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牛への道 (新潮文庫) 文庫 – 1997/4/25
宮沢 章夫
(著)
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購入オプションとあわせ買い
新聞、人名、言葉に関する考察から宇宙の真理に迫る。岸田賞作家が日常の不思議な現象の謎を解く奇想天外・抱腹絶倒のエッセイ集。
- 本の長さ268ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1997/4/25
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101463212
- ISBN-13978-4101463216
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1997/4/25)
- 発売日 : 1997/4/25
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 268ページ
- ISBN-10 : 4101463212
- ISBN-13 : 978-4101463216
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 29,942位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 559位近現代日本のエッセー・随筆
- - 672位新潮文庫
- - 1,190位評論・文学研究 (本)
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
発送から到着予定まで10日間の設定に少々疑問でしたが理解の範囲内の到着でした。丁寧にお送り下さりありがとうございました。
2024年3月1日に日本でレビュー済み
筆者は人の顔を見るとき、つい耳を見てしまうという。
そこから何か特別なものが読み取れるからではない。むしろその器官は、何も語らず、変化せず、およそ人間的なものを何ひとつ備えていない。この劇作家はそのようにして「人」を見る。身体の中に潜んだ何かではなく、ただ吹きさらしになった耳を見つめる。
同じように、ある火曜の朝目覚めた筆者は、ふいにこれから「犬を見にいく」ことを決意する。駅へ決然と向かうサラリーマンたちの波に逆らい(と言いつつ、犬を見にいくことの後ろめたさに無表情を取り繕いながら)、公園の一角の動物コーナーで飼育されている犬を見る。犬は走る。こちらが見ていることも特に気にせず、走る。それを虚心に見る。
業である。カルマである。
芸術家は人としてのまともな生を捨てても技術を求めるという絵仏師良秀的な話があるが、すぐれた現代劇の作家はこうした修業を経ているのかと思った。とても真似できないと思った。
いや、内容的にはエスプリの利いたエッセイ集なのでそんな構えたものではないのだが(実際「まえがき」「なくともやはり払いたまえ」「土俵と女」などは声が出た)、その一貫したスタンスにはタイトル通り「求道者」の姿を見た。
深夜の布団のなかで、尻をぽりぽり書いて笑いながら、震えた。「牛への道」のなんと峻厳なことか。
宮沢は一昨年早逝した。私などにはそのことへの哀悼を述べる資格すらないのだけれど、冗談がちで知性のある人物がこの世を去った後には、なんだか捉えようのない寂しさが残っている。それでも、道を追求した者の特権として、その作品というスクラップ・ブックに拾い集めた厖大なディティールが——もしかしたら意味や情感が風化し尽くしたその後でさえ——永く遺るだろう。
そういうのは、なんかすごく羨ましいなあ、と思う。
ところで表紙の黄色い絵はなんだ。「牛への道」だというのに、牛に乗っかってしまっているではないか。この装画を担当したしりあがり寿は何を考えているのか。でもめっちゃかわいくていいですよね。
牛に乗っかった偏屈な長髪の著者が、いまもどこかの道で何かを虚心に見つめている、そんな光景を想像する。そこが穏やかな場所であることを願っている。
そこから何か特別なものが読み取れるからではない。むしろその器官は、何も語らず、変化せず、およそ人間的なものを何ひとつ備えていない。この劇作家はそのようにして「人」を見る。身体の中に潜んだ何かではなく、ただ吹きさらしになった耳を見つめる。
同じように、ある火曜の朝目覚めた筆者は、ふいにこれから「犬を見にいく」ことを決意する。駅へ決然と向かうサラリーマンたちの波に逆らい(と言いつつ、犬を見にいくことの後ろめたさに無表情を取り繕いながら)、公園の一角の動物コーナーで飼育されている犬を見る。犬は走る。こちらが見ていることも特に気にせず、走る。それを虚心に見る。
業である。カルマである。
芸術家は人としてのまともな生を捨てても技術を求めるという絵仏師良秀的な話があるが、すぐれた現代劇の作家はこうした修業を経ているのかと思った。とても真似できないと思った。
いや、内容的にはエスプリの利いたエッセイ集なのでそんな構えたものではないのだが(実際「まえがき」「なくともやはり払いたまえ」「土俵と女」などは声が出た)、その一貫したスタンスにはタイトル通り「求道者」の姿を見た。
深夜の布団のなかで、尻をぽりぽり書いて笑いながら、震えた。「牛への道」のなんと峻厳なことか。
宮沢は一昨年早逝した。私などにはそのことへの哀悼を述べる資格すらないのだけれど、冗談がちで知性のある人物がこの世を去った後には、なんだか捉えようのない寂しさが残っている。それでも、道を追求した者の特権として、その作品というスクラップ・ブックに拾い集めた厖大なディティールが——もしかしたら意味や情感が風化し尽くしたその後でさえ——永く遺るだろう。
そういうのは、なんかすごく羨ましいなあ、と思う。
ところで表紙の黄色い絵はなんだ。「牛への道」だというのに、牛に乗っかってしまっているではないか。この装画を担当したしりあがり寿は何を考えているのか。でもめっちゃかわいくていいですよね。
牛に乗っかった偏屈な長髪の著者が、いまもどこかの道で何かを虚心に見つめている、そんな光景を想像する。そこが穏やかな場所であることを願っている。
2023年8月20日に日本でレビュー済み
「昔からある言い回し」を見直してみたい。つまり例のあれだ、「鳩が豆鉄砲を食ったような顔」の話だ。「あいつ、鳩が豆鉄砲を食ったような顔しやがって」と、言ったことは、私の人生で1度もない。使い所がわからない。そもそも「鳩が豆鉄砲を食ったような顔」の想像が難しい。鳩はいつも鳩の顔ではないのか。あと、やっぱり思う。豆鉄砲って何だ?
だが、長い時間をかけても残っている言葉には、耐えうるだけの価値があるのだと推察する。「鳩が豆鉄砲を食ったような顔」も、使う人が多いから、そしてそれで意味が通じる人が多いから、今まで残ったのだろう。今日も日本のどこかで何回かは「鳩が豆鉄砲を食ったような顔してやがる」と茶化されている人がいるのだろう。
ところで、私の好きな表現は「猫の額ほどの庭」だ。犬やネズミではだめだ。猫の額でなくてはいけない。確かに狭い。確かに狭いから、そこに植えられる草木は、パンジーひと株でもはみ出す。猫の顔を見る。そして額を見る。うむ、狭い。ってこんな狭い庭あるかい!
猫で言うともう一つ「借りてきた猫のようだ」がある。え、おまえんちの猫って借りてきたやつなの?と、昔のふかわりょうが言いそうな感じだ。借りてきた、ということはあれだ、頼まれて預かっているわけではないのだ。あくまでもお願いして借りたのだろう。「この猫、ちょっと貸してくれ。明日友だちが来るから」どんなだ。
どんなだ、と言いつつ借りてきた猫がおとなしい、ということは我々は知っている。猫を借りたことなどないのに、借りてきた猫がどんなだかわかる、というのはどういうわけなのか。借りてきた猫はおとなしい。借りてきた猫の役目をしっかりとおこなう。そしてその額は、やっぱり狭い。
手当て整体 気楽に屋(KIRAKUNIYA)
だが、長い時間をかけても残っている言葉には、耐えうるだけの価値があるのだと推察する。「鳩が豆鉄砲を食ったような顔」も、使う人が多いから、そしてそれで意味が通じる人が多いから、今まで残ったのだろう。今日も日本のどこかで何回かは「鳩が豆鉄砲を食ったような顔してやがる」と茶化されている人がいるのだろう。
ところで、私の好きな表現は「猫の額ほどの庭」だ。犬やネズミではだめだ。猫の額でなくてはいけない。確かに狭い。確かに狭いから、そこに植えられる草木は、パンジーひと株でもはみ出す。猫の顔を見る。そして額を見る。うむ、狭い。ってこんな狭い庭あるかい!
猫で言うともう一つ「借りてきた猫のようだ」がある。え、おまえんちの猫って借りてきたやつなの?と、昔のふかわりょうが言いそうな感じだ。借りてきた、ということはあれだ、頼まれて預かっているわけではないのだ。あくまでもお願いして借りたのだろう。「この猫、ちょっと貸してくれ。明日友だちが来るから」どんなだ。
どんなだ、と言いつつ借りてきた猫がおとなしい、ということは我々は知っている。猫を借りたことなどないのに、借りてきた猫がどんなだかわかる、というのはどういうわけなのか。借りてきた猫はおとなしい。借りてきた猫の役目をしっかりとおこなう。そしてその額は、やっぱり狭い。
手当て整体 気楽に屋(KIRAKUNIYA)
2016年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
でもおもろい!
「よく分からないネジ」と合わせてご購入ください!
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