経営者としての心構え、としての本。
チョコレートのメリーの社長さんの本なんですね。
日本でバレンタインになぜチョコレートを売るようになったのか,というエピソードもありました。
文中に出てくる「やってみせ、言って聞かせて させてみて 褒めてやらなば人は動かじ」
という文にはとても共感。・・実際やれっていってもできるかどうかは別ですが・・。^^;
工場の内部の写真もちらほら見ることができて、工場の中身ってこうなってんの??と思いました。
白黒なのがざんねんですが。。。
あまり難しく考えずに読め、経営者やリーダーの向けの本だと思います
新品:
¥1,350¥1,350 税込
ポイント: 14pt
(1%)
お届け日 (配送料: ¥298
):
4月3日 - 4日
発送元: 一度の注文2冊目~100円引3冊200円5冊400円10冊900円発送後返金 リサイクル 7月末迄 販売者: 一度の注文2冊目~100円引3冊200円5冊400円10冊900円発送後返金 リサイクル 7月末迄
新品:
¥1,350¥1,350 税込
ポイント: 14pt
(1%)
お届け日 (配送料: ¥298
):
4月3日 - 4日
発送元: 一度の注文2冊目~100円引3冊200円5冊400円10冊900円発送後返金 リサイクル 7月末迄
販売者: 一度の注文2冊目~100円引3冊200円5冊400円10冊900円発送後返金 リサイクル 7月末迄
中古品: ¥350
中古品:
¥350

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
社長の力で会社は元気になる! ハードカバー – 2008/1/24
原 邦生
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,350","priceAmount":1350.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,350","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"vUqHhrHDb6u1kJ8Wn7rud6510CJcz%2B5aB3jyJvm0BESUMbWE%2Bp5n7ZcMKCARqA41AUZcQrv6x8TECV8l0Tl8NbFASbHG1lf%2BaQe3u4LkCT%2BdB7wLJAgdluyZGJjHfuEfilSHqs9z7CH%2FMwekfxhvp%2Fj4MMwRUTw3%2FpbmCv9FjgeeLVR5SjjgvQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥350","priceAmount":350.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"350","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"vUqHhrHDb6u1kJ8Wn7rud6510CJcz%2B5aE4C%2FiaZoaFHpJ%2BJu0Orl6TjvG14ncZlDqIWfLMAi%2BTs9UgUZAJU4HHFMQcvAzaHE31NWH5DVL%2FRNg9lTk1Jnusp10DytTDTC%2BM5Wl%2BlxN2s0OnEvCXMYKCckXMygO4%2FrD6revQdtS6ftfxYev8IqZQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
●9期連続で増収・増益の秘密!
メリーチョコレートカムパニーは98年に無借金経営に移行し、
また9期連続して増収増益を続けるなど、
中堅企業として非常に高い実績を示しています。
本書は、このメリーを率いる原社長が、高業績をあげ続ける
独特の経営手法の秘密をすべて明らかにします。
●自分で考える社員を育成!
秘密の一つは、進化した家族的経営です。
最も力を入れているのは、会社に愛着を持ってもらい、
何をすれば会社が良くなるのか、
どうすれば愛される商品を生み出せるのか、
をつねに自分で考える社員を育てること。
社長自らが先頭に立って動き、社員に想いを伝えることで、
社員の気持ちは変わります。
誰でも、すぐに実践可能な、
メリー流の社員教育法をすべて公開します!
●IT情報の活かし方が違う!
もう一つはITの活用。
数値情報を集めるだけにとどまらず、メリーチョコレートでは、
定性情報つまり販売員の生の声を集める仕組みを重視。
これらの「生情報」をどのように経営に活かしているのか、
商品開発から販売の現場まで、様々な具体例で紹介します。
●会社はこうして元気になる!
ほかにも、新人を育てるブラザー制度、
サービスの真髄に触れる社員旅行、
大学名をまったく書かない入社試験、
幹部を育成するメリー塾、社員本位の広い食堂、
社員が納得する評価制度など、
会社を元気にするための具体的手法を紹介。
すべての業界で参考になる話、満載です。
メリーチョコレートカムパニーは98年に無借金経営に移行し、
また9期連続して増収増益を続けるなど、
中堅企業として非常に高い実績を示しています。
本書は、このメリーを率いる原社長が、高業績をあげ続ける
独特の経営手法の秘密をすべて明らかにします。
●自分で考える社員を育成!
秘密の一つは、進化した家族的経営です。
最も力を入れているのは、会社に愛着を持ってもらい、
何をすれば会社が良くなるのか、
どうすれば愛される商品を生み出せるのか、
をつねに自分で考える社員を育てること。
社長自らが先頭に立って動き、社員に想いを伝えることで、
社員の気持ちは変わります。
誰でも、すぐに実践可能な、
メリー流の社員教育法をすべて公開します!
●IT情報の活かし方が違う!
もう一つはITの活用。
数値情報を集めるだけにとどまらず、メリーチョコレートでは、
定性情報つまり販売員の生の声を集める仕組みを重視。
これらの「生情報」をどのように経営に活かしているのか、
商品開発から販売の現場まで、様々な具体例で紹介します。
●会社はこうして元気になる!
ほかにも、新人を育てるブラザー制度、
サービスの真髄に触れる社員旅行、
大学名をまったく書かない入社試験、
幹部を育成するメリー塾、社員本位の広い食堂、
社員が納得する評価制度など、
会社を元気にするための具体的手法を紹介。
すべての業界で参考になる話、満載です。
- 本の長さ216ページ
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2008/1/24
- ISBN-104534043376
- ISBN-13978-4534043375
商品の説明
著者について
原邦生(はらくにお)
1935年東京生まれ。青山学院大学文学部卒業後、株式会社メリーチョコレートカムパニー入社。1986年、代表取締役社長就任。現在、東京商工会議所常議員。2006年、フランス・ショコラティエ連盟「名誉会員」に認定。現在のバレンタインデー市場の「生みの親」であり、その後も様々なアイデアで市場の隆盛を築き上げた「育ての親」でもある。IT活用による徹底した効率化と、独自の「家族的経営」によって9期連続増収増益を達成、その独特の経営手法と手腕には業界内外から熱い注目が集まっている。著書に『感動の経営』(PHP研究所)、『社長は親になれ!』(日本実業出版社)、『家族的経営の教え』(アートデイズ)等、多数。
1935年東京生まれ。青山学院大学文学部卒業後、株式会社メリーチョコレートカムパニー入社。1986年、代表取締役社長就任。現在、東京商工会議所常議員。2006年、フランス・ショコラティエ連盟「名誉会員」に認定。現在のバレンタインデー市場の「生みの親」であり、その後も様々なアイデアで市場の隆盛を築き上げた「育ての親」でもある。IT活用による徹底した効率化と、独自の「家族的経営」によって9期連続増収増益を達成、その独特の経営手法と手腕には業界内外から熱い注目が集まっている。著書に『感動の経営』(PHP研究所)、『社長は親になれ!』(日本実業出版社)、『家族的経営の教え』(アートデイズ)等、多数。
登録情報
- 出版社 : 日本実業出版社 (2008/1/24)
- 発売日 : 2008/1/24
- 言語 : 日本語
- ハードカバー : 216ページ
- ISBN-10 : 4534043376
- ISBN-13 : 978-4534043375
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,016,699位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 197,418位暮らし・健康・子育て (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。