この本は、新聞記事を利用してタダで広告・宣伝することを勧めているのではありません。
あなたのことを「記事」として新聞に掲載してもらうことが目的です。
その「記事」は、ニュースとしての価値があり有益であるという前提条件があります。
「パブリシティ」=「メディアに取り上げてもらうために働きかけること」
つまり、より多くの人々に有益な情報を共有してもらうということです。
「自分なんかがニュースになるのかな?」
そんな疑問や不安を、この本はあっさりと解決してくれます。
メディアへの働きかけのひとつが「プレスリリース」です。
・いったい何を書けばいいの?
・どんなふうに書けばいいの?
・どのメディアに送ればいいのかしら?
・どのタイミングで送ればいいの?
すべて、ていねいに答えが書かれています。
当然のことながら、営利目的の活動は記事にはなりません。
「誰もが参加できて、有益で無料」というのが、新聞の社会性の基本です。
ところが、有料のセミナーなどでも記事にできる裏ワザまで書いてあります。
「何がニュースになるのか」という視点がたくさん紹介されています。
きっと、あなた自身に当てはまる視点が見つかるはずです。
「有益である」ということと「今の時代を反映・象徴している」ことがポイントです。
あなたのプレスリリースが採用されて、記者が取材に来ることになりました。
さあ、あなたはどうしますか?
その時の準備と取材を受けるコツが、具体的に書かれています。
このチャンスを最大限に生かして、次につなげる工夫が書かれています。
この本を読むと、普段は知ることのできない「記者」のありのままの姿がわかります。
そして、心の通い合う人間関係が築けるようになる。
新聞の読み方が変わる。
プレスリリースを出さなくても、世の中のために、誰かのためにという視点が身に付く。
自分の生き方が変わるような気がします。
あたたかい愛情のこもった本です。
わたしの宝物になりました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥1,111¥1,111 税込
ポイント: 11pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon 販売者: 田山書店
新品:
¥1,111¥1,111 税込
ポイント: 11pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon
販売者: 田山書店
中古品: ¥1
中古品:
¥1

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法 単行本(ソフトカバー) – 2015/10/5
荒川岳志
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,111","priceAmount":1111.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,111","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"MYcsF9je3mztP9x0PyS9AibAm1Jl0BE2D3iG1gq2S%2Fg8sPNgXEk8RpgNaZXbEEUcEzlCZCUn3LwHDDapj%2FNKLNDcBCyfpKQWJkGV7A%2Ft1APsaS9uOOp3DWi8pIFZ1FjhLldmNm9kmW0OTlphMooVHkYt1R7GK4PeRNjhxm3xl0WXhngMEVO1SQ2fs1nh6VYT","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"MYcsF9je3mztP9x0PyS9AibAm1Jl0BE2LSLCJ8GXEQ8qei390kFk9Rp0YeTQ1jDH52T1muCafPE6geh4byYhKbPLjmFF%2BxTZBGgxsi5R9bVUJFDvEvauqoSUyuYO7ebaKpZbyOpZwI40eqZERkwXObJN7ta%2F9bRN7Mxqrr1eK0tCSd9Tb7m%2BAw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
あなたはいつまで多額の広告費を支払いつづけますか?
あなたの会社をどうブランディングするか考えたことがありますか?
元ベテラン新聞記者がいかにしてマスコミにアプローチすればいいのかを具体的に解説します。
「どんな商品がマスコミにとりあげられるの?」
「記者はどうやって取材しているの?」
「記者に何か知らせるにはどうしたらいいの?」
このような質問に元記者だからわかる方法を事例を上げて分かりやすく答えます。 広告ではなく新聞記事やテレビ放映されることは言わずと知れた効果があります。 記事・取材するかどうかは記者のアイディアと着眼点です。その考えを逆手に取りマスコミにアプローチする側の方法を伝えたのが本書です。
[主な内容]
*あなたの会社が新聞の「記事」として掲載されるチャンス
*実例を見ながらプレスリリースを書いてみる
*プレスリリースに何を書けばいいのか考察する
*プレスリリースをメディアに見てもらう秘訣………他
あなたの会社をどうブランディングするか考えたことがありますか?
元ベテラン新聞記者がいかにしてマスコミにアプローチすればいいのかを具体的に解説します。
「どんな商品がマスコミにとりあげられるの?」
「記者はどうやって取材しているの?」
「記者に何か知らせるにはどうしたらいいの?」
このような質問に元記者だからわかる方法を事例を上げて分かりやすく答えます。 広告ではなく新聞記事やテレビ放映されることは言わずと知れた効果があります。 記事・取材するかどうかは記者のアイディアと着眼点です。その考えを逆手に取りマスコミにアプローチする側の方法を伝えたのが本書です。
[主な内容]
*あなたの会社が新聞の「記事」として掲載されるチャンス
*実例を見ながらプレスリリースを書いてみる
*プレスリリースに何を書けばいいのか考察する
*プレスリリースをメディアに見てもらう秘訣………他
- 本の長さ216ページ
- 言語日本語
- 出版社太陽出版
- 発売日2015/10/5
- 寸法13 x 1.6 x 19 cm
- ISBN-104884698576
- ISBN-13978-4884698577
登録情報
- 出版社 : 太陽出版; 四六判版 (2015/10/5)
- 発売日 : 2015/10/5
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 216ページ
- ISBN-10 : 4884698576
- ISBN-13 : 978-4884698577
- 寸法 : 13 x 1.6 x 19 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 719,928位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 592位広告・宣伝 (本)
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー

5 星
敷居が高い「マスコミ」について…
こちらの本に出会うまで、どこか新聞社やメディア関係の企業を「人」ではなく「会社」として見ていたということに気がつきます。でも実際に記事にしているのは当たり前だけれど。生身の「記者」の方。そしてそこに携わる沢山の仕事人。人と人とのやりとりがあってこそ、取材対象となる…。その「方法」が手取り足取り、そして痒いところまで細かく手が届くよう、著書の丁寧な指導で書かれています。この一冊があれば、繰り返してトライすることでマスコミデビューも夢物語ではない、実行に移せる。そんな素敵な本です。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年10月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2015年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中小零細企業ならなおさら、
パブリシティは大切です。
以前、著者の荒川さんのセミナーを受け
プレスリリースを出すようになり
それからテレビ・ラジオ・新聞に
出る機会が一気に増えました。
とくにテレビ・新聞に出たときは
反響が大きく、自社のブランディングが進みます。
信用度が上がるんですね。
銀行も喜んでくれて、
記事をスクラップしてくれます。
この本では丁寧にマスコミに取材され
テレビ出演、新聞記事になる方法が
しっかりとわかりすく書かれてありました。
後は実行するのみ!ですね。
一企業に1冊あってもよい本だと思う。
実例・実績も多くとても参考になりました。
パブリシティは大切です。
以前、著者の荒川さんのセミナーを受け
プレスリリースを出すようになり
それからテレビ・ラジオ・新聞に
出る機会が一気に増えました。
とくにテレビ・新聞に出たときは
反響が大きく、自社のブランディングが進みます。
信用度が上がるんですね。
銀行も喜んでくれて、
記事をスクラップしてくれます。
この本では丁寧にマスコミに取材され
テレビ出演、新聞記事になる方法が
しっかりとわかりすく書かれてありました。
後は実行するのみ!ですね。
一企業に1冊あってもよい本だと思う。
実例・実績も多くとても参考になりました。
2015年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はこの書籍を購入させていただいて、読ませて頂きました。
本書を読み始めてすぐに、とても解りやすくて、読みやすかったので、読み終わるまで1日かかりませんでした。
なのでとても気に入ったので5つ星を付けさせて頂きました。
とにかくマスコミへのハードルは本書を読むまでは届かいない高さにあると勝手に思い込んでおりました。
が、本書を読むと、逆にハードルはもの凄く低く、誰もがマスコミへデビューできる!!
ということがわかりました。
プレスリリースを作る手順、内容に関しても、すごくわかりやすく書かれているので、仕事の仲間でプレスリリースの構成を色々と考えている所です。
本当に実際にマスコミデビューまでの道のりについてわかりやすくまとめてくださっている本書だと思いました。
これから、マスコミデビューを考えている、お仕事などされている方にはオススメの書籍だと思います。
長文失礼致しました。
新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法
本書を読み始めてすぐに、とても解りやすくて、読みやすかったので、読み終わるまで1日かかりませんでした。
なのでとても気に入ったので5つ星を付けさせて頂きました。
とにかくマスコミへのハードルは本書を読むまでは届かいない高さにあると勝手に思い込んでおりました。
が、本書を読むと、逆にハードルはもの凄く低く、誰もがマスコミへデビューできる!!
ということがわかりました。
プレスリリースを作る手順、内容に関しても、すごくわかりやすく書かれているので、仕事の仲間でプレスリリースの構成を色々と考えている所です。
本当に実際にマスコミデビューまでの道のりについてわかりやすくまとめてくださっている本書だと思いました。
これから、マスコミデビューを考えている、お仕事などされている方にはオススメの書籍だと思います。
長文失礼致しました。
新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法
2015年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法」を読んだ。
本書は、市役所の記者クラブにプレスリリースを送り、地方紙に掲載してもらうことを目的としている。
会社の取り組みが新聞の記事になれば、知名度の向上や信用の積み重ねにつながるからだ。
まず大前提として、商品やサービスの紹介など、営利目的は広告の範囲であり記事にならない。
新聞に掲載されるためには、公共性と記者が好む切り口である情報が求められる。
記者が好む切り口は、具体的には以下の通り。
・社会の傾向や時代の変化が分かる
・記念日とタイミングが合っている
・ブームになっている
・心温まるエピソード
プレスリリースはA4用紙1枚にまとめ、記者の数だけ送る。
後日、新聞社から取材がくれば、新聞に掲載される確率が高まるという流れだ。
本書を読めば、パブリシティの考え方とプレスリリースの書き方、記事になるまでの流れ、成功事例が学べる。
あとは実践するのみだが、タイトルにあるように「必ず」取材されるわけではないのでご注意を。
※タイトルと表紙が気に入らないので星2です。
本書は、市役所の記者クラブにプレスリリースを送り、地方紙に掲載してもらうことを目的としている。
会社の取り組みが新聞の記事になれば、知名度の向上や信用の積み重ねにつながるからだ。
まず大前提として、商品やサービスの紹介など、営利目的は広告の範囲であり記事にならない。
新聞に掲載されるためには、公共性と記者が好む切り口である情報が求められる。
記者が好む切り口は、具体的には以下の通り。
・社会の傾向や時代の変化が分かる
・記念日とタイミングが合っている
・ブームになっている
・心温まるエピソード
プレスリリースはA4用紙1枚にまとめ、記者の数だけ送る。
後日、新聞社から取材がくれば、新聞に掲載される確率が高まるという流れだ。
本書を読めば、パブリシティの考え方とプレスリリースの書き方、記事になるまでの流れ、成功事例が学べる。
あとは実践するのみだが、タイトルにあるように「必ず」取材されるわけではないのでご注意を。
※タイトルと表紙が気に入らないので星2です。
2016年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こちらの本に出会うまで、どこか新聞社やメディア関係の企業を「人」ではなく「会社」として見ていたということに気がつきます。
でも実際に記事にしているのは当たり前だけれど。生身の「記者」の方。
そしてそこに携わる沢山の仕事人。
人と人とのやりとりがあってこそ、取材対象となる…。
その「方法」が手取り足取り、そして痒いところまで細かく手が届くよう、著書の丁寧な指導で書かれています。
この一冊があれば、繰り返してトライすることでマスコミデビューも夢物語ではない、実行に移せる。
そんな素敵な本です。
でも実際に記事にしているのは当たり前だけれど。生身の「記者」の方。
そしてそこに携わる沢山の仕事人。
人と人とのやりとりがあってこそ、取材対象となる…。
その「方法」が手取り足取り、そして痒いところまで細かく手が届くよう、著書の丁寧な指導で書かれています。
この一冊があれば、繰り返してトライすることでマスコミデビューも夢物語ではない、実行に移せる。
そんな素敵な本です。

こちらの本に出会うまで、どこか新聞社やメディア関係の企業を「人」ではなく「会社」として見ていたということに気がつきます。
でも実際に記事にしているのは当たり前だけれど。生身の「記者」の方。
そしてそこに携わる沢山の仕事人。
人と人とのやりとりがあってこそ、取材対象となる…。
その「方法」が手取り足取り、そして痒いところまで細かく手が届くよう、著書の丁寧な指導で書かれています。
この一冊があれば、繰り返してトライすることでマスコミデビューも夢物語ではない、実行に移せる。
そんな素敵な本です。
でも実際に記事にしているのは当たり前だけれど。生身の「記者」の方。
そしてそこに携わる沢山の仕事人。
人と人とのやりとりがあってこそ、取材対象となる…。
その「方法」が手取り足取り、そして痒いところまで細かく手が届くよう、著書の丁寧な指導で書かれています。
この一冊があれば、繰り返してトライすることでマスコミデビューも夢物語ではない、実行に移せる。
そんな素敵な本です。
このレビューの画像

2016年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当に、この本に書いてあることを素直に実践するだけです。
私も私の住む町の広報誌に掲載してもらうことができました。
プレスリリース関連の本は他にもありますが、この本は21年間も新聞記者をされた方が書いているので、マスコミから取材されるための目から鱗の裏情報がいっぱいです。
新聞やテレビにも取材してもらえるよう、これからもこの本を何度も読み返しながら価値あるプレスリリースを発信し続けたいと思います。
とにかく読んで実践あるのみです!
私も私の住む町の広報誌に掲載してもらうことができました。
プレスリリース関連の本は他にもありますが、この本は21年間も新聞記者をされた方が書いているので、マスコミから取材されるための目から鱗の裏情報がいっぱいです。
新聞やテレビにも取材してもらえるよう、これからもこの本を何度も読み返しながら価値あるプレスリリースを発信し続けたいと思います。
とにかく読んで実践あるのみです!
2017年8月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
だった1つの方法とありますが、はっきりと本文でそこに触れていません。たぶんプレスリリースのことだとは思うのですが、はっきりと書いて欲しかったです。
内容は、中小企業が地方新聞に掲載されるためのプレスリリースの出し方、がメイン。これをタイトルにすべきだと思います。
内容は、中小企業が地方新聞に掲載されるためのプレスリリースの出し方、がメイン。これをタイトルにすべきだと思います。
2016年4月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人事業主の自分がどうしたらマスコミに取材してもらえるのか?
自分で書いてみるものの、どうしても売り込みのセールスレターのようになってしまいました……。
この本を読んで一番良かったことは、記者の気持ちになる視点を学ぶことができたことです。
さらにプレスリリースを書こうとすることで自分自身の仕事の軸をもう一度考え直す、いいきっかけにもなりました。
また具体的なプレスリリースの書き方や書いたプレスリリースをどこにどうやって持って行けばよいのかまで細かく書かれていて、あとはやってみよう!そんな気持ちにさせてくれる本でした。
自分で書いてみるものの、どうしても売り込みのセールスレターのようになってしまいました……。
この本を読んで一番良かったことは、記者の気持ちになる視点を学ぶことができたことです。
さらにプレスリリースを書こうとすることで自分自身の仕事の軸をもう一度考え直す、いいきっかけにもなりました。
また具体的なプレスリリースの書き方や書いたプレスリリースをどこにどうやって持って行けばよいのかまで細かく書かれていて、あとはやってみよう!そんな気持ちにさせてくれる本でした。