すぐれた技術はもうすでにある。
それを活用できるかが勝負。
いくら凄いものでも
誰もが思いつくものは意味がない。
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シリコンバレー式 最高のイノベーション 単行本(ソフトカバー) – 2018/4/5
スティーブン・S・ホフマン
(著),
関 美和
(翻訳)
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購入オプションとあわせ買い
シリコンバレーに拠点を置く
Apple、Google、Facebook、Airbnb、Uber…は、
どうやって次々とイノベーションを起こしているのか?
自ら数社のスタートアップを成功させるとともに、
22ヶ国でスタートアップを支援するアクセラレーターのCEOが
シリコンバレーで起きているイノベーション成功の秘密を初公開!
小さなアイデアが大きな変革をもたらし、
世の中を一変させるプロセスを、
多くの実例を紹介しながら具体的に説明する
「シリコンバレー式イノベーション」の方法。
本書では、以下のような疑問に答える。
・シリコンバレーではなぜ次々とイノベーションが起こるのか?
・イノベーションチームはどうやって作るのか?
・イノベーションを起こすにはどんなスキルが必要か?
・企業の中でイノベーションを起こすにはどうすればいいのか?
・画期的なアイデアはどうやって生み出すのか?
・どんな手法やプロセスを使えば、いい結果が出せるのか?
・次の大きなビジネスチャンスは、どうやって見つけるのか?
イノベーションに関する書籍は多数あるが、
本書にあるような
「シリコンバレーの起業家たちが
実際に使っているプロセスや方法論は、
小さなスタートアップから巨大企業に至るまで、
あらゆるビジネスに適用できる」
ことを示したものはない。
起業家、企業のオーナー、ビジネスパーソンを問わず、
自らの仕事を大きく変えるヒントが満載の1冊。
Apple、Google、Facebook、Airbnb、Uber…は、
どうやって次々とイノベーションを起こしているのか?
自ら数社のスタートアップを成功させるとともに、
22ヶ国でスタートアップを支援するアクセラレーターのCEOが
シリコンバレーで起きているイノベーション成功の秘密を初公開!
小さなアイデアが大きな変革をもたらし、
世の中を一変させるプロセスを、
多くの実例を紹介しながら具体的に説明する
「シリコンバレー式イノベーション」の方法。
本書では、以下のような疑問に答える。
・シリコンバレーではなぜ次々とイノベーションが起こるのか?
・イノベーションチームはどうやって作るのか?
・イノベーションを起こすにはどんなスキルが必要か?
・企業の中でイノベーションを起こすにはどうすればいいのか?
・画期的なアイデアはどうやって生み出すのか?
・どんな手法やプロセスを使えば、いい結果が出せるのか?
・次の大きなビジネスチャンスは、どうやって見つけるのか?
イノベーションに関する書籍は多数あるが、
本書にあるような
「シリコンバレーの起業家たちが
実際に使っているプロセスや方法論は、
小さなスタートアップから巨大企業に至るまで、
あらゆるビジネスに適用できる」
ことを示したものはない。
起業家、企業のオーナー、ビジネスパーソンを問わず、
自らの仕事を大きく変えるヒントが満載の1冊。
- 本の長さ392ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2018/4/5
- 寸法13.1 x 2.2 x 18.9 cm
- ISBN-104478103879
- ISBN-13978-4478103876
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商品の説明
著者について
【著者】
スティーブン・S・ホフマン/Steven S. Hoffman
ファウンダーズ・スペース社代表、シリコンバレー業界団体組合議長、ニューメディア評議会理事、インタラクティブ・メディア・アカデミー創設者。
カリフォルニア大学でコンピュータ工学の理系学位を取得した後、南カリフォルニア大学でシネマテレビジョン・プロダクション美術学修士号を取得する。その後、起業家、ベンチャーキャピタリスト、エンジェル投資家、コンピュータ・エンジニア、プログラマー、ゲームデザイナー、映画監督、テレビ会社取締役、アニメーター、声優、著述家など、さまざまな業界や職種に携わってきた。シリコンバレーで、ベンチャーキャピタルによるスタートアップを数社起業した後、起業家や社内起業家の支援を目的にファウンダーズ・スペース社を設立。数百社におよぶスタートアップの創業支援を行ってきた同社は、今では世界22ヶ国に50を超えるパートナーを持つ世界的アクセラレーターである。
【翻訳】
関 美和(せき・みわ)
翻訳家、杏林大学外国語学部准教授。
慶應義塾大学卒業後、電通、スミス・バーニー勤務を経て、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行を経て、クレイ・フィンレイ投資顧問東京支店長を務める。主な翻訳書に、『ハーバード式「超」効率仕事術』『ファンダム・レボリューション』(共に早川書房)、『シェア』『MAKERS』『ゼロ・トゥ・ワン』(いずれもNHK出版)、『Airbnb Story』『「おカネの天才」の育て方』(共に日経BP社)などがある。
スティーブン・S・ホフマン/Steven S. Hoffman
ファウンダーズ・スペース社代表、シリコンバレー業界団体組合議長、ニューメディア評議会理事、インタラクティブ・メディア・アカデミー創設者。
カリフォルニア大学でコンピュータ工学の理系学位を取得した後、南カリフォルニア大学でシネマテレビジョン・プロダクション美術学修士号を取得する。その後、起業家、ベンチャーキャピタリスト、エンジェル投資家、コンピュータ・エンジニア、プログラマー、ゲームデザイナー、映画監督、テレビ会社取締役、アニメーター、声優、著述家など、さまざまな業界や職種に携わってきた。シリコンバレーで、ベンチャーキャピタルによるスタートアップを数社起業した後、起業家や社内起業家の支援を目的にファウンダーズ・スペース社を設立。数百社におよぶスタートアップの創業支援を行ってきた同社は、今では世界22ヶ国に50を超えるパートナーを持つ世界的アクセラレーターである。
【翻訳】
関 美和(せき・みわ)
翻訳家、杏林大学外国語学部准教授。
慶應義塾大学卒業後、電通、スミス・バーニー勤務を経て、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行を経て、クレイ・フィンレイ投資顧問東京支店長を務める。主な翻訳書に、『ハーバード式「超」効率仕事術』『ファンダム・レボリューション』(共に早川書房)、『シェア』『MAKERS』『ゼロ・トゥ・ワン』(いずれもNHK出版)、『Airbnb Story』『「おカネの天才」の育て方』(共に日経BP社)などがある。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2018/4/5)
- 発売日 : 2018/4/5
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 392ページ
- ISBN-10 : 4478103879
- ISBN-13 : 978-4478103876
- 寸法 : 13.1 x 2.2 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 134,912位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 822位経営学 (本)
- - 1,204位企業経営
- - 7,444位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年5月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この手の本は、内容が乏しく、読んでいてお金持ちをもっとお金持ちにする手助けをしているような気持ちにさせるものが多い中、本書は様々なべンチャー企業の成功・失敗事例が豊富に紹介されていて、読んでいて飽きません。
起業家や企業内でイノベーティブなプロジェクトに関与している人ぐらいしか、実際に役立つ人はいないかも知れませんが、世界のニュービジネスの最先端ではどんなことが起こっているのかを垣間見ることができて、なかなか楽しめました。
起業家や企業内でイノベーティブなプロジェクトに関与している人ぐらいしか、実際に役立つ人はいないかも知れませんが、世界のニュービジネスの最先端ではどんなことが起こっているのかを垣間見ることができて、なかなか楽しめました。
2018年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルがシリコンバレー式と胡散臭い名前なので、あまり期待せずに読んだのだが、とても参考になる一冊だった。
イノベーションはタイミングが大事(早すぎてもだめ)というのがよく分かる一冊
イノベーションはタイミングが大事(早すぎてもだめ)というのがよく分かる一冊
2018年11月3日に日本でレビュー済み
イノベーションは一筋縄には生まれない。
だが、イノベーションを起こさなければこの世界で競争に勝ち続けることはかなわない。
イノベーションについての誤解は「テクノロジーがすべて」という考え方である。
テクノロジーはイノベーションの過程の一部でしかなく、起業家にとって一番大切な要素とは限らない。
成功したスタートアップを分析すると、そのほとんどは起業した時点で独自のテクノロジーを持っていなかった。
たいていは既存のテクノロジーか、オープンソースを使っている。
ビジネスチャンスを見出すことの方がはるかに重要だ。
イノベーションを生み出す重要な要素の一つが多様性だ。
シリコンバレーの人たちは「違う考え方」をする。
反抗的であることを楽しみ、逆境を跳ね返し、現状に疑問を唱え、人の行かない道を行く。
シリコンバレーは場所じゃなくて心の在り方なのだ。
性別・人種・性的思考の多様性をもともと備えている会社や努力して多様性を獲得した企業は、多様性のない企業より市場シェアを前年より伸ばせる確率が45%高く、新市場を獲得できる確率は70%高い。
また、小さく始めることも重要だ。
理想のチームサイズはピザ二枚分。
チーム成功のカギは、すべてのメンバーが全力でプロセスに貢献できる構造になっているかどうかだ。
イノベーションはお金が必要だと思っている人が多いかもしれないが、イノベーションはお金がないときに起きる。
お金がないことで「自前主義」の呪縛から逃れることもあるし、それがチームの刺激となってより早く製品が開発されたり、創造性が花開くことも多い。
時間の制約もまた重要だ。
人間6日しかなければ何とかして6日で終わらせようとする。
つまり、イノベーションを生み出すチームを作ろうと思ったら、切迫感を生み出さなければならない。
イノベーションの起こし方の教科書的で勉強になった。
だが、イノベーションを起こさなければこの世界で競争に勝ち続けることはかなわない。
イノベーションについての誤解は「テクノロジーがすべて」という考え方である。
テクノロジーはイノベーションの過程の一部でしかなく、起業家にとって一番大切な要素とは限らない。
成功したスタートアップを分析すると、そのほとんどは起業した時点で独自のテクノロジーを持っていなかった。
たいていは既存のテクノロジーか、オープンソースを使っている。
ビジネスチャンスを見出すことの方がはるかに重要だ。
イノベーションを生み出す重要な要素の一つが多様性だ。
シリコンバレーの人たちは「違う考え方」をする。
反抗的であることを楽しみ、逆境を跳ね返し、現状に疑問を唱え、人の行かない道を行く。
シリコンバレーは場所じゃなくて心の在り方なのだ。
性別・人種・性的思考の多様性をもともと備えている会社や努力して多様性を獲得した企業は、多様性のない企業より市場シェアを前年より伸ばせる確率が45%高く、新市場を獲得できる確率は70%高い。
また、小さく始めることも重要だ。
理想のチームサイズはピザ二枚分。
チーム成功のカギは、すべてのメンバーが全力でプロセスに貢献できる構造になっているかどうかだ。
イノベーションはお金が必要だと思っている人が多いかもしれないが、イノベーションはお金がないときに起きる。
お金がないことで「自前主義」の呪縛から逃れることもあるし、それがチームの刺激となってより早く製品が開発されたり、創造性が花開くことも多い。
時間の制約もまた重要だ。
人間6日しかなければ何とかして6日で終わらせようとする。
つまり、イノベーションを生み出すチームを作ろうと思ったら、切迫感を生み出さなければならない。
イノベーションの起こし方の教科書的で勉強になった。