ネット時代は、メール時代でもある。電話で話す以上に、メールの文章が、ビジネスの場面では重要な役割をはたすようになりました。
上坂徹(うえさかとおる)氏のp225「ましてや文章は一生、付き合っていくもの」が心に響きました。
ビジネスでは、スピーチの原稿、商品説明、連絡・報告事項など、読まれる、魅力的な、何かを伝える文章を意識する。
「文章のプロ」である上坂氏の実践文章論には、文章を書く上での必要な考え、視点、学び方が、体験を踏まえて述べられています。
彼が、求人誌のコピーライター時代、上司から「形容詞は使うな」は、何を意味するのか。
「事実」「エピソード」「数字」の素材を入れるためのメモの重要性など、ポイントが嬉しい。
特に、まとを外さない「相場観」を磨く、については、読み手や顧客が求めるものを意識した文章を「書く」視点に関心を寄せました。
昨日、妹が、顧問会計士さんからの「命令口調のメールには、返事をしなかった。担当さんが変わって嬉しかったよ。新しい人、感じがいいよ」との言葉を思い出しました。
メール1通で、顧客の創造も、喪失もある時代です。
何度も読み返して、「読まれる文章を書く指針」にします。感謝。
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文章は「書く前」に8割決まる Kindle版
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「文章がうまい」と言われる人たちが、
ひそかに心がけていることとは?
「文章のプロ」が伝授する実践文章論58のルール。
ビジネスパーソンが、伝わる文章やわかりやすい文章を書くためには、どうすればよいのか。
文章を書くことを生業としている「文章のプロ」はこう言います。
文章を書けるようになるための秘訣は、
文章を書く行動そのものにあるのではなく、
「書き始める前」にあるのだと。
書き始める前に何をするか。
その取り組みを進めれば、文章への苦手意識がなくなり、文章力は劇的に上達します。
いろいろな場面で使える「応用が利く」文章力が身につけられるようになります。
そのための実践文章論「58のルール」を伝授する、ビジネスパーソン必読の一冊。
*目次より
◆ chapter1 まずは、伝える「難しさ」をしっかり認識する
◆ chapter2 自分の「お手本」を見つける
◆ chapter3 書く「目的」、読む「相手」をはっきりさせる
◆ chapter4的を外さない「相場観」を磨く
◆ chapter5 伝えたいことを「整理」し、「構成」を考える
◆ chapter6 文章の「技術」は意識しない
ひそかに心がけていることとは?
「文章のプロ」が伝授する実践文章論58のルール。
ビジネスパーソンが、伝わる文章やわかりやすい文章を書くためには、どうすればよいのか。
文章を書くことを生業としている「文章のプロ」はこう言います。
文章を書けるようになるための秘訣は、
文章を書く行動そのものにあるのではなく、
「書き始める前」にあるのだと。
書き始める前に何をするか。
その取り組みを進めれば、文章への苦手意識がなくなり、文章力は劇的に上達します。
いろいろな場面で使える「応用が利く」文章力が身につけられるようになります。
そのための実践文章論「58のルール」を伝授する、ビジネスパーソン必読の一冊。
*目次より
◆ chapter1 まずは、伝える「難しさ」をしっかり認識する
◆ chapter2 自分の「お手本」を見つける
◆ chapter3 書く「目的」、読む「相手」をはっきりさせる
◆ chapter4的を外さない「相場観」を磨く
◆ chapter5 伝えたいことを「整理」し、「構成」を考える
◆ chapter6 文章の「技術」は意識しない
- 言語日本語
- 出版社サンマーク出版
- 発売日2011/9/30
- ファイルサイズ989 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
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商品の説明
著者について
うえさか・とおる 1966年兵庫県生まれ。85年兵庫県立豊岡高校卒。89年早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループなどを経て、95年よりフリーランスのライターとして活躍。経営、金融、ベンチャー、就職などをテーマに、雑誌や書籍などで幅広く執筆やインタビューを手がけている。広範囲に及ぶ取材相手は、軽く3000人を超える。 著書に『書いて生きていく プロ文章論』(ミシマ社)、『新しい成功のかたち 楽天物語』(講談社)、『六〇〇万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』(角川SSC新書)、『「カタリバ」という授業』(英治出版)、『預けたお金が問題だった。』(ダイヤモンド社)など、インタビュー集に累計40万部を突破した『プロ論。』(徳間書店)シリーズ、『外資系トップの仕事力』(ダイヤモンド社)シリーズ、『我らクレイジー☆エンジニア主義』(中経の文庫)などがある。
登録情報
- ASIN : B00ECPJ46A
- 出版社 : サンマーク出版 (2011/9/30)
- 発売日 : 2011/9/30
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 989 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 254ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 398,802位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,948位日本語研究
- - 8,176位言語学 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
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Book writer 上阪徹<ウエサカトオル>
1966年、兵庫県生まれ。89年、早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループを経て、94年よりフリーランス。広告、記事、広報物、書籍などを手がける。
インタビュー集として、累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズ(徳間書店)、『外資系トップの仕事力』シリーズ(ダイヤモンド社)などがある。
2011年より宣伝会議「編集・ライター養成講座」講師。2013年、「上阪徹のブックライター塾」開講。日本文藝家協会会員。
ウェブサイト:http://uesakatoru.com
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年1月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レビューが5ばかりだったので衝動的に買いましたが、はっきり言うと文章の書き方の本ではありません。
コピーライティングや、セールスレターを書くための手法としては、すごくいいですね。
誰に向かって書くのか、何のために書くのかというのは確かに大事です。
問題なのは、他の方も書いていますが、この本の中の文章がおかしいことです。
異常なほど頻繁に出現する「それこそ〜」が、すべてを台無しにしている印象です。
途中から「それこそ〜」が出てくることが気になってしまい、集中して読めませんでした。
本書の中に、誤字脱字が1つでもあると台無しになるというような記述がありますが、まさにそれを本書でやっているような感じです。
よい文章を書くための本としてはあまり参考にはなりませんが、成果に繋がる文章、反応を取れる文章を書くにはどういう心構えが必要なのかという点においては高く評価できます。
コピーライティングや、セールスレターを書くための手法としては、すごくいいですね。
誰に向かって書くのか、何のために書くのかというのは確かに大事です。
問題なのは、他の方も書いていますが、この本の中の文章がおかしいことです。
異常なほど頻繁に出現する「それこそ〜」が、すべてを台無しにしている印象です。
途中から「それこそ〜」が出てくることが気になってしまい、集中して読めませんでした。
本書の中に、誤字脱字が1つでもあると台無しになるというような記述がありますが、まさにそれを本書でやっているような感じです。
よい文章を書くための本としてはあまり参考にはなりませんが、成果に繋がる文章、反応を取れる文章を書くにはどういう心構えが必要なのかという点においては高く評価できます。
2014年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
同じ職業であり、尊敬かつ目指しているライターさんの著書です。
以前『プロ文章論』を購入させていただき、僕のバイブル的な存在となっているので、
こちらも購入してみました。
やや想像はしていますが、内容が一部かぶっています。
一般の方であれば、どちから一冊でもよいかと思います。
ただ内容は、どちらも文句のつけようがありません。
以前『プロ文章論』を購入させていただき、僕のバイブル的な存在となっているので、
こちらも購入してみました。
やや想像はしていますが、内容が一部かぶっています。
一般の方であれば、どちから一冊でもよいかと思います。
ただ内容は、どちらも文句のつけようがありません。
2011年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前著は、プロ向けに
こちらは、一般の方向けの
「応用が利く」文章力を身につける為の本です。
自分を高めてくれる本や、人の言葉には
恐さがあります。
とてもわかりやすく書かれている恐い本です。
読み終えると、
じっくり取り組む宿題が待ちうけています。
こちらは、一般の方向けの
「応用が利く」文章力を身につける為の本です。
自分を高めてくれる本や、人の言葉には
恐さがあります。
とてもわかりやすく書かれている恐い本です。
読み終えると、
じっくり取り組む宿題が待ちうけています。
2011年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
星5しかつけようがないのではないでしょうか。
相手へ文章で伝えるときの大切さをまなべます。
「何度も読み返してから送る」
こんな簡単なことすら普段私たちは行っていません。
文章を学ぶことで生き方を見直せる。
すばらしい本だと思います。
相手へ文章で伝えるときの大切さをまなべます。
「何度も読み返してから送る」
こんな簡単なことすら普段私たちは行っていません。
文章を学ぶことで生き方を見直せる。
すばらしい本だと思います。
2012年8月12日に日本でレビュー済み
本書を読み始めて直ぐ、文章があまりに下手なので驚いた。
一例を挙げると、あいまい接続の「が」が、やたら多く、それが原因で「文章が冗長で、長い」。
「文章は短く。がを多用するな」って、どの文章本も必ず指摘する「文章作法の基本」です。
文章論を書く方が、文章作法の基本さえ知らない「文章下手」だなんて、シャレにならない…
そう疑問に感じながら読み進めると、57頁の次記述を見て、府に落ちた。
「文章のお手本として、週刊現代や週刊文春など、良質な週刊誌をお薦めする」
本書は、過激な表現を好む「良質な週刊誌??」に記事を寄稿するライターの著者が
仕事をくれる週刊誌を褒めながら、ライター志望者向けの講義という感じの本です。
一般読者は、くれぐれも文章作法の参考にしないように!
一例を挙げると、あいまい接続の「が」が、やたら多く、それが原因で「文章が冗長で、長い」。
「文章は短く。がを多用するな」って、どの文章本も必ず指摘する「文章作法の基本」です。
文章論を書く方が、文章作法の基本さえ知らない「文章下手」だなんて、シャレにならない…
そう疑問に感じながら読み進めると、57頁の次記述を見て、府に落ちた。
「文章のお手本として、週刊現代や週刊文春など、良質な週刊誌をお薦めする」
本書は、過激な表現を好む「良質な週刊誌??」に記事を寄稿するライターの著者が
仕事をくれる週刊誌を褒めながら、ライター志望者向けの講義という感じの本です。
一般読者は、くれぐれも文章作法の参考にしないように!
2011年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は書き方の本質を大変わかりやすく書いています。
読み進めていくうちに,納得することが次々と出てきました。それもどのように文章を書いたら良いかのレベルではなく,もっと広くこの社会を生き抜くための生き方を示しているように思いました。
若い人に是非読んでほしい本の一つです。
読み進めていくうちに,納得することが次々と出てきました。それもどのように文章を書いたら良いかのレベルではなく,もっと広くこの社会を生き抜くための生き方を示しているように思いました。
若い人に是非読んでほしい本の一つです。