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破門 (単行本) 単行本 – 2014/2/1
黒川 博行
(著)
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購入オプションとあわせ買い
映画製作への出資金を持ち逃げされたヤクザの桑原と建設コンサルタントの二宮は、資金回収のため、関西とマカオを奔走する。巨額の資金をめぐる争いはやがて組同士のトラブルに発展し、桑原にも絶体絶命の危機が!
- 本の長さ469ページ
- 言語日本語
- 出版社KADOKAWA/角川書店
- 発売日2014/2/1
- ISBN-104041106842
- ISBN-13978-4041106846
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登録情報
- 出版社 : KADOKAWA/角川書店 (2014/2/1)
- 発売日 : 2014/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 469ページ
- ISBN-10 : 4041106842
- ISBN-13 : 978-4041106846
- Amazon 売れ筋ランキング: - 250,681位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,496位ミステリー・サスペンス・ハードボイルド (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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黒川 博行 (くろかわ・ひろゆき)
1949年愛媛県生まれ。京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業。大阪府立高校の美術教師を経て、83年『二度のお別れ』でサントリーミステリー大賞佳作。86年『キャッツアイころがった』でサントリーミステリー大賞を受賞。96年「カウント・プラン」で日本推理作家協会賞(短編および連作短編集部門)を受賞。2014年『破門』で直木賞を受賞。
(本データは『海の稜線』が刊行された当時に掲載されていたものです。)「BOOK著者紹介情報」より
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年2月10日に日本でレビュー済み
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以前WOWOWでドラマを観ていたので映像がうかぶ!名コンビの活役ドラマです!
2019年12月3日に日本でレビュー済み
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疫病神シリーズの順番を間違えないように。間違えても充分にたのしめますが。このコンビはキャラ立てもしっかりしており、自然に読めます。
2023年11月13日に日本でレビュー済み
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帯も付いていて、別にこれといって品に気になるところも無く。良え感じです。
2021年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
桑原と二宮は、腐れ縁なのか持ちつ持たれつの2人で、会話に毒があって、時々ブブブッと笑えてきます。このシリーズ初めて読んだのですけど、2人は大概の修羅場を乗り越えてきたようです。2人の珍道中はこれからも続くって感じですね。
2017年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
黒川博行はこの作品で直木賞を受賞した。それまでに、5回も同賞にノミネートされながら、受賞できていなかったが、今回本書の解説で
引用されているように、著名な作家たちがその選考委員として、この作品を激賞している。それまでに、候補となった「国境」や「悪果」
などもこの「破門」に勝るとも劣らぬ作品であっただけに、もっと早く受賞出来ていたのではと思った読者は私だけではないだろう。
イケイケ極道で、ステゴロなら大阪で一番強いと言われるヤクザの桑原と、冴えない建設コンサルタントで、いやいやながらも桑原によって事件に
巻き込まれる二宮の活躍(?)を描く「疫病神シリーズ」第5作である。今回も、裏社会をテンポのいい筋運びと、大阪弁の軽妙なやり取りで
描き、読者のページをめくる手を休ませてくれない。さらに、段々、登場人物も豊富になって来ており、桑原のパシリのチンピラセツオや、若頭の
嶋田のボディガードをしている木下なども、それなりの存在感をもって描かれることで、作品の幅も出ているように思う。何時も思うが、
大阪を舞台にした作品らしく、「何を食べるか」とか「いくら儲かったか、あるいは損をしたか」ということについて描写を決しておろそかに
していないのも、私が、黒川作品で好きだと思うところの一つだ。桑原や、二宮も結構金遣いが荒いところが、やはり一般人でないという
感じが出ていて非常に面白いが、一方、彼らなりの収支がいつも触れられるところに、鋭い金銭感覚があり、これもまたいい。
最後、桑原の今後が不明なままで終わることで、また次作への期待が大きくなる。次作「喧嘩(すてごろ)」が近々単行本で発行される
らしい。楽しみなことこの上ない。
引用されているように、著名な作家たちがその選考委員として、この作品を激賞している。それまでに、候補となった「国境」や「悪果」
などもこの「破門」に勝るとも劣らぬ作品であっただけに、もっと早く受賞出来ていたのではと思った読者は私だけではないだろう。
イケイケ極道で、ステゴロなら大阪で一番強いと言われるヤクザの桑原と、冴えない建設コンサルタントで、いやいやながらも桑原によって事件に
巻き込まれる二宮の活躍(?)を描く「疫病神シリーズ」第5作である。今回も、裏社会をテンポのいい筋運びと、大阪弁の軽妙なやり取りで
描き、読者のページをめくる手を休ませてくれない。さらに、段々、登場人物も豊富になって来ており、桑原のパシリのチンピラセツオや、若頭の
嶋田のボディガードをしている木下なども、それなりの存在感をもって描かれることで、作品の幅も出ているように思う。何時も思うが、
大阪を舞台にした作品らしく、「何を食べるか」とか「いくら儲かったか、あるいは損をしたか」ということについて描写を決しておろそかに
していないのも、私が、黒川作品で好きだと思うところの一つだ。桑原や、二宮も結構金遣いが荒いところが、やはり一般人でないという
感じが出ていて非常に面白いが、一方、彼らなりの収支がいつも触れられるところに、鋭い金銭感覚があり、これもまたいい。
最後、桑原の今後が不明なままで終わることで、また次作への期待が大きくなる。次作「喧嘩(すてごろ)」が近々単行本で発行される
らしい。楽しみなことこの上ない。
2019年5月26日に日本でレビュー済み
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裏社会の専門用語が飛び交うが、テンポの良い関西弁の会話で、わかったような気になって読んでしまう。
2016年6月23日に日本でレビュー済み
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帰宅してすぐ寝たら、まだ真夜中と言ってよい早朝に目覚めてしまった。この頃ちょっと忙しかったので、気分転換に、大好きな作家黒川博行の「破門」を読み始めたら、面白くてやめられない。
なぜ、黒川博行の作品が面白いか分かった。
まず、話の展開の予想がつかないこと。普通の推理小説なら、3分の1も読めば、誰が犯人とか、話の決着の想像がついて退屈だが、黒川の小説は一歩先が全く予想不可能。
次に、会話が軽妙で回転が早く面白い。表現や言葉がありきたりでなく、切れ味が良い上に、とても斬新なのだ。
三つ目は、極道とかヤクザとかの世界を全く知らないので、登場人物のキャラクターが未知で、それなりに興味深い。登場人物ひとりひとりのキャラクターが際立っていて、描き方がうまい。
四つ目は、物語の舞台が主に大阪、京都、奈良で、私のよく知っている地域が出て来ること。(神戸は余り知らないのだけど、神戸や阪神間はほとんど出てこない。)
最後に、知らない世界だから面白いのかもしれない。例えば、私が長年働いた外資系金融機関とかが舞台の小説だと嘘くさくて、読めたもんじゃないものが多い(例:ハゲタカ等)けど、ヤクザ(極道)とか警察だと、全く知らない世界なので、楽しめるというわけだ。
なぜ、黒川博行の作品が面白いか分かった。
まず、話の展開の予想がつかないこと。普通の推理小説なら、3分の1も読めば、誰が犯人とか、話の決着の想像がついて退屈だが、黒川の小説は一歩先が全く予想不可能。
次に、会話が軽妙で回転が早く面白い。表現や言葉がありきたりでなく、切れ味が良い上に、とても斬新なのだ。
三つ目は、極道とかヤクザとかの世界を全く知らないので、登場人物のキャラクターが未知で、それなりに興味深い。登場人物ひとりひとりのキャラクターが際立っていて、描き方がうまい。
四つ目は、物語の舞台が主に大阪、京都、奈良で、私のよく知っている地域が出て来ること。(神戸は余り知らないのだけど、神戸や阪神間はほとんど出てこない。)
最後に、知らない世界だから面白いのかもしれない。例えば、私が長年働いた外資系金融機関とかが舞台の小説だと嘘くさくて、読めたもんじゃないものが多い(例:ハゲタカ等)けど、ヤクザ(極道)とか警察だと、全く知らない世界なので、楽しめるというわけだ。
2015年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やはり「疫病神シリーズ」は面白い。
けれど、これまでの作品と違い、あまり派手な展開では無いのが、
評価の別れるところかもしれません。私にはやや退屈に思えました。
それと、どうしても最後まで違和感が残ったのが、セツオが生意気になってきた事。
これまでこんなキャラじゃ無かった筈ですが・・。
けれど、これまでの作品と違い、あまり派手な展開では無いのが、
評価の別れるところかもしれません。私にはやや退屈に思えました。
それと、どうしても最後まで違和感が残ったのが、セツオが生意気になってきた事。
これまでこんなキャラじゃ無かった筈ですが・・。