絶好調のスタートトゥデイ、青天井に拡大を見せると思いきや、流通は1000億で伸び悩みを見せる。
それは炎上した発言だけでなく、そもそものファッションEC市場の構造にあった。
ハイエンド、ミドルまでの層を抑える一方で、プチプラなど言われるライト層は楽天に取られている。
楽天は流通一兆に対して、3000億はファッションがあると言われている。
今後ライト層を抑えるにあたり、スタートトゥデイ側も施策を打ち出しているがどうなるか。
その後の同社の対応を見ると迷走しているように見えるが、今後に注目したい。
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今、ZOZOTOWNは何を考えているのか? Kindle版
ファッションEコマース業界においてその名を知らぬ者はいない「ZOZOTOWN」。
順風満帆だった成長に陰りが見え始めたのも最近のこと。
2012年11月より急遽実施された、送料無料化やポイント高還元の実施など
消費者利益を追求したサービス提供の裏側にはアパレル業界との溝も深まっている。
本書は国内ファッションメーカーでコンサルティングを行う筆者が、
中立的な立場でZOZOTOWNの今とファッションEコマース市場の行く末について語る。
ファッションEコマース従事者はもちろん、
それを取り巻くベンダーや代理店、将来的にこの業界を目指す学生…など
過去、現在、未来と業界の動向を知るにも最適。
その他、リアル店舗とEコマース併用時代に是非意識したいポイントも多数収録。
ファッションEコマース業界の新たな幕開けに乗り遅れるな!
収録文字数:約二万五千字
ペーパー版ページ数:A5版 52ページ
---------------------------------------
■ 目 次
---------------------------------------
はじめに
いつの間にか定着したネットで服を買うという行為
第一章 ネットで服を買うならZOZOTOWNへの解
切られたカードは最強にして最後の切り札
ZOZOTOWNが切ったカードの何が問題だったのか
あのままのZOZOTOWNに勝算はあったのか
第二章 市場の動きと消費者の意識の変化
日本国内のファッションメーカーにおけるEC化率
三大モール間で繰り広げられる熾烈な戦い
ネットで商品が買えるだけに意味があった時代の終焉
客単価の減少とファッションEコマースは安いものを買う場に
第三章 お得で便利なZOZOTOWNの向かう先
私たちが捨てなければならない過去のイメージ
不得意なアパレルカテゴリへの挑戦
プライベートブランドの強化の可能性
そのためにZOZOTOWNが排除しなければならないもの
第四章 スタートトゥデイコンサルティングがもたらしたファッションEコマース均一化の弊害
存在意義が極めて薄いスタートトゥデイコンサルティング運営の直営Eコマース
微妙な関係にある両者の関係
直営Eコマースとしてのベストなソリューションの模索
第五章 今後メーカーが出すべき結論
モールか直営のどちらにウェイトを置くかの決断
顧客、在庫、情報の早急な一元化
ブランドビジネスにおけるイメージの共通化
店頭の魅力と店頭からのEコマース誘導
第六章 ファッションEコマースに関わるすべての方々に向けて
ファッションEコマースという存在は既に当たり前のもの
自分が使いたいと思えないサービスはやがて終焉を迎える
おわりに
順風満帆だった成長に陰りが見え始めたのも最近のこと。
2012年11月より急遽実施された、送料無料化やポイント高還元の実施など
消費者利益を追求したサービス提供の裏側にはアパレル業界との溝も深まっている。
本書は国内ファッションメーカーでコンサルティングを行う筆者が、
中立的な立場でZOZOTOWNの今とファッションEコマース市場の行く末について語る。
ファッションEコマース従事者はもちろん、
それを取り巻くベンダーや代理店、将来的にこの業界を目指す学生…など
過去、現在、未来と業界の動向を知るにも最適。
その他、リアル店舗とEコマース併用時代に是非意識したいポイントも多数収録。
ファッションEコマース業界の新たな幕開けに乗り遅れるな!
収録文字数:約二万五千字
ペーパー版ページ数:A5版 52ページ
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■ 目 次
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はじめに
いつの間にか定着したネットで服を買うという行為
第一章 ネットで服を買うならZOZOTOWNへの解
切られたカードは最強にして最後の切り札
ZOZOTOWNが切ったカードの何が問題だったのか
あのままのZOZOTOWNに勝算はあったのか
第二章 市場の動きと消費者の意識の変化
日本国内のファッションメーカーにおけるEC化率
三大モール間で繰り広げられる熾烈な戦い
ネットで商品が買えるだけに意味があった時代の終焉
客単価の減少とファッションEコマースは安いものを買う場に
第三章 お得で便利なZOZOTOWNの向かう先
私たちが捨てなければならない過去のイメージ
不得意なアパレルカテゴリへの挑戦
プライベートブランドの強化の可能性
そのためにZOZOTOWNが排除しなければならないもの
第四章 スタートトゥデイコンサルティングがもたらしたファッションEコマース均一化の弊害
存在意義が極めて薄いスタートトゥデイコンサルティング運営の直営Eコマース
微妙な関係にある両者の関係
直営Eコマースとしてのベストなソリューションの模索
第五章 今後メーカーが出すべき結論
モールか直営のどちらにウェイトを置くかの決断
顧客、在庫、情報の早急な一元化
ブランドビジネスにおけるイメージの共通化
店頭の魅力と店頭からのEコマース誘導
第六章 ファッションEコマースに関わるすべての方々に向けて
ファッションEコマースという存在は既に当たり前のもの
自分が使いたいと思えないサービスはやがて終焉を迎える
おわりに
- 言語日本語
- 発売日2012/12/15
- ファイルサイズ499 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
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ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- ASIN : B00AP60NZQ
- 出版社 : ナカムラユキ; 第1版 (2012/12/15)
- 発売日 : 2012/12/15
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 499 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 69ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 284,668位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 175位オンライントレード
- - 1,158位マーケティング (Kindleストア)
- - 15,386位投資・金融・会社経営 (Kindleストア)
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トップレビュー
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2024年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ZOZOタウンの成功にいたるビジネスプラン、今後のプランニングなどを知りたくて読んだが、ZOZOが大胆なセール施策を打ち出した狙い以外、深掘りされた情報はなかったように思う。
2023年9月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゾゾの社長にインタビューして話をまとめたとかではなく、この分野のオタクの評論のような内容だった。ゾゾのようなビジネスモデルモデルが無い中、どうやって2012年の状態に経営したかというような内容ではなかった。
巻末に以下の注意書きがあるのがずるい。
「本書はZOZOTOWN及び株式会社スタートトゥデイとは関係はございません。発行に際して、2012年現在の日本国内のファッションEコマースの現状を知っていただくことを目的としており、様々な定量情報と関係者からのヒアリングをもとに情報を再構成し掲載しております。」
巻末に以下の注意書きがあるのがずるい。
「本書はZOZOTOWN及び株式会社スタートトゥデイとは関係はございません。発行に際して、2012年現在の日本国内のファッションEコマースの現状を知っていただくことを目的としており、様々な定量情報と関係者からのヒアリングをもとに情報を再構成し掲載しております。」
2018年1月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
EC全盛のこの時代に是非読んで見たいと思い購入しました。良い本でした。
2018年12月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ファッション Eコマース業界での風雲児 ZOZOTOWN
送料無料化などやポイント還元など消費者の利益を追求したモデルの裏側にはアパレル業界との溝もみられる。ファストファッションに代表されるようにファッション業界はどう変化していくのか。ZOZOTOWNに代表されるアパレル業界の変化、Eコマース市場の今後について考えさせられる一冊である
ファッションにもEコマースの波が訪れ、急激に変化していく消費者のニーズの変化に対して、どのような顧客経験を与えられるかが勝負だと思う
送料無料化などやポイント還元など消費者の利益を追求したモデルの裏側にはアパレル業界との溝もみられる。ファストファッションに代表されるようにファッション業界はどう変化していくのか。ZOZOTOWNに代表されるアパレル業界の変化、Eコマース市場の今後について考えさせられる一冊である
ファッションにもEコマースの波が訪れ、急激に変化していく消費者のニーズの変化に対して、どのような顧客経験を与えられるかが勝負だと思う
2013年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当方、アパレルではありませんが、ネットショップいくつかやっています。
日々の運営のなかで、なんとなく漠然と感じていた危機感というか、先行きの不安要素について、やはりそうかと納得させられる内容です。ネットショップはすでに苛烈な淘汰の時代に突入しており、ネットショップの経営者は、商品は当然のことながら、ネットで買い物をするということ自体を如何に差別化していかなければならないかがよく理解できる内容です。楽天、ZOZO TOWN、アマゾンの比較もあり、ファッションジャンルではないネットショップの経営者にも参考になる内容だと思います。
日々の運営のなかで、なんとなく漠然と感じていた危機感というか、先行きの不安要素について、やはりそうかと納得させられる内容です。ネットショップはすでに苛烈な淘汰の時代に突入しており、ネットショップの経営者は、商品は当然のことながら、ネットで買い物をするということ自体を如何に差別化していかなければならないかがよく理解できる内容です。楽天、ZOZO TOWN、アマゾンの比較もあり、ファッションジャンルではないネットショップの経営者にも参考になる内容だと思います。
2015年12月31日に日本でレビュー済み
ファッションEC、
これ、多くの方が利用するのは女性。
今のZOZOTOWNは、取り扱いブランドを大量に備え、
ネットでイメージ先行で販売してますが、
実態は、決してネットの利用がし易い訳でなく、
商品を適切に案内しているかといえば、
そうでは無いですね。
たぶんZOZOTOWNの利用者は、地方や郊外の
都会に憧れ系だと思います。
ブランド品、販売してるものは、主に中国から流れる
商品でタグを変えて売っている現実、
決して品質のいいものでは無く・・・。
商品を身につけ、
満足をしているユーザは、どれだけいるのか疑問ですね。
ネットでも、しっかり商品、サービスの品質を
確かめたいと思うユーザには、
私も含め、相当不評ではないでしょうか。
それと、ZOZOTOWN
、アフターサービスとセキュリティは最悪レベルです。
検索サイトで、
クレジットカード、不正利用、
で検索してみてください。
多くの被害者をみることができます。
自分もその被害者の一人なんですが。
怪しさが頂点に達し、
今では、敬遠しているサイトですね。
これ、多くの方が利用するのは女性。
今のZOZOTOWNは、取り扱いブランドを大量に備え、
ネットでイメージ先行で販売してますが、
実態は、決してネットの利用がし易い訳でなく、
商品を適切に案内しているかといえば、
そうでは無いですね。
たぶんZOZOTOWNの利用者は、地方や郊外の
都会に憧れ系だと思います。
ブランド品、販売してるものは、主に中国から流れる
商品でタグを変えて売っている現実、
決して品質のいいものでは無く・・・。
商品を身につけ、
満足をしているユーザは、どれだけいるのか疑問ですね。
ネットでも、しっかり商品、サービスの品質を
確かめたいと思うユーザには、
私も含め、相当不評ではないでしょうか。
それと、ZOZOTOWN
、アフターサービスとセキュリティは最悪レベルです。
検索サイトで、
クレジットカード、不正利用、
で検索してみてください。
多くの被害者をみることができます。
自分もその被害者の一人なんですが。
怪しさが頂点に達し、
今では、敬遠しているサイトですね。
2021年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ZOZOの勉強にちょっと参考になった。分かりやすい文章力を身につけて欲しいですね。