りは流石ですね。
小さな会社の実践書としてピッタリです。
2009年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
竹田陽一さんの久々の本。
経営計画の立て方のみならず会社の運営の一つ一つを具体的に確認する手法がのってます。
竹田さんの昔の著作もまとめて読みなおしたくなります。
経営者のみならずすべてのビジネスマンに読んで実践していただきたい。
ちなみに読者プレゼントも素晴らしいものです。私は机の横にはってますがこれだけでも大きな価値があります。
経営計画の立て方のみならず会社の運営の一つ一つを具体的に確認する手法がのってます。
竹田さんの昔の著作もまとめて読みなおしたくなります。
経営者のみならずすべてのビジネスマンに読んで実践していただきたい。
ちなみに読者プレゼントも素晴らしいものです。私は机の横にはってますがこれだけでも大きな価値があります。
2010年7月12日に日本でレビュー済み
経営規模の小さな会社が業績を上げる方法を、
原理原則に乗っ取って紹介しています。
原理原則は、主にランチェスターの法則ですね。
作る経営計画には、2種類あります。
1.社長自身の仕事時間計画
2.3ヵ月ごとの超短期の計画
社長の実力が会社の実力になる小さな会社では、
社長自身の仕事時間計画が不可欠との指摘に
頷きました。
原理原則に乗っ取って紹介しています。
原理原則は、主にランチェスターの法則ですね。
作る経営計画には、2種類あります。
1.社長自身の仕事時間計画
2.3ヵ月ごとの超短期の計画
社長の実力が会社の実力になる小さな会社では、
社長自身の仕事時間計画が不可欠との指摘に
頷きました。
2009年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1位以外は全て弱者。それがランチェスター戦略。
そうした弱者の実行計画(経営計画)の立て方を教えてくれる本。
本書は、中小企業経営者向きです。
どのようなスケジュールで実行していけば良いのか、
具体的に解説されているため、実践的です。
ただし、本書の計画を実行するのは大変です。
経営者のマインドが変わらなければ間違いなく挫折します。
解説されている内容は非常に分りやすいです。
後は、これを実行できるかどうか。
会社の成長に役に立つ本だと思います。
そうした弱者の実行計画(経営計画)の立て方を教えてくれる本。
本書は、中小企業経営者向きです。
どのようなスケジュールで実行していけば良いのか、
具体的に解説されているため、実践的です。
ただし、本書の計画を実行するのは大変です。
経営者のマインドが変わらなければ間違いなく挫折します。
解説されている内容は非常に分りやすいです。
後は、これを実行できるかどうか。
会社の成長に役に立つ本だと思います。