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イン・ザ・ミソスープ (幻冬舎文庫 む 1-9) 文庫 – 1998/7/1
村上 龍
(著)
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そのアメリカ人の顔は奇妙な肌に包まれていた。夜の性風俗案内を引き受けたケンジは胸騒ぎを感じながらフランクと夜の新宿を行く。新聞連載中より大反響を起こした読売文学賞受賞作。
- 本の長さ312ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日1998/7/1
- ISBN-104877286330
- ISBN-13978-4877286330
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (1998/7/1)
- 発売日 : 1998/7/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 312ページ
- ISBN-10 : 4877286330
- ISBN-13 : 978-4877286330
- Amazon 売れ筋ランキング: - 165,454位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1952年長崎県生まれ。
七六年『限りなく透明に近いブルー』で第七五回芥川賞受賞。『コインロッカー・ベイビーズ』で野間文芸新人賞、『半島を出よ』では野間文芸賞、毎日出版文化賞を受賞。『トパーズ』『KYOKO』で映画監督も務めた。最新作は『新 13歳のハローワーク』『13歳の進路』。日本の金融・政治経済の問題を考える メールマガジン『JMM』を主宰し、経済トーク番組『カンブリア宮殿』(テレビ東京)のホストも務める。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年8月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
残忍な描写があるからそこだけ注意
2024年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主人公は主に外国人を対象に風俗のガイドをしているが、不気味な外国人をガイドすることになる。その不気味さがなかなか描写しており、正体がわかるまではドキドキしながら読むことができた。でも正体がわかってからそこまで面白くはないなと言う感じ。途中までは非常に良かったが最後は微妙。
ファンならおすすめ。
ファンならおすすめ。
2020年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
感想…①ストーリーは単純だし、たった三日間の話ではありますが、ケンジの見たものや感じた心情がかなり細かく描かれています。しかしその内容や、フランクが単調に?話す内容などはだらだらとながったらしくて、ページを開いたときに段落変えもなく長々と書かれている文章をみるとちょっとつかれます。②フランクがパブで五人に殺戮を行うシーンは、現実感から遠のいてなんか怖いけど、しかしストーリー中でフランクに殺されたひとたちは、読者がみてもべつに好きになれない、というかさほどかわいそう・気の毒といった感情もわかないキャラクターたちだし(これはケンジ目線・ケンジの心情で描かれてるためですが)。フランクがほんとうに悪だったのかは読者正直にもわからない。悪意のない悪というか…。③しかしジュンとケンジに直接的な危害がなくて、そこはよかった。ほっとした。④フランクはとびおりたのかな?それとも闇夜にまた消えたのか。⑤昔、映画化のはなし?があったみたいだけど、流れたのかな。
2020年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本作は、村上龍の超傑作群「コインロッカーベイビーズ」「愛と幻想のファシズム」「半島を出よ」「五分後の世界」などと比較すると控えめな小作品といった印象ですが、どのページを読んでも村上龍の文章だとわかる、村上龍オリジナルの文体は味わうことができます。
たとえば次のような文章があります。
「伝えようという意志がなければ伝わらない。伝えようという意志がなくても、あうんの呼吸で物事はひとりでに伝わるものだという中でずっと生きてきた人は緊急時にはパニックになって言葉を失い殺される」
「悪意は、寂しさや悲しさや怒りといったネガティブな感情から生まれる。何か大切なものを奪われたという、からだをナイフで本当に削り取られたような、自分の中にできた空洞から悪意は生まれる」
「普通に生きていくのは簡単ではない。親も教師も国も奴隷みたいな退屈な生き方は教えてくれるが、普通の生き方というのがどういうものかは教えてくれない」
示唆に富んだ文章でかつ力を持った文体です。
さて、本書に登場するアメリカ人フランクは、これまでアメリカ人に対してもっていた印象「気さくで無邪気で笑顔は親しみやすいが、アメリカ以外の価値観をイメージできず、いいと思ったものを積極的に相手におしつける」とはまったく違うもので、一見親しげでも奇妙に人工的な顔の表情で、第一印象から危険を予感させる人物だ。
「こいつらのからだには血や肉ではなくて、ぬいぐるみのようにおがくずとかビニールの切れ端がつまっているのではないか」と思うような相手と接し苛立つことはあっても、だからと言って相手を殺そうとは思わないし、殺したいと思っても実践することはない。
フランクはこれを実勢する。
本書は1997年に読売新聞夕刊に連載されました。
たとえば次のような文章があります。
「伝えようという意志がなければ伝わらない。伝えようという意志がなくても、あうんの呼吸で物事はひとりでに伝わるものだという中でずっと生きてきた人は緊急時にはパニックになって言葉を失い殺される」
「悪意は、寂しさや悲しさや怒りといったネガティブな感情から生まれる。何か大切なものを奪われたという、からだをナイフで本当に削り取られたような、自分の中にできた空洞から悪意は生まれる」
「普通に生きていくのは簡単ではない。親も教師も国も奴隷みたいな退屈な生き方は教えてくれるが、普通の生き方というのがどういうものかは教えてくれない」
示唆に富んだ文章でかつ力を持った文体です。
さて、本書に登場するアメリカ人フランクは、これまでアメリカ人に対してもっていた印象「気さくで無邪気で笑顔は親しみやすいが、アメリカ以外の価値観をイメージできず、いいと思ったものを積極的に相手におしつける」とはまったく違うもので、一見親しげでも奇妙に人工的な顔の表情で、第一印象から危険を予感させる人物だ。
「こいつらのからだには血や肉ではなくて、ぬいぐるみのようにおがくずとかビニールの切れ端がつまっているのではないか」と思うような相手と接し苛立つことはあっても、だからと言って相手を殺そうとは思わないし、殺したいと思っても実践することはない。
フランクはこれを実勢する。
本書は1997年に読売新聞夕刊に連載されました。
2013年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
村上龍は現代とともに歩む作家だということを気付かせる本である。欧米各国でも翻訳され評価が高い村上龍の傑作のひとつだろう。現代が投げかける問題に村上龍が答えている。今を考えてみたい読者にお奨めである。繁華街の風俗とか性について。あなたは、こんな現代をどうおもいますか?。考える答えのひとつがここにある。
2018年2月17日に日本でレビュー済み
この作品の真価は、最後の方まで読んでみないと分からないかもしれない。
出だしのフランクのあやしげなたたずまいの描写や殺人のシーンなどみどころはたくさんあるが、
作者が『なぜ』フランクを創造したのかを推察させる、オチの部分に凄まじい思想性(それは社会への反発なのか)を感じる。
日本社会でもがくすべての人に捧げられた愛の花束、それが、ひどい殺人鬼の話なのだ。この奇妙さはまあぼくは嫌いではない。
出だしのフランクのあやしげなたたずまいの描写や殺人のシーンなどみどころはたくさんあるが、
作者が『なぜ』フランクを創造したのかを推察させる、オチの部分に凄まじい思想性(それは社会への反発なのか)を感じる。
日本社会でもがくすべての人に捧げられた愛の花束、それが、ひどい殺人鬼の話なのだ。この奇妙さはまあぼくは嫌いではない。