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城塞(下) (新潮文庫) 文庫 – 2002/4/1
司馬 遼太郎
(著)
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秀頼、淀殿を挑発して開戦を迫る家康。大坂冬ノ陣、夏ノ陣を最後に陥落してゆく巨城の運命に託して豊臣家滅亡の人間悲劇を描く。
外濠も内濠も埋められて裸城となった大坂城に対して、家康は最後の戦いをしかける。夏ノ陣を前にして、大坂方には、もはやいかなる勝機も残されてはいなかった。数十万の東軍を相手に、真田幸村、毛利勝永らは、家康の本営にまで斬り込む働きをするが、後続の部隊がなく、いずれも城を墳墓に討死してゆく。秀頼・淀殿は自尽し、巨城の炎上をフィナーレに戦国時代はその幕を閉じる。
【目次】
瀬田問答
黄金二千枚
大野主馬
火砲
駿州田中城
尾張名古屋
野点
軍容
刺客
淀の大篝火
二条城
紀州浅野
紀州街道
泉州佐野
貝塚から淡輪へ
古入道
池の端
樫井
出陣
戦場
小松山
戦闘
誉田の林
長瀬堤
四天王寺
その前夜
重成
勘兵衛
路傍
秀頼
攻撃
疾風
安居天神
炎上
千姫
蔵の中
落城
解説:大島正
司馬遼太郎(1923-1996)
大阪市生れ。大阪外語学校蒙古語科卒。産経新聞文化部に勤めていた1960(昭和35)年、『梟の城』で直木賞受賞。以後、歴史小説を一新する話題作を続々と発表。1966年に『竜馬がゆく』『国盗り物語』で菊池寛賞を受賞したのを始め、数々の賞を受賞。1993(平成5)年には文化勲章を受章。“司馬史観"とよばれる自在で明晰な歴史の見方が絶大な信頼をあつめるなか、1971年開始の『街道をゆく』などの連載半ばにして急逝。享年72。『司馬遼太郎全集』(全68巻)がある。
外濠も内濠も埋められて裸城となった大坂城に対して、家康は最後の戦いをしかける。夏ノ陣を前にして、大坂方には、もはやいかなる勝機も残されてはいなかった。数十万の東軍を相手に、真田幸村、毛利勝永らは、家康の本営にまで斬り込む働きをするが、後続の部隊がなく、いずれも城を墳墓に討死してゆく。秀頼・淀殿は自尽し、巨城の炎上をフィナーレに戦国時代はその幕を閉じる。
【目次】
瀬田問答
黄金二千枚
大野主馬
火砲
駿州田中城
尾張名古屋
野点
軍容
刺客
淀の大篝火
二条城
紀州浅野
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泉州佐野
貝塚から淡輪へ
古入道
池の端
樫井
出陣
戦場
小松山
戦闘
誉田の林
長瀬堤
四天王寺
その前夜
重成
勘兵衛
路傍
秀頼
攻撃
疾風
安居天神
炎上
千姫
蔵の中
落城
解説:大島正
司馬遼太郎(1923-1996)
大阪市生れ。大阪外語学校蒙古語科卒。産経新聞文化部に勤めていた1960(昭和35)年、『梟の城』で直木賞受賞。以後、歴史小説を一新する話題作を続々と発表。1966年に『竜馬がゆく』『国盗り物語』で菊池寛賞を受賞したのを始め、数々の賞を受賞。1993(平成5)年には文化勲章を受章。“司馬史観"とよばれる自在で明晰な歴史の見方が絶大な信頼をあつめるなか、1971年開始の『街道をゆく』などの連載半ばにして急逝。享年72。『司馬遼太郎全集』(全68巻)がある。
- 本の長さ592ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2002/4/1
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101152225
- ISBN-13978-4101152226
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【新潮文庫】司馬遼太郎 作品 | 信長、秀吉……権力者たちの陰で、凄絶な死闘を展開する二人の忍者の生きざまを通して、かげろうの如き彼らの実像を活写した長編。〈直木賞受賞〉 | 幕末の混乱の中で、劣等感から命ぜられるままに人を斬る男の激情と苦悩を描く表題作ほか変革期に生きた人間像に焦点をあてた 8 編。 | 戦国時代の武将たちに利用され、やがて殺されていった忍者たちを描く表題作など、歴史に埋もれた興味深い人物や事件を発掘する。 | 戦国の争乱期に遅れた伊達政宗の生涯を描く表題作。坂本竜馬ひきいる海援隊員の、英国水兵殺害に材をとる「慶応長崎事件」など 7 編。 | 歴史小説に新時代を画した司馬文学の発想の源泉と積年のテーマ、”権力とは””日本人とは”に迫る、独自な発想と自在な思索の軌跡。 | 初めてこの地を旅した著者が、「文明」と「文化」を見分ける独自の透徹した視点から、人類史上稀有な人工国家の全体像に肉迫する。 |
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草原の記 | 司馬遼太郎が考えたこと 1~15 | 国盗り物語〔一〕~〔四〕 | 燃えよ剣〔上・下〕 | 新史 太閤記〔上・下〕 | 花神〔上・中・下〕 | |
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一人のモンゴル女性がたどった苛烈な体験をとおし、 20 世紀の激動と、その中で変わらぬ営みを続ける遊牧の民の歴史を語り尽くす。 | 40年以上の創作活動のかたわら書き残したエッセイの集大成シリーズ。第 1 巻は新聞記者時代から直木賞受賞前後までの 89 篇を収録。 | 貧しい油売りから美濃国主になった斎藤道三、天才的な知略で天下統一を計った織田信長。新時代を拓く先鋒となった英雄たちの生涯。 | 組織作りの異才によって、新選組を最強の集団へ作りあげてゆく”バラガキのトシ”──剣に生き剣に死んだ新選組副長土方歳三の生涯。 | 日本史上、最もたくみに人の心を捉えた”人蕩し”の天才、豊臣秀吉の生涯を、冷徹な史眼と新鮮な感覚で描く最も現代的な太閤記。 | 周防の村医から一転して官軍総司令官となり、維新の渦中で非業の死をとげた、日本近代兵制の創始者大村益次郎の波瀾の生涯を描く |
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関ケ原〔上・中・下〕 | 項羽と劉邦〔上・中・下〕 | 風神の門〔上・下〕 | 覇王の家〔上・下〕 | 峠〔上・中・下〕 | |
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古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描いて、家康・三成の権謀の渦中で命運を賭した戦国諸雄の人間像を浮彫りにする。 | 秦の始皇帝没後の動乱中国で覇を争う項羽と劉邦。天下を制する”人望”とは何かを、史上最高の典型によってきわめつくした歴史大作。 | 猿飛佐助の影となって徳川に立向った忍者霧隠才蔵と真田十勇士たち。屈曲した情熱を秘めた忍者たちの人間味あふれる波瀾の生涯。 | 徳川三百年の礎を、隷属忍従と徹底した模倣のうちに築きあげていった徳川家康。俗説の裏に隠された”タヌキおやじ”の実像を探る。 | 幕末の激動期に、封建制の崩壊を見通しながら、武士道に生きるため、越後長岡藩をひきいて官軍と戦った河井継之助の壮烈な生涯。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (2002/4/1)
- 発売日 : 2002/4/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 592ページ
- ISBN-10 : 4101152225
- ISBN-13 : 978-4101152226
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,078位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1923年大阪市生まれ。大阪外国語学校蒙古語部卒。「ペルシャの幻術師」で講談倶楽部賞、『梟の城』で直木賞を受賞。『竜馬がゆく』『国盗り物語』『坂 の上の雲』『空海の風景』『翔ぶが如く』など構想の雄大さ、自在で明晰な視座による作品を多数発表。この他『街道をゆく』『風塵抄』『この国のかたち』な どの紀行、エッセイも多数。’96年逝去(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 司馬遼太郎と寺社を歩く (ISBN-13: 978-4334747213)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年2月24日に日本でレビュー済み
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大阪城側は敗戦覚悟の城塞で関ヶ原の敗者復活戦に賭けたのだ。それにしても家康の戦略と調略は用意周到で大阪城側は善戦したが散ってしまった。読み進めるうちに敗戦の武将の生き様に引き込まれた。
2019年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
司馬遼太郎という作家、晩年のさまざまなエッセイ、あるいはそれに対する世間の評価から、
どうしても歴史学の「権威」として捉えがちで、だからこそかえって、
彼の小説を読むときに、「これは違う、ここは間違ってる」というふうにあら探しに走って嫌気がさしてしまう。
ところが、そういった狭い見地から自分を解放してあくまでフィクションとしてよんだ場合、実に面白いと今更ながら今回気がついた。
お夏が実在したかどうかなんて、どうでもいい、あるいは小幡の実際の姿もどうでもいい。
あるいは関ヶ原後の徳川、豊臣の関係もまたどうでもいい。
歴史的な事実にヒントを得た、フィクションとして読めば、それぞれのキャラクターが実に魅力的で面白い。
ある歴史書のあとがきからの引用だが
「こうしてつくられた(物語は、必ずしも史実と一致するのものとはならない。だが正しいものだけを残して、そうでないものを急速に排除しようとする声には賛同できない。我々は、「古事記」や「日本書紀」の日本神話、紫式部の「源氏物語」、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」、黒澤明の「七人の侍」、時代劇の「水戸黄門」を、史実ではないといって避ける狭量な国民ではないだろう。(中略)現代日本人には、物語とは別物の史実を楽しむ倫理と節度が備わっている。略)
今、ああここも違う、あそこも違うって、関ヶ原と国盗り物語を処分しちゃったのをかなり後悔してます。
古本で買い戻そうかな
どうしても歴史学の「権威」として捉えがちで、だからこそかえって、
彼の小説を読むときに、「これは違う、ここは間違ってる」というふうにあら探しに走って嫌気がさしてしまう。
ところが、そういった狭い見地から自分を解放してあくまでフィクションとしてよんだ場合、実に面白いと今更ながら今回気がついた。
お夏が実在したかどうかなんて、どうでもいい、あるいは小幡の実際の姿もどうでもいい。
あるいは関ヶ原後の徳川、豊臣の関係もまたどうでもいい。
歴史的な事実にヒントを得た、フィクションとして読めば、それぞれのキャラクターが実に魅力的で面白い。
ある歴史書のあとがきからの引用だが
「こうしてつくられた(物語は、必ずしも史実と一致するのものとはならない。だが正しいものだけを残して、そうでないものを急速に排除しようとする声には賛同できない。我々は、「古事記」や「日本書紀」の日本神話、紫式部の「源氏物語」、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」、黒澤明の「七人の侍」、時代劇の「水戸黄門」を、史実ではないといって避ける狭量な国民ではないだろう。(中略)現代日本人には、物語とは別物の史実を楽しむ倫理と節度が備わっている。略)
今、ああここも違う、あそこも違うって、関ヶ原と国盗り物語を処分しちゃったのをかなり後悔してます。
古本で買い戻そうかな
2018年12月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
浮わついた大河「真田丸」など簡単に蹴散らす面白さ。
家康を徹底的に悪人扱い。
秀頼・淀君の無能ぶり。
筆致にはバイアスが多分にかかってる印象だが、その分
人間ドラマが浮き上がって楽しめた。
家康を徹底的に悪人扱い。
秀頼・淀君の無能ぶり。
筆致にはバイアスが多分にかかってる印象だが、その分
人間ドラマが浮き上がって楽しめた。
2018年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
関ヶ原の合戦のあとの豊臣家視点の物語は、この小説を超えるものは今後も出てこないだろうと思います。
しびれるストーリー、しびれる面白さでした。
しびれるストーリー、しびれる面白さでした。
2006年12月30日に日本でレビュー済み
いわゆる大阪冬の陣、夏の陣を描いた小説
上巻は小幡勘兵衛を窓にした人間描写、風景描写
中巻は戦いに移っていくまでの過渡期
下巻は上巻の描写を置き去りにした、大阪の役の歴史戦記。淡々とした愛情と、醒めた目で描かれる、ように感じた。
丸谷才一も言ってるとおり、「最初の伏線が後半で生かされない」という、司馬さんの王道パターンをこの小説も辿っている。司馬さん愛読者としては、それも込みで読んでいるが、「またか」と思わせられた笑
上巻は小幡勘兵衛を窓にした人間描写、風景描写
中巻は戦いに移っていくまでの過渡期
下巻は上巻の描写を置き去りにした、大阪の役の歴史戦記。淡々とした愛情と、醒めた目で描かれる、ように感じた。
丸谷才一も言ってるとおり、「最初の伏線が後半で生かされない」という、司馬さんの王道パターンをこの小説も辿っている。司馬さん愛読者としては、それも込みで読んでいるが、「またか」と思わせられた笑
2016年11月21日に日本でレビュー済み
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真田丸のことがよくわかりました。
大阪城がどうして落ちたか。それは内部から。外部ではない。
それがよくわかる本です。
大阪城がどうして落ちたか。それは内部から。外部ではない。
それがよくわかる本です。
2017年11月28日に日本でレビュー済み
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軍神と言われた家康と、秀吉の側室の淀殿では、最初から勝負が見えていた。
大野修理という側近が、武人というよりも、淀殿のご機嫌とりにしかすぎなかったというのが、大阪方の悲劇を倍加したのだろう。
家康が、関ヶ原の戦いの後、何年か時間を置いて秀頼が成人するまで時間を置いたのは、幼い秀頼を殺害しては、世間の反発を買うという
計算があってのことで、仮に秀頼がうつけで呆けであっても、殺害したであろうことは、容易に想像できる。まして、外見的にも知能的にもそれなりに見える秀頼は、目障り意外のなにものでも無かったであろう。
家康の執念深さと残忍性は、信長に似ている。
大阪城の落城とともに、豊臣の系譜が滅亡するのは、何か平家の滅亡の悲劇に似ている。
大阪城落城を、遠くから眺める家康は、映画のワンシーンのようだ。
大野修理という側近が、武人というよりも、淀殿のご機嫌とりにしかすぎなかったというのが、大阪方の悲劇を倍加したのだろう。
家康が、関ヶ原の戦いの後、何年か時間を置いて秀頼が成人するまで時間を置いたのは、幼い秀頼を殺害しては、世間の反発を買うという
計算があってのことで、仮に秀頼がうつけで呆けであっても、殺害したであろうことは、容易に想像できる。まして、外見的にも知能的にもそれなりに見える秀頼は、目障り意外のなにものでも無かったであろう。
家康の執念深さと残忍性は、信長に似ている。
大阪城の落城とともに、豊臣の系譜が滅亡するのは、何か平家の滅亡の悲劇に似ている。
大阪城落城を、遠くから眺める家康は、映画のワンシーンのようだ。
2017年1月31日に日本でレビュー済み
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2016年度大河ドラマ「真田丸」が大変面白かったので、ドラマ終了後に読み始めました。
大坂の陣をより深く知ることができる内容です。
大坂の陣をより深く知ることができる内容です。