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びんぼう自慢 (ちくま文庫 こ 7-2) 文庫 – 2005/1/1
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- 本の長さ341ページ
- 言語日本語
- 出版社筑摩書房
- 発売日2005/1/1
- ISBN-104480420452
- ISBN-13978-4480420459
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対象商品: びんぼう自慢 (ちくま文庫 こ 7-2)
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登録情報
- 出版社 : 筑摩書房 (2005/1/1)
- 発売日 : 2005/1/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 341ページ
- ISBN-10 : 4480420452
- ISBN-13 : 978-4480420459
- Amazon 売れ筋ランキング: - 185,585位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 183位落語・寄席・演芸 (本)
- - 718位演劇 (本)
- - 734位ちくま文庫
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
産経新聞ウエブでこの本を知り、読みました。話と生粋の江戸弁を楽しんでいます。
2017年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
思った通り面白い本です。
志ん生の噺により面白味を感じられる名著の一つです。他の本も読まなくちゃ。
志ん生の噺により面白味を感じられる名著の一つです。他の本も読まなくちゃ。
2019年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白いし読みやすいけど、破天荒過ぎる人生には、共感できない。
2017年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
噺家の芸談は何冊か読んだが、今のところ志ん生師匠の本著である『びんぼう自慢』と『なめくじ艦隊』が面白く、人間関係の大切さが身に染みる。
志ん生師匠を全く知らない方にはお薦めできないが、興味があるならまずは『火焔太鼓』や『黄金餅』などの演目を聴くと良い。
師匠の落語を聴いた後だと、本著は師匠が語っているのを想像してスラスラ読めるはずだ。
『なめくじ艦隊』と本著は大体が同じ内容。
ただし、敗戦時の満州における恩人のエピソードは『なめくじ艦隊』の方がしっかり書かれており、恩人関係とはかくあるべきものだと考えさせられるほど印象的だった。
本著については小島貞二氏のあとがきが非常に良い。
志ん生師匠のびんぼうに関しては、脚色もあるかもしれないが、想像を絶するものがある。
金がなく食うものもなく稼ぎもほとんどない。呑む買う打つを好んだ師匠なので自業自得な部分はあるが、奥様は非常に苦労なさったと思われる。
あとがきにはその苦労の末に行き着いた晩年の志ん生師匠の様子が小島氏目線で語られている。奥様の日常的なやり取りを納めたテープもあるようだが、一般のファンが想像している師匠の像を崩したくないとの理由で小島氏は内容を伏せている。
ただ内容については本編を読んでいると何となく想像できる。びんぼうで苦労を重ねつつも食い繋いでいった傍には奥様がいた。きっと無くてはならない存在だったのだろう。
手をとって 引き上げていく 山登り
これは師匠の俳句で、「噺家は客に育てられ、客は噺家を育てみちびく。」という内容であると記憶している。
この句を拡大解釈すれば人は人によって育てられ、導かれるとも取れる。
奥様をはじめとしたあらゆる人と関わり、助けられ、大名人として大成した噺家の人生が凝縮された渾身の自伝であり、落語好きには是非とも一読して欲しい一冊である。
志ん生師匠を全く知らない方にはお薦めできないが、興味があるならまずは『火焔太鼓』や『黄金餅』などの演目を聴くと良い。
師匠の落語を聴いた後だと、本著は師匠が語っているのを想像してスラスラ読めるはずだ。
『なめくじ艦隊』と本著は大体が同じ内容。
ただし、敗戦時の満州における恩人のエピソードは『なめくじ艦隊』の方がしっかり書かれており、恩人関係とはかくあるべきものだと考えさせられるほど印象的だった。
本著については小島貞二氏のあとがきが非常に良い。
志ん生師匠のびんぼうに関しては、脚色もあるかもしれないが、想像を絶するものがある。
金がなく食うものもなく稼ぎもほとんどない。呑む買う打つを好んだ師匠なので自業自得な部分はあるが、奥様は非常に苦労なさったと思われる。
あとがきにはその苦労の末に行き着いた晩年の志ん生師匠の様子が小島氏目線で語られている。奥様の日常的なやり取りを納めたテープもあるようだが、一般のファンが想像している師匠の像を崩したくないとの理由で小島氏は内容を伏せている。
ただ内容については本編を読んでいると何となく想像できる。びんぼうで苦労を重ねつつも食い繋いでいった傍には奥様がいた。きっと無くてはならない存在だったのだろう。
手をとって 引き上げていく 山登り
これは師匠の俳句で、「噺家は客に育てられ、客は噺家を育てみちびく。」という内容であると記憶している。
この句を拡大解釈すれば人は人によって育てられ、導かれるとも取れる。
奥様をはじめとしたあらゆる人と関わり、助けられ、大名人として大成した噺家の人生が凝縮された渾身の自伝であり、落語好きには是非とも一読して欲しい一冊である。
2019年6月13日に日本でレビュー済み
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面白かったです。母親にあげたら、よろこんでました。
2010年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
貧乏暇なし、貧乏神、びんぼうは心意気なのでしょうか。「まいっちゃうな」という語り口調でありながら、やはり話がうまい志ん生さん。これも内容云々というよりも、生き方云々というよりも、「語り」なのでしょう。「がんばっているんだよ私も」という感じが出ています。語り口調で「…なんざァ」という感じで江戸っ子丸出し。「ぶん殴ってやろうかな、と思ったけれど芸人がそんなことしちゃァ、だめだからね。」という読みにくいやら、雰囲気がでているんだかなんだか、やはり声に出して読んでいくと、いいんだなこれが…、という感じです。
2016年8月10日に日本でレビュー済み
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カネとモノを持たない身軽な生き方。
稼いだカネで呑む・打つ・買う。
家賃すら払わない。
ただ、芸があるのでいつでも稼げる。
古き良き時代の物語と思いきや、これからの時代にこそ見習うべき要素がたくさんある。
起業時に貧乏生活を経験しているイーロン・マスクは「貧しくてもハッピーであることは、リスクを取る際に非常に大きな助けになる」と言っている。
貧乏を楽しく過ごした経験と、継続的な努力、へこたれない気持ちがあれば、健全な判断がしやすい。
既得権益にしがみついたり、邪悪なことを働いたりしにくい。
蒐集・所有を追求してきた人類の歴史は「持たない」方向に転換している。
江戸っ子の生き方は新時代の鑑だ。
稼いだカネで呑む・打つ・買う。
家賃すら払わない。
ただ、芸があるのでいつでも稼げる。
古き良き時代の物語と思いきや、これからの時代にこそ見習うべき要素がたくさんある。
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貧乏を楽しく過ごした経験と、継続的な努力、へこたれない気持ちがあれば、健全な判断がしやすい。
既得権益にしがみついたり、邪悪なことを働いたりしにくい。
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江戸っ子の生き方は新時代の鑑だ。