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蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫) 文庫 – 1997/2/28
山田 詠美
(著)
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私の心を束縛し、私の自由を許さない美しき親友のえり子。その支配から逃れるため、私は麦生を愛し、彼の肉体を知ることで、少女期からの飛翔を遂げる(「蝶々の纏足」)。教室という牢獄の中で、生贄となり苛めをうける転校生の少女は、自分を辱めた同級生を、心の中でひとりずつ処刑し葬っていく(「風葬の教室」)。少女が女へと変身してゆく思春期の感性をリリカルに描いた3編。
- ISBN-104101036187
- ISBN-13978-4101036182
- 出版社新潮社
- 発売日1997/2/28
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ215ページ
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ひざずいて足をお舐め | 色彩の息子 | ラビット病 | 放課後の音符(キイノート) | ぼくは勉強ができない | ベッドタイムアイズ・指の戯れ・ジェシーの背骨 | |
カスタマーレビュー |
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価格 | ¥605¥605 | ¥572¥572 | ¥506¥506 | ¥605¥605 | ¥473¥473 | ¥693¥693 |
【新潮文庫】山田詠美 作品 | ストリップ小屋、SMクラブ……夜の世界をあっけらかんと遊泳しながら作家となった主人公ちかの世界を、本音で綴った虚構的自伝。 | 妄想、孤独、嫉妬、倒錯、再生……。金赤青紫白緑橙黄灰茶黒銀に偏光しながら、心のカンヴァスを妖しく彩る 12 色の短編タペストリー。 | ふわふわ柔らかいうさぎのように、いつもくっついているふたり。キュートなゆりちゃんといたいけなロバちゃんの熱き恋の行方は? | 大人でも子供でもないもどかしい時間。まだ、恋の匂いにも揺れる 17 歳の日々──。放課後にはじまる、甘くせつない 8 編の恋愛物語。 | 勉強よりも、もっと素敵で大切なことがあると思うんだ。退屈な大人になんてなりたくない。 17 歳の秀美くんが元気潑剌な高校生小説。 | 視線が交り、愛が始まった。クラブ歌手キムと黒人兵スプーン。狂おしい愛のかたちを描くデビュー作など、著者初期の輝かしい 3 編。〈文芸賞〉 |
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蝶々の纏足・風葬の教室 | アニマル・ロジック | 学問 | 血も涙もある | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.2
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5つ星のうち4.0
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5つ星のうち4.0
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価格 | ¥572¥572 | ¥924¥924 | ¥693¥693 | ¥649¥649 |
私の心を支配する美しき親友への反逆。教室の中で生贄となっていく転校生の復讐。少女が女に変身してゆく多感な思春期を描く 3 編。〈平林たい子賞〉 | 黒い肌の美しき野獣、ヤスミン。人間動物園、マンハッタンに棲息中。信じるものは、五感のせつなさ……。物語の奔流、一千枚の愉悦。〈泉鏡花賞〉 | 高度成長期の海辺の街で、 4人の子供が放つ生と性の輝き。かけがえのない時間をこの上なく官能的な言葉で紡ぐ、渾身の長編小説。 | 35歳の桃子は、当代随一の料理研究家・喜久江の助手であり、彼女の夫・太郎の恋人である――。危険な関係を描く極上の詠美文学! |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1997/2/28)
- 発売日 : 1997/2/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 215ページ
- ISBN-10 : 4101036187
- ISBN-13 : 978-4101036182
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 86,262位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1959(昭和34)年、東京生れ。明治大学文学部中退。’85年『ベッドタイムアイズ』で文藝賞受賞。同作品は芥川賞候補にもなり、衝撃的なデビューを 飾る。’87年には『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』で直木賞受賞。さらに、’89(平成元)年『風葬の教室』で平林たい子文学賞、’91年 『トラッシュ』で女流文学賞、’96年『アニマル・ロジック』で泉鏡花文学賞、2000年『A2Z』で読売文学賞、’05年『風味絶佳』で谷崎潤一郎賞を 受賞する(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 熱血ポンちゃん膝栗毛 (ISBN-13: 978-4101036243)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年5月21日に日本でレビュー済み
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本はくたびれていましたが、内容は別。蝶々は早熟な少女の生きづらさ。風葬の教室はイジメとの闘いで魅力的。
2007年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
友達というのは日常生活だと、作者は書く。引越しが多い私には、身近に友達が少ない。
ここは私の居場所ではないのだと、そんな居心地の悪さを、子どもの頃からいつも感じている。
私の大切な友人は、遠くに住む人だった。その人の日常生活に自分がいないことが、悲しかった。引越しを繰り返して末に、今の在所に住んでから時間が経ったけれども、訪ねて来てくれた人は数少ない。彼はその数少ない一人であり、私にはとてもとても特別な人だった。
いつも友人に囲まれている人にはなかなか伝わらなかった、この仲間はずれの感覚を、山田詠美は見事に抽出している。
私が心の中に飼っていた纏足は、同時に、私を地上に繋ぐ重力の鎖となった。それがよい思い出となってから読んだので、思いがけず、「風葬の教室」のほうが「蝶々の纏足」よりも印象深かった。
ここは私の居場所ではないのだと、そんな居心地の悪さを、子どもの頃からいつも感じている。
私の大切な友人は、遠くに住む人だった。その人の日常生活に自分がいないことが、悲しかった。引越しを繰り返して末に、今の在所に住んでから時間が経ったけれども、訪ねて来てくれた人は数少ない。彼はその数少ない一人であり、私にはとてもとても特別な人だった。
いつも友人に囲まれている人にはなかなか伝わらなかった、この仲間はずれの感覚を、山田詠美は見事に抽出している。
私が心の中に飼っていた纏足は、同時に、私を地上に繋ぐ重力の鎖となった。それがよい思い出となってから読んだので、思いがけず、「風葬の教室」のほうが「蝶々の纏足」よりも印象深かった。
2019年1月7日に日本でレビュー済み
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きれいに届いてとても良かったです。
また、一人の女の子が女性へ変わっていく姿を山田詠美さんらしい空気感で楽しめました。
また、一人の女の子が女性へ変わっていく姿を山田詠美さんらしい空気感で楽しめました。
2018年3月1日に日本でレビュー済み
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女性独特の内面の複雑さに加えて、多感な少女時代の難しい部分がふんだんに盛り込まれていて、女の残酷な生態をうまく描いている。そうそう、女ってこうなんだよね怖いよねと、女なら誰もが共感するでしょう。私はここに登場してくるサブキャラが苦手。子供の頃から苦手だけれど、それでもその環境でうまくやっていくには、そうする他なく当時はサブキャラに属していたんだろうなと思います。この本にでてくるメインキャラのように、集団に迎合せず自分の価値観をもった自立した女に憧れるし、自立する勇気が当時欲しかった。
2016年2月28日に日本でレビュー済み
昔は、この作品や「放課後の音符」など、「黒人が出てこない山田詠美作品」が好きでした。
「風葬の教室」は、憎いぐらい文章の上手さが際立っていて、一番好きです。
「私がいじめられるのは、身綺麗で可愛いから」
ときっぱり言える小学生はすごいと思いました。
タイトルも秀逸。
「蝶々の纏足」は、それまでの人生がコロッと変わるぐらいの初恋が、肉体に飽きるのと同時にあっけなく終わるのがリアル。
ボーイフレンドの部屋にはいつも楽譜が散らばっていたのに、彼がどんな楽器を弾くのか聞いたことがなかったのを残念に思う別れのシーンが切ないです。
大人になって読むと、10代で煙草とお酒とセックスを覚えるのがそんなに素敵なことかな?と若干感じてしまうのが、これらの作品の短所なのですが…。
それを補って余りある魅力的な一冊だと思います。
「風葬の教室」は、憎いぐらい文章の上手さが際立っていて、一番好きです。
「私がいじめられるのは、身綺麗で可愛いから」
ときっぱり言える小学生はすごいと思いました。
タイトルも秀逸。
「蝶々の纏足」は、それまでの人生がコロッと変わるぐらいの初恋が、肉体に飽きるのと同時にあっけなく終わるのがリアル。
ボーイフレンドの部屋にはいつも楽譜が散らばっていたのに、彼がどんな楽器を弾くのか聞いたことがなかったのを残念に思う別れのシーンが切ないです。
大人になって読むと、10代で煙草とお酒とセックスを覚えるのがそんなに素敵なことかな?と若干感じてしまうのが、これらの作品の短所なのですが…。
それを補って余りある魅力的な一冊だと思います。
2017年11月14日に日本でレビュー済み
作者の作品の中で、少女の危うさが描かれたこの一冊がいちばん好きです。
登場人物が大人びすぎていますが、この年頃の空気感や気持ちは共感できるものばかりで、読んでいるとつい没入してしまいます。
登場人物が大人びすぎていますが、この年頃の空気感や気持ちは共感できるものばかりで、読んでいるとつい没入してしまいます。
2008年8月13日に日本でレビュー済み
いづれの話しも年齢よりもかなり大人びた感性をもつ少女の心のなかを垣間見るような感じがして、読んでいてぞくぞくした。うれしいぞくぞくというのではなくて、怖いモノ見たさのぞくぞく。
落ち着いた口調や文体がかえってそのぞくぞく感を増す。
女は生まれもって、したたかな部分を多かれ少なかれ持っているよな、と改めて思う。
落ち着いた口調や文体がかえってそのぞくぞく感を増す。
女は生まれもって、したたかな部分を多かれ少なかれ持っているよな、と改めて思う。
2023年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
山田詠美ワールド
大袈裟すぎる表現と、文章の美しさ?の強調
この感性、好きな人は好きなんだろね
大袈裟すぎる表現と、文章の美しさ?の強調
この感性、好きな人は好きなんだろね