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部下がきちんと動く リーダーの伝え方 (アスカビジネス) 単行本(ソフトカバー) – 2015/10/15
購入オプションとあわせ買い
「話が全く噛み合わない」
「こちらの指示とまったく違ったことをやる」
「早めにやってと言っているのに、いつまで経ってもやってくれない」
「伝えたのに、何度も同じことを聞いてくる」
部下に対してこのように感じているリーダーの方はたくさんいると思います。
しかしこの原因は部下だけにあるのではありません。
むしろリーダーの伝え方に問題があるのです。
この状態をほったらかしにしておけば、いずれミスが発生します。
そして、余計な時間がとられてしまうのです。
本書では部下に説明するのが難しい、教えるのが難しいと思っている方向けに、
すぐ実践できるような形式の「伝え方」を書いています。
また、部下を叱ったら、次の日からコミュニケーションがおかしくなった。
部下を上手にほめられない。
ホウレンソウをするように言っていたが、いつもタイミングが遅くてこまる。
こんな悩みも解決します。
- 本の長さ230ページ
- 言語日本語
- 出版社明日香出版社
- 発売日2015/10/15
- 寸法12.9 x 1.6 x 18.2 cm
- ISBN-10475691795X
- ISBN-13978-4756917959
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出版社より




商品の説明
著者について
コミュニケーションデザイナー・人財育成コンサルタント・上司向けコーチ
成城大学卒業後、大手旅行会社を経て学校法人へ転職。
1年間で70件以上の新規開拓をし、広報リーダーになるも、
「怒ってばかりの不器用なコミュニケーション」でチームをガタガタにしてしまう。
結果、職場を去らなければならない羽目になり、外資系専門商社に転職。
転職後も、周囲のメンバーとうまくコミュニケーションが取れず、降格人事の経験し、
クビ寸前の状態になる。
その後、異動先で出会った上司より「伝え方」の大切さを教わり、
ポイントを絞ってわかりやすく伝える方法を駆使し、劇的に営業成績を改善。
5か月連続営業成績トップになり、マネージャーに再昇格。
マネージャーになってからはコーチングの手法を用いた「部下を承認するマネジメント」及び
中国古典をベースにした「ストレス耐性力アップ術」により、
離職率を10分の1とし、売上げも前年比20%増を続け、3年連続MVPに選ばれる。
その後、社外でもコンサルタントとして活動し、
クライアントの数が増えてきたため、2011年1月より独立。
現在は経営者・中間管理職の方向けに、人材育成、チームビルディング、
売上げ改善の方法を中心としたコンサルティング活動を行なっている。
「管理職研修」をはじめ、「営業力アップセミナー」
「褒め方・叱り方・伝え方をベースにしたコミュニケーションセミナー」
「モチベーションアップセミナー」「上司の総合力をアップする上司塾」などを主催。
THE21、日経ウーマン、Big Tomorrow、週刊SPAなど雑誌の取材も多く、
マスコミでも多数紹介される人気講師。
著書に「部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し」(ダイヤモンド社)、
「部下を育てる承認力を身につける本」(同文舘出版)がある。
「自分が変われば、どんな相手も変わる」がモットー。
登録情報
- 出版社 : 明日香出版社 (2015/10/15)
- 発売日 : 2015/10/15
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 230ページ
- ISBN-10 : 475691795X
- ISBN-13 : 978-4756917959
- 寸法 : 12.9 x 1.6 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 73,616位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 9,020位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について

吉田幸弘(よしだゆきひろ)
【公式サイト】
http://yukihiro-yoshida.com/
コミュニケーションデザイナー・人財育成コンサルタント・上司向けコーチ
1970年生まれうお座O型、東京都杉並区出身、成城大学文芸学部国文学科卒業
コミュニケーションが取れず、クビ寸前まで追い込まれた
大学時代は体育会ボート部に所属し、年間200日の合宿生活をし、全日本選手権に2回出場。ボート部ではコックスというポジションで船長の役割。その頃から、メンバーへのリーダシップ論を学ぶ。卒業後、大手旅行会社で法人営業を経験する。その後、学校法人へ転職。1年間で70件以上の新規開拓をし、広報リーダーになるも、「怒ってばかりの不器用なコミュニケーション」でチームをガタガタにしてしまう。結果、職場を去らなければならない羽目になり、外資系専門商社に転職。転職後も、周囲のメンバーとうまくコミュニケーションが取れず、降格人事の経験し、クビ寸前の状態になる。
経験を活かし習得したマネジメントスキルで離職率を10分の1とし、売上げも前年比20%増を達成
悩みに悩んだ挙句に体調を崩し入院。お見舞いに来てくれた友人の薦めで学んだ交渉術を駆使し、劇的に営業成績を改善し、5か月連続営業成績90人中トップになり、マネージャーに再昇格。再びマネージャーになってからはコーチングの手法を用いた『部下を承認するマネジメント』及び中国古典をベースにした「ストレス耐性力アップ術」により、離職率を10分の1とし、売上げも前年比20%増を続け、3年連続MVPに選ばれる。その後、社外でも営業コンサルタント・コーチとして活動する。クライアントの数が増えてきたため、2011年1月より独立。
1万5000人への対面プレゼン経験および11年間の管理職経験、コーチング手法を活かしたコンサルティング
現在経営者・中間管理職の方向けに、人材育成、チームビルディング、売上げ改善の方法をコーチングの手法を使ってコンサルティング活動を行なっている。16年間のBtoB営業で1万5000人への対面プレゼン経験および11年間の管理職経験で累計100人の部下を育成した経験をもとに「営業力アップセミナー」「褒め方・叱り方・伝え方をベースにしたコミュニケーションセミナー」「モチベーションアップセミナー」も開催。上司の総合力をアップする「上司塾」も主催。大学時代から中国古典・日本の古典・兵学書・歴史書・ビジネス書などを中心に累計7000冊以上の本を読破し、リーダーシップ論・コミュニケーション術・モチベーションコントロール術を研究。「自分が変われば、どんな相手も変わる」がモットー。
経営者・管理職のための書籍も出版し、全国のリーダーをサポート
メデイア取材実績:NHK、The21、日経ウーマン、Oggi、プレジデント、ダイヤモンドオンライン、企業と人材、みずほ総合研究所、週刊SPA、J-wave、FM79.5、など多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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普段、自分が使っている言葉や言い回しは、相手にどう映っているのか、改めて考えさせられます。自分の頭ではわかっていると思っていることでも、実際それが本当に実践できていないこともあり、反省してます。
これを機会に、この本を熟読し、できるところから少しずつでも実践していき、コミュニケーション能力を徐々にあげていきたいです♪
私たちは、「伝える」と「伝わる」が違うことを知っている。
それは、私たちは、「伝わらない」痛い経験を持っているからである。
しかし、部下への伝え方で、また同じ失敗を繰り返しているのである。
そして、決まって部下に腹を立てているのである。
ということは、「部下への伝え方」は、よほど本腰を入れて
考えなければいけない問題だということになる。
そんなことを考えると、この本が55項目にわたり、
丁寧に丁寧に説明している理由が見えてくる。
しかも、この本は、著者の失敗経験、そしてそこからの失地回復に向けた努力
をベースにしているから、そこに「現実性」と「具体論」がある。
たえず、部下のことに悩み、そして組織の進め方に悩むながら成果を求める人に、
読んでもらいたいと思っている。
そして、部下が多くても活用しない限り、1人で仕事をしているのと一緒だということを。
本書を読んで、部下に任せることが、仕事を速くするうえで、いかに重要かということが分かりました。
そして任せるためには「正確に伝えること」
・指示したつもりが、正確に伝わっていなかったり
・話が噛み合わなかったり
・早めにやってほしかったのに、部下が他の仕事を優先してたり
・何度も同じことを聞いてきたり……
こんな悩みを抱えている方は、ぜひこの本で解決策を探してみて下さい。
「分かりやすい正しい伝え方」をすれば、リーダー(上司)と部下の人間関係がよくなり
ストレスが大きく減ります。部下にやって欲しいことが正確に伝わるので業績もよくなります。
上司としてのあるべき姿を、目のあたりにされたそうだ。
その時の自身の失敗とできる上司の体験談から、本書の内容をまとめられている。
上司と部下の間に起こる心理的関係、他のメンバーとの関係性、状況による変化
などなどを細かく描写して、具体的に説明されている。
とてもリアルであり、自身の反省点も沢山見つかった