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¥1,540¥1,540 税込
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発送元: Amazon 販売者: IGCショップ
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不動産業界を変える!: ハウスドゥの挑戦 単行本 – 2007/2/1
高橋 範夫
(著)
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購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ191ページ
- 言語日本語
- 出版社知玄舎
- 発売日2007/2/1
- ISBN-104434102923
- ISBN-13978-4434102929
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商品の説明
著者からのコメント
今、日本の住宅業界、不動産仲介業界で何が起きているのか。そ
してそこで闘う経営者や社員の方々の率直な声が非常に興味深く、おもしろいも
のでした。そうした現場の息吹を臨場感あるものになっていると思っていま
す。一気に読める本です。
してそこで闘う経営者や社員の方々の率直な声が非常に興味深く、おもしろいも
のでした。そうした現場の息吹を臨場感あるものになっていると思っていま
す。一気に読める本です。
抜粋
言われて初めて気づくということが、けっこうあるものだ。不動産業
界がおかしい、後れているなんていうことも、その一つである。
宝石、高級時計、自動車といったものを買うとき、われわれは胸を弾ませる。
高価なものを買うのだから、店の人の対応もとびきり親切で自尊心も満足させら
れる。ところが、それよりもさらに高価な家を買うとなると、買物を楽しむどこ
ろか、自尊心をズタズタにされることもめずらしくないのである。おかしな話で
ある。
「不動産会社にどんなイメージを持っていますか」
インタビュアーの質問に対して、街を行く人々が答える。
「なんか、騙されるんじゃないか、という感じがしますね。うさんくさいという
か」
「目上の人から言われているようで怖いですね」
「裏がありそうで、信用しきれない感じがします」
「なんとなく、なんか悪いことをしてそうな......」
社会の根幹とも言える事業に対して、このイメージの悪さはひどい。これほど
ダーティーなイメージが染み付いている業界は他にない。一番の理由は業界
の近代化が後れていることにある。このため、良心的な対応をしていても消費者
にとっては、偉そうな顔をしたおじさんにメガネの奥からじっと見詰められ、専
門知識を盾にいいように言い含められてしまう、というような印象がぬぐえな
い。事実、嫌な経験をした消費者が少なからずいる。これは業界と消費者の双方
にとって不幸なことだ。
「これではいけない。業界の近代化のために、これからの経営者人生を賭けよ
う」と、立ち上がった企業家がいる。それが本書の主人公、ハウスドゥ社長の安
藤正弘である。
ハウスドゥは1991年京都府で生まれ、京都府で成長してきた中堅不動産会
社である。グループ全体で年商38億円(05年12月期)、社員数150名あまりの
不動産ベンチャー企業である。売り上げの内訳は中古住宅買取事業で22億円、リ
フォームで10億円、仲介事業で6億円あまり。2007年度決算での上場をめざ
している。
地方の中堅ベンチャー企業家がこうした理想を掲げ、大きな夢と志に向かって
チャレンジする例はめずらしい。筆者は長年、経営者の取材をしてきたが、多く
は地方の成功者の地位に甘んじ、満足してしまうものである。理想を語ることは
できても、血のにじむような苦労をして築いた地位、財産を、そのために投じる
決断はなかなかできることではない。しかし、安藤はチャレンジする道を選ん
だ。それはなぜなのか。これからの不動産業界はどのような方向へ進み、安藤と
ハウスドゥは、そこにどのように関わり、闘い、夢を実現しようとしているの
か。
戦後61年、わが国に戦争はない。しかし、ビジネス社会では経済という名の戦
争が行われてきた。武器はずばり"カネ"である。人がいなくなっても会社は倒産
しないが、カネが尽きると会社は倒産する。究極的にはカネの戦争なのである。
その中に生身の人間が1人で分け入って、組織をつくり、武器を貯え、一つ
の勢力をつくり、維持していくのが創業経営者である。最も象徴的な現代の戦士
が創業経営者だと私は思う。カネの戦争だからといって、その計算ばかりしてい
れば勝てるかというと、そうはいかない。人間社会の中で価値を生み出さない
と、カネなど入ってくるはずがない。より高い価値を生み出した者が勝つのだ
が、それはカネの計算とは別のところにあるのだ。夢や理想といった対極のとこ
ろに、その宝は隠されている。そのために創業経営者は人間として高いレベルの
総合力が求められ、夢と現実の落差にもがき苦しむのである。
「不動産業界を変える!」と宣言し、日々奮戦する安藤正弘とハウスドゥをレ
ポートしていくことで、その息吹を少しでも伝えられたら幸いである。
界がおかしい、後れているなんていうことも、その一つである。
宝石、高級時計、自動車といったものを買うとき、われわれは胸を弾ませる。
高価なものを買うのだから、店の人の対応もとびきり親切で自尊心も満足させら
れる。ところが、それよりもさらに高価な家を買うとなると、買物を楽しむどこ
ろか、自尊心をズタズタにされることもめずらしくないのである。おかしな話で
ある。
「不動産会社にどんなイメージを持っていますか」
インタビュアーの質問に対して、街を行く人々が答える。
「なんか、騙されるんじゃないか、という感じがしますね。うさんくさいという
か」
「目上の人から言われているようで怖いですね」
「裏がありそうで、信用しきれない感じがします」
「なんとなく、なんか悪いことをしてそうな......」
社会の根幹とも言える事業に対して、このイメージの悪さはひどい。これほど
ダーティーなイメージが染み付いている業界は他にない。一番の理由は業界
の近代化が後れていることにある。このため、良心的な対応をしていても消費者
にとっては、偉そうな顔をしたおじさんにメガネの奥からじっと見詰められ、専
門知識を盾にいいように言い含められてしまう、というような印象がぬぐえな
い。事実、嫌な経験をした消費者が少なからずいる。これは業界と消費者の双方
にとって不幸なことだ。
「これではいけない。業界の近代化のために、これからの経営者人生を賭けよ
う」と、立ち上がった企業家がいる。それが本書の主人公、ハウスドゥ社長の安
藤正弘である。
ハウスドゥは1991年京都府で生まれ、京都府で成長してきた中堅不動産会
社である。グループ全体で年商38億円(05年12月期)、社員数150名あまりの
不動産ベンチャー企業である。売り上げの内訳は中古住宅買取事業で22億円、リ
フォームで10億円、仲介事業で6億円あまり。2007年度決算での上場をめざ
している。
地方の中堅ベンチャー企業家がこうした理想を掲げ、大きな夢と志に向かって
チャレンジする例はめずらしい。筆者は長年、経営者の取材をしてきたが、多く
は地方の成功者の地位に甘んじ、満足してしまうものである。理想を語ることは
できても、血のにじむような苦労をして築いた地位、財産を、そのために投じる
決断はなかなかできることではない。しかし、安藤はチャレンジする道を選ん
だ。それはなぜなのか。これからの不動産業界はどのような方向へ進み、安藤と
ハウスドゥは、そこにどのように関わり、闘い、夢を実現しようとしているの
か。
戦後61年、わが国に戦争はない。しかし、ビジネス社会では経済という名の戦
争が行われてきた。武器はずばり"カネ"である。人がいなくなっても会社は倒産
しないが、カネが尽きると会社は倒産する。究極的にはカネの戦争なのである。
その中に生身の人間が1人で分け入って、組織をつくり、武器を貯え、一つ
の勢力をつくり、維持していくのが創業経営者である。最も象徴的な現代の戦士
が創業経営者だと私は思う。カネの戦争だからといって、その計算ばかりしてい
れば勝てるかというと、そうはいかない。人間社会の中で価値を生み出さない
と、カネなど入ってくるはずがない。より高い価値を生み出した者が勝つのだ
が、それはカネの計算とは別のところにあるのだ。夢や理想といった対極のとこ
ろに、その宝は隠されている。そのために創業経営者は人間として高いレベルの
総合力が求められ、夢と現実の落差にもがき苦しむのである。
「不動産業界を変える!」と宣言し、日々奮戦する安藤正弘とハウスドゥをレ
ポートしていくことで、その息吹を少しでも伝えられたら幸いである。
登録情報
- 出版社 : 知玄舎 (2007/2/1)
- 発売日 : 2007/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 191ページ
- ISBN-10 : 4434102923
- ISBN-13 : 978-4434102929
- Amazon 売れ筋ランキング: - 836,373位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 130位不動産一般関連書籍
- - 32,196位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2012年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カタログもしくはパンフレットである。という程度に割り切りのもので読むべき本。だいたい拡大中の企業というのは、当たり前だけれど、悪い点など書けやしない。よっぽど批評に耐える企業であれば、その前にたくさん、礼賛本がでているだろうし、これを礼賛本と呼ぶには、そこまでは盛っていない。なので、0.1掛けしろとは言わないが、いくつかの書かれてない前提条件を勘ぐって読まないと、だまされてFCに入ってしまうという人(だまされるという言い方はよくないが、おそらく深く考えずに入ってしまった人)というのは出てくるだろう。
2007年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
不動産仲介業をスタートして15年、ハウスドゥの安藤社長が突き当たった壁は業界のイメージの悪さであり、それによって優秀な人材が集まらないことに対するやりきれない思いであった。住宅という世の中に不可欠な、重要な産業になぜ人材が集まらないのか。一番大きな理由は近代化が後れているからだ。どうしたらいいのか。誰もやらないなら僕がやろう! そう決心して不動産仲介のFC展開に乗り出した。地方の中堅企業に果たして勝算はあるのか。本書はそんな安藤社長の考え方や、日々の行動を詳細に追った、迫真の、リアルタイムのビジネス読み物と言える。