Undercurrent
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, リミックス含む, インポート, 2012/1/17
"もう一度試してください。" | インポート, リミックス含む | ¥4,329 | — |
CD, 限定版, 2023/12/13
"もう一度試してください。" | 生産限定盤 |
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| ¥1,650 | — |
CD, インポート, 1995/8/15
"もう一度試してください。" | インポート |
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| — | ¥427 |
CD, 1993/9/22
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥449 |
CD, 1987/9/25
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
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| — | ¥610 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2005/1/26
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 | — | ¥842 |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, インポート, 2007/1/17
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, インポート |
—
| — | ¥972 |
CD, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 1998/11/26
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 |
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| — | ¥990 |
CD, 限定版, 2015/6/3
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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| — | ¥1,669 |
CD, 限定版, 2019/1/16
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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| — | ¥3,713 |
CD, 限定版, 2010/4/21
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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| — | ¥39,800 |
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商品の説明
内容紹介
A consummate pianist/composer, Kenny Drew made his first LP as a leader for Blue Note in 1953. In the ensuing years, he contributed to many great sessions including John Coltrane's Blue Train. This 1960 quintet date with the cream of Blue Note's stable at the time (Freddie Hubbard, Hank Mobley, Sam Jones, and Louis Hayes) represents some of his finest work as a pianist and as a writer.
Product Description
A consummate pianist/composer, Kenny Drew made his first LP as a leader for Blue Note in 1953. In the ensuing years, he contributed to many great sessions including John Coltrane's Blue Train. This 1960 quintet date with the cream of Blue Note's stable at the time (Freddie Hubbard, Hank Mobley, Sam Jones, and Louis Hayes) represents some of his finest work as a pianist and as a writer.
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.29 x 14.5 x 0.99 cm; 96.1 g
- メーカー : Blue Note Records
- EAN : 0094637421628
- 商品モデル番号 : 2033842
- SPARSコード : DDD
- レーベル : Blue Note Records
- ASIN : B000MG2LQS
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 308,617位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 855位トラディショナルジャズ
- - 3,678位ビバップ
- - 8,357位モダンジャズ
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
既に持っていた彼名義のアルバムはレコードでは82年に発売された《THE LULLABY》のみ、CDでは《THE KENNY DREW TRIO》56年、《UNDERCURRENT》60年、《KENNY DREW BY REQUEST》85年ということだった。《UNDERCURRENT》は当時(98年)ブルーノート60周年完全限定盤として、ルディ・ヴァン・ゲルダー自身による驚異の24ビット・デジタル・リマスタリングという触れ込みで発売されたもの。久し振りに聴き直してみたらビックリ…凄すぎた!
これは絶対アナログで聴かなくてはと思い、Amazonに注文…届いた重量盤種板を聴いてさらにビックリ…凄すぎる!…いつものことながら、やっぱりジャズはアナログに限る!
当時のCDの帯の惹句(じゃっく)は…4000番台唯一のリーダー作、演奏の出来映え、極上の雰囲気はハード・バップ・ジャズの最高峰…正にその通りだった訳だが、とにかく曲の入り方がハードバップだと派手にテーマを歌い上げるのだが、このアルバムはそんなことはせず静かに入っていく、ニクイ!
そしてハバード、モブレイが抑制された中にもフレッシュに溌剌としたプレイを展開し、もちろんリーダーのピアノ・ソロも絶品!サム・ジョーンズ、ルイ・ヘイズのバッキングも文句なしに秀逸!
普通ハード・バップだとやたらエネルギッシュでパワフルなのが多いのだけど、曲の仕上がり全体がハード・バップらしからぬ?優雅とゆうか上品な香りさえ醸し出していて絶品!これはケニー・ドリューのコンポーザー、アレンジャーとしての並々ならぬ才能とリーダーシップによるものと思う。昨年は「ワン・チーム」とゆう言葉が流行ったが、このアルバムは正にこの言葉が当てはまる。とゆうことでこれは正に彼自身にとっても最高のアルバムとなっている。
昔はブルーノート等の輸入盤レコード(重量盤)を入手するのが困難だったが(古レコード屋でも)、数年前からAmazonで2枚目、3枚目のレコードを、CDしか持ってないものも重量盤で買い直して聴いてますが、改めて50年代、60年代のジャズ黄金期の超絶プレイをアナログ・ジャズで堪能してます。感謝!感謝!
ケニー・ドリューはリヴァーサイドで、何枚かホーン入りアルバムを作ってきたが、どれも今ひとつ。
しかしブルーノートでアルフレッド・ライオン・プロデュースとなると、さすがに仕上がりが違う。
まずフレディ・ハバードとロイ・ヘインズの起用が当たっている。ハバードの若々しくフレッシュな
トーンとサウンドが、これまでのアルバムにあった”もたもたした感じ”を払拭する。それにロイ・
ヘインズのリズムが重なると、一気に時代性が新しくなり、演奏の全体が生き生きと躍動する。
それに全曲がドリューのオリジナル。彼の気合と意気込みが伝わってくる。
ジャケット・デザインもBNクオリティで、録音もヴァン・ゲルダーで完璧。
『BN100名盤』にすら恐らく掲載される事は無いでしょうが、
しかし、私は本盤はBNを代表する処かモダンジャズを代表する
傑出した作品だと、一聴して感じました。
先ず、曲が良いですよね。
で、演奏が『吹けてるモブレー』と『溌剌としたフレディ』。
私の中では最高のベーシストの一人であるサム・ジョーンズと、
グルーヴを創り出す事にかけては天下一品のヘイズ。
でもって、ケニー・ドリューですよ。
曲も演奏もグループの一体感も凄いの何の。
二曲目のグルーヴとか、コレ凄く無いですか?
ジャケットも綺麗ですよね。格好良い。部屋に飾りたいな。
何でこんな傑作が、未だにアンダーレイテッドなのか、全く理解に苦しみます。
ヘンな名盤本に載ってる、耳触りが良いだけのピアノトリオだったり
オススメの定番ばっかり聴いていて、こんな素晴らしいJAZZアルバムを
知らないのは、本当に勿体無いです。
逆に、こういう作品ですら埋もれてしまうBNレーベルの凄さが
改めて分かるというか。
後年のお洒落ピアノで語られてしまうのは、余りに勿体無い。
一曲目の勢いが凄いモンだから、「全然ケニードリューっぽくない」
とか言わないで、是非聴いてみて欲しいです。
抜群のJAZZアルバムですから。本当に。
「あー、もう、これを含む数枚のアルバムがあれば、それでいいや。そんなにたくさんは要らない」と思うのだが、
このアルバムもそんなことを思わせる1枚だ。
ただ実はそんなことはなくて、また別のアルバムを聴いて、やっぱりこれもイイなんて思う(笑) その繰り返しだ。
1曲目〈Undercurrent〉出だしからこれはすごいジャズだぞと思わせる。
サム・ジョーンズとルイ・ヘイズというキャノンボール・クインテットの鉄壁リズムにドリューがからんだ出だしでゾクゾクっとする。
そこへフレディ・ハバードとハンク・モブレイが出てくる。「くーっ、たまらん」だ。
ハバードの凄さも凄いんだが(何て下手くそな文章!)、私はハードボイルド・モブレイに痺れるのだ。
2曲目〈Funk-Cosity〉も凄いぞ。(凄いとしか書けないの?)
モブレイはジャズだ。
いや、やっぱりサム・ジョーンズとルイ・ヘイズがジャズなのか。いやドリューでしょ。
もー訳わからん。(日本人がプロデュースした大甘のドリューなんか聴いている暇はないぞ)
以下の曲、省略。(省略しちゃあかんのだが、疲れた。〈Groovin' The Blues〉聴いてください)
もうスタンダードとかバラードとか言ってる場合じゃないな。
(最後冷静になって、アルフレッド・ライオンが2管ジャズに拘った訳が分かる)
他の国からのトップレビュー



La formazione non ha bisogno di presentazioni: Hubbard e Mobley ai fiati, Sam Jones e Louis Hayes alla parte ritmica.
Da ascoltare. Uno di quei dischi perfettamente confezionati che restituisce benissimo lo stile Blue Note dei '60 ma senza cadere nella banalità o nel luogo comune di altri dischi "minori" della stessa etichetta e della stessa epoca.

