三国志を現代に例えており、現代人への示唆にとんでいます。
これを中国の方の作に感動しました。
ありがとうございました。

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水煮三国志 単行本 – 2005/7/26
漢の初代天子である劉邦の末裔であることを知った劉備は一念発起して超難関大学に入学し、生涯の友となる関羽と張飛に出会い、いずれは三人で起業することを誓う。三人は卒業後、やり手ビジネスマン董卓のマルチ商法会社に見習い社員で入るが、そのやり方についていけず入社を断念、徐州電器に職を得る。同社社長の陶謙に気に入られた劉備は次期社長に推されて就任する。しかし、副社長として迎え入れた大学の同窓生、呂布に謀られて社長の座を奪われ、曹操がCEOを努める東漢公社に転職する。その後、同社を突然退職し、皇族商事を興して、劉表が社長を務める荊州電器の製造する「皇族」テレビの販売代行を行う。このとき、諸葛孔明を参謀に迎え、関羽、張飛らとともに、曹操の「英雄」テレビ、孫権の「小覇王」テレビに市場シェア奪取の戦いを挑む。
劉備が大学に入学してから中国三大企業の社長になるまでのサクセスストーリーの中に、「諸葛孔明の戦略」「孫子の兵法」「三略」「六韜(りくとう)」などの中国古来の兵法を織り込みながら、“経営戦略”“起業”“人材管理”“マーケティング”などの、ビジネスパーソンに必須の知識が知らず知らずのうちに身につくビジネス小説。それが『水煮三国志』だ。ビジネス書は1万部売れればヒットといわれる中国書籍市場で110万部を超える大ベストセラー。
劉備が大学に入学してから中国三大企業の社長になるまでのサクセスストーリーの中に、「諸葛孔明の戦略」「孫子の兵法」「三略」「六韜(りくとう)」などの中国古来の兵法を織り込みながら、“経営戦略”“起業”“人材管理”“マーケティング”などの、ビジネスパーソンに必須の知識が知らず知らずのうちに身につくビジネス小説。それが『水煮三国志』だ。ビジネス書は1万部売れればヒットといわれる中国書籍市場で110万部を超える大ベストセラー。
- 本の長さ456ページ
- 言語日本語
- 出版社日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日2005/7/26
- ISBN-104820716395
- ISBN-13978-4820716396
登録情報
- 出版社 : 日本能率協会マネジメントセンター (2005/7/26)
- 発売日 : 2005/7/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 456ページ
- ISBN-10 : 4820716395
- ISBN-13 : 978-4820716396
- Amazon 売れ筋ランキング: - 105,954位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 73位歴史に学ぶビジネス
- - 3,791位ビジネス・経済ノンフィクション
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年8月12日に日本でレビュー済み
内容は、amazonの出版社からの紹介に
あるとおり、三国志を単に現代のビジネス風に
パロディ化しただけのもの。
個人的には、お金と時間の無駄な本だと思います。
暇つぶしにしても、あまりに学ぶところが少なく、
他の本を読んだほうがいいでしょう。
それでも購入を検討している人は、かならず、書店で
中身を確認してから、購入することをオススメします。
あるとおり、三国志を単に現代のビジネス風に
パロディ化しただけのもの。
個人的には、お金と時間の無駄な本だと思います。
暇つぶしにしても、あまりに学ぶところが少なく、
他の本を読んだほうがいいでしょう。
それでも購入を検討している人は、かならず、書店で
中身を確認してから、購入することをオススメします。
2008年2月8日に日本でレビュー済み
ある程度三国志の知識があり、
背景などがわかっていると
マネジメント・戦略イメージが湧きやすいと思います。
マネジメントの教科書として、
三国志を知らない方が読んだ場合、
ストーリーがゴチャゴチャし分かりづらいです。
各章にまとめてあるポイントを読むだけで十分です。
中国と日本で、三国時代の認識度合いが異なることも痛感させられます。
ただ三国志ファンの方々は、
ネタとしての新しい観点が増えるはずです。
背景などがわかっていると
マネジメント・戦略イメージが湧きやすいと思います。
マネジメントの教科書として、
三国志を知らない方が読んだ場合、
ストーリーがゴチャゴチャし分かりづらいです。
各章にまとめてあるポイントを読むだけで十分です。
中国と日本で、三国時代の認識度合いが異なることも痛感させられます。
ただ三国志ファンの方々は、
ネタとしての新しい観点が増えるはずです。
2006年9月5日に日本でレビュー済み
生まれて初めて中国の方から書籍を贈られた。
お世話になっているお取引先の総経理の方からこの一冊を自宅にお送りいただいた。謝々
既に中国では110万部を超えるベストセラーの日本語訳だそうだ。
”水煮”とは四川料理で”ピリ辛、辛辣、風刺を凝らした”の意を著している。
読み始めて…実は思わず噴き出してしまった!
劉備玄徳や関羽、張飛が現代のビジネス社会で…もしかしてパロディ?爆
中国の方々が三国志を過去の戦乱歴史の話だけにとどまらず、人生訓として熟読、精読され、生活の中で大切にされてることは良く聞くが、現在ビジネスにも通用する経営指南書として史実、人物を上手に転化させて書かれている点にとても興味を持つと共に、中国でも”こういったパロディ的な表現”がすでに存在し、さらにたくさん読まれているという点には、親近感、同じ時代感覚を意識でき、私にとっては何だかとても嬉しい気分に浸れた一冊になりました。
ただし、三国志を読んだことない方、興味ない方は、笑うポイントをはずすでしょうね、きっと。爆
初めて中国の方から頂いた書籍として今とても嬉しく大切にしたい一冊。
ちなみに私からは『貝と羊の中国人』を贈らせていただいた。
お世話になっているお取引先の総経理の方からこの一冊を自宅にお送りいただいた。謝々
既に中国では110万部を超えるベストセラーの日本語訳だそうだ。
”水煮”とは四川料理で”ピリ辛、辛辣、風刺を凝らした”の意を著している。
読み始めて…実は思わず噴き出してしまった!
劉備玄徳や関羽、張飛が現代のビジネス社会で…もしかしてパロディ?爆
中国の方々が三国志を過去の戦乱歴史の話だけにとどまらず、人生訓として熟読、精読され、生活の中で大切にされてることは良く聞くが、現在ビジネスにも通用する経営指南書として史実、人物を上手に転化させて書かれている点にとても興味を持つと共に、中国でも”こういったパロディ的な表現”がすでに存在し、さらにたくさん読まれているという点には、親近感、同じ時代感覚を意識でき、私にとっては何だかとても嬉しい気分に浸れた一冊になりました。
ただし、三国志を読んだことない方、興味ない方は、笑うポイントをはずすでしょうね、きっと。爆
初めて中国の方から頂いた書籍として今とても嬉しく大切にしたい一冊。
ちなみに私からは『貝と羊の中国人』を贈らせていただいた。
2021年11月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者である成君憶さんのまえがきに、「本書は私にとって最高の作品といえるものではありません。」とあります。とても謙虚だなあと思いながら読み進めていくと、う〜ん、たしかに、最高の作品ではないなあと感じました。
三国志になぞらえたビジネス物語を読み進めると、「経営」、「人材管理」、「マーケティング」などのビジネススキルが身につくというのがこの本のコンセプトです。
しかし、私は中途半端に感じました。小説として捉えると、ぜんぜんおもしろく感じられなかったですし、ビジネス書として読むにはまどろっこしく感じます。
とにかく中途半端に感じました。
しかし小説とビジネス書を組み合わせた書籍が好きな人には、楽しめると思います!
三国志になぞらえたビジネス物語を読み進めると、「経営」、「人材管理」、「マーケティング」などのビジネススキルが身につくというのがこの本のコンセプトです。
しかし、私は中途半端に感じました。小説として捉えると、ぜんぜんおもしろく感じられなかったですし、ビジネス書として読むにはまどろっこしく感じます。
とにかく中途半端に感じました。
しかし小説とビジネス書を組み合わせた書籍が好きな人には、楽しめると思います!
2005年9月3日に日本でレビュー済み
三国志のストーリーを現代に置き換えて、経営について軍師たちがいろいろ教えてくれるという仕立てです。
全部現代に置き換えられていて、たとえば赤兎馬は赤いBMWになっています。
三国志なので主人公はやはり劉備。
劉備君が、成長していきながら立派な経営者になって行きます。
三国志好きな経営者、経営者予備軍はぜひ読むべきです。
どんな経営書よりも頭に入りやすいでしょう。
本が厚めなので、もちあるくには難儀します。
持ち歩いて読まず、じっくり読むべきかと思われます。
全部現代に置き換えられていて、たとえば赤兎馬は赤いBMWになっています。
三国志なので主人公はやはり劉備。
劉備君が、成長していきながら立派な経営者になって行きます。
三国志好きな経営者、経営者予備軍はぜひ読むべきです。
どんな経営書よりも頭に入りやすいでしょう。
本が厚めなので、もちあるくには難儀します。
持ち歩いて読まず、じっくり読むべきかと思われます。
2006年6月21日に日本でレビュー済み
経営管理やマーケティングなど学んだことがないわたしでも、興味を持って読むことが出来ました。
専門書は初心者には難しくて読みこなすことが出来ませんが、この本は、要点が章ごとにまとめてあります。
読むだけの価値はあるとわたしは感じました。
専門書は初心者には難しくて読みこなすことが出来ませんが、この本は、要点が章ごとにまとめてあります。
読むだけの価値はあるとわたしは感じました。
2020年12月13日に日本でレビュー済み
ビジネス理論を男女の関係に置き換えるなど理論はわかる気がするが世界的に通用するかは疑問(中国は男尊女卑が激しい国と感じた)。一部の表現は女性には不快に感じると思う。
三国志のキャラクターを使うところは面白い試みだと思うがキャラクターに思い入れがある人にとっては少し不快に感じる気もする。
また「意外にも」といった漢字が何度も「以外にも」となっていたりするので訂正して欲しい。
三国志のキャラクターを使うところは面白い試みだと思うがキャラクターに思い入れがある人にとっては少し不快に感じる気もする。
また「意外にも」といった漢字が何度も「以外にも」となっていたりするので訂正して欲しい。