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ランチェスター思考 競争戦略の基礎 単行本 – 2008/11/28
福田秀人
(著),
ランチェスター戦略学会
(監修, 読み手)
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購入オプションとあわせ買い
ランチェスター
Frederick William Lanchester 1868~1946年、ロンドン生まれの自動車工学・航空工学のエンジニア、王立航空協会名誉会員。第一次大戦の際、初めて行われた航空機による空中戦を分析し、兵力量と損害量の関係から2つの軍事的法則を考察、発表した。これは後に「競争の法則」と呼ばれる「ランチェスター法則」となった。ランチェスター法則は、日本では軍事論より経営論として有名である。
ランチェスター法則
太平洋戦争後この法則を知り、マーケティングに応用できるのではないかと考案した故・田岡信夫氏は「ランチェスター販売戦略法則」として体系化。多くの企業で成功事例を生み出し、その一連の著作は500万部を超え、いまなおロングセラーとして支持されている。本書では田岡氏の遺稿より「他社に勝つセールス」を収録。
ランチェスター戦略
企業はもとより、学校、病院、NPOなどの非営利組織、さらには自治体までもが厳しい競争にさらされるようになり、存亡を賭けた戦いを強いられている。戦いは、ランチェスターの法則に大きく支配され、勝敗は、もてる力と、その運用の優劣に左右される。そこに、力に劣る弱者が、戦力の運用次第で、強者に勝てる、ないし、つぶされずに生き残るチャンスが生まれる。ランチェスター戦略は、ランチェスター法則をふまえ、そのチャンスをうみ、ものにする条件と、実行可能な方法を追求したものである。
本書を推薦する著名人
千本倖生(イー・モバイル株式会社代表取締役兼CEO)
鹿井信雄(元ソニー株式会社副社長)
鳥羽博道(株式会社ドトール・コーヒー名誉会長)
吉越浩一郎(トリンプ・インターナショナル・ジャパン前社長)
澤田秀雄(株式会社エイチ・アイ・エス代表取締役会長)
大久保秀夫(株式会社フォーバル代表取締役会長兼社長)
吉田哲夫(キャノンマーケティングジャパン株式会社取締役エリア販売事業部長)
Frederick William Lanchester 1868~1946年、ロンドン生まれの自動車工学・航空工学のエンジニア、王立航空協会名誉会員。第一次大戦の際、初めて行われた航空機による空中戦を分析し、兵力量と損害量の関係から2つの軍事的法則を考察、発表した。これは後に「競争の法則」と呼ばれる「ランチェスター法則」となった。ランチェスター法則は、日本では軍事論より経営論として有名である。
ランチェスター法則
太平洋戦争後この法則を知り、マーケティングに応用できるのではないかと考案した故・田岡信夫氏は「ランチェスター販売戦略法則」として体系化。多くの企業で成功事例を生み出し、その一連の著作は500万部を超え、いまなおロングセラーとして支持されている。本書では田岡氏の遺稿より「他社に勝つセールス」を収録。
ランチェスター戦略
企業はもとより、学校、病院、NPOなどの非営利組織、さらには自治体までもが厳しい競争にさらされるようになり、存亡を賭けた戦いを強いられている。戦いは、ランチェスターの法則に大きく支配され、勝敗は、もてる力と、その運用の優劣に左右される。そこに、力に劣る弱者が、戦力の運用次第で、強者に勝てる、ないし、つぶされずに生き残るチャンスが生まれる。ランチェスター戦略は、ランチェスター法則をふまえ、そのチャンスをうみ、ものにする条件と、実行可能な方法を追求したものである。
本書を推薦する著名人
千本倖生(イー・モバイル株式会社代表取締役兼CEO)
鹿井信雄(元ソニー株式会社副社長)
鳥羽博道(株式会社ドトール・コーヒー名誉会長)
吉越浩一郎(トリンプ・インターナショナル・ジャパン前社長)
澤田秀雄(株式会社エイチ・アイ・エス代表取締役会長)
大久保秀夫(株式会社フォーバル代表取締役会長兼社長)
吉田哲夫(キャノンマーケティングジャパン株式会社取締役エリア販売事業部長)
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2008/11/28
- ISBN-104492556249
- ISBN-13978-4492556245
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商品の説明
著者について
福田秀人
1949年石川県生まれ。立教大学大学院教授(21世紀社会デザイン研究科危機管理学分野)。ランチェスター戦略学会副会長、航空保安協会評議員。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。経営コンサルタントや会社役員として、経営戦略・組織体制の改革、リスクマネジメント、企業再生支援などに従事した後現職。放送大学客員教授、慶應義塾大学、海上自衛隊幹部学校などの講師も務め、戦略論、組織論をもとに、経営レベルの危機管理の教育・指導にあたっている。モットーは、着眼大局・着手小局。
ランチェスター戦略学会
ランチェスター戦略を体系的に発展させ、企業だけでなく、学校、病院、NPO等の非営利組織が、「競争を前向きにとらえ、それぞれの社会的存在価値を向上させ、将来にわたる存続・発展可能性を高める」のに貢献する理論と方法を開発することを目的として、学者・研究者と実務家により設立された学会。
1949年石川県生まれ。立教大学大学院教授(21世紀社会デザイン研究科危機管理学分野)。ランチェスター戦略学会副会長、航空保安協会評議員。慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。経営コンサルタントや会社役員として、経営戦略・組織体制の改革、リスクマネジメント、企業再生支援などに従事した後現職。放送大学客員教授、慶應義塾大学、海上自衛隊幹部学校などの講師も務め、戦略論、組織論をもとに、経営レベルの危機管理の教育・指導にあたっている。モットーは、着眼大局・着手小局。
ランチェスター戦略学会
ランチェスター戦略を体系的に発展させ、企業だけでなく、学校、病院、NPO等の非営利組織が、「競争を前向きにとらえ、それぞれの社会的存在価値を向上させ、将来にわたる存続・発展可能性を高める」のに貢献する理論と方法を開発することを目的として、学者・研究者と実務家により設立された学会。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2008/11/28)
- 発売日 : 2008/11/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4492556249
- ISBN-13 : 978-4492556245
- Amazon 売れ筋ランキング: - 246,152位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 951位オペレーションズ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。
コンサルタント、会社役員として、事業戦略や組織開発に従事。
立教大学大学院教授、放送大学客員教授、横浜国大、慶応大、法政大、武蔵大、外務省ロシア知的支援プロジェクト、海上自衛隊幹部学校、国税庁税務大学校などの講師を歴任。
ブログ http://hideto24.livedoor.blog/
Eメール fukuda-h@rikkyo.ac.jp
現在:
事業コンサルティング
リーダー研修:戦略、マネジメント、危機管理
ランチェスター戦略学会副会長
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年1月18日に日本でレビュー済み
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以前から読みたかったので、リーズナブルに購入できて、ありがたいです。品質も良く、文句なしです!ありがとうございます^ ^
2016年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦略検討するコンサルタントですが、とても良い本で、キンドルでたくさんハイライトしました。仕事に活かしたいと思います。
2016年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
イギリスの評論家F.Wランチェスターが第一次世界大戦の際初めての航空機のよる空中戦を分析し、兵力量と損害量の関係から2つの軍事的法則を発表。これが後にランチェスター法則と呼ばる。
のちに日本の田岡信夫がこのランチェスター法則からマーケティングに応用できるのでは?と考案したのが「ランチェスター販売戦略法則」
営業の自分にとって「WHY(目的)&WHAT(任務)優先発想」の重要性や市場占拠率の目標数値モデルなど記載しており、なるほどと納得できることが多かった。
ただ市場を狙うのではなく自社商品のシェア率からどの場所にどのような戦略で市場を狙っていくか、ある程度のシェアを獲得したら次の戦略はどのようにすれば良いか?など参考になる面もあるが、軍事中心のランチェスター法則と歴史がメインでありでは現代の営業にはどのように活用すれば良いかという具体的な活動・行動がわからず物足りない感じがしました。
ただ、ランチェスター戦略には興味が持てたので、他の本を読んで営業に活用しようと思います。
のちに日本の田岡信夫がこのランチェスター法則からマーケティングに応用できるのでは?と考案したのが「ランチェスター販売戦略法則」
営業の自分にとって「WHY(目的)&WHAT(任務)優先発想」の重要性や市場占拠率の目標数値モデルなど記載しており、なるほどと納得できることが多かった。
ただ市場を狙うのではなく自社商品のシェア率からどの場所にどのような戦略で市場を狙っていくか、ある程度のシェアを獲得したら次の戦略はどのようにすれば良いか?など参考になる面もあるが、軍事中心のランチェスター法則と歴史がメインでありでは現代の営業にはどのように活用すれば良いかという具体的な活動・行動がわからず物足りない感じがしました。
ただ、ランチェスター戦略には興味が持てたので、他の本を読んで営業に活用しようと思います。
2014年9月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古今東西、原理原則に基づいて行動することが大事。
現在の経済環境課は戦争状態。
経営論でどうこうする話もあるが、もっと大きいフレームでやらないとやられる。
だからこそランチェスター思考なんだなと。
他の書籍と比較するのはいかがなもんかと思うが、読みやすい。
現在の経済環境課は戦争状態。
経営論でどうこうする話もあるが、もっと大きいフレームでやらないとやられる。
だからこそランチェスター思考なんだなと。
他の書籍と比較するのはいかがなもんかと思うが、読みやすい。
2014年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
35年間前社会人初年度に読んだ田岡信夫氏ランチェスター戦略を各方面の経済学者の評論を含めて各ビジネスシーンに考えなければいけない思考をわかりやすしたのがこの著書である。
2013年3月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ランチェスター戦略の細かな実践書というよりも
戦略そのものについての考え方の書かれた本。
細かなテクニックを求める(これは戦術)方には
全くそぐわない内容ですが、
戦略的思考やリーダーシップを発揮したい方は
必読かも知れません。
時代によって色あせる部分とそうでない部分が
あると思いますが、同書はあせない部分を
買いていると感じました。
戦略そのものについての考え方の書かれた本。
細かなテクニックを求める(これは戦術)方には
全くそぐわない内容ですが、
戦略的思考やリーダーシップを発揮したい方は
必読かも知れません。
時代によって色あせる部分とそうでない部分が
あると思いますが、同書はあせない部分を
買いていると感じました。
2023年11月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容や目次が非常に興味深かったため購入。
ただ内容がかなり包括的な内容と他の研究者の説の紹介に偏っていた。
基礎知識がなく入門編としては不適切。
ただ内容がかなり包括的な内容と他の研究者の説の紹介に偏っていた。
基礎知識がなく入門編としては不適切。
2010年9月11日に日本でレビュー済み
弱者が強者にどうやって対抗していくか?それはおそらく多くの人間にとって幼少時代から感じている命題であろう。
ランチェスター戦略において、圧倒的な存在である「強者」は1人で、集団の他の構成者は残らず「弱者」と定義される。
つまりは、圧倒的大多数の人間は弱者に位置付けられると説くのである。
その弱者がどうやって圧倒的な力を持つ強者を向こうに回して戦って勝利を収められるのか?
それは勝てる分野への戦力の一点集中である。
誰にも「得意としている分野」「人よりも抜きん出ている分野」はあるはずであり、その点においては弱者が強者を上回る存在となることは珍しいことではない。
(喩え、他の全ての分野において強者に劣ることがあろうともである)
弱者はまずその分野での集中で勝利を収め、一定のシェア(存在感)を獲得することで次の戦略への足掛かりとせよというのである。
これは決して「勝つことそのものが目的」ではなく、次なる一手を打つための極めて重要な第一歩である。
思えばこの世の中は「競争社会」である。
受験・恋愛・結婚・商売・・・・・・etc。
この世に生れ落ちた瞬間から、人は他者との競争の中に晒されていることを否定することは出来まい。
幼い小・中学生であっても他者との関わり合いの中で、自身の劣等感に悩み優秀なものへの羨望や嫉妬に駆られてしまうのである。
そういった他者への嫉妬や羨望という負の感情は解決する手段を持たない場合は、多くの場合で成長に置ける大きな妨げとなることであろう。
だからこそ、劣っている弱者が強者と干戈を交えるための戦略は日常的にも必要である。
学校の教室で!グラウンドで!体育館で!その他ありとあらゆる場所で!
けれど、多くの大人となった者は子供時代にそういった戦略を専門的に学んだという人はいるまい。
学校も親も塾も勉強は教えても、「日常で勝つための戦略」は教えてはくれないのである。
それは戦略を専門的に学んだという経験を持つ者がいないだとか、「戦略」が難しそうだとかいう先入観による点も大きいだろう。
大人がランチェスター戦略を学んだならば、それを子供に伝えるべきである。
優れたものは世代・年齢を問わず広く受け入れられるものであろう。
むしろ子供こそが学ぶべき「ランチェスター戦略」であるのかもしれない。
ランチェスター戦略において、圧倒的な存在である「強者」は1人で、集団の他の構成者は残らず「弱者」と定義される。
つまりは、圧倒的大多数の人間は弱者に位置付けられると説くのである。
その弱者がどうやって圧倒的な力を持つ強者を向こうに回して戦って勝利を収められるのか?
それは勝てる分野への戦力の一点集中である。
誰にも「得意としている分野」「人よりも抜きん出ている分野」はあるはずであり、その点においては弱者が強者を上回る存在となることは珍しいことではない。
(喩え、他の全ての分野において強者に劣ることがあろうともである)
弱者はまずその分野での集中で勝利を収め、一定のシェア(存在感)を獲得することで次の戦略への足掛かりとせよというのである。
これは決して「勝つことそのものが目的」ではなく、次なる一手を打つための極めて重要な第一歩である。
思えばこの世の中は「競争社会」である。
受験・恋愛・結婚・商売・・・・・・etc。
この世に生れ落ちた瞬間から、人は他者との競争の中に晒されていることを否定することは出来まい。
幼い小・中学生であっても他者との関わり合いの中で、自身の劣等感に悩み優秀なものへの羨望や嫉妬に駆られてしまうのである。
そういった他者への嫉妬や羨望という負の感情は解決する手段を持たない場合は、多くの場合で成長に置ける大きな妨げとなることであろう。
だからこそ、劣っている弱者が強者と干戈を交えるための戦略は日常的にも必要である。
学校の教室で!グラウンドで!体育館で!その他ありとあらゆる場所で!
けれど、多くの大人となった者は子供時代にそういった戦略を専門的に学んだという人はいるまい。
学校も親も塾も勉強は教えても、「日常で勝つための戦略」は教えてはくれないのである。
それは戦略を専門的に学んだという経験を持つ者がいないだとか、「戦略」が難しそうだとかいう先入観による点も大きいだろう。
大人がランチェスター戦略を学んだならば、それを子供に伝えるべきである。
優れたものは世代・年齢を問わず広く受け入れられるものであろう。
むしろ子供こそが学ぶべき「ランチェスター戦略」であるのかもしれない。