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躍進する「駅ナカ小売業」: JR東日本リテールネット 単行本 – 2008/5/1
宮本 惇夫
(著)
- 本の長さ239ページ
- 言語日本語
- 出版社交通新聞社
- 発売日2008/5/1
- ISBN-104330980088
- ISBN-13978-4330980089
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登録情報
- 出版社 : 交通新聞社 (2008/5/1)
- 発売日 : 2008/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 239ページ
- ISBN-10 : 4330980088
- ISBN-13 : 978-4330980089
- Amazon 売れ筋ランキング: - 337,166位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 130位小売
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日頃、何の気なしに見たり、立ち寄っている“駅ナカ”施設の、舞台裏の取り組みがよく理解でき、感心しました。と同時に、“駅ソト”商業施設は、相当、そのあおりを受けたと考えると、新聞やテレビの報道のように、一概に評価できないのかなあと考えさせられました。
2016年8月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ほぼ新品でよかったです。
タイムリーに発送していただいてよかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
タイムリーに発送していただいてよかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
2016年9月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2016年現在こちらに書かれている内容は割と
当たり前になり古い情報も多いですが、どのようにそれが
当たり前になってきたのか、歴史を辿れるいい本だと思います。
当たり前になり古い情報も多いですが、どのようにそれが
当たり前になってきたのか、歴史を辿れるいい本だと思います。
2008年6月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書はJR東日本リテールネット(旧東日本キオスク)の創立20周年を記念して発行されたもの。
「キオスクのおばちゃん」たちの職人芸的な販売で売上を支えてきた駅売店キオスクが
コンビニ型店舗「NEWDAYS」へシフトしてゆくさまを、
歴史的な背景を踏まえて丁寧に解説した本。
あれだけの売上を持ちながらも実はキオスク売店の営業利益率は1%程度ととても低かった・・・。
そもそもキオスク自体は鉄道殉職者の寡婦が働くために設けられた職場という歴史的背景により
「おばちゃん」たちの所得は非常に高額であったという事実は衝撃的でもあった。
キオスクがそうした役割を終えて、真の流通業者として大胆に転進してゆく姿は物語としても興味深い。
今後は駅ナカから街ナカへ飛び出して大手CVSチェーンとの直接対決も視野に入れるとのこと。
今後の動向に注目したい。
駅ナカビジネスに興味のある方には貴重な資料本である。
「キオスクのおばちゃん」たちの職人芸的な販売で売上を支えてきた駅売店キオスクが
コンビニ型店舗「NEWDAYS」へシフトしてゆくさまを、
歴史的な背景を踏まえて丁寧に解説した本。
あれだけの売上を持ちながらも実はキオスク売店の営業利益率は1%程度ととても低かった・・・。
そもそもキオスク自体は鉄道殉職者の寡婦が働くために設けられた職場という歴史的背景により
「おばちゃん」たちの所得は非常に高額であったという事実は衝撃的でもあった。
キオスクがそうした役割を終えて、真の流通業者として大胆に転進してゆく姿は物語としても興味深い。
今後は駅ナカから街ナカへ飛び出して大手CVSチェーンとの直接対決も視野に入れるとのこと。
今後の動向に注目したい。
駅ナカビジネスに興味のある方には貴重な資料本である。
2011年3月6日に日本でレビュー済み
「キオスクって、どういう意味?」、「一時期、なんでキオスク閉じてたの?」などなど、身近だがマニアックな
JR東日本リテールネットの歴史や「駅ナカ」の仕組が学べる。「キオスク」の歴史や成り立ち、そして近年大きく
その仕組みを変えていった企業努力には身近だが気付ずにいたので興味深かった。
本書では、「駅ナカ」とは、どういうマーケット特性を持っているのか。それに対して、JR東日本リテールネットは
どのような戦略を取ってきたのか、「キオスク」、「(コンビに)NEWS DAYS」を中心に語られる。
残念なのは、最近話題の「エキュート」についての言及が少なめなこと。本書はJR東日本リテールネットについて書かれた書であり
wiki等で見ると、元々「エキュート」は当社の開発事業では無いため、歴史的に主要事業たる「キオスク」、「(コンビに)NEWS DAYS」に
焦点が当てたものと思われる。
JR東日本リテールネットの歴史や「駅ナカ」の仕組が学べる。「キオスク」の歴史や成り立ち、そして近年大きく
その仕組みを変えていった企業努力には身近だが気付ずにいたので興味深かった。
本書では、「駅ナカ」とは、どういうマーケット特性を持っているのか。それに対して、JR東日本リテールネットは
どのような戦略を取ってきたのか、「キオスク」、「(コンビに)NEWS DAYS」を中心に語られる。
残念なのは、最近話題の「エキュート」についての言及が少なめなこと。本書はJR東日本リテールネットについて書かれた書であり
wiki等で見ると、元々「エキュート」は当社の開発事業では無いため、歴史的に主要事業たる「キオスク」、「(コンビに)NEWS DAYS」に
焦点が当てたものと思われる。
2011年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
駅ナカビジネスを素早く理解するのに最適な本。 良く利用する店舗の苦労話しや、商品開発秘話が判り、駅の利用が少し楽しくなる。
この手の本の難点は、賞味期限が短い事である。 また、読む側の勝手を言えば、文章と共にプレゼンテーション資料形式に纏めて頂いた方が、多くの読者の意図に叶っているのではないかと思う。
この手の本の難点は、賞味期限が短い事である。 また、読む側の勝手を言えば、文章と共にプレゼンテーション資料形式に纏めて頂いた方が、多くの読者の意図に叶っているのではないかと思う。