2015年末、Xbox OneでXbox 360のタイトルが遊べる下位互換機能が!
これでまたこのソフトを遊びたいですね。
映像の質をXBOX ONEに合わせ、アップコンバートしてくれる機能が
あると嬉しいんですが。
このタイトル本当にスゴイんですよ!
売り上げなんてドラクエやFFと比べるまでもなく、
増してやポケモンや妖怪ウォッチなど人気キャラものに全く及ばない。
何度「もう天外は遊べない」と思ったことか。
しか~し、ハードを変えるごとにキッチリ出してくれているじゃありませんか。
桃鉄がコナミアレルギーで?おかしなことになってますが、
同じハドソン作品。きっちり復活を希望したい。
(いただきストリートもそろそろPS4/XBOX ONE辺りで期待)
さすがに携帯機版にはPCエンジン版の面白さを望めませんが、
青の天外など新作もハドソンは天外ファンの期待に応え続けてくれました。
最も残念なのが、天外魔境Ⅲのロードの長さでしょう。
アレはSONY系ハードが静音の為、ディスクの読み込みを遅く設定している
のが最大の原因です。
(それを含めてもロードが遅いゲームのTOP5に入りそう)
ユーザーからの批判に最も悔しいのは製作スタッフでしょう。
天外Ⅲはジパングの最終編にあたるとされていたストーリーですので、
最新ハードで作り直したいと思っている技術者の方はいるはずです。
その執念は熱血ユーザーよりも上だと思います。
私もこのXBOX360版は、ナムコのRPG作品のように操作性まで含めて
かなりの作り込みが見られると思っています。
この作り込みであれば最大の難作とも思われるⅡもやって欲しいくらい。
当初の純和風テイストを貫きながら、どんどん遊びやすくなる天外魔境。
辻野芳輝(辻野寅次郎)さんが描くキャラたちとREDの遊び心の超空間で
死ぬまで戯れていたいです!
難しいかも知れないけど、資本を確保しつつ、
DSとかPSPとかiモードとかGREEとかじゃこの壮大なワールドは味わえません。
じっくりと絵巻と音楽に浸れるよう、本筋の天外は据え置きハードで
発売して欲しいです。
大体あとから課金されるシステム大嫌いですし、気持ちが下がります。
天外魔境 JIPANG7 とか天外ZEROなんかもHD以上で再び遊びたい。