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発達障害のある子があなたにわかってほしいホントの気持ち あんしん子育てすこやか保育ライブラリーspecial Kindle版
困っているのは、子どもも一緒。子どもの気持ちがわかれば、〈とまどい〉も〈理解〉に変わって、大人も子どももラクになれる!
本書では、周りの大人が理解しにくい子どもの「困った行動」に着目し、その行動が訴えている本当の意味を考え、子ども一人ひとりに合った対応を紹介します。
本書では、周りの大人が理解しにくい子どもの「困った行動」に着目し、その行動が訴えている本当の意味を考え、子ども一人ひとりに合った対応を紹介します。
- 言語日本語
- 出版社すばる舎
- 発売日2012/6/20
- ファイルサイズ419 KB
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
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商品の説明
出版社からのコメント
私が発達障害のある人たちと出会ったのは、学生時代のボランティアがはじまりです。その後、発達障害のある人たちの成人期、学齢期、幼児期とライフサイクルを逆行するようにかかわってきました。その間、発達障害の概念は大きく変わってきています。発達障害ということばも一般的に使われるようになってきました。
(中略)
実際に子どもたちとかかわる中で、気持ちや感情をその子なりには表現しているのに、周りに伝わらなくて混乱を呈している子どもを見かけます。
子どもたちの表現の仕方が独特であったり、一般的ではないので、周りの大人たちはその表現を理解できずにいるように見えます。
そして、その子の混乱している行動から「困った子」と判断しているのではないかと思えることがあります。子どもたちは何を感じ、どう伝えたいと思っているのでしょうか。
そこで、本書では、発達障害のある人たちに特有な情報処理の仕方を念頭に、例を通して、発達障害のある子どもたちの気持ちを推測してことばにすることを試みました。
気持ちや感情をことばにするのはとても難しく、子どもたちの本当の気持ちをうまく表現できていないかもしれません。
しかし、子どもたちは伝わらないことに困っています。そこで、あえて言語化することにより、困っている子どもの理解に少しでも役立てていただければと思っています。
そして、子どもたちとかかわるには、何よりも子どもたちの気持ちや感情を考えようとする姿勢が重要と考えています。
どんな場合も子ども一人だけで生活することは不可能です。好き嫌いを問わず、多かれ少なかれ人との関係は発生します。
人から学んだり、人に伝えることは日常的に生涯続きます。その入口として、人との信頼関係が基本になります。
その信頼関係のもとであれば、子どもは意欲的に自信を持って行動できるようになります。
発達障害のある子どもとその信頼関係を形成することは難しいと思われるかもしれませんが、子どもたちの本当の気持ちを理解しようとすることによって、しっかりと関係が結べると実感している昨今です。
(「おわりに」より)
(中略)
実際に子どもたちとかかわる中で、気持ちや感情をその子なりには表現しているのに、周りに伝わらなくて混乱を呈している子どもを見かけます。
子どもたちの表現の仕方が独特であったり、一般的ではないので、周りの大人たちはその表現を理解できずにいるように見えます。
そして、その子の混乱している行動から「困った子」と判断しているのではないかと思えることがあります。子どもたちは何を感じ、どう伝えたいと思っているのでしょうか。
そこで、本書では、発達障害のある人たちに特有な情報処理の仕方を念頭に、例を通して、発達障害のある子どもたちの気持ちを推測してことばにすることを試みました。
気持ちや感情をことばにするのはとても難しく、子どもたちの本当の気持ちをうまく表現できていないかもしれません。
しかし、子どもたちは伝わらないことに困っています。そこで、あえて言語化することにより、困っている子どもの理解に少しでも役立てていただければと思っています。
そして、子どもたちとかかわるには、何よりも子どもたちの気持ちや感情を考えようとする姿勢が重要と考えています。
どんな場合も子ども一人だけで生活することは不可能です。好き嫌いを問わず、多かれ少なかれ人との関係は発生します。
人から学んだり、人に伝えることは日常的に生涯続きます。その入口として、人との信頼関係が基本になります。
その信頼関係のもとであれば、子どもは意欲的に自信を持って行動できるようになります。
発達障害のある子どもとその信頼関係を形成することは難しいと思われるかもしれませんが、子どもたちの本当の気持ちを理解しようとすることによって、しっかりと関係が結べると実感している昨今です。
(「おわりに」より)
著者について
監修者
佐々木 正美(ささき・まさみ)
児童精神科医
◎─ 1935年生まれ。1966年新潟大学医学部卒業後、東京大学で精神医学を学ぶ。ブリティッシュ・コロンビア大学児童精神科に留学。
帰国後、国立秩父学園、小児療育相談センター所長を歴任。
この間、東京大学精神科、東京女子医科大学小児科などで講師を勤める。現在、川崎医療福祉大学特任教授、ノースカロライナ大学非常勤教授、横浜市リハビリテーション事業団参与。
(主な受賞歴)ノースカロライナ大学業績賞、横浜YMCA 「奉仕の書」、糸賀一雄記念賞、保健文化賞、朝日社会福祉賞、日本LD学会功労賞、エリック・ショプラー生涯業績賞ほか。
◎─ 40年以上にわたって保育園、幼稚園、児童養護施設等で親や職員の相談、勉強会に携わり、
子どもたちの現場を最もよく知る精神科医として親や関係者たちから信頼されている。
◎─ 著書に『子どもへのまなざし』『続 子どもへのまなざし』『完 子どもへのまなざし』(福音館書店)、『育てにくい子と感じたときに読む本』(主婦の友社)など多数。公式サイト「ぶどうの木」
http://www.budo-noki.jp/
著者
木村 常雄(きむら・つねお)
臨床心理士、社会福祉士
◎─ 1957年、横浜生まれ。日本大学文理学部心理学科卒。
学生時代より檜の里「あさけ学園」(全国初の成人自閉症の人たちの入所施設;三重県)の開設にかかわり、生活指導員として6年間勤務。
1987年より横浜市リハビリテーション事業団に所属。横浜市総合リハビリテーションセンター、横浜市戸塚地域療育センターで臨床心理士、ソーシャルワーカーとして勤務。
2002年から通園施設園長として、横浜市総合リハビリテーションセンター、横浜市北部地域療育センターに勤務。2010年より社会福祉法人十愛療育会 地域療育センターあおば(横浜市)通園施設園長として出向中。
発達障害のある子どもたちの療育と保護者の相談、地域の幼稚園・保育園の先生の相談にあたっている。
◎─ 著書に『発達障害のある子が楽しめる あんしんあそび』(すばる舎)がある。
佐々木 正美(ささき・まさみ)
児童精神科医
◎─ 1935年生まれ。1966年新潟大学医学部卒業後、東京大学で精神医学を学ぶ。ブリティッシュ・コロンビア大学児童精神科に留学。
帰国後、国立秩父学園、小児療育相談センター所長を歴任。
この間、東京大学精神科、東京女子医科大学小児科などで講師を勤める。現在、川崎医療福祉大学特任教授、ノースカロライナ大学非常勤教授、横浜市リハビリテーション事業団参与。
(主な受賞歴)ノースカロライナ大学業績賞、横浜YMCA 「奉仕の書」、糸賀一雄記念賞、保健文化賞、朝日社会福祉賞、日本LD学会功労賞、エリック・ショプラー生涯業績賞ほか。
◎─ 40年以上にわたって保育園、幼稚園、児童養護施設等で親や職員の相談、勉強会に携わり、
子どもたちの現場を最もよく知る精神科医として親や関係者たちから信頼されている。
◎─ 著書に『子どもへのまなざし』『続 子どもへのまなざし』『完 子どもへのまなざし』(福音館書店)、『育てにくい子と感じたときに読む本』(主婦の友社)など多数。公式サイト「ぶどうの木」
http://www.budo-noki.jp/
著者
木村 常雄(きむら・つねお)
臨床心理士、社会福祉士
◎─ 1957年、横浜生まれ。日本大学文理学部心理学科卒。
学生時代より檜の里「あさけ学園」(全国初の成人自閉症の人たちの入所施設;三重県)の開設にかかわり、生活指導員として6年間勤務。
1987年より横浜市リハビリテーション事業団に所属。横浜市総合リハビリテーションセンター、横浜市戸塚地域療育センターで臨床心理士、ソーシャルワーカーとして勤務。
2002年から通園施設園長として、横浜市総合リハビリテーションセンター、横浜市北部地域療育センターに勤務。2010年より社会福祉法人十愛療育会 地域療育センターあおば(横浜市)通園施設園長として出向中。
発達障害のある子どもたちの療育と保護者の相談、地域の幼稚園・保育園の先生の相談にあたっている。
◎─ 著書に『発達障害のある子が楽しめる あんしんあそび』(すばる舎)がある。
登録情報
- ASIN : B0091P8UV6
- 出版社 : すばる舎 (2012/6/20)
- 発売日 : 2012/6/20
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 419 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : Kindle Scribeで
- 本の長さ : 177ページ
- Amazon 売れ筋ランキング: - 406,151位Kindleストア (Kindleストアの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,954位障害児教育
- - 2,835位妊娠・出産・子育て (Kindleストア)
- - 3,864位子育て (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1935年、群馬県生まれ。川崎医療福祉大学特任教授、ノースカロライナ大学医学部精神科非常勤教授。新潟大学医学部を卒業後、ブリティッシュ・コロンビア大学、小児療育相談センターなどをへて、現職。専門は児童青年精神医学(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『高校生の発達障害』(ISBN-10:4062789647)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年10月15日に日本でレビュー済み
レポート
Amazonで購入
これまでの理解やかかわり方を変える先駆的な本です。ホントの気持ちがわかるかどうかはわかりませんが、わかろうとすることが大切なのです。現在では当事者研究も当たり前になりましたが、一般化とは別物です。巡回相談の在り方も当事者から見直され始めています。幼児期だけでなく、そこから繋がる初等教育に携わる先生にも読んでほしいです。発達障害があってもなくても子どもは成長します。だから旧態依然の指導ではズレが拡がるのだろうと思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
役に立った
2020年8月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は、とても素晴らしいです。保育園で働いてますが今後の仕事に生かしていきたいと思います。
でも、中古品で購入したのですがガッツリ文字の横に線が入っていたり、前の持ち主が重要な所に丸をつけていたり...。
今まで中古品で購入した事ありますが、初めてです。
なので星を3つにさせて頂きました。
ずっと持っていたい本は、中古品は買うなという事を勉強させて頂きました。
本は、おすすめですよー。
でも、中古品で購入したのですがガッツリ文字の横に線が入っていたり、前の持ち主が重要な所に丸をつけていたり...。
今まで中古品で購入した事ありますが、初めてです。
なので星を3つにさせて頂きました。
ずっと持っていたい本は、中古品は買うなという事を勉強させて頂きました。
本は、おすすめですよー。
2014年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あんたは一体何なの!?何を考えてるの!?
ってことありませんか?
発達障害だと、自分の感情をうまく言葉にできなかったり、
表情や態度に出せないことも多いんですよね。
親は困惑するばかり。外では恥をかくことも多いですよね。
でも、彼らはわざとしているわけではないし、
悪意があるわけでもないんですよね。
(わかっていたって腹は立つ)
彼らの感じ方はには特徴があるし、
表現の仕方にも難がある。
それをわかったうえで、
彼ら(子供)にはこのように伝えましょう。
相手方(他者)にはこのように伝えましょう。
というようなことが書いてあります。
傾向ありの夫曰く
「これってまんま俺のことじゃん!?」」て感じだそうです。
親がうまい扱い方をマスターすれば、
親子の軋轢も少なくなります(なくなりはしないです)
子育てのヒントにはなるかと思います。
万能な処方箋ではないので星は3つにします。
ってことありませんか?
発達障害だと、自分の感情をうまく言葉にできなかったり、
表情や態度に出せないことも多いんですよね。
親は困惑するばかり。外では恥をかくことも多いですよね。
でも、彼らはわざとしているわけではないし、
悪意があるわけでもないんですよね。
(わかっていたって腹は立つ)
彼らの感じ方はには特徴があるし、
表現の仕方にも難がある。
それをわかったうえで、
彼ら(子供)にはこのように伝えましょう。
相手方(他者)にはこのように伝えましょう。
というようなことが書いてあります。
傾向ありの夫曰く
「これってまんま俺のことじゃん!?」」て感じだそうです。
親がうまい扱い方をマスターすれば、
親子の軋轢も少なくなります(なくなりはしないです)
子育てのヒントにはなるかと思います。
万能な処方箋ではないので星は3つにします。
2017年7月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とてもわかりやすくて伝わりました。
理解の仕方が変わりました。ありがとうございます!
理解の仕方が変わりました。ありがとうございます!
2012年7月24日に日本でレビュー済み
筆者が前回「発達障害のある子が楽しめる あんしんあそび」を出したときは、本当に待望の本が出た、と感動しました。続編が出ることを期待していましたが、今回は発達障害児の基本的な理解と具体的な共感ということに重点を置き、前回にも増して親御さんや現場の人たちが知りたかった情報が満載です。読んでいて常に感じることは筆者の温かい目線です。障害を持つ子供たちにもその親御さんにも、そして現場で悪戦苦闘している人たちにも、緊張を解きほぐしてくれる、肩の力を抜かせてくれる包容力を感じます。これはひとえに筆者が30年以上現場で直接の触れ合いを大切に多くの経験をされてきた賜物なのでしょうね。大人たちが自分の未経験の障害を目の前にした時の不安や動揺を見事に指摘し、過去の「指導」という名の型にはめようといかかわり方ではなく、その子の能力を見出そうと思う気持ちの大切さや、今ある姿をポジティブに受け入れる柔軟な気持ちの大切さを教わることができました。これは発達障害児へのかかわりに限らず、現在子育てに悩んでいる親御さんや教育者の方たちにも多くの情報や具体的な対応を提供してくれる内容だと思います。ぜひ読んでいただきたいおすすめの本です。