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お客さま(クライアント)に愛される接し方・話し方: サロン繁栄の接客術 単行本 – 2006/2/1
大平 雅美
(著)
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購入オプションとあわせ買い
あなたは、
本当にお客さまに信頼され、
愛される存在ですか?
本書を手にとってくださった方もセラピストとして熟練した方もいれば、これから開業したいと思っている方、また他業種に携わる方もたくさんいらっしゃるでしょう。そういった様々な「初心」をお持ちの方に少しでもヒントになればという願いを込めて「お客さまに愛される接し方・話し方」をテーマにまとめてみました。(はじめにより)
CONTENTS
Lesson 1 選ばれるセラピストになる
美しい言葉づかいは、あなたの一生の財産です
言葉は「あなた自身」です
3つのタイプにわかれるコミュニケーション能力
アナウンサー式トレーニング
若々しく見える人vs老けて見える人
顔のラインをシャープにするア・イ・ウ・エ・オ
Lesson 2 30秒で決まるセラピストの印象
理解できる限界の会話時間
会話をスムーズにする他のポイント
第一印象の55%を占めるボディランゲージ
常に意識をしておきたいノンバーバル・コミュニケーション
Lesson 3 正しい敬語で差をつける
敬語を自分の言葉にしよう
こんな言い方がマイナス評価に
尊敬語からマスターしよう
過剰な敬語も失礼です
Lesson 4 気持ちのよい電話対応
情報化社会だからこそ“声に微笑”を
「暗い声」というコンプレックス
顔が見えないからこそ、気配りを
お客さまはシビアです
感じのよい受け方
接客の第一歩は電話です
Lesson 5 もう一度、会いたい人になる
言葉も態度もマナーがあります
顧客の心をキャッチする接客
口コミの威力
満足感と感動でリピーターに
気の利いた一言がいえる人
クッション言葉の達人に
「話させ上手」は相づち上手
Lesson 6 クレーム対応力を身につける
クレームは苦情ではなく、チャンス
増加するクレームの傾向
「クライアント満足」と「顧客満足」
クレームを分析する
女性と男性の意識の違い
5つのプロセスと3変の法則
Lesson 7 説明力をつけて信頼度をあげる
説明力をつけて信頼をアップ
プロとしての商品知識
商品知識を知ることは最低限のマナー
熱意が伝わると信頼に変わる
いろいろな切り口でアピール
使ってはいけない言葉
Lesson 8 心を開いた会話がお客様を呼ぶ
「質問力」を磨いて接客スキルをアップ
世間話も人間関係には重要
あなたはどんな「接客」タイプ
効果的な質問の仕方
展開、切り返し、確認の質問
質問の後は、提案・営業話法
迷っているときは「あえて売り込まない」
Lesson 9 相手の心理を読む話力
アイドマの法則を応用する
最大のアピールポイントを表わす
次につながるDMハガキやメールを出す
…他
本当にお客さまに信頼され、
愛される存在ですか?
本書を手にとってくださった方もセラピストとして熟練した方もいれば、これから開業したいと思っている方、また他業種に携わる方もたくさんいらっしゃるでしょう。そういった様々な「初心」をお持ちの方に少しでもヒントになればという願いを込めて「お客さまに愛される接し方・話し方」をテーマにまとめてみました。(はじめにより)
CONTENTS
Lesson 1 選ばれるセラピストになる
美しい言葉づかいは、あなたの一生の財産です
言葉は「あなた自身」です
3つのタイプにわかれるコミュニケーション能力
アナウンサー式トレーニング
若々しく見える人vs老けて見える人
顔のラインをシャープにするア・イ・ウ・エ・オ
Lesson 2 30秒で決まるセラピストの印象
理解できる限界の会話時間
会話をスムーズにする他のポイント
第一印象の55%を占めるボディランゲージ
常に意識をしておきたいノンバーバル・コミュニケーション
Lesson 3 正しい敬語で差をつける
敬語を自分の言葉にしよう
こんな言い方がマイナス評価に
尊敬語からマスターしよう
過剰な敬語も失礼です
Lesson 4 気持ちのよい電話対応
情報化社会だからこそ“声に微笑”を
「暗い声」というコンプレックス
顔が見えないからこそ、気配りを
お客さまはシビアです
感じのよい受け方
接客の第一歩は電話です
Lesson 5 もう一度、会いたい人になる
言葉も態度もマナーがあります
顧客の心をキャッチする接客
口コミの威力
満足感と感動でリピーターに
気の利いた一言がいえる人
クッション言葉の達人に
「話させ上手」は相づち上手
Lesson 6 クレーム対応力を身につける
クレームは苦情ではなく、チャンス
増加するクレームの傾向
「クライアント満足」と「顧客満足」
クレームを分析する
女性と男性の意識の違い
5つのプロセスと3変の法則
Lesson 7 説明力をつけて信頼度をあげる
説明力をつけて信頼をアップ
プロとしての商品知識
商品知識を知ることは最低限のマナー
熱意が伝わると信頼に変わる
いろいろな切り口でアピール
使ってはいけない言葉
Lesson 8 心を開いた会話がお客様を呼ぶ
「質問力」を磨いて接客スキルをアップ
世間話も人間関係には重要
あなたはどんな「接客」タイプ
効果的な質問の仕方
展開、切り返し、確認の質問
質問の後は、提案・営業話法
迷っているときは「あえて売り込まない」
Lesson 9 相手の心理を読む話力
アイドマの法則を応用する
最大のアピールポイントを表わす
次につながるDMハガキやメールを出す
…他
- 本の長さ141ページ
- 言語日本語
- 出版社ビーエービージャパン
- 発売日2006/2/1
- ISBN-104862201075
- ISBN-13978-4862201072
商品の説明
著者について
大平雅美(おおひらまさみ)
OLからNHK高松放送局のニュースアナウンサーに転身。その後1989年、テレビ東京のアナウンサーとして、情報番組、スポーツ番組を中心に活躍。 1994年よりフリーアナウンサーとなり、TBS『はなまるマーケット』の出演をはじめ、講演、執筆など活動の場を広げている。また、1988年に米国イメージコーディネーター資格を取得し、「センセーション」のセラピストとしても活躍中。東商1級カラーコーディネーター主な出演番組 『はなまるマーケット』(TBS)、『スポーツTODAY』、『ほのぼのワイド』(以上テレビ東京)他主な著書 『カラーメッセージがあなたを変える』(リヨン社刊)、『色彩心理テスト』(KKベストセラーズ)、DVDブック『リクルートスーツで差をつける美人色発見』(小学館刊)他
OLからNHK高松放送局のニュースアナウンサーに転身。その後1989年、テレビ東京のアナウンサーとして、情報番組、スポーツ番組を中心に活躍。 1994年よりフリーアナウンサーとなり、TBS『はなまるマーケット』の出演をはじめ、講演、執筆など活動の場を広げている。また、1988年に米国イメージコーディネーター資格を取得し、「センセーション」のセラピストとしても活躍中。東商1級カラーコーディネーター主な出演番組 『はなまるマーケット』(TBS)、『スポーツTODAY』、『ほのぼのワイド』(以上テレビ東京)他主な著書 『カラーメッセージがあなたを変える』(リヨン社刊)、『色彩心理テスト』(KKベストセラーズ)、DVDブック『リクルートスーツで差をつける美人色発見』(小学館刊)他
登録情報
- 出版社 : ビーエービージャパン (2006/2/1)
- 発売日 : 2006/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 141ページ
- ISBN-10 : 4862201075
- ISBN-13 : 978-4862201072
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,277,014位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,043位ビジネス交渉・心理学
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー

3 星
サロンオーナー必見!スタッフに接客のいろはを教えたいと思っていませんか?
126ページに掲載されている「三椀の才」歴史上で有名な、おもてなしのエピソード。そのことを教えてもらえただけでも、買う価値のある書籍であると思います。個人的には、黒字がよかったです。書籍の文字が茶色で書かれていたので、少し読みにくく感じました。接客について学ぶにはとても良い本ですが、読みにくい点があったので、「☆3つ」とさせて頂きました。サロンオーナーで、スタッフに接客のいろはを教えたいと考えているのであれば、買っておいても損はしない書籍であると思います。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2019年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ご丁寧すぎる接客で、
わたしの商売的にはちょっとお堅く感じる気がして、あまり参考にはなりませんでした。
丁寧な言葉遣いは大事だけど、
ためになる接客応対というか、
心遣いみたいなことを期待してる方には
あまりヒントになる情報はないかなとかんじました。
アナウンサーならいいのかもしれません。
わたしの商売的にはちょっとお堅く感じる気がして、あまり参考にはなりませんでした。
丁寧な言葉遣いは大事だけど、
ためになる接客応対というか、
心遣いみたいなことを期待してる方には
あまりヒントになる情報はないかなとかんじました。
アナウンサーならいいのかもしれません。
2013年7月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
わたしたちが何気なく話す言葉に多くの意味を含んでいることを理解することができてとても参考になります。
ただし、そのことを自分のものにできるか否かかは、個人の努力に依存するところが大きいです。その基本を
理解し実践に役立つように配慮されているところが実に良いですね。おすすめです。
ただし、そのことを自分のものにできるか否かかは、個人の努力に依存するところが大きいです。その基本を
理解し実践に役立つように配慮されているところが実に良いですね。おすすめです。
2014年11月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
126ページに掲載されている「三椀の才」
歴史上で有名な、おもてなしのエピソード。
そのことを教えてもらえただけでも、
買う価値のある書籍であると思います。
個人的には、黒字がよかったです。
書籍の文字が茶色で書かれていたので、
少し読みにくく感じました。
接客について学ぶにはとても良い本ですが、
読みにくい点があったので、「☆3つ」とさせて頂きました。
サロンオーナーで、スタッフに接客のいろはを教えたいと考えているのであれば、
買っておいても損はしない書籍であると思います。
歴史上で有名な、おもてなしのエピソード。
そのことを教えてもらえただけでも、
買う価値のある書籍であると思います。
個人的には、黒字がよかったです。
書籍の文字が茶色で書かれていたので、
少し読みにくく感じました。
接客について学ぶにはとても良い本ですが、
読みにくい点があったので、「☆3つ」とさせて頂きました。
サロンオーナーで、スタッフに接客のいろはを教えたいと考えているのであれば、
買っておいても損はしない書籍であると思います。

126ページに掲載されている「三椀の才」
歴史上で有名な、おもてなしのエピソード。
そのことを教えてもらえただけでも、
買う価値のある書籍であると思います。
個人的には、黒字がよかったです。
書籍の文字が茶色で書かれていたので、
少し読みにくく感じました。
接客について学ぶにはとても良い本ですが、
読みにくい点があったので、「☆3つ」とさせて頂きました。
サロンオーナーで、スタッフに接客のいろはを教えたいと考えているのであれば、
買っておいても損はしない書籍であると思います。
歴史上で有名な、おもてなしのエピソード。
そのことを教えてもらえただけでも、
買う価値のある書籍であると思います。
個人的には、黒字がよかったです。
書籍の文字が茶色で書かれていたので、
少し読みにくく感じました。
接客について学ぶにはとても良い本ですが、
読みにくい点があったので、「☆3つ」とさせて頂きました。
サロンオーナーで、スタッフに接客のいろはを教えたいと考えているのであれば、
買っておいても損はしない書籍であると思います。
このレビューの画像

2006年3月10日に日本でレビュー済み
接客術のノウハウやアドバイスなどが書かれたものですが、接客業ではなくても、コミュニケーション能力を上げたいと考えている人におすすめの一冊です。一章ごとに簡単な問題や実践トレーニングが入っているので、楽しみながらスキルアップできます。イラストや図もはいっているし、著者が現役のアナウンサーなので、文章が非常にわかりやすく、ソフトで、いわゆる勉強するといった堅苦しさがありません。私もこれを読んで、他人から見える自分の印象をあげたいと思います。