従業員で働いている限り、経営者の観点に立って考え、実行することはできず、将来経営者になりたいというのであれば、まずは経営者としてビジネスを立ち上げてみることが重要。
そういった意味で、本書は資本の拠出を極限まで抑えたうえで実際にビジネスを世に出す流れを体系的にまとめた良書。
ビジネスを立ち上げたことがない方は「これだけで成功するわけない!」と思われるかもしれませんが、そもそもビジネスは10個やって1個あたるかどうか。
とにかくやってみないと経験できないという意味で、この本の流れに従ってまずは新しいビジネスを立ち上げると、新しい気付きが得られるのではないかと思います。
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発送元: Amazon 販売者: タイマーズ書店
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中古品: ¥587
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7日間起業――ゼロから最小リスク・最速で成功する方法 単行本 – 2016/11/18
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購入オプションとあわせ買い
「スティーブ・ジョブズを目指すな」
「はじめから完璧なサービスは望むな」
「ローンチしてから顧客に聞け」
14年間さまざまな事業で失敗した著者は、
わずか1週間で“億万長者"ビジネスを見つけた──。
実際にどのように起業したのか、
どんな点にフォーカスするべきなのか、
そして何をするべきでないのか。
著者自身の失敗に基づいた明確なフレームワークを提供する。
1日目 優れた独立起業アイデアの9要素
2日目 MVPって何だ?
3日目 ビジネスの名称を決める
4日目 1日で、100ドル以下でウェブサイトをつくる
5日目 マーケティング、10の必勝法
6日目 目標を定める
7日目 ローンチ
【目次】
序章
●第1章 ローンチしなければ学べない
・最初のビジネスアイデア
・はじめてのビジネス
・はじめてのスタートアップ
・7日間で成功
●第2章 スタートアップとは何か?
●第3章 アイデア、エクスキューション、ハッスル
・アイデア
・エクスキューション(実行)
・ハッスル
●第4章 なぜ7日間で?
・誤った検証テクニックを回避しよう
・プリセールは欠陥実験
・「検証」のコンセプトは単純すぎる
・もっと効率的に
・とはいえ、7日間は短い
・いや、絶対7日間では無理だって
・ローンチまでの7タスク
●第5章 7日間起業
1日目――優れた独立起業アイデアの9要素
2日目――MVPって何だ?
3日目――ビジネスの名称を決める
4日目――1日で、100ドル以下でウェブサイトをつくる
5日目――マーケティング、10の必勝法
6日目――目標を定める
7日目――ローンチ
●第6章 ビジネスモデルを精査しよう
・成長しないビジネス
・成長するビジネスのDNA
●第7章 ビジネスルール金科玉条
1.すべての予測はテストせよ
2.問題は起きてから対処せよ
3.有害実行
4.ベストを基準に
5.他社と自分自身から学べ
6.競合に学び勝て
7.つねに自分抜きでビジネスを見る
8.勢いの源を求める
9.モチベーションを管理する
10.厄介な顧客は切ろう
11.リテンション(継続顧客)に注力する
12.短絡思考にとらわれない
13.プロダクトに集中する
14.仕事を愛する
エピローグ:さて、ここからどこに向かう! ?
「はじめから完璧なサービスは望むな」
「ローンチしてから顧客に聞け」
14年間さまざまな事業で失敗した著者は、
わずか1週間で“億万長者"ビジネスを見つけた──。
実際にどのように起業したのか、
どんな点にフォーカスするべきなのか、
そして何をするべきでないのか。
著者自身の失敗に基づいた明確なフレームワークを提供する。
1日目 優れた独立起業アイデアの9要素
2日目 MVPって何だ?
3日目 ビジネスの名称を決める
4日目 1日で、100ドル以下でウェブサイトをつくる
5日目 マーケティング、10の必勝法
6日目 目標を定める
7日目 ローンチ
【目次】
序章
●第1章 ローンチしなければ学べない
・最初のビジネスアイデア
・はじめてのビジネス
・はじめてのスタートアップ
・7日間で成功
●第2章 スタートアップとは何か?
●第3章 アイデア、エクスキューション、ハッスル
・アイデア
・エクスキューション(実行)
・ハッスル
●第4章 なぜ7日間で?
・誤った検証テクニックを回避しよう
・プリセールは欠陥実験
・「検証」のコンセプトは単純すぎる
・もっと効率的に
・とはいえ、7日間は短い
・いや、絶対7日間では無理だって
・ローンチまでの7タスク
●第5章 7日間起業
1日目――優れた独立起業アイデアの9要素
2日目――MVPって何だ?
3日目――ビジネスの名称を決める
4日目――1日で、100ドル以下でウェブサイトをつくる
5日目――マーケティング、10の必勝法
6日目――目標を定める
7日目――ローンチ
●第6章 ビジネスモデルを精査しよう
・成長しないビジネス
・成長するビジネスのDNA
●第7章 ビジネスルール金科玉条
1.すべての予測はテストせよ
2.問題は起きてから対処せよ
3.有害実行
4.ベストを基準に
5.他社と自分自身から学べ
6.競合に学び勝て
7.つねに自分抜きでビジネスを見る
8.勢いの源を求める
9.モチベーションを管理する
10.厄介な顧客は切ろう
11.リテンション(継続顧客)に注力する
12.短絡思考にとらわれない
13.プロダクトに集中する
14.仕事を愛する
エピローグ:さて、ここからどこに向かう! ?
- 本の長さ184ページ
- 言語日本語
- 出版社朝日新聞出版
- 発売日2016/11/18
- 寸法18.8 x 12.8 x 1.55 cm
- ISBN-104023315451
- ISBN-13978-4023315457
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登録情報
- 出版社 : 朝日新聞出版 (2016/11/18)
- 発売日 : 2016/11/18
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 184ページ
- ISBN-10 : 4023315451
- ISBN-13 : 978-4023315457
- 寸法 : 18.8 x 12.8 x 1.55 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 579,520位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,170位MBA(経営学修士)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年7月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2019年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
4つの会社を経営しています。アメリカ人が書いた本なので、日本では微妙に違うことがあるかも。
でも、起業する人は、この気持ちが大切。
でも、起業する人は、この気持ちが大切。
2017年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
外来語が多すぎると低評価がついていますが、起業家と投資家であれば日本人であってもこれらの横文字ぐらいは普通に使います。
7日間起業というタイトルが、週末起業だとか副業を目的としたいわゆるアントレプレナーとはまた違う人種に刺さってしまっているものと推察します。
本の内容自体はリーンスタートアップの考え方をベースに、それを実践に落とし込んだ大変実用的な内容で、起業を目指している方々はぜひ読んでみることをおすすめします。
7日間起業というタイトルが、週末起業だとか副業を目的としたいわゆるアントレプレナーとはまた違う人種に刺さってしまっているものと推察します。
本の内容自体はリーンスタートアップの考え方をベースに、それを実践に落とし込んだ大変実用的な内容で、起業を目指している方々はぜひ読んでみることをおすすめします。
2017年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
事業を、本当の意味で顧客中心に作り、導入し、改善するには何が必要なのか、
いろんなノウハウが記入されています。
が、
実際読んで頭に残るのは、独りよがりの企画や勝手なおもいこみで事業を始めても、いかに思い通りならないか、
努力や準備を万端に行ったとして、それが結果を約束するわけでもないというお話。
その上で、だから、必死になって、とにかく、早く起業して、市場で確かめて、改善しろ、というメッセージが残る。
実際それが難しいと思うんですが、でもそれをしないと、事業なんて作れない、ということなんだろうと思います。
目から鱗は落ちませんが、著者が真剣にこちらに語り掛けているのはよく伝わります。起業してみようかな、なんてぼんやり考えている私のような人間にはいい薬になります。
いろんなノウハウが記入されています。
が、
実際読んで頭に残るのは、独りよがりの企画や勝手なおもいこみで事業を始めても、いかに思い通りならないか、
努力や準備を万端に行ったとして、それが結果を約束するわけでもないというお話。
その上で、だから、必死になって、とにかく、早く起業して、市場で確かめて、改善しろ、というメッセージが残る。
実際それが難しいと思うんですが、でもそれをしないと、事業なんて作れない、ということなんだろうと思います。
目から鱗は落ちませんが、著者が真剣にこちらに語り掛けているのはよく伝わります。起業してみようかな、なんてぼんやり考えている私のような人間にはいい薬になります。
2017年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の7日間でサービスをスタートした経験から本書を書いたそうだ。実際、「起業」となると「計画をたてなければ」とか、「ビジネスモデル作らなきゃ」と頭で考えて始める人が多い。実際スタートしてみると、当初の計画どおりにいくわけでもなく、実際に始めてから発見することが山ほどあるのが実情。
さくさくっとまずは始めてみる。その際に考えるポイントは本書に整理されている。これなら勤めながらでも出来そう。
「スティーブ・ジョブズを目指すな」とあるけど、著者の始めたサービスもサービスそのものが特異なものではない。背中押されると思う。
さくさくっとまずは始めてみる。その際に考えるポイントは本書に整理されている。これなら勤めながらでも出来そう。
「スティーブ・ジョブズを目指すな」とあるけど、著者の始めたサービスもサービスそのものが特異なものではない。背中押されると思う。
2017年11月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よくあるビジネスアイデア集的な感じです。
今までこういった書籍を多く読んできたのであまり得られるものはなかった。
ただ起業したい人の入門書としては楽しく読めるかもしれない。
読みやすいですし、モチベーションはあがるので悪くは無いです。
今までこういった書籍を多く読んできたのであまり得られるものはなかった。
ただ起業したい人の入門書としては楽しく読めるかもしれない。
読みやすいですし、モチベーションはあがるので悪くは無いです。
2017年1月22日に日本でレビュー済み
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平均寿命が伸び、年金受給開始時期も延び、それでも、60歳で定年を迎える現実。企業にもよりますが、実際は56歳から給与はドラマティカルに下降します。そんな時代に、暮らしていける収入は絶対に必要です。先ずは副業でもいいので、何かをしなければなりません。アクションは、じっくり練って動くよりも背中を押されて動いてしまう方が実践的です。この本は、何かをしよう!と言う気持ちを後押ししてくれる本です。
2016年11月17日に日本でレビュー済み
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本書が秀逸なのは実際に14年間起業しながらも失敗した実際の経験に基づき成功法則を導き出している点だ。