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週刊エコノミスト 2017年09月12日号 [雑誌] Kindle版
〔特集〕EV革命100兆円
・脱ガソリン車ドミノ 活況!EV・自動運転市場
・車体構造 ガソリン車の流用が通じないEV 構造と部品は「機電一体」で激変
・規制 「ガソリン車は走らせない」 米国と中国の新ルールの凄み
・中国の野望 国策で新エネルギー車の開発加速 2025年に「自動車強国」入り狙う
・電気自動車に注力する化学・電子部品業界のキーマンに聞く 旭化成/TDK
・沸騰!車載市場 電池・半導体・センサー・モーター・構造材料・地図・通信&データ
・クルマづくりも一変 縦型からエコシステムの構造へ 変革が必要な日本の系列主義
〔温暖化対策〕
石炭火力推進の日本は「ガラパゴス」 産業界・金融界とも世界に逆行
〔特別インタビュー〕
木内登英・前日銀審議委員「日銀の金利操作は持続不可能 地政学リスクで弱点が表面化」
〔エコノミストリポート〕
通信 次世代無線通信「5G」 19年にも商用提供開始 自動運転・IoT適用に期待高まる
【インタビュー】2017年の経営者 片野坂真哉 ANAホールディングス社長
・脱ガソリン車ドミノ 活況!EV・自動運転市場
・車体構造 ガソリン車の流用が通じないEV 構造と部品は「機電一体」で激変
・規制 「ガソリン車は走らせない」 米国と中国の新ルールの凄み
・中国の野望 国策で新エネルギー車の開発加速 2025年に「自動車強国」入り狙う
・電気自動車に注力する化学・電子部品業界のキーマンに聞く 旭化成/TDK
・沸騰!車載市場 電池・半導体・センサー・モーター・構造材料・地図・通信&データ
・クルマづくりも一変 縦型からエコシステムの構造へ 変革が必要な日本の系列主義
〔温暖化対策〕
石炭火力推進の日本は「ガラパゴス」 産業界・金融界とも世界に逆行
〔特別インタビュー〕
木内登英・前日銀審議委員「日銀の金利操作は持続不可能 地政学リスクで弱点が表面化」
〔エコノミストリポート〕
通信 次世代無線通信「5G」 19年にも商用提供開始 自動運転・IoT適用に期待高まる
【インタビュー】2017年の経営者 片野坂真哉 ANAホールディングス社長
- 言語日本語
- 出版社毎日新聞出版
- 発売日2017/9/4
- ファイルサイズ69475 KB
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- 販売: Amazon Services International LLC
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登録情報
- ASIN : B0759HT42V
- 出版社 : 毎日新聞出版; 週刊版 (2017/9/4)
- 発売日 : 2017/9/4
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 69475 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効になっていません。
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : 有効になっていません
- 本の長さ : 95ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,161位ビジネス・経済雑誌
- - 3,405位ビジネス・経済・経営・投資関連の雑誌
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年10月11日に日本でレビュー済み
レポート
Amazonで購入
参考になりました。EVに関連する企業株がここ1ヶ月あまりで株価が倍に上向いています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
2017年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自動車も、エンジンから電気自動車へと、時代の変革期になり
どんなに変わってくか、注目します。
関連会社が詳しく記載され、参考になった。
昔、蒸気機関から、内燃機関に変わったように、革命的変化がある。
どんなに変わってくか、注目します。
関連会社が詳しく記載され、参考になった。
昔、蒸気機関から、内燃機関に変わったように、革命的変化がある。
2017年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
EV業界の勉強には最適。LiB電池のコスト構造も紹介されており、勉強になりました。
2017年9月14日に日本でレビュー済み
端牌扱いだった電気自動車が、大きなうねりの中でメインストリームに躍り出るという、EVシフトが急激に起こっている。
環境問題の解決、あるいはCO2フリーの社会構築という側面もあれば、ガソリン車の国際秩序を一気に変えていこうという国家戦略的意思の側面もあろう。
その流れを国際的潮流を押さえつつ、その流れに乗って行ける日本企業がどこかという特集だ。
EVの主戦場は中国だ。2800万台売れる世界最大の市場が、環境問題、国産化の観点から、大きく舵を切ろうとしている。
ここでは「脱ガソリン車ドミノ」と記述されているが、ディーゼル車も含むのなら、世界各国が目指すのは路上移動体における「脱内燃機関」であろう。
日本の自動車企業は、ガソリン車でのアドバンテージが強いあまり、EVには出遅れている印象だが、では、ダメなのかというと、部品(リチウムイオン電池、半導体、センサー、モーター)で強みを持つ企業があるという。
電池に強いパナソニックは、自動車事業の売り上げ規模が2兆円に達しているという。
しかし、フォルクスワーゲンの燃費不正問題がこのような地殻変動を導いたとしたら、ずいぶん皮肉な話だ。
環境問題の解決、あるいはCO2フリーの社会構築という側面もあれば、ガソリン車の国際秩序を一気に変えていこうという国家戦略的意思の側面もあろう。
その流れを国際的潮流を押さえつつ、その流れに乗って行ける日本企業がどこかという特集だ。
EVの主戦場は中国だ。2800万台売れる世界最大の市場が、環境問題、国産化の観点から、大きく舵を切ろうとしている。
ここでは「脱ガソリン車ドミノ」と記述されているが、ディーゼル車も含むのなら、世界各国が目指すのは路上移動体における「脱内燃機関」であろう。
日本の自動車企業は、ガソリン車でのアドバンテージが強いあまり、EVには出遅れている印象だが、では、ダメなのかというと、部品(リチウムイオン電池、半導体、センサー、モーター)で強みを持つ企業があるという。
電池に強いパナソニックは、自動車事業の売り上げ規模が2兆円に達しているという。
しかし、フォルクスワーゲンの燃費不正問題がこのような地殻変動を導いたとしたら、ずいぶん皮肉な話だ。