特に、家族でお店やってる方にオススメ。
みんなで読んで、何度も読み返す。
五感で感じるのが 味覚が1%というのがショックだった…
ここを知ると知らないのでは、お店のやり方がかなり変わるかと!
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ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら 単行本 – 2011/8/25
木村 康宏
(著)
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購入オプションとあわせ買い
浮き沈みの激しいラーメン業界で、1500店以上の経営に携わってきた著者が明かす、
飲食・小売業界の集客&売上アップの極意!!
かつて、ラーメン屋「大力屋」は、毎日行列の絶えない活気に溢れた店だった。しかし、時は流れて10年。昔の繁栄はどこへやら、店内は閑散とし、店主・大二郎も、もはや諦めモード。改善の努力さえしない日々が続いていた。一人娘の春香は、かつては活気に溢れていた大力屋の現状に寂しさと、経済的不安に揺れる日々を送っていた。
そんな折、春香はたまたま出席した大学の授業で数々の不振店や不振企業を立て直した実績を持つ経営コンサルタント・澤村と出会う。彼が授業で話した内容は、まさに“大力屋がダメになってしまった理由”だったのだ――!藁にもすがる思いで澤村に助けを求める春香に「コンサルタントなんかに職人の世界がわかるものか」と頑なな大二郎。だが、大力屋のラーメンを食べた澤村のある一言が大二郎の負けん気に火をつけて……。飲食・小売業界に激震を与える「集客&売上アップの極意」が詰まった、熱血ラーメンエンターテインメント!
飲食・小売業界の集客&売上アップの極意!!
かつて、ラーメン屋「大力屋」は、毎日行列の絶えない活気に溢れた店だった。しかし、時は流れて10年。昔の繁栄はどこへやら、店内は閑散とし、店主・大二郎も、もはや諦めモード。改善の努力さえしない日々が続いていた。一人娘の春香は、かつては活気に溢れていた大力屋の現状に寂しさと、経済的不安に揺れる日々を送っていた。
そんな折、春香はたまたま出席した大学の授業で数々の不振店や不振企業を立て直した実績を持つ経営コンサルタント・澤村と出会う。彼が授業で話した内容は、まさに“大力屋がダメになってしまった理由”だったのだ――!藁にもすがる思いで澤村に助けを求める春香に「コンサルタントなんかに職人の世界がわかるものか」と頑なな大二郎。だが、大力屋のラーメンを食べた澤村のある一言が大二郎の負けん気に火をつけて……。飲食・小売業界に激震を与える「集客&売上アップの極意」が詰まった、熱血ラーメンエンターテインメント!
- 本の長さ318ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2011/8/25
- ISBN-104344020413
- ISBN-13978-4344020412
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著者について
(株)繁盛塾代表取締役。1999年学習院大学卒業。在学中は、コンサルタントとして著名な江口泰広教授に師事。その後、約2年間のフリーター生活を経て、(株)船井総合研究所に入社。チーフコンサルタントを経て退職。2010年ラーメン業界専門の経営コンサルタント会社(株)繁盛塾を設立。これまで超有名店を含む300社1,500店舗以上のラーメン店の経営に携わる。年間600杯以上のラーメンを食べるラーメンフリークでもある。著書に『1日300人が行列する人気ラーメン店のつくり方』(同文舘出版)がある。
登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2011/8/25)
- 発売日 : 2011/8/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 318ページ
- ISBN-10 : 4344020413
- ISBN-13 : 978-4344020412
- Amazon 売れ筋ランキング: - 229,446位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- カスタマーレビュー:
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2021年8月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
繁盛店だったある老舗のラーメン屋が経営不振になり、そこから立ち直ったという内容です。老舗のラーメン屋と新しく展開したラーメン屋では後者のほうが売り上げがいい。何故だろうか?老舗店の昔からのやり方と新しく展開した店のやり方の違いについていろいろ考察していく。後は読んでからのお楽しみ。ラーメン屋だけでなくあらゆる店舗の人達に参考になると思います。
2023年9月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ラーメンが好きなので、読んだ。
美味しいのに流行らない店、あるよね。
美味しいわけでないチェーン店が流行ってる。
当たり前だけど、大事なことは、頭の中で思うだけでなく、こうやって文章で読んだり、自分で書き出したほうがいい。
美味しいのに流行らない店、あるよね。
美味しいわけでないチェーン店が流行ってる。
当たり前だけど、大事なことは、頭の中で思うだけでなく、こうやって文章で読んだり、自分で書き出したほうがいい。
2012年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ある経営指導(コンサル系)のメルマガで紹介され、こちらで購入しました。
そのメルマガでは「技能系職種での繁盛・衰退に高度な職人技の有無は関係ない」と強調しています。
そういう下地の上で読んでみました。
結論から言うと、この本を読んで参考になる部分がそれなりにあったのは事実です。
ただ、当たり前のことを書きますが・・・・・・
数回読むと、この主人公の店が再び息を吹き返したのは、彼が本気で作るラーメンが「とびきり美味い」からだということに気づきます。
対する大手も、大量販売できる体制を敷いて全国展開しますが、そこにはやはり「まあまあ美味い」という大前提があります。
個人の衰退店で「よくこれでカネが取れるもんだ」というのに当たることがありますが、飲食店は本分である「それなりの味」がなければ話になりません。
その点に目をつぶって、応対・内装・集客・心理といったことだけを強調するネットコンサルの多いこと!
かつて吉野家が倒産した時の主因は、若干とはいえ値上げしたうえにコスト減のため冷凍肉に変えて味が落ちたことだ、ということを改めて思い起こしました。
繰り返しますが、この本は“高いレベルの味を出せる店主が、その他に足りないところに気づいた”という物語です。
ですから、ラーメン店に限らず全ての技能職の経営者は、第1章の「美味い商品は売れない!美味くない商品の方が売りやすい!の秘密」、最終章の「なぜまずいラーメン店にも行列ができるのか?」というタイトルはあくまでも“比喩”であり、それに心をぐらつかせることがあってはならない、と自己を戒めるべきです。
本分を忘れてマズい店でも繁盛させられるかも、という淡い期待を持てばそれは即廃業に直結する、とキモに命じたうえで読むべきです。
冒頭に話を戻すと、最近増えているコンサルが異口同音に「技術と経営は関係ない」というのは、店の衰退が技術に原因があるとなったらコンサルはそこでオシマイだからだ、と気づきました。
そのメルマガでは「技能系職種での繁盛・衰退に高度な職人技の有無は関係ない」と強調しています。
そういう下地の上で読んでみました。
結論から言うと、この本を読んで参考になる部分がそれなりにあったのは事実です。
ただ、当たり前のことを書きますが・・・・・・
数回読むと、この主人公の店が再び息を吹き返したのは、彼が本気で作るラーメンが「とびきり美味い」からだということに気づきます。
対する大手も、大量販売できる体制を敷いて全国展開しますが、そこにはやはり「まあまあ美味い」という大前提があります。
個人の衰退店で「よくこれでカネが取れるもんだ」というのに当たることがありますが、飲食店は本分である「それなりの味」がなければ話になりません。
その点に目をつぶって、応対・内装・集客・心理といったことだけを強調するネットコンサルの多いこと!
かつて吉野家が倒産した時の主因は、若干とはいえ値上げしたうえにコスト減のため冷凍肉に変えて味が落ちたことだ、ということを改めて思い起こしました。
繰り返しますが、この本は“高いレベルの味を出せる店主が、その他に足りないところに気づいた”という物語です。
ですから、ラーメン店に限らず全ての技能職の経営者は、第1章の「美味い商品は売れない!美味くない商品の方が売りやすい!の秘密」、最終章の「なぜまずいラーメン店にも行列ができるのか?」というタイトルはあくまでも“比喩”であり、それに心をぐらつかせることがあってはならない、と自己を戒めるべきです。
本分を忘れてマズい店でも繁盛させられるかも、という淡い期待を持てばそれは即廃業に直結する、とキモに命じたうえで読むべきです。
冒頭に話を戻すと、最近増えているコンサルが異口同音に「技術と経営は関係ない」というのは、店の衰退が技術に原因があるとなったらコンサルはそこでオシマイだからだ、と気づきました。
2016年6月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
物語調の文体は、主人公の疑似体験が出来ます。
経営の大切な部分が、この疑似体験をすることで、
解ったつもりだけにならずに深く理解できます。
隠れた良書といった感じです。お勧めです!
経営の大切な部分が、この疑似体験をすることで、
解ったつもりだけにならずに深く理解できます。
隠れた良書といった感じです。お勧めです!
2015年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常に参考になりまんぞくしました。とても良い本です。おすすめです。
2011年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
繁盛店とは、そうなる過程をしっかり踏んでいる
と、言われますが、
その言葉の意味がよく理解できるマーケティング本
300ページを超える本ではありますが、
小説になっているので、スラスラと読み終えてしまいました。
へたなマーケティング本を読むより、断然こちらが読み易くて理解しやすかった。
著者が、その道のコンサルタントであることから、
この本は、フィクションではなくノンフィクションではないかと思わせる位、
ストーリが具体的過ぎて、面白かった。
と、言われますが、
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300ページを超える本ではありますが、
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へたなマーケティング本を読むより、断然こちらが読み易くて理解しやすかった。
著者が、その道のコンサルタントであることから、
この本は、フィクションではなくノンフィクションではないかと思わせる位、
ストーリが具体的過ぎて、面白かった。
2013年9月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
基本的なマーケティングからの
多方面に渡る角度から営業を考えなければいけないと感じる一冊
参考になりました
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参考になりました