「お金をかけずに」というタイトル通りどうやって番組や記事に取り上げてもらうか、その方法が書かれています。
メディアは不景気もあって人員が足りず常にコンテンツ不足となっている。
そのコンテンツのネタをこちらが提案することで取り上げてもらう可能性が高まる。
そのネタの作り方や提案や接触の仕方などが具体的に書かれています。
タレントさんでも場合によっては無料か格安で出てもらえることもあるようです。
大手レコード会社も地域の小さいメディアを大事にしてるそうです。
前半より後半の方が情報が濃くて面白かったです。とても勉強になりました。

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お金をかけずにマスコミにとりあげられるユダヤ式PR術 単行本 – 2012/3/2
立川 光昭
(著)
TV番組にタダで取り上げてもらう、タレントに商品を絶賛させる……といった独自のPR手法で業界の注目を集める著者の初めての著書。
全国飲食店チェーンでの伝説的な成功から「行列請負人」として有名になった一方で著者は、「映画レッドクリフ×白木屋」「富士そば」など大型案件で顕著な実績をあげてきた。宣伝代行業を始めて3年目には売り上げ20億円超を達成し、ますます脚光を集めるようになっている。そのため最近ではPRの依頼が殺到しており、飲食店やニッチな新商品など、小口の依頼は断っているのが現状だという。
本書は、そうした著者が断らざるをえないような、街の飲食店、個人商店、中小企業、大企業でも小口の商品・サービス……といった小規模ビジネスの担当者に向けて、自分たちでコストゼロからでき、効果の大きいPR手法を指南する。
本書で紹介されるPR手法は具体的、実践的で役立つものばかりだが、そのなかで語られる著者の波瀾万丈な生き方もたいへん面白い。著者は、高校を中退しJリーグチーム下部組織とプロ契約をしたが、解約の憂き目にあう。しかし、フリーターとなってから、捨てられている中古バイクを直して売るビジネスで成功し、11店舗を経営するまでになった。その過程で、自分がビジネスの基礎を知らないことを反省し、経営を学ぶためユダヤ系商社に勤務。数十人抜きで、ユダヤ系商社の日本法人の実質トップに抜擢される。そして、ここで身につけたユダヤ式の考え方が、著者独自のPR手法のベースになったのである。
ちなみに、著者が学んだユダヤ式の考え方とは、すべてのものを数値化して対価をそろえること、無価値なもののなかに価値を見いだすこと。この考え方を応用し、宣伝費を出せない個人商店でも、飲食券やサービスなどの提供とバーターで芸能タレントを使う手法などを紹介している(全国タレント事務所一覧付き)。また、自社商品やメニューにまつわるストーリーを、フリーペーパーやローカルテレビに取り上げてもらい、その実績を元により大きなマスコミでの露出へとつなげていく“メディア・ウェーブ”戦略も解説されている。「お金がなければ、タレントも使えないし、メディアに取り上げてもらえない……」という思いこみを覆す画期的なPR手法であり、まさに宣伝革命とでもいうべき内容になっている。
本書で紹介している、お金をかけずに商店や中小企業の情報を発信し活性化する手法は、シャッター街化に悩む地方商店街の再生にも結びつく。同時に、フリーペーパーや地元局などローカル・メディアの再評価にも結びつく。しいては、日本経済を活性化することになると著者は使命感を持って訴えている。
全国飲食店チェーンでの伝説的な成功から「行列請負人」として有名になった一方で著者は、「映画レッドクリフ×白木屋」「富士そば」など大型案件で顕著な実績をあげてきた。宣伝代行業を始めて3年目には売り上げ20億円超を達成し、ますます脚光を集めるようになっている。そのため最近ではPRの依頼が殺到しており、飲食店やニッチな新商品など、小口の依頼は断っているのが現状だという。
本書は、そうした著者が断らざるをえないような、街の飲食店、個人商店、中小企業、大企業でも小口の商品・サービス……といった小規模ビジネスの担当者に向けて、自分たちでコストゼロからでき、効果の大きいPR手法を指南する。
本書で紹介されるPR手法は具体的、実践的で役立つものばかりだが、そのなかで語られる著者の波瀾万丈な生き方もたいへん面白い。著者は、高校を中退しJリーグチーム下部組織とプロ契約をしたが、解約の憂き目にあう。しかし、フリーターとなってから、捨てられている中古バイクを直して売るビジネスで成功し、11店舗を経営するまでになった。その過程で、自分がビジネスの基礎を知らないことを反省し、経営を学ぶためユダヤ系商社に勤務。数十人抜きで、ユダヤ系商社の日本法人の実質トップに抜擢される。そして、ここで身につけたユダヤ式の考え方が、著者独自のPR手法のベースになったのである。
ちなみに、著者が学んだユダヤ式の考え方とは、すべてのものを数値化して対価をそろえること、無価値なもののなかに価値を見いだすこと。この考え方を応用し、宣伝費を出せない個人商店でも、飲食券やサービスなどの提供とバーターで芸能タレントを使う手法などを紹介している(全国タレント事務所一覧付き)。また、自社商品やメニューにまつわるストーリーを、フリーペーパーやローカルテレビに取り上げてもらい、その実績を元により大きなマスコミでの露出へとつなげていく“メディア・ウェーブ”戦略も解説されている。「お金がなければ、タレントも使えないし、メディアに取り上げてもらえない……」という思いこみを覆す画期的なPR手法であり、まさに宣伝革命とでもいうべき内容になっている。
本書で紹介している、お金をかけずに商店や中小企業の情報を発信し活性化する手法は、シャッター街化に悩む地方商店街の再生にも結びつく。同時に、フリーペーパーや地元局などローカル・メディアの再評価にも結びつく。しいては、日本経済を活性化することになると著者は使命感を持って訴えている。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2012/3/2
- ISBN-104492557105
- ISBN-13978-4492557105
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商品の説明
著者について
立川光昭(たちかわ みつあき)
株式会社メディマックス(MEDIMAX)取締役CEO。
1976年生まれ。20歳の時に所持金1500円からバイク回収で起業。11店舗を展開するなど成功を収めるも、ビジネスの基本を学ぶためにユダヤ系商社に勤務。ナンバー1の成績をあげ、日本法人の実質的なトップとなる。
2009年、PR会社・メディマックスを設立。テレビ番組などに露出させる独特のPR手法で2年目に20億円の売り上げを達成。ビジネス規模や業種を問わない顕著な実績から「行列請負人」などとも呼ばれ、広告宣伝業界の注目を集める。
スピーカー老舗ナカミチの後継会社・NSQをグループ会社にしたほか、東証二部のコンサルタント会社・LCAホールディングスの執行役員なども務める。
株式会社メディマックス(MEDIMAX)取締役CEO。
1976年生まれ。20歳の時に所持金1500円からバイク回収で起業。11店舗を展開するなど成功を収めるも、ビジネスの基本を学ぶためにユダヤ系商社に勤務。ナンバー1の成績をあげ、日本法人の実質的なトップとなる。
2009年、PR会社・メディマックスを設立。テレビ番組などに露出させる独特のPR手法で2年目に20億円の売り上げを達成。ビジネス規模や業種を問わない顕著な実績から「行列請負人」などとも呼ばれ、広告宣伝業界の注目を集める。
スピーカー老舗ナカミチの後継会社・NSQをグループ会社にしたほか、東証二部のコンサルタント会社・LCAホールディングスの執行役員なども務める。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2012/3/2)
- 発売日 : 2012/3/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4492557105
- ISBN-13 : 978-4492557105
- Amazon 売れ筋ランキング: - 470,497位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,335位マーケティング・セールス (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年11月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年8月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
[良い点]
著者の広告コンサルとしての成功経験を元に、どうすれば効果的な広告・マーケティングが出来るのかということが書かれている How To 本なので、基本的に誰が読んでも内容が理解できる文章で、読み易く、参考になりました。
「ユダヤ式」かどうかは別として、Self-Made-Manである著者が、いかにこれまでの成功を成し遂げて来たのたか、がきちんと書かれていました。(彼の成功の要素には、バイタリティとか、サッカー大好き!など好きなものがはっきりしているとか、簡単な説明すぎるかもしれませんが、理詰めの人には達成できない強引さというのがある印象を受けました... 人物像のイメージは「お金がない!」の織田裕二が、もう少し頭良くなった感じです。※あくまで本書を読んだ感想です。)
B to C 業界の人には為になるかも。逆に B to B マーケティングについては触れられていません。
[悪い点]
「ユダヤ式」かどうかに疑問。ユダヤ人と言うと、ハリウッドの映画業界やウォールストリートの成功者は、殆どがユダヤ系とか、「絶対に儲ける原理」を知っている人たちとか色々言われているので、実際どうしてそうなのか、彼らの理論は何かが一番知りたいポイントでした。しかし、この本でユダヤ式について書かれていることは、著者が「一年間ユダヤ系商社にいて勉強になったことを何点か」だけでユダヤ式率が低すぎる...というのが感想です。その一年間で主に学んだ事は、「ユダヤ人は、全ての事を数値化する(全ての事柄は量的に評価できる)」「ユダヤ人は、お金が無い人たちには、物々交換をすることで、同等のバリュー交換を実現する(一見価値が無いように見えるものでも、実は価値があることを知っている)」「ユダヤ人は能力主義(合理的)」くらい。正直、「ユダヤ式」ではなく「一年間ユダヤ人と一緒に仕事してみて感じた事あれこれ(本文の10%くらい)」で、ググればこれに似た内容の文書はいくらでも無料で読めるかなという感じでした。
著者の広告コンサルとしての成功経験を元に、どうすれば効果的な広告・マーケティングが出来るのかということが書かれている How To 本なので、基本的に誰が読んでも内容が理解できる文章で、読み易く、参考になりました。
「ユダヤ式」かどうかは別として、Self-Made-Manである著者が、いかにこれまでの成功を成し遂げて来たのたか、がきちんと書かれていました。(彼の成功の要素には、バイタリティとか、サッカー大好き!など好きなものがはっきりしているとか、簡単な説明すぎるかもしれませんが、理詰めの人には達成できない強引さというのがある印象を受けました... 人物像のイメージは「お金がない!」の織田裕二が、もう少し頭良くなった感じです。※あくまで本書を読んだ感想です。)
B to C 業界の人には為になるかも。逆に B to B マーケティングについては触れられていません。
[悪い点]
「ユダヤ式」かどうかに疑問。ユダヤ人と言うと、ハリウッドの映画業界やウォールストリートの成功者は、殆どがユダヤ系とか、「絶対に儲ける原理」を知っている人たちとか色々言われているので、実際どうしてそうなのか、彼らの理論は何かが一番知りたいポイントでした。しかし、この本でユダヤ式について書かれていることは、著者が「一年間ユダヤ系商社にいて勉強になったことを何点か」だけでユダヤ式率が低すぎる...というのが感想です。その一年間で主に学んだ事は、「ユダヤ人は、全ての事を数値化する(全ての事柄は量的に評価できる)」「ユダヤ人は、お金が無い人たちには、物々交換をすることで、同等のバリュー交換を実現する(一見価値が無いように見えるものでも、実は価値があることを知っている)」「ユダヤ人は能力主義(合理的)」くらい。正直、「ユダヤ式」ではなく「一年間ユダヤ人と一緒に仕事してみて感じた事あれこれ(本文の10%くらい)」で、ググればこれに似た内容の文書はいくらでも無料で読めるかなという感じでした。
2016年8月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の経験をもとにした具体的な内容がとても参考になった。
すべてを数値化してものごとを合理的に考えるユダヤ人上司の考え方をもって「ユダヤ式」としているが、
本旨とはあまり関係ないので、タイトルにつけたかっただけ感が否めない。
すべてを数値化してものごとを合理的に考えるユダヤ人上司の考え方をもって「ユダヤ式」としているが、
本旨とはあまり関係ないので、タイトルにつけたかっただけ感が否めない。
2014年3月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とてもわかりやすく、情報がたくさんあり、すぐに実践できそうな内容です。
格安な本だと思います。
格安な本だと思います。
2016年11月5日に日本でレビュー済み
具体的で現実的な実例大きく記載されており大変勉強になりました。
店の種類は違えども、本書に記載されていたことを参考に頭を捻りたいと思います。
店の種類は違えども、本書に記載されていたことを参考に頭を捻りたいと思います。
2014年8月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
テレビでこの本の存在を知りました!
著者本人のコメントを信用し購入してみたが、内容は???
著者本人のコメントを信用し購入してみたが、内容は???
2013年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
具体的な事例が取り上げられていて、とても参考になりました!
さっそく千葉テレビさんとアポ(*^^*)
さっそく千葉テレビさんとアポ(*^^*)
2014年8月21日に日本でレビュー済み
ネットショップの書籍を購入した際に
こちらも一緒に買いましたが、中身には驚きです。
手法そのものも斬新というか、考えてもいないような事で目からうろこでした。
しかも自分たち個人企業でも出来そうな内容も多かったです。
事例とともに記載があるのでわかりやすく、中々の1冊です。
この2冊で何かが変われそうです。
こちらも一緒に買いましたが、中身には驚きです。
手法そのものも斬新というか、考えてもいないような事で目からうろこでした。
しかも自分たち個人企業でも出来そうな内容も多かったです。
事例とともに記載があるのでわかりやすく、中々の1冊です。
この2冊で何かが変われそうです。