新品:
¥913¥913 税込
ポイント: 9pt
(1%)
お届け日 (配送料: ¥480
):
4月13日 - 15日
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
新品:
¥913¥913 税込
ポイント: 9pt
(1%)
お届け日 (配送料: ¥480
):
4月13日 - 15日
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
中古品: ¥9
中古品:
¥9

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
五感で磨くコミュニケーション 新書 – 2006/9/1
平本 相武
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥913","priceAmount":913.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"913","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"i0EL6WT264w%2Ba2cfuDdC4SL8Io1YcoZFj9TPSe4e1S9vA7cLZSL7YsuXv%2Bvs8IqKTmA7AR11NzgU8UpfXcw19kQvsFpRQ3u2CP1Hz7djHKHNYMSZJzvSqnqmPav7BWJc0aB0lpMGTJyHt7hwWEiKcZVO%2FtX2HQBAtQe2WmEsV7%2FVhGIvAN5z2w%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥9","priceAmount":9.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"9","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"i0EL6WT264w%2Ba2cfuDdC4SL8Io1YcoZFQvybTPmizu1NUzv%2Bqx37VQtsQCYq1PKAL7Br2B7p0emwPlsbJ%2F9dp3tXYuYBDrGQVUjltpC4tCFawRvKOPUwGZjB7EPels8qumlpRIL%2FD4%2F311KfALFpUQpKycpt5I6EQ4sPe86JpR8IyLNmWPYnssceGsT4YfNs","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ちょっとしたコミュニケーション不足からミスが生じる。どうしたら伝わるコミュニケーションがとれるのか。ビジネスパーソンに役立つ五感(視覚・聴覚・体感覚)を使ったコミュニケーションの極意を伝授する。
- 本の長さ185ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2006/9/1
- ISBN-10453211120X
- ISBN-13978-4532111205
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 五感で磨くコミュニケーション
¥913¥913
4月 13 - 15 日にお届け
通常9~10日以内に発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者からのコメント
コミュニケーションは常に起こっています。
言葉だけでなく、口調やしぐさ、態度やボディーランゲージでも。どんな人に
も、自分にとって丁度いい、心理的、物理的な距離があります。今は昔と違っ
て、上司と部下、社員と顧客、男と女、夫と妻、親と子、大人と子供、彼氏と
彼女、先生と生徒、それぞれの役割が明確でなく、しかも画一化してません。し
かも、同じ人でも、出会った頃と、歳月が経った後では、付き合い方も違いま
す。そして、一人ひとり、住む世界が違うばかりでなく、同じ世界でも、ものの
見方、捉え方が違います。コミュニケーションの取り方を「迷う時代」でもあり
ますが、『選べる時代』とも言えます。「正しいコミュニケーション」というの
はなく、『自分らしいコミュニケーション』があるだけです。その時ごとに、そ
の場で、その相手と、丁度いいコミュニケーションがあるのです。そのために、
五感で磨くコミュニケーションが必要になってきます。
私自身、神戸の新開地という、当時、「あしたのジョー」のような貧乏長屋に
育ち、「巨人の星」の星一徹のような父のもとに育ちました。中1から高校にか
けて、新聞配達やウエイターをはじめ様々なアルバイトを経験。阪神地区でもケ
ンカで有名で、ほとんどがパンチパーマで学ランの学校に通学。偏差値は37、
「I, my, me」もなんだか分からない状態で、高校を卒業。本当にやりたいこと
のために、親の反対を押し切って上京、3浪して中央大学に入学。念願の心理学
を専攻。ビルの窓拭き、ウェイター、コック、皿洗い、塾講師、ガードマ
ン・・・。様々なバイトを経て、東京大学大学院に入学。在米中は、オーナーを
含め日本人が一人も働いていないすし屋でのウェイターとして生計を立てる。カ
ウンセリングやコーチングの現場では、数千人の人たちとコミュニケーションを
取ってきました。20年間で、500以上のセミナーにも参加。 この40年、ブルーカ
ラーもホワイトカラーも、左も右も、超貧乏も超セレブも、人生の屈辱も成功
も、裏切りも信頼も、この世の地の果て、裏表を垣間見た気がします。そして、
言えること、それは、『誰一人として、同じ人はいない』ということ。その
前提に立たないと、どんな人ともうまくコミュニケーションが取れない。
それは、寂しいことでなく、みんな違うからこそ、出会う意味がある。
そして、「人は一人ひとり違う」という前提に立つと・・・、
固定観念を持たずまっさら気持ちで接し誤解が減る。
自分と相手、どちらも想いも否定せず、大事にできる。
それぞれ得意不得意を補い合えるから、世の中がうまくいく。
一人ひとり、住む世界や体験が違うから、視点や視野が広かる。
ほんの少しでも、理解し共感できたときの喜び、感動が大きい。
この本で、一番読んで欲しいのは『第6章』。他の章のすぐ使えるスキルばかり
でなく、人とコミュニケーションをとる楽しさや安心感、勇気や元気を受け取っ
てもらいたいです。
言葉だけでなく、口調やしぐさ、態度やボディーランゲージでも。どんな人に
も、自分にとって丁度いい、心理的、物理的な距離があります。今は昔と違っ
て、上司と部下、社員と顧客、男と女、夫と妻、親と子、大人と子供、彼氏と
彼女、先生と生徒、それぞれの役割が明確でなく、しかも画一化してません。し
かも、同じ人でも、出会った頃と、歳月が経った後では、付き合い方も違いま
す。そして、一人ひとり、住む世界が違うばかりでなく、同じ世界でも、ものの
見方、捉え方が違います。コミュニケーションの取り方を「迷う時代」でもあり
ますが、『選べる時代』とも言えます。「正しいコミュニケーション」というの
はなく、『自分らしいコミュニケーション』があるだけです。その時ごとに、そ
の場で、その相手と、丁度いいコミュニケーションがあるのです。そのために、
五感で磨くコミュニケーションが必要になってきます。
私自身、神戸の新開地という、当時、「あしたのジョー」のような貧乏長屋に
育ち、「巨人の星」の星一徹のような父のもとに育ちました。中1から高校にか
けて、新聞配達やウエイターをはじめ様々なアルバイトを経験。阪神地区でもケ
ンカで有名で、ほとんどがパンチパーマで学ランの学校に通学。偏差値は37、
「I, my, me」もなんだか分からない状態で、高校を卒業。本当にやりたいこと
のために、親の反対を押し切って上京、3浪して中央大学に入学。念願の心理学
を専攻。ビルの窓拭き、ウェイター、コック、皿洗い、塾講師、ガードマ
ン・・・。様々なバイトを経て、東京大学大学院に入学。在米中は、オーナーを
含め日本人が一人も働いていないすし屋でのウェイターとして生計を立てる。カ
ウンセリングやコーチングの現場では、数千人の人たちとコミュニケーションを
取ってきました。20年間で、500以上のセミナーにも参加。 この40年、ブルーカ
ラーもホワイトカラーも、左も右も、超貧乏も超セレブも、人生の屈辱も成功
も、裏切りも信頼も、この世の地の果て、裏表を垣間見た気がします。そして、
言えること、それは、『誰一人として、同じ人はいない』ということ。その
前提に立たないと、どんな人ともうまくコミュニケーションが取れない。
それは、寂しいことでなく、みんな違うからこそ、出会う意味がある。
そして、「人は一人ひとり違う」という前提に立つと・・・、
固定観念を持たずまっさら気持ちで接し誤解が減る。
自分と相手、どちらも想いも否定せず、大事にできる。
それぞれ得意不得意を補い合えるから、世の中がうまくいく。
一人ひとり、住む世界や体験が違うから、視点や視野が広かる。
ほんの少しでも、理解し共感できたときの喜び、感動が大きい。
この本で、一番読んで欲しいのは『第6章』。他の章のすぐ使えるスキルばかり
でなく、人とコミュニケーションをとる楽しさや安心感、勇気や元気を受け取っ
てもらいたいです。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2006/9/1)
- 発売日 : 2006/9/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 185ページ
- ISBN-10 : 453211120X
- ISBN-13 : 978-4532111205
- Amazon 売れ筋ランキング: - 557,408位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 587位ビジネスマナー (本)
- - 10,118位社会学概論
- - 23,334位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年2月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
綺麗な本でした。内容も期待していた通りの内容でした。
2014年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者は例として、上司や部長に対しての事を取り上げているが、自分は会社人間ではないので、あまり参考にはならなかった。
2007年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、NLP+アドラー心理学の交流分析によるコミュニケーション・スキルについて書かれた本です。
最近はNLPを応用してビジネス書が氾濫気味な感じもしますが、
本書はオーソドックスなNLPの内容となっています。
交流分析に関しても、とても分かりやすく書かれています。
初めてNLPや交流分析を知りたい方は、役立つと思います。
しかし既にこういった心理学の本を読まれている方にとっては、物足りないと思います。
入門者向けの本になります。
最近はNLPを応用してビジネス書が氾濫気味な感じもしますが、
本書はオーソドックスなNLPの内容となっています。
交流分析に関しても、とても分かりやすく書かれています。
初めてNLPや交流分析を知りたい方は、役立つと思います。
しかし既にこういった心理学の本を読まれている方にとっては、物足りないと思います。
入門者向けの本になります。
2013年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は ビジネス書→技術を伝える
自己啓発本→自分の考え、人生哲学を伝える と認識している。
この本をビジネス書と思って買わないことだ。
そうすれば私と同じように後悔するだろう。
私はこの本にコミュニケーションの技術を求めて、購入した。
しかし私の期待とは裏腹に、この本には自己啓発的なことしか書いてなかった。
非常に残念であり、がっかりしている。
この本は全185Pだがそのうちの150Pほどは著者の考えの押し付けであるといっていい。
著者の考えとは、
「人間は人それぞれ違う考え方があり、違う良さがある。だからむやみに頭ごなしに否定せず、相手を敬い認めてあげましょう。そういうところから信頼関係は築かれます。」ということ。
およそ2〜3行でまとめられる、ある程度内面的に成熟した人間なら理解していて当然の、この考えをおよそ150Pにも薄く引き延ばして書いているだけだった。
全くもって失望させられた。
しかも35P書いてある技術は、ネットで調べればすぐに出てくる程度のものだった。
具体的には、右上を見たら視覚構成、左上を見たら視覚想起、などや、ミラリングなどだ。
多数の人間がこの本を評価しているのは全くもって不思議である。
もし技術を求めてこの本を読もうとしているなら絶対にやめたほうがいい。
反対に人との付き合いのときどういう心持ちで付き合っていけばいいのかわからない、と内面的に悩んでいるのなら買いかもしれない。
このレビューが多くの人の役に立つことを願う。
自己啓発本→自分の考え、人生哲学を伝える と認識している。
この本をビジネス書と思って買わないことだ。
そうすれば私と同じように後悔するだろう。
私はこの本にコミュニケーションの技術を求めて、購入した。
しかし私の期待とは裏腹に、この本には自己啓発的なことしか書いてなかった。
非常に残念であり、がっかりしている。
この本は全185Pだがそのうちの150Pほどは著者の考えの押し付けであるといっていい。
著者の考えとは、
「人間は人それぞれ違う考え方があり、違う良さがある。だからむやみに頭ごなしに否定せず、相手を敬い認めてあげましょう。そういうところから信頼関係は築かれます。」ということ。
およそ2〜3行でまとめられる、ある程度内面的に成熟した人間なら理解していて当然の、この考えをおよそ150Pにも薄く引き延ばして書いているだけだった。
全くもって失望させられた。
しかも35P書いてある技術は、ネットで調べればすぐに出てくる程度のものだった。
具体的には、右上を見たら視覚構成、左上を見たら視覚想起、などや、ミラリングなどだ。
多数の人間がこの本を評価しているのは全くもって不思議である。
もし技術を求めてこの本を読もうとしているなら絶対にやめたほうがいい。
反対に人との付き合いのときどういう心持ちで付き合っていけばいいのかわからない、と内面的に悩んでいるのなら買いかもしれない。
このレビューが多くの人の役に立つことを願う。
2014年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
興味ある内容です。手にしたその日に読み終わりました。ゆっくりと読み直しています。
2006年10月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
NLPの勉強を始めたばかりの方には具体例がでていてわかりやすく、
NLPなんて知らない人でも日々の生活に役立つことが満載。
職場、家族、恋人同士、どんな場面にも応用がききます。
どの項目もさらっと読めてしまいますが、実はその内容は
深く、濃い贅沢な内容です。
そして著者が一番伝えたいのはきっと最終章。
より幸せに生きるために、お互いを認め合ってともに幸せに生きるため、
そのための手段のひとつとしてのコミュニケーション。
私も早速実践したいと思います。
NLPなんて知らない人でも日々の生活に役立つことが満載。
職場、家族、恋人同士、どんな場面にも応用がききます。
どの項目もさらっと読めてしまいますが、実はその内容は
深く、濃い贅沢な内容です。
そして著者が一番伝えたいのはきっと最終章。
より幸せに生きるために、お互いを認め合ってともに幸せに生きるため、
そのための手段のひとつとしてのコミュニケーション。
私も早速実践したいと思います。
2014年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
身体を動かす職業なので「五感」という所が興味を引きました。
実際にその通りの内容です
実際にその通りの内容です
2013年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大きさ的にちょっと読みにくいのですがコミュニケーションについて勉強できるいい本です