「母親と父親と俺の、六人暮らし」という言葉のチョイスが狂おしいくらいに好き。終始穏やかじゃない展開にハラハラしつつも、父親たちの子煩悩かつ愛妻家っぷりに癒される。
この本を読むと、血が繋がっているから親子になるのではないと改めて思わせられる。過ごした時間のなかで培われたお互いへの信頼が、違う人間同士を親子にしていくのだろう。強固な絆で結ばれているこの家族が愛おしくて、ちょっぴり羨ましい。
わたしのとっておきの本。
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オー!ファーザー (新潮文庫) 文庫 – 2013/6/26
伊坂 幸太郎
(著)
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俺たちはいつだって、何かの試験前にいるんだ。人生は試験の連続だ。
一人の息子に父親が四人いる!? 由紀夫を守る父親〝四人組〞は賭博好きに女好き、博学卓識にスポーツ万能。事件が事件を呼ぶ、痛快家族エンタ!
一人息子に四人の父親!? 由紀夫を守る四銃士は、ギャンブル好きに女好き、博学卓識、スポーツ万能。個性溢れる父×4に囲まれて、高校生が遭遇するは、事件、事件、事件――。知事選挙、不登校の野球部員、盗まれた鞄と心中の遺体。多声的な会話、思想、行動が一つの像を結ぶとき、思いもよらぬ物語が、あなたの眼前に姿を現す。伊坂ワールド第一期を締め括る、面白さ400%の長篇小説。
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- 本の長さ557ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2013/6/26
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101250278
- ISBN-13978-4101250274
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登録情報
- 出版社 : 新潮社; 文庫版 (2013/6/26)
- 発売日 : 2013/6/26
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 557ページ
- ISBN-10 : 4101250278
- ISBN-13 : 978-4101250274
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 99,023位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1971(昭和46)年千葉県生れ。
1995(平成7)年東北大学法学部卒業。2000年『オーデュボンの祈り』で、新潮ミステリー倶楽部賞を受賞し、デビュー。
2002年刊行の『ラッシュライフ』が各紙誌で絶賛され、好評を博す。2003年に発表した『重力ピエロ』は、ミステリファン以外の読者からも喝采をもって迎えられ、一気に読者層を広げた。また『重力ピエロ』で、1970年代生れとしては、初の直木賞の候補となる。
2004年『チルドレン』、2005年『グラスホッパー』、2006年『死神の精度』が直木賞候補に。2004年『アヒルと鴨のコインロッカー』で吉川英治文学新人賞受賞。洒脱なユーモアと緻密な構成で読む者を唸らせ、近年稀にみる資質の持ち主として注目を浴びている。
2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と山本周五郎賞を受賞した。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年1月24日に日本でレビュー済み
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主人公の高校生と同居する4人の父親の物語。思いつきの様に脈絡無く主人公の身に起こる謎めいた出来事が物語の展開の中で繋がって解明されて行く。著者独特の軽妙なリズムに引き込まれて読み進む内に、最後には「家族の絆」のさりげない素晴らしさに感動させられてしまいました。
2021年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いつもそうです。
登場人物、変わり者が多いけれど、
愛すべきひとたち!
登場人物、変わり者が多いけれど、
愛すべきひとたち!
2023年11月25日に日本でレビュー済み
登場人物が皆魅力的でチャーミングな作品ですが、なぜか後半で飽きてきてしまった。結末もやや強引だったかな。
2021年12月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
単行本として発表されたのは2010年ですが、もともとは2006年の新聞連載された作品ということで、『陽気なギャングの日常と襲撃』『終末のフール』が発表されたあたりで執筆された作品です。単行本化が遅れた理由は、「あとがき」に記されているとおり著者が単行本化に躊躇したとのことですが、なかなか楽しい作品でした。
伏線を一気に回収していく後半の展開は、初期の伊坂幸太郎作品らしい内容ですが、個人的には、ちょっと強引なまでの回収はそれほど重要ではなく、それよりも前半から中盤にかけての、それぞれに個性の違う4人の父親、おせっかいなまでにすり寄ってくるクラスメートの多恵子、別の高校に通う鱒二らとの会話に、伊坂幸太郎らしいユーモアと、どこか突き放した感があるのに優しさを感じさせる、ほんわかと楽しい会話のやりとりに、本作の魅力があると思っています。
たとえば、父親の一人葵は由紀夫にこう伝えている。
「女の子の前では自分の話ばかりするんじゃないぞ。相手の話をよく聞くんだ。悩みを口にされても、絶対に、自分の意見を言うな。とことん相手の話を聞いて、それは大変だね、と言ってあげればいい。聞きながらうなずくことも忘れるな」
これはまさに真理。
父親の一人勲は由紀夫にこう伝えている。
「大勢を相手にする場合は、逃げろ。もしくは、細い道に引きずり込んで、一人ずつだ」
父親の一人悟は由紀夫にこう伝えている。
「人が生活をしていて、努力で答えが見つかるなんてことはそうそうない。答えや正解が分からず、煩悶しながら生きていくのが人間だ」「物事の本質をぱっとつかむのは本当に大事なことだ。人間っていうのは、抽象的な問題が苦手なんだ。そこで逃げずに、自分に分かるように問題を受け入れて、大雑把にでも解読しようとするのは大事なことだ」
父親の一人鷹は由紀夫にこう伝えている。
「社会全体がそうなっていんだって。見た目は、優しく、平和で、みんな平等みたいに見えるけどな、中を見てみりゃ、勝ち負けと不平等の横行する、きな臭い賭場みたいなもんだ」
「本」「バスケットボール」「ハート」「お金」の4つの記号が各章の頭に記号的に表示され、その章の中心的父親を象徴する記号が太く強調されているなど、伊坂幸太郎らしい文章以外でも読者を楽しませる精神にも感心させられます。
伏線を一気に回収していく後半の展開は、初期の伊坂幸太郎作品らしい内容ですが、個人的には、ちょっと強引なまでの回収はそれほど重要ではなく、それよりも前半から中盤にかけての、それぞれに個性の違う4人の父親、おせっかいなまでにすり寄ってくるクラスメートの多恵子、別の高校に通う鱒二らとの会話に、伊坂幸太郎らしいユーモアと、どこか突き放した感があるのに優しさを感じさせる、ほんわかと楽しい会話のやりとりに、本作の魅力があると思っています。
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「女の子の前では自分の話ばかりするんじゃないぞ。相手の話をよく聞くんだ。悩みを口にされても、絶対に、自分の意見を言うな。とことん相手の話を聞いて、それは大変だね、と言ってあげればいい。聞きながらうなずくことも忘れるな」
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父親の一人勲は由紀夫にこう伝えている。
「大勢を相手にする場合は、逃げろ。もしくは、細い道に引きずり込んで、一人ずつだ」
父親の一人悟は由紀夫にこう伝えている。
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「社会全体がそうなっていんだって。見た目は、優しく、平和で、みんな平等みたいに見えるけどな、中を見てみりゃ、勝ち負けと不平等の横行する、きな臭い賭場みたいなもんだ」
「本」「バスケットボール」「ハート」「お金」の4つの記号が各章の頭に記号的に表示され、その章の中心的父親を象徴する記号が太く強調されているなど、伊坂幸太郎らしい文章以外でも読者を楽しませる精神にも感心させられます。
2020年6月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんな関係あり得る?
そんな読み出しをして、読んでいくうちに、これって有りかも!に変わった1冊でした。
人物それぞれの底に流れる何とも言えない優しさが心地よく読み終わったら、ファーザーロスになっていた。大好きな1冊です❤️
そんな読み出しをして、読んでいくうちに、これって有りかも!に変わった1冊でした。
人物それぞれの底に流れる何とも言えない優しさが心地よく読み終わったら、ファーザーロスになっていた。大好きな1冊です❤️
2019年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんな父親になりたい!と思えるような(思えないような)魅力的で憧れる父親ばかりで、読んでいて熱くなれる本でした!!
伏線が集結する様はとても爽快でした!
伏線が集結する様はとても爽快でした!