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クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- (知りたい!サイエンス 11) 単行本(ソフトカバー) – 2007/6/15
西成 活裕
(著)
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渋滞という言葉で何を連想するだろうか。ノロノロ運転の高速道路か信号待ちの車列か、いずれにしても不快感を伴う光景が脳裏に浮かぶ。本書で解説する渋滞 学は、渋滞に関する学問ではあるが、日常で使われている「渋滞」という言葉をかなり広い意味で使っている。スーパーのレジ待ちの行列、朝の満員電車、人気 絵画前の人混みなど、混雑や行列は日常いたるところで見られ、そしてどれも渋滞学の対象となる。本書ではこれら広い「渋滞」が何故、どのようにできるのか を解明しそれを避ける方法にも触れる。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社技術評論社
- 発売日2007/6/15
- ISBN-104774131245
- ISBN-13978-4774131245
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登録情報
- 出版社 : 技術評論社 (2007/6/15)
- 発売日 : 2007/6/15
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 4774131245
- ISBN-13 : 978-4774131245
- Amazon 売れ筋ランキング: - 334,129位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,226位科学読み物 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みやすいし、わかりやすいです。でもちょっと内容が薄くて物足りないです。
2012年5月21日に日本でレビュー済み
著者の「渋滞学」という本に、理解を助けるための図や文字の配置などのスタイル変更と理論の説明のための例を何点か付け加えた内容となっています。同書に比べると図解されている分、理解しやすいのではないかと思います。続編といったような位置づけではないため、すでに「渋滞学」の読者にとっては新しい内容は少ないです。
著者が本書内で提言している「鴨川カップル」という、織り込み型ジャンクションの解消方法など全体から見た分量としては少ないですが、興味深い内容も加えられていました。
科学を解説する際のお手本ともいえそうなくらい面白い本でしたが、内容もその分ある程度幅広い知識があった方が読み込みやすい内容となっています。
著者が本書内で提言している「鴨川カップル」という、織り込み型ジャンクションの解消方法など全体から見た分量としては少ないですが、興味深い内容も加えられていました。
科学を解説する際のお手本ともいえそうなくらい面白い本でしたが、内容もその分ある程度幅広い知識があった方が読み込みやすい内容となっています。
2011年9月14日に日本でレビュー済み
渋滞をモデル化して分析してみようという本。前著があるようなので普及版といったところか?
モデル化の内容は非常にシンプルで、中学レベルの数学が分かれば容易に理解できるだろう。
むしろ、こんな簡便でいいのかと不安になるレベルだが、それで説明力が高ければ問題はない。
冒頭50ページくらいでモデル化の内容は一通り説明され、本書の価値もそこまでに凝集している。
残りの150ページはモデル応用の話で、アリの行列だのレジ待ちだの建物避難だのが出てくるが、
おそらく多くの人にとってさして目新しい話ではないだろう。余話として読み進めていけばよい。
モデル化の内容は非常にシンプルで、中学レベルの数学が分かれば容易に理解できるだろう。
むしろ、こんな簡便でいいのかと不安になるレベルだが、それで説明力が高ければ問題はない。
冒頭50ページくらいでモデル化の内容は一通り説明され、本書の価値もそこまでに凝集している。
残りの150ページはモデル応用の話で、アリの行列だのレジ待ちだの建物避難だのが出てくるが、
おそらく多くの人にとってさして目新しい話ではないだろう。余話として読み進めていけばよい。
2009年6月20日に日本でレビュー済み
クルマを運転するが、渋滞はいやなものだ。できれば避けたい。
この本はなぜ起こるのかを明快に解説してくれるが、ドライバーだけの問題ではないことが解る。
道路の設計者、道路の管理者、信号の待ち時間・パターンを決める管理者など、ユーザ側でない
人に読んでもらいたい。
渋滞は諸悪の根源。経済的損失は計り知れない。ドライバーも不快。抜け道にされる住民の怒り。
関係者のイライラを数字にしたらどんなものかな。
道路の関係各位、猛省せよ。
この本はなぜ起こるのかを明快に解説してくれるが、ドライバーだけの問題ではないことが解る。
道路の設計者、道路の管理者、信号の待ち時間・パターンを決める管理者など、ユーザ側でない
人に読んでもらいたい。
渋滞は諸悪の根源。経済的損失は計り知れない。ドライバーも不快。抜け道にされる住民の怒り。
関係者のイライラを数字にしたらどんなものかな。
道路の関係各位、猛省せよ。
2009年5月12日に日本でレビュー済み
筆者は、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の准教授である。以前、NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」に出演していたのを見たことがある。
なぜ渋滞するのかについて、これを学問としての「渋滞学」としてとらえようとしているらしい。分野としては非常に狭いので、学問とはならないとは思うが・・・。本の内容は、渋滞とは何かから始まって、なにを渋滞と呼ぶのか、渋滞の定義とは何か、なぜ渋滞が発生するか、その数学的モデルはどのように考えるのか、日常生活にどのように渋滞学が関係しているのか、比較的分かり易く一般読者向けに述べられている。最後には、渋滞の解消方法として、トップダウン方式(中央で集中的に監視・制御する方法)よりもボトムアップ方式(ごくせまい領域での相互の協力関係で解消する方法)が現実的であるとして、「オッ」と展開を期待した面もあったが、結局はそのやり方は、一人一人の人間の「マナー」や「エチケット」、「ゆずりあい精神」的なことしか述べられておらず、期待はずれで本は終了する。
今年は3月末から高速道路休日1000円が導入され、ゴールデンウィークにはいずこも大渋滞が予想されているが、残念ながらこの本の解消策は、何の役にも立たないことは明らかである。遠方にはでかけないことが、クルマの渋滞に巻き込まれない唯一の方法かもしれない。本の内容は、「チープでシャビー」です。お薦めと言うほどではありません。
なぜ渋滞するのかについて、これを学問としての「渋滞学」としてとらえようとしているらしい。分野としては非常に狭いので、学問とはならないとは思うが・・・。本の内容は、渋滞とは何かから始まって、なにを渋滞と呼ぶのか、渋滞の定義とは何か、なぜ渋滞が発生するか、その数学的モデルはどのように考えるのか、日常生活にどのように渋滞学が関係しているのか、比較的分かり易く一般読者向けに述べられている。最後には、渋滞の解消方法として、トップダウン方式(中央で集中的に監視・制御する方法)よりもボトムアップ方式(ごくせまい領域での相互の協力関係で解消する方法)が現実的であるとして、「オッ」と展開を期待した面もあったが、結局はそのやり方は、一人一人の人間の「マナー」や「エチケット」、「ゆずりあい精神」的なことしか述べられておらず、期待はずれで本は終了する。
今年は3月末から高速道路休日1000円が導入され、ゴールデンウィークにはいずこも大渋滞が予想されているが、残念ながらこの本の解消策は、何の役にも立たないことは明らかである。遠方にはでかけないことが、クルマの渋滞に巻き込まれない唯一の方法かもしれない。本の内容は、「チープでシャビー」です。お薦めと言うほどではありません。
2008年1月2日に日本でレビュー済み
1,580円も出して買ったとしたら、渋滞によるストレスどころの問題ではない。
命題を提起し著者の研究内容や見解を述べる。が、最後はお決まりのように、コンゴが連発される。
「今後は、実験データを蓄積し、、、、」
「今後はモデルを通じて、、、解明が進むと期待される」
「今後、この理論の発展に、、、」
渋滞学、自己駆動粒子系を考える研究。新分野を開拓することが容易でないことは分かる。
しかし、多くの障壁を乗り越えて既存の概念から一歩踏み出し、大胆な仮説を打ち立てる気概が感じられない。
辛辣かもしれないが、「このレベルの内容は高校生でも書ける」
命題を提起し著者の研究内容や見解を述べる。が、最後はお決まりのように、コンゴが連発される。
「今後は、実験データを蓄積し、、、、」
「今後はモデルを通じて、、、解明が進むと期待される」
「今後、この理論の発展に、、、」
渋滞学、自己駆動粒子系を考える研究。新分野を開拓することが容易でないことは分かる。
しかし、多くの障壁を乗り越えて既存の概念から一歩踏み出し、大胆な仮説を打ち立てる気概が感じられない。
辛辣かもしれないが、「このレベルの内容は高校生でも書ける」
2016年5月24日に日本でレビュー済み
渋滞を無くしたい人のための入門書です。
渋滞を科学的に分析し、シミュレーションで明らかにします。
多くの子どもたちに読んでもらいたい一冊です。
渋滞を科学的に分析し、シミュレーションで明らかにします。
多くの子どもたちに読んでもらいたい一冊です。