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なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?) 単行本 – 2007/11/2
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- 本の長さ142ページ
- 言語日本語
- 出版社ゴマブックス
- 発売日2007/11/2
- ISBN-104777108023
- ISBN-13978-4777108022
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登録情報
- 出版社 : ゴマブックス (2007/11/2)
- 発売日 : 2007/11/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 142ページ
- ISBN-10 : 4777108023
- ISBN-13 : 978-4777108022
- Amazon 売れ筋ランキング: - 875,341位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 22,753位スポーツ (本)
- - 33,433位投資・金融・会社経営 (本)
- - 73,890位ビジネス・経済 (本)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2023年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
シンプルに行動することを教えてくれます。
2016年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
たとえ話でわかりやすく説明している。
また文章も割と読みやすい。
勇気をもらった気がした。
一般的な日本人が普段あまり考えない事が書いてあるかと思った。
著者の他のシリーズ本も読みたくなった。
また文章も割と読みやすい。
勇気をもらった気がした。
一般的な日本人が普段あまり考えない事が書いてあるかと思った。
著者の他のシリーズ本も読みたくなった。
2008年5月8日に日本でレビュー済み
結論から言って、この値段の価値は無いです。
確かに、章毎にポイントは押さえてありますが、そのポイントの数は
少なすぎますし、ビジネス書ではありふれた内容です。
これまでビジネス書や自己啓発本を読んでいない層に対して記述しているのなら
問題ないと思いますが、いろんな書を読んでいる方には物足りない無いようです。
ちなみに、タイトルに答える内容も酷いです。
書けないペンを捨てないのかって回答で、実は書けるペンなんですって
それは酷いです。論理的な展開を期待していただけにがっかりです。
タイトルの答えに期待されている方、
これまでにビジネス書を多く読んでいる方には、お勧め出来ない内容です。
確かに、章毎にポイントは押さえてありますが、そのポイントの数は
少なすぎますし、ビジネス書ではありふれた内容です。
これまでビジネス書や自己啓発本を読んでいない層に対して記述しているのなら
問題ないと思いますが、いろんな書を読んでいる方には物足りない無いようです。
ちなみに、タイトルに答える内容も酷いです。
書けないペンを捨てないのかって回答で、実は書けるペンなんですって
それは酷いです。論理的な展開を期待していただけにがっかりです。
タイトルの答えに期待されている方、
これまでにビジネス書を多く読んでいる方には、お勧め出来ない内容です。
2015年9月21日に日本でレビュー済み
「書けないペン」は、映える色を持つペンに劣等感を抱き、ごみ箱行きにならないかと、いつもびくびくしていた。
ペンの持ち主が、「書けないペン」を手に取った。やっぱり書けない。いよいよごみ箱行きかという時、持ち主
の娘が「あたしにちょうだい」と言った。五分後、娘が父親に見せたクリスマスカードは、紺色の背景に、白い
メッセージとサインがあった。その素晴らしさに驚く父親。「書けないペン」は、白いペンだったのだ。
会社組織における上司も部下も、本書にあるこの物語が伝えようとしていることを汲み取る必要がある。視野を、
組織という狭い世界から人生に広げてもだ。
本書には、実に人の心理をついた例が紹介されている。例えば、次のようなものだ。営業マンは、売上不振を
正当化するするためなら、ありとあらゆる言い訳を思いつく。その安直な言い訳を自ら信じ込み、身動きが取れ
なくなることも多い。そうすると、売上はますます落ちていき、いつの間にか言い訳は現実と化す。頭の中で
思い描いていただけの障害が、動かしがたい現実となって眼前にそびえ立つ。
彼らはみな口々に訴える。市場が厳しい、競争が激しい、業界が危機的状況だ、この価格じゃ売れない、
返事に時間がかかりすぎる、販売エリアが広すぎる、何をするにも時間が足りない。。。おそらく
どれも本当のことだろう。
では、どうやって解決すればよいのだろうか。営業マンのやる気をそぎ、売上を悪化させることの悪循環を、
どうすれば断ち切ることができるのか。
本書での回答はこうだ。顧客を訪問するという当たり前のことをするだけなのだと。しかし、当たり前の重要性
を理解できない上司はこういうだろう。当たり前のことをするのは当然のこと、私は評価しないと。そして、
現実に立脚しないようなアイディアを要求し、それらに対し、ダメ出しをして悦に入っているだろう。
近未来は、現在の延長線上にある。いまできることを継続することが、ずれないアイディアを生み、ビジネスを
活性化する布石になるはずなのだ。
ペンの持ち主が、「書けないペン」を手に取った。やっぱり書けない。いよいよごみ箱行きかという時、持ち主
の娘が「あたしにちょうだい」と言った。五分後、娘が父親に見せたクリスマスカードは、紺色の背景に、白い
メッセージとサインがあった。その素晴らしさに驚く父親。「書けないペン」は、白いペンだったのだ。
会社組織における上司も部下も、本書にあるこの物語が伝えようとしていることを汲み取る必要がある。視野を、
組織という狭い世界から人生に広げてもだ。
本書には、実に人の心理をついた例が紹介されている。例えば、次のようなものだ。営業マンは、売上不振を
正当化するするためなら、ありとあらゆる言い訳を思いつく。その安直な言い訳を自ら信じ込み、身動きが取れ
なくなることも多い。そうすると、売上はますます落ちていき、いつの間にか言い訳は現実と化す。頭の中で
思い描いていただけの障害が、動かしがたい現実となって眼前にそびえ立つ。
彼らはみな口々に訴える。市場が厳しい、競争が激しい、業界が危機的状況だ、この価格じゃ売れない、
返事に時間がかかりすぎる、販売エリアが広すぎる、何をするにも時間が足りない。。。おそらく
どれも本当のことだろう。
では、どうやって解決すればよいのだろうか。営業マンのやる気をそぎ、売上を悪化させることの悪循環を、
どうすれば断ち切ることができるのか。
本書での回答はこうだ。顧客を訪問するという当たり前のことをするだけなのだと。しかし、当たり前の重要性
を理解できない上司はこういうだろう。当たり前のことをするのは当然のこと、私は評価しないと。そして、
現実に立脚しないようなアイディアを要求し、それらに対し、ダメ出しをして悦に入っているだろう。
近未来は、現在の延長線上にある。いまできることを継続することが、ずれないアイディアを生み、ビジネスを
活性化する布石になるはずなのだ。
2008年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いい話ばかりです。
最後に書かれているタイトルの内容を除いては。
変わり者を受け入れる、それは誰でも変わり者である、という前提に立っていれば普通のことです。
書けないペンではなく、書いても見えないペンであり、インクの切れたペンではない。
書けないペンを持っているエグゼクティブはいないでしょう。
なぜなら、消しゴム、ホワイトの類はどこのどう間違えたのかがわからなくなってしまい、二度同じ過ちをする準備をしているようなものだから。
翻訳は巧い!
最後に書かれているタイトルの内容を除いては。
変わり者を受け入れる、それは誰でも変わり者である、という前提に立っていれば普通のことです。
書けないペンではなく、書いても見えないペンであり、インクの切れたペンではない。
書けないペンを持っているエグゼクティブはいないでしょう。
なぜなら、消しゴム、ホワイトの類はどこのどう間違えたのかがわからなくなってしまい、二度同じ過ちをする準備をしているようなものだから。
翻訳は巧い!
2011年3月21日に日本でレビュー済み
この本を読んで「自分はリーダーの素質があるのでは・・・」と私は自意識過剰ながら思ってしまいました。
内容ですが、エグゼブティブじゃない人がみてもいまいち納得できないと思います。
ワークライフバランスならぬ上司と部下のバランスを調整することがマネジメントだとこの本ではいっています。
このシリーズの〜〜〜ゴルフをするのか?も読んだのですが、内容が凄く似ていました。
部下が仕事が出来ないのは上司のせいだと言っている反面、部下が仕事しないのはその人自身に主体性が無いからと矛盾に近い事を述べていて私自身少し混乱しました。
客観性は全く述べておらず、部下は鏡だという考えを貫徹して語っていたのがこの本。
この本を読み、世間が認めてくれないのは自分はこの本で言う「白ペンだ!」と言い張り、考えを変えれない人間も中にはいるのではないだろうか?と私は思いました。
内容ですが、エグゼブティブじゃない人がみてもいまいち納得できないと思います。
ワークライフバランスならぬ上司と部下のバランスを調整することがマネジメントだとこの本ではいっています。
このシリーズの〜〜〜ゴルフをするのか?も読んだのですが、内容が凄く似ていました。
部下が仕事が出来ないのは上司のせいだと言っている反面、部下が仕事しないのはその人自身に主体性が無いからと矛盾に近い事を述べていて私自身少し混乱しました。
客観性は全く述べておらず、部下は鏡だという考えを貫徹して語っていたのがこの本。
この本を読み、世間が認めてくれないのは自分はこの本で言う「白ペンだ!」と言い張り、考えを変えれない人間も中にはいるのではないだろうか?と私は思いました。
2007年11月9日に日本でレビュー済み
前作の「なぜエグゼクティブはゴルフをするのか」に感銘し、第二弾も買いました。
映画の世界では、2作目は駄作が多いといわれますが、本書はそんなことはありません。
内容としては、営業ノウハウ、社員のモチベーション、マネジメント、リーダーシップといった各種ノウハウ本の知識の集合体のようなもの。前作同様、コンパクトな物語仕立てで、楽しく読めます。
字も大きく、あっと言う間に読み終わりましたが、とても心にしみる内容が多いと思います。
タイトルの「なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」は、どんな内容を想像されますか?
私だけではないと思いますが、おそらく想像と違う内容でしょう。ここでは書きません。読んで確かめてください。
映画の世界では、2作目は駄作が多いといわれますが、本書はそんなことはありません。
内容としては、営業ノウハウ、社員のモチベーション、マネジメント、リーダーシップといった各種ノウハウ本の知識の集合体のようなもの。前作同様、コンパクトな物語仕立てで、楽しく読めます。
字も大きく、あっと言う間に読み終わりましたが、とても心にしみる内容が多いと思います。
タイトルの「なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」は、どんな内容を想像されますか?
私だけではないと思いますが、おそらく想像と違う内容でしょう。ここでは書きません。読んで確かめてください。
2007年11月25日に日本でレビュー済み
著者は前作で何か書き足りなかったことでもあったのでしょうか。
同じような視点で書かれた同じような内容は、正直この後何作でも
書けそうな予感すら感じさせます。帯で紹介している方も、少々
出過ぎ(乗せられすぎ)では?
いつまでも精神論ばかりでは前に進めないでしょう。流行だから
出版されるのでしょうが、正直わざわざ続編にする発想を疑い
ます。この内容なら、前著とあわせて、きちんとしたビジネス書
で出せば、同じ厚さ値段でいけるのでは?
同じような視点で書かれた同じような内容は、正直この後何作でも
書けそうな予感すら感じさせます。帯で紹介している方も、少々
出過ぎ(乗せられすぎ)では?
いつまでも精神論ばかりでは前に進めないでしょう。流行だから
出版されるのでしょうが、正直わざわざ続編にする発想を疑い
ます。この内容なら、前著とあわせて、きちんとしたビジネス書
で出せば、同じ厚さ値段でいけるのでは?