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なぜ、わかっていても実行できないのか: 知識を行動に変えるマネジメント 単行本 – 2014/1/1
スタンフォード大学の人気教授が、すべての社会人に贈る不朽の名著。
「実行できない組織」の原因と処方箋を明らかにする!
知識があっても、実行しなければ意味がない
ビジネス書は世の中にあふれ、MBAホルダーも増えた。必要な知識を身につけ、何をすべきか社内のだれもが理解しているのに、まったく行動に現れない。この「知識と行動のギャップ」 (The Knowing-Doing Gap) を埋めなければ、どれほど立派な経営理念を掲げても、会社は変われない。やるべきことを知っているだけでは不十分なのだ。
全米ロングセラー、待望の復刊
組織行動論の世界的権威である2人の著者が、4年間にわたる調査から、このギャップが生まれる5つの原因を探る。そして、あらゆる組織が直面する「どうすれば行動を起こせるか」という課題に明快なガイドラインを示す。
あなたの会社は大丈夫?
もし、あなたの職場が次のような状態なら要注意!
□ 会議をしただけで仕事をした気になっている
□ 過去のやり方にばかり、こだわっている
□ 上司を恐がり、失敗を恐れている
□ 社内での足の引っ張り合いが多い
□ 評価が細かすぎて重要なことを見失いがち
「実行できない組織」の原因と処方箋を明らかにする!
知識があっても、実行しなければ意味がない
ビジネス書は世の中にあふれ、MBAホルダーも増えた。必要な知識を身につけ、何をすべきか社内のだれもが理解しているのに、まったく行動に現れない。この「知識と行動のギャップ」 (The Knowing-Doing Gap) を埋めなければ、どれほど立派な経営理念を掲げても、会社は変われない。やるべきことを知っているだけでは不十分なのだ。
全米ロングセラー、待望の復刊
組織行動論の世界的権威である2人の著者が、4年間にわたる調査から、このギャップが生まれる5つの原因を探る。そして、あらゆる組織が直面する「どうすれば行動を起こせるか」という課題に明快なガイドラインを示す。
あなたの会社は大丈夫?
もし、あなたの職場が次のような状態なら要注意!
□ 会議をしただけで仕事をした気になっている
□ 過去のやり方にばかり、こだわっている
□ 上司を恐がり、失敗を恐れている
□ 社内での足の引っ張り合いが多い
□ 評価が細かすぎて重要なことを見失いがち
- 本の長さ301ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2014/1/1
- 寸法13.2 x 2.1 x 19 cm
- ISBN-104532319234
- ISBN-13978-4532319236
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商品の説明
出版社からのコメント
あらゆる組織に立ちはだかる「どうすれば実行できるか」という問題を明快に解決した全米ロングセラー、待望の復刊! 組織行動論の世界的権威が、豊富な事例やインタビューを織り交ぜながら、“行動できる会社"の秘訣を披露する。
※ 本書は、2000年9月に流通科学大学出版から刊行された『変われる会社、変われない会社』、2005年12月にランダムハウス講談社から刊行された『実行力不全』を新たに改題、修正したものです。
※ 本書は、2000年9月に流通科学大学出版から刊行された『変われる会社、変われない会社』、2005年12月にランダムハウス講談社から刊行された『実行力不全』を新たに改題、修正したものです。
著者について
ジェフリー・フェファー Jeffrey Pfeffer
スタンフォード大学ビジネススクール教授。専門は組織行動論。カーネギーメロン大学で理学士号と理学修士号を、スタンフォード大学で経営学博士号を取得。カリフォルニア大学バークレー校、ハーバード・ビジネススクールなどでも教鞭をとり、民間企業の取締役や学術誌の論説委員の経験も持つ。主な著書に『「権力」を握る人の法則』『事実に基づいた経営』『隠れた人材価値』などがある。
ロバート・I・サットン Robert I. Sutton
スタンフォード大学エンジニアリングスクール教授。専門は組織行動論。同大学の職業・技術・組織研究センターディレクター、テクノロジー・ベンチャー・プログラム研究所所長を兼務。ミシガン大学で組織心理学博士号を取得。カリフォルニア大学バークレー校で教鞭をとった経験も持つ。経営者向けセミナーや企業へのコンサルティングも精力的にこなす。主な著書に『あなたの職場のイヤな奴』『事実に基づいた経営』などがある。
長谷川喜一郎 はせがわ・きいちろう
プラウドフット ジャパン株式会社代表取締役社長。学習院大学政経学部卒。日立製作所などを経て、1989年にプラウドフット日本法人を設立。2000年にMBOにより英国本社から独立。2003年、再MBOを実行。2011年には株式会社イノテックジャパンを設立し、代表取締役社長を務める。
菅田絢子 すがた・あやこ
国際基督教大学教養学部卒。ミネルバ翻訳グループ所属。主な訳書に『アメリカのハンセン病 カーヴィル発 「もはや一人ではない」』『世界のハンセン病現代史』『毛沢東の同志 馬徳海先生』などがある。
スタンフォード大学ビジネススクール教授。専門は組織行動論。カーネギーメロン大学で理学士号と理学修士号を、スタンフォード大学で経営学博士号を取得。カリフォルニア大学バークレー校、ハーバード・ビジネススクールなどでも教鞭をとり、民間企業の取締役や学術誌の論説委員の経験も持つ。主な著書に『「権力」を握る人の法則』『事実に基づいた経営』『隠れた人材価値』などがある。
ロバート・I・サットン Robert I. Sutton
スタンフォード大学エンジニアリングスクール教授。専門は組織行動論。同大学の職業・技術・組織研究センターディレクター、テクノロジー・ベンチャー・プログラム研究所所長を兼務。ミシガン大学で組織心理学博士号を取得。カリフォルニア大学バークレー校で教鞭をとった経験も持つ。経営者向けセミナーや企業へのコンサルティングも精力的にこなす。主な著書に『あなたの職場のイヤな奴』『事実に基づいた経営』などがある。
長谷川喜一郎 はせがわ・きいちろう
プラウドフット ジャパン株式会社代表取締役社長。学習院大学政経学部卒。日立製作所などを経て、1989年にプラウドフット日本法人を設立。2000年にMBOにより英国本社から独立。2003年、再MBOを実行。2011年には株式会社イノテックジャパンを設立し、代表取締役社長を務める。
菅田絢子 すがた・あやこ
国際基督教大学教養学部卒。ミネルバ翻訳グループ所属。主な訳書に『アメリカのハンセン病 カーヴィル発 「もはや一人ではない」』『世界のハンセン病現代史』『毛沢東の同志 馬徳海先生』などがある。
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2014/1/1)
- 発売日 : 2014/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 301ページ
- ISBN-10 : 4532319234
- ISBN-13 : 978-4532319236
- 寸法 : 13.2 x 2.1 x 19 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 131,968位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 403位MBA(経営学修士)
- - 754位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年3月13日に日本でレビュー済み
・サノーさん一言コメント
「理解と実行は、類似したプロセスを辿る。惑わされないための基盤を学ぶ」
【サノーさんおすすめ度★★★★★】
・ウノーさん一言コメント
「実行できないのは、あなたや私だけではありません。実行という行為そのものに注目し、実行できることを誇れる人を目指します」
【ウノーさんおすすめ度★★★★★】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):珍しく、よい邦題だと思う。
ウノーさん(以下ウ):原題は『The Knowing-Doing Gap』なので、それよりも、的確なタイトルです。
サ:誰でも、いつでも、自問すべき「質問」だ。
ウ:「やったほうが、いいに決まってる」「やるしかない」そんな意識とは「裏腹」に、行動にうつせない、一歩を踏み出せないのは、多くの人にとって共通した「現象」です。
サ:もちろん、ウチもそうだ。
ウ:「今日、分厚いのを読み切って、猿読みの1話分を書いておいた方が、いいに決まっている」のに、つい『キングダム』を読んで過ごしてしまう、という「行為」です。
サ:もっと、重大な局面もある。「明日、役所に提出しなければならない資料」を「前日の晩まで放置する」というのも、同じ「現象」だ。
ウ:この本では、その「現象」が起こるプロセスと、それを組織的に改善していくメソッドが書かれています。
サ:「ナレッジシェア」「ナレッジナネジメント」の重要性は認識していたが、「行動」を促進するためのメソッドであることは知らなかった。
ウ:意識改革やメンタル改善ではなく、システムとして、方法論として解説されているのは、ありがたかったです。
サ:行動による「成功事例」と「失敗事例」を仕入れておく、それにより克服できるのは「恐怖」だ。
ウ:「知っている」のと「やれる」のは、根本的に異なる状態です。でも、「知っている」からこそ「やれる」というのは、当たり前のサイクルです。
サ:この「知っている」と「やれる」の分断が「恐怖」を生むというわけだ。
ウ:バランスシート、スコアカード信仰を否定してるのも、重要なポイントです。
サ:不要な情報、不用意な情報は「アクセル」にはならない。
ウ:「経験こそ、最高の師」この言葉は、机に貼っておくべき箴言でたし。
【了】
「理解と実行は、類似したプロセスを辿る。惑わされないための基盤を学ぶ」
【サノーさんおすすめ度★★★★★】
・ウノーさん一言コメント
「実行できないのは、あなたや私だけではありません。実行という行為そのものに注目し、実行できることを誇れる人を目指します」
【ウノーさんおすすめ度★★★★★】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):珍しく、よい邦題だと思う。
ウノーさん(以下ウ):原題は『The Knowing-Doing Gap』なので、それよりも、的確なタイトルです。
サ:誰でも、いつでも、自問すべき「質問」だ。
ウ:「やったほうが、いいに決まってる」「やるしかない」そんな意識とは「裏腹」に、行動にうつせない、一歩を踏み出せないのは、多くの人にとって共通した「現象」です。
サ:もちろん、ウチもそうだ。
ウ:「今日、分厚いのを読み切って、猿読みの1話分を書いておいた方が、いいに決まっている」のに、つい『キングダム』を読んで過ごしてしまう、という「行為」です。
サ:もっと、重大な局面もある。「明日、役所に提出しなければならない資料」を「前日の晩まで放置する」というのも、同じ「現象」だ。
ウ:この本では、その「現象」が起こるプロセスと、それを組織的に改善していくメソッドが書かれています。
サ:「ナレッジシェア」「ナレッジナネジメント」の重要性は認識していたが、「行動」を促進するためのメソッドであることは知らなかった。
ウ:意識改革やメンタル改善ではなく、システムとして、方法論として解説されているのは、ありがたかったです。
サ:行動による「成功事例」と「失敗事例」を仕入れておく、それにより克服できるのは「恐怖」だ。
ウ:「知っている」のと「やれる」のは、根本的に異なる状態です。でも、「知っている」からこそ「やれる」というのは、当たり前のサイクルです。
サ:この「知っている」と「やれる」の分断が「恐怖」を生むというわけだ。
ウ:バランスシート、スコアカード信仰を否定してるのも、重要なポイントです。
サ:不要な情報、不用意な情報は「アクセル」にはならない。
ウ:「経験こそ、最高の師」この言葉は、机に貼っておくべき箴言でたし。
【了】
2020年6月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
長期的な効果をもたらすマネジメントと短期的マネジメント( ゼロサムゲーム的 )を、
組織心理学や群集心理の観点から学ぶことができる。
まとめると、
1 新しい発想や知識、挑戦行動を奨励する環境づくり ( 知識行動のスピルオーバー )
・トップやマネージャーが自ら失敗を語り、教訓を述べる
・以前の方法を見直し、前例に縛られない組織作り ( 前提の疑問視 )
・知識を提供することによっての、行動への誘因とその実行
・競争ではなく、個々の強みを活かせるような環境作り
2 基本方針の明確化と、それに付随する情報開示の透明性 ( 共有 )
・自社の経済状況と対策をマクロな視点で従業員に説明する
・恐怖心や不安を払拭できるようなデータ、またそれらに対する再評価
3 フィードバックと「if then行動」の設定 ( 評価と再設定 )
・公正な評価 ( 情報は入ってくるか、楽しい職場か、行動を実践できているか?など)
・1と2のサイクルを繰り返し、行動に起こす
利益のパイを拡張する為には、短期的な視点ではなく、
長期的な視点から組織全体の方向性を俯瞰しながら、
従業員ひとりひとりの個人が持つストーリーにも注目する複数の観点を持つことが、
有効なのかもしれない。
マネジャーの最も大切な仕事 ( テレサ・アマビール 著 )や、
ゲーミフィケーションなど「個人ベースの行動設計」のアイディアと組み合わせながら、
試行錯誤、再設定することである。
組織心理学や群集心理の観点から学ぶことができる。
まとめると、
1 新しい発想や知識、挑戦行動を奨励する環境づくり ( 知識行動のスピルオーバー )
・トップやマネージャーが自ら失敗を語り、教訓を述べる
・以前の方法を見直し、前例に縛られない組織作り ( 前提の疑問視 )
・知識を提供することによっての、行動への誘因とその実行
・競争ではなく、個々の強みを活かせるような環境作り
2 基本方針の明確化と、それに付随する情報開示の透明性 ( 共有 )
・自社の経済状況と対策をマクロな視点で従業員に説明する
・恐怖心や不安を払拭できるようなデータ、またそれらに対する再評価
3 フィードバックと「if then行動」の設定 ( 評価と再設定 )
・公正な評価 ( 情報は入ってくるか、楽しい職場か、行動を実践できているか?など)
・1と2のサイクルを繰り返し、行動に起こす
利益のパイを拡張する為には、短期的な視点ではなく、
長期的な視点から組織全体の方向性を俯瞰しながら、
従業員ひとりひとりの個人が持つストーリーにも注目する複数の観点を持つことが、
有効なのかもしれない。
マネジャーの最も大切な仕事 ( テレサ・アマビール 著 )や、
ゲーミフィケーションなど「個人ベースの行動設計」のアイディアと組み合わせながら、
試行錯誤、再設定することである。
2019年6月5日に日本でレビュー済み
何をすべきかを知ることと、その知識の基づいて行動する能力とは、それほど強く結びついてはいない。
実は、知識と行動の問題に対する答えは、まさかと思うほど単純なことだ。
それは、中途半端な研修プログラムより、実際の仕事を通して新しい知識を獲得しろということ。
人はリーダーとして任務を絶たしながら、次第にリーダーになっていく。
本書では、知識を行動に変える8つのポイントが紹介されている。
1)大事なのは哲学である 「どうやって?」よりまず「なぜ?」
2)行動することや教えることで知識は身につく
3)素晴らしい計画やコンセプトより、行動がまさる
4)行動すれば間違いも起こる 企業はこれにどう対応するか
5)恐怖心はギャップを拡げる まず、恐怖心を追放しよう
6)似ている言葉に気を付けよう 互いに張り合うのではなく、「競争」を相手に戦おう
7)何が大切なのか? 知識を行動に変えるのを助けるのは何か?
8)問題はリーダーの行動だ リーダーは時間をどう使い、資源をどう配分すればよいか?
知識を行動に変えるヒントがここにある。
実は、知識と行動の問題に対する答えは、まさかと思うほど単純なことだ。
それは、中途半端な研修プログラムより、実際の仕事を通して新しい知識を獲得しろということ。
人はリーダーとして任務を絶たしながら、次第にリーダーになっていく。
本書では、知識を行動に変える8つのポイントが紹介されている。
1)大事なのは哲学である 「どうやって?」よりまず「なぜ?」
2)行動することや教えることで知識は身につく
3)素晴らしい計画やコンセプトより、行動がまさる
4)行動すれば間違いも起こる 企業はこれにどう対応するか
5)恐怖心はギャップを拡げる まず、恐怖心を追放しよう
6)似ている言葉に気を付けよう 互いに張り合うのではなく、「競争」を相手に戦おう
7)何が大切なのか? 知識を行動に変えるのを助けるのは何か?
8)問題はリーダーの行動だ リーダーは時間をどう使い、資源をどう配分すればよいか?
知識を行動に変えるヒントがここにある。
2014年9月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本のタイトル通りに感じることが会社生活の中でよくある。色々な人間関係の問題もあるが、ここに書かれていることをしっかり心に留めながらチャレンジをしてみたいと思わせる内容だった。
2021年9月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
理解した。そうした方が良いと分かっていても、行動出来ないことがある。個人の差もあるが、同一人物であってもまちまちである。
では、「分かり行動する」場合と「分かったものの」となる場合には、どのような違いがあるのか?
どうやら行動を通して知り得た知識かどうかという点が大きいようである。
これは中毒症状への処方箋にもなる考え方ではないだろうか。
では、「分かり行動する」場合と「分かったものの」となる場合には、どのような違いがあるのか?
どうやら行動を通して知り得た知識かどうかという点が大きいようである。
これは中毒症状への処方箋にもなる考え方ではないだろうか。
2015年4月19日に日本でレビュー済み
知識は、実行して初めて価値が出る。それなのに、種々の理由により知識を行動に結び付けられない企業が多い。
「話し合っただけで仕事をした気になる」、「過去のやりかたにこだわる」というプリミティブな原因分析もさることながら、人事評価制度が実行できない原因として詳細に分析している箇所に、大いに共感できる。「自社で作る価値観・信念を大切にする」会社でも、「財務的な結果」を目標に掲げれば、大切なものは失われて行く。多くの尺度を目標に掲げてバランス・スコアカードを複雑化させれば、実行はできない。その他リーダーは、社内競争を排除し、恐怖心を取り去って、知識を実行できる文化を創出せよという教えが、散りばめられている。
行動を起こすことの大切さが伝わってくるとともに、リーダーとして、メンバーに行動を起こさせる仕組みを作り出すことの大切さを教えられた。
「話し合っただけで仕事をした気になる」、「過去のやりかたにこだわる」というプリミティブな原因分析もさることながら、人事評価制度が実行できない原因として詳細に分析している箇所に、大いに共感できる。「自社で作る価値観・信念を大切にする」会社でも、「財務的な結果」を目標に掲げれば、大切なものは失われて行く。多くの尺度を目標に掲げてバランス・スコアカードを複雑化させれば、実行はできない。その他リーダーは、社内競争を排除し、恐怖心を取り去って、知識を実行できる文化を創出せよという教えが、散りばめられている。
行動を起こすことの大切さが伝わってくるとともに、リーダーとして、メンバーに行動を起こさせる仕組みを作り出すことの大切さを教えられた。
2018年4月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とある経営者の方に勧められ読んでみました
伝えたいメッセージとしてはシンプルで納得いくものばかり
行動が必要
そのためには
・行動を喚起するためのマネージャーの行動によるメンバーのモチベートが必要
・会社として行動を「是」としていることを社員に体言するために評価方法を変える
そうしなければ、問題があると「分かっている」因習に則り社員は行動してしまう
この本の内容に対して「否」という経営者は少ないと思いますが、実行できる方もまた少ないと経験的に感じます
主に経営者に向けた本なのだと思いますが、個人的には変わらない会社を変えるためにボスをどうモチベートしていくか(ボスマネージング)かの示唆に富むケーススタディがあればもっと良かったなと思ったので☆4つです
伝えたいメッセージとしてはシンプルで納得いくものばかり
行動が必要
そのためには
・行動を喚起するためのマネージャーの行動によるメンバーのモチベートが必要
・会社として行動を「是」としていることを社員に体言するために評価方法を変える
そうしなければ、問題があると「分かっている」因習に則り社員は行動してしまう
この本の内容に対して「否」という経営者は少ないと思いますが、実行できる方もまた少ないと経験的に感じます
主に経営者に向けた本なのだと思いますが、個人的には変わらない会社を変えるためにボスをどうモチベートしていくか(ボスマネージング)かの示唆に富むケーススタディがあればもっと良かったなと思ったので☆4つです