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商業界2016年10月号 (強くなる理念経営/事業承継の心と進め方) 雑誌 – 2016/9/1

5つ星のうち5.0 1

商品の説明

出版社からのコメント

「人間は生きるために食わねばならぬ。だが、食うために生きるのではない。商店はお客のために儲けねばならぬ。だが、儲けるために商売をしてはならぬ」
小誌創立者、倉本長治が遺した言葉です。

自分の儲けを目的とするな、と倉本は言います。では、何を目的とするか。
古からの商人の教え、近江商人の「三方よし」にあるように、商売には3つの側面があります。売り手よし(自分の儲け)、買い手よし(顧客の幸せ)、そして世間よし(社会への貢献)です。これらを実現するのが真の商いです。

特集「強くなる理念経営」で取材した企業に共通したのが、「自社は商売によって、世の中をどのように変えていきたいのか」という「世間よし」の志の存在でした。
こうした社会への貢献を経営理念に掲げ、実践することにより「買い手よし」、彼らは「売り手よし」を実現しています。

倉本はこうも記しています。
「理想を持ちたまえ。これこそ手ごたえのある立派な仕事だと信じ、高い希望を掲げよう。それが自他の善に通じ、幸福につながるからである」
この「理想」「高い希望」こそ、社会への貢献に他なりません。いま一度、自社の経営理念を振り返り、商売の目的を見定めるときです。

この雑誌について

商業・流通業者のための総合経営誌

登録情報

  • ASIN ‏ : ‎ B01IW56NRI
  • 出版社 ‏ : ‎ 商業界; 月刊版 (2016/9/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2016/9/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち5.0 1

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上位レビュー、対象国: 日本

2016年11月19日に日本でレビュー済み
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