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日本でいちばん大切にしたい会社 単行本(ソフトカバー) – 2008/3/21
坂本 光司
(著)
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購入オプションとあわせ買い
24時間テレビでドラマのモデル企業となった
日本理化学工業、感動の物語掲載
70万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』
で話題になった「日本理化学工業」が24時間テレビ でドラマ化!
村上龍氏推薦!
朝日新聞「売れている本」日本経済新聞「ベストセラーの裏側」 R25「R25的ブックレビュー」、AERA、
TBSテレビ「サンデージャポン」「久米宏のテレビってヤツは!?」 フジテレビ「ニュースJAPAN」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」TBSラジオ「アクセス」 文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
BS11「ベストセラーBOOK TV」 毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、北海道新聞、日経MJ、週刊ダイヤモンドなど、
様々なメディアで「泣けるビジネス書」として話題沸騰!
本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。
1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする
多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。
また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、
経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。
しかし著者は、みんな勘違いしている、と喝破します。
会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、というのです。
社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。
顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。
だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが著者の主張です。
目からウロコが落ちる思いの経営者、社員の方々が大勢いるのではないでしょうか。
第2部では、そのことを実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」が登場します。
心を打つ、胸にしみる現実のストーリーです。
働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。
【目次】
はじめに
第1部 会社は誰のために?
第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
―日本理化学工業株式会社
2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
―伊那食品工業株式会社
3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
―中村ブレイス株式会社
4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
―株式会社柳月
5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
―杉山フルーツ
日本理化学工業、感動の物語掲載
70万部のベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』
で話題になった「日本理化学工業」が24時間テレビ でドラマ化!
村上龍氏推薦!
朝日新聞「売れている本」日本経済新聞「ベストセラーの裏側」 R25「R25的ブックレビュー」、AERA、
TBSテレビ「サンデージャポン」「久米宏のテレビってヤツは!?」 フジテレビ「ニュースJAPAN」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」TBSラジオ「アクセス」 文化放送「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」
BS11「ベストセラーBOOK TV」 毎日新聞、産経新聞、静岡新聞、北海道新聞、日経MJ、週刊ダイヤモンドなど、
様々なメディアで「泣けるビジネス書」として話題沸騰!
本書の第1部で、著者は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。
1 社員とその家族を幸せにする
2 外注先・下請企業の社員を幸せにする
3 顧客を幸せにする
4 地域社会を幸せに、活性化させる
5 株主を幸せにする
多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。
また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、
経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。
しかし著者は、みんな勘違いしている、と喝破します。
会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、というのです。
社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。
顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。
だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが著者の主張です。
目からウロコが落ちる思いの経営者、社員の方々が大勢いるのではないでしょうか。
第2部では、そのことを実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」が登場します。
心を打つ、胸にしみる現実のストーリーです。
働くことの意味、会社という存在の意味を深く教えてくれる、必読の1冊です。
【目次】
はじめに
第1部 会社は誰のために?
第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち
1 障害者の方々がほめられ、役立ち、必要とされる場をつくりたい
―日本理化学工業株式会社
2 「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益
―伊那食品工業株式会社
3 「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、世界中からお客様が訪ねてくる
―中村ブレイス株式会社
4 地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく
―株式会社柳月
5 「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、光り輝く果物店
―杉山フルーツ
- ISBN-104860632486
- ISBN-13978-4860632489
- 出版社あさ出版
- 発売日2008/3/21
- 言語日本語
- 寸法2 x 12.8 x 18.8 cm
- 本の長さ207ページ
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出版社より
24時間テレビ ドラマ化の感動秘話掲載書籍 日本でいちばん大切にしたい会社


商品の説明
出版社からのコメント
【担当編集者のコメント】 私が著者である坂本先生と出会ったのは、経営者やビジネスマン、金融関係の方たちが500人ほど参加する、ある講演会でのことでした。 坂本先生は講演を始める前に、「10分だけ、最近強く心に感じたこと」として、神奈川県川崎市の日本理化学工業という会社の話をされました。 その会社が50年前に、社員みんなの願いで身障者の女の子2名を採用したこと、以来ずっと身障者の方々を雇用し続け、今では全社員に占めるその比率が70%にも達していることなどを話してくださいました。そのうえで、訪問した際にお茶を入れてくれた高齢の女性が、50年前に初めて採用した身障者の女の子であることを聞き、不覚にも涙がこぼれた、等のお話でした。 その際に坂本先生が結びのことばとして話されたのが、「私はこの会社こそ、日本でいちばん大切にしたい会社だと思っています」というものでした。 こうした会社は、他にもあります。 限りなく辺鄙な地域にありながら、日本全国から入社希望者やお客様が集まってくる会社。「会社の目的は社員を幸福にすること」という理念を掲げて、48年間も増収増益を続けている会社等々。 これらの会社の社員の方々はみな生き生きとして喜びにあふれ、しかも継続して収益を上げています。ゴマカシ、偽装、競争本位とは180度異なる企業の世界がここにはあり、しかもそれはすべての会社にとって、実現することが可能な世界なのです。 本書には、胸を打つ5つの会社のストーリーが収録されています。担当編集者として、経営者はもちろんのこと、すべての働く方々に読んでいただきたい書籍です。
著者について
【著者のコメント】 2011年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞という表彰制度が創設されました。2008年に出版した本書『日本でいちばん大切にしたい会社』がきっかけです。 この表彰制度の主な目的は、私がこの本の中で強く主張した正しい経営、つまり「人をとことん大切にする経営を、ぶれずに実行している企業」を顕彰して、そうした経営を行う会社をこの国に少しでも増やすことでした。 賞の詳細については、http://www.taisetu-taisyo.comをご覧ください。 私はこれまでおよそ40年間、全国各地の約6500社の中小企業を訪問し、その経営の現場をひたすら見てきました。そして、「人を大切にする経営を貫いている会社」こそが、好不況にかかわらず、業績がほとんどぶれていないことに気がついたのです。 本書では、そうしたすばらしい会社の中から、5社をご紹介します。本書が契機となって、人を大切にする会社が年々増加し、この国が再び希望のもてる国、世界の人々の憧れの国になる一助になればと思います。
登録情報
- 出版社 : あさ出版 (2008/3/21)
- 発売日 : 2008/3/21
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 207ページ
- ISBN-10 : 4860632486
- ISBN-13 : 978-4860632489
- 寸法 : 2 x 12.8 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 13,315位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 28位企業動向
- - 70位ビジネス・経済の一般参考図書・白書
- - 75位一般・投資読み物 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

法政大学大学院政策創造研究科教授、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス長。1947年静岡県生まれ。浜松大学教授、福井県立大学教授、静岡文化芸術 大学教授を経て、2008年より法政大学大学院政策創造研究科教授。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科(MBA)兼担教授。NPO法人 オールしずおかベストコミュニティ理事長。他にも、国、県、市などの公職多数。専門は中小企業経営論、地域産業論(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『“弱者”にやさしい会社の話 大事なことを教えてくれる14の企業の思いと経営』(ISBN-10:4765010821)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人に優しい会社こそ生き残り、成長していくんですねー
2023年8月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日々数字を追っている私も、こんな会社で働きたいと思いました。一方で、本当に必要とされていない商材を扱っている会社、例えば大手家電や自動車など、を軽んじる著者のスタンスは気になりました。義肢装具の会社のシーンで「社長が『休みなさい、出社してはいけない』と言っているが、社員はこっそり出社している」という、またそれを讃える描写があり、それはチャット違うんじゃないの?と違和感がありました。違う捉え方をすれば、社員の幸せのためなら、良くも悪くも若干のコンプライアンス違反にも目を瞑ってしまうような「やりがい搾取」企業の特集、という印象も受けました。またお菓子メーカーのパートでは、「自社の地図に載ってくる近隣企業には『様』が付けられていて、気配りがある」という描写があり、私はそういう活字に載る会社名に「様」や「さん」を付けてしまう会社は心底気持ち悪いし気配りでも何でも無いと個人的には思うし世間一般的には少数派なのは間違いが無い中で、やはりどこかピントが違うなと思いました。もちろんそういう会社で社会は成り立っているということも重要なファクターだと思います。最後に「一品料理屋で料理を頼んだ時に奥の厨房から電子レンジの音が聞こえて『それはないでしょう』と思い二度と行かなかった」という描写がありますが、私の好きなお店は仕込んで置いた角煮やほうれん草をトッピングとして添える時に電子レンジで加熱するし、そういうお店もとても多いと思います。そういう描写からも、「自分の考えることが正しい」という思考をお持ちの著者なんだろうなぁと思わせる本でした。
2022年9月5日に日本でレビュー済み
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最初はどんな内容の本なのかな?と思いましたが、
読んでみると素晴らしい会社の行いや、社員の方の感動のエピソードなどあり読んでいてほっこりしました。
読んでみると素晴らしい会社の行いや、社員の方の感動のエピソードなどあり読んでいてほっこりしました。
2022年12月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最近の日本企業が忘れてしまった良い意味での「日本らしさ」を思い出させてくれる一冊です。
戦後復興の中で創業された方々は、日本を少しでも良い国に、
そしてその中で弱者を助けながらみんなで幸せな国を作ろうと頑張り、
そのために企業も発展させてきたと思います。
しかし、最近の企業の不祥事等を見ると本当に悲しいことですが、
日本の会社が持っていた良い点をことごとく失い、変に欧米化しようとして、
ジョブ制や成果報酬といった制度を導入しつつあります。
本書にも書かれていますが、本当の意味で良い経営者というのが減ってしまっているのでしょう。
サラリーマン社長ではダメなのです。
本書では小さいながらも独自の価値観で会社を経営し、発展させている企業が紹介されています。
売上、利益はあくまで手段であり、社員を幸せにし、会社を継続させることが目的という
原点を見つめなおすきっかけをくれた一冊です。
戦後復興の中で創業された方々は、日本を少しでも良い国に、
そしてその中で弱者を助けながらみんなで幸せな国を作ろうと頑張り、
そのために企業も発展させてきたと思います。
しかし、最近の企業の不祥事等を見ると本当に悲しいことですが、
日本の会社が持っていた良い点をことごとく失い、変に欧米化しようとして、
ジョブ制や成果報酬といった制度を導入しつつあります。
本書にも書かれていますが、本当の意味で良い経営者というのが減ってしまっているのでしょう。
サラリーマン社長ではダメなのです。
本書では小さいながらも独自の価値観で会社を経営し、発展させている企業が紹介されています。
売上、利益はあくまで手段であり、社員を幸せにし、会社を継続させることが目的という
原点を見つめなおすきっかけをくれた一冊です。
2022年10月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本の内容も良かったですし、送られてきた本の状態も良かったです。ありがとうございます。
2022年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんな会社にしたいな…
理想の会社はあるけど程遠い…
多くの人が抱えてる問題解決の一冊かな。
理想の会社はあるけど程遠い…
多くの人が抱えてる問題解決の一冊かな。
2024年2月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本の内容自体は悪質に感じるものではありません。筆者の主観でべき論がひたすら述べられています。経営に興味を持ち始めた中学生や高校生が、啓蒙本としてこの様な本を読むという意味では良いのかもしれないと考え、星2にしました。
しかし私には合わない本でした。私が求めていたのは、客観的なエビデンスやケース(事例)を前提に話が展開されていくような内容でした。
私が途中で読むのをやめようと判断した理由は、P31の終盤に「コンサル会社と社員のモチベーションが高いのはどういう会社かという調査を共同して実施」と書いてあり、話の流れ的に『社員のモチベーションが高いのはどういう会社か』を教えてくれるのかと思いきや、「その詳細はコンサル会社にお問い合わせください」と書いてあり、一気に読むモチベーションが無くなったためです。
しかし私には合わない本でした。私が求めていたのは、客観的なエビデンスやケース(事例)を前提に話が展開されていくような内容でした。
私が途中で読むのをやめようと判断した理由は、P31の終盤に「コンサル会社と社員のモチベーションが高いのはどういう会社かという調査を共同して実施」と書いてあり、話の流れ的に『社員のモチベーションが高いのはどういう会社か』を教えてくれるのかと思いきや、「その詳細はコンサル会社にお問い合わせください」と書いてあり、一気に読むモチベーションが無くなったためです。