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お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問 単行本(ソフトカバー) – 2012/2/17
岡本 達彦
(著)
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購入オプションとあわせ買い
「売れない、売れない」と嘆くのを、そろそろ止めてみませんか?
主に中小企業や個人事業主に「売れる広告や販促物」をつくるためのコンサルティングを行っている岡本達彦氏。
本書では、お客様にたった1つの質問をし、そこから出てきた答えを使って「売れない」を「売れる」に変える販促方法を伝授。
前著『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を上回る簡単な手法。また、短時間&低予算で実践できるので、忙しい人たちに特にオススメの一冊!
【主な目次】
プロローグ たった1つの質問で業績がアップした実例集
●高額商品を売る業種・専門機器販売店さん?「手軽さ」で売上16倍!
●地域密着の業種・大家さん?「アットホームさ」で、4カ月で満室!…ほか
第1章 たった1つの質問は、こう聞きなさい
●「売れる」最短の道は行動を再現させること
●「決め手」はこうして聞きなさい…ほか
第2章 低予算&短時間で効果的に業績を上げる方法
●注文数を上げたいケース・回転寿司店さん?注文する場に「決め手」POP!
●商品力を伝えにくいケース・写真館さん?価格表に決め手を掲載して、売上倍増!…ほか
第3章 時間もお金もないなら、宣伝はお客様にお任せしなさい
●宣伝は、お客様にお任せしよう
●なぜお客様に任せたほうがいいのか…ほか
第4章 儲けたいなら、改善点を聞くのはやめなさい
●改善点からは何も生まれない
●欠点はむしろアピールする…ほか
主に中小企業や個人事業主に「売れる広告や販促物」をつくるためのコンサルティングを行っている岡本達彦氏。
本書では、お客様にたった1つの質問をし、そこから出てきた答えを使って「売れない」を「売れる」に変える販促方法を伝授。
前著『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を上回る簡単な手法。また、短時間&低予算で実践できるので、忙しい人たちに特にオススメの一冊!
【主な目次】
プロローグ たった1つの質問で業績がアップした実例集
●高額商品を売る業種・専門機器販売店さん?「手軽さ」で売上16倍!
●地域密着の業種・大家さん?「アットホームさ」で、4カ月で満室!…ほか
第1章 たった1つの質問は、こう聞きなさい
●「売れる」最短の道は行動を再現させること
●「決め手」はこうして聞きなさい…ほか
第2章 低予算&短時間で効果的に業績を上げる方法
●注文数を上げたいケース・回転寿司店さん?注文する場に「決め手」POP!
●商品力を伝えにくいケース・写真館さん?価格表に決め手を掲載して、売上倍増!…ほか
第3章 時間もお金もないなら、宣伝はお客様にお任せしなさい
●宣伝は、お客様にお任せしよう
●なぜお客様に任せたほうがいいのか…ほか
第4章 儲けたいなら、改善点を聞くのはやめなさい
●改善点からは何も生まれない
●欠点はむしろアピールする…ほか
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2012/2/17
- 寸法18.8 x 13 x 1.5 cm
- ISBN-104478017522
- ISBN-13978-4478017524
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対象商品: お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問
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商品の説明
出版社からのコメント
【はじめに】より抜粋
世の中には、いい商品・サービスにもかかわらず、
そのよさが伝わっていないために
売れていないケースがたくさんあります。
その「もったいない」を解消しようと、
前著『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を出版しました。
前著では、1枚の「A4」アンケートを活用することによって、
売れるチラシ・DM・ホームページをつくる方法を紹介し、
おかげさまで、各所で大好評をいただき、多くの成功実績が出てきました。
しかしながら、その一方で読者の中から次のような声が聞こえてきました。
「お客様にゆっくり書いてもらうための時間がない」
「忙しくてアンケートをつくれない」
「お客様にアンケートを依頼するのを躊躇してしまう」
「販売を委託しているので、アンケートを取ることができない」
などです。
そこで時間がかからず、誰でもすぐ実践できるような
シンプルな方法がないだろうか。
そう考え抜いてたどりついたのが、今回ご紹介する方法です。
世の中には、いい商品・サービスにもかかわらず、
そのよさが伝わっていないために
売れていないケースがたくさんあります。
その「もったいない」を解消しようと、
前著『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を出版しました。
前著では、1枚の「A4」アンケートを活用することによって、
売れるチラシ・DM・ホームページをつくる方法を紹介し、
おかげさまで、各所で大好評をいただき、多くの成功実績が出てきました。
しかしながら、その一方で読者の中から次のような声が聞こえてきました。
「お客様にゆっくり書いてもらうための時間がない」
「忙しくてアンケートをつくれない」
「お客様にアンケートを依頼するのを躊躇してしまう」
「販売を委託しているので、アンケートを取ることができない」
などです。
そこで時間がかからず、誰でもすぐ実践できるような
シンプルな方法がないだろうか。
そう考え抜いてたどりついたのが、今回ご紹介する方法です。
著者について
中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見てきて培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告をつくるという独自の広告作成手法を生み出す。お金をかけず誰でも簡単にできて即効性があることから、全国各地の公的機関・商工会議所・銀行関係などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2012/2/17)
- 発売日 : 2012/2/17
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 192ページ
- ISBN-10 : 4478017522
- ISBN-13 : 978-4478017524
- 寸法 : 18.8 x 13 x 1.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 213,658位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 257位広告・宣伝 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
商売で大成功されている方から、こちらの本を紹介して頂きました!私はエステサロンを経験しているので、本に書かれてることをすぐに実践してみることにしました!!すると、ご紹介のお客様や、お申し込みが増えて、本当にびっくりしています!!こちらの本に出会えて本当に良かったです!!感謝しています!!
2016年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新規顧客を追い求めるよりも、既存のお客様からヒントを見つけられる本。
自社だけで考えてもわからない、見つけられない色々なことをしっかり理解出来る。
自社だけで考えてもわからない、見つけられない色々なことをしっかり理解出来る。
2012年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
岡本さんの魂のこもった一番伝えたいことを得ることができました。
早速、弊社(私)を選んでくださった『決め手』をクライアントの(クリニックの)先生方に聞いてみました。
診察時間だったのでメールしたところ、その夜に、この気持ちはメールでは伝わらないと、わざわざお電話を頂いた先生がいらっしゃいました。
決め手を聞く効果に驚きました。
先生の言葉をそのまま書くと、
『大手ではやってくれないことを当たり前にやってくれる』ということでした。
詳しく聞くと、『時間帯にも柔軟に、レスポンスよく一部だけではなく医院のIT関連にトータルに対処でき、専門内容で理解出来ない者にも、ごまかさず説明してくれ、責任を持ってきっちりとやってくれるので、安心できるから。』
最後に、『一生、息子の代に渡っても宜しくお願いしたい。』
と有り得ないお言葉をいただきました。じぃ〜ん。感激。( ; _ ; )
恩師である先生からも、弊社(私)を選んだ「決め手」をいただきました!
『IT素人の思い描いた夢物語でも「できる=1/できない=0」ではなく、専門知識を駆使して実現しようという思いやりが感じ取れ、夢が実現できると思ったから。』
もう、これほどの有難い言葉はありません。心より感謝申し上げます。
わざわざ聞かなかったら知らなかったこと、見えていなかったことが、色鮮やかにあらわれました。
自社(自分)の強みは、わかっているようで、全然わかってない…。言葉にしてもどこかぎこちない…。
それが、たった一つの質問をお客さんにするだけで、感動と共に明確になるのは幸せですね。
岡本さん、先生方に大感謝!です。
早速、弊社(私)を選んでくださった『決め手』をクライアントの(クリニックの)先生方に聞いてみました。
診察時間だったのでメールしたところ、その夜に、この気持ちはメールでは伝わらないと、わざわざお電話を頂いた先生がいらっしゃいました。
決め手を聞く効果に驚きました。
先生の言葉をそのまま書くと、
『大手ではやってくれないことを当たり前にやってくれる』ということでした。
詳しく聞くと、『時間帯にも柔軟に、レスポンスよく一部だけではなく医院のIT関連にトータルに対処でき、専門内容で理解出来ない者にも、ごまかさず説明してくれ、責任を持ってきっちりとやってくれるので、安心できるから。』
最後に、『一生、息子の代に渡っても宜しくお願いしたい。』
と有り得ないお言葉をいただきました。じぃ〜ん。感激。( ; _ ; )
恩師である先生からも、弊社(私)を選んだ「決め手」をいただきました!
『IT素人の思い描いた夢物語でも「できる=1/できない=0」ではなく、専門知識を駆使して実現しようという思いやりが感じ取れ、夢が実現できると思ったから。』
もう、これほどの有難い言葉はありません。心より感謝申し上げます。
わざわざ聞かなかったら知らなかったこと、見えていなかったことが、色鮮やかにあらわれました。
自社(自分)の強みは、わかっているようで、全然わかってない…。言葉にしてもどこかぎこちない…。
それが、たった一つの質問をお客さんにするだけで、感動と共に明確になるのは幸せですね。
岡本さん、先生方に大感謝!です。
2013年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「A4のアンケート~」の本がとてもよかったので、購入。
個人的にはA4アンケートの方が的が絞れていて気づきが多いわかりやすい本だと思う。
思考のアプローチ方法の一つとして参考になる。
こちらの本はどちらかというと、書き込んだり頭整理する為に
やさしく丁寧に書いているという感じでしょうか。
一人ワークショップというか置き換えてできる人にはいいのかも。
個人的にはA4アンケートの方が的が絞れていて気づきが多いわかりやすい本だと思う。
思考のアプローチ方法の一つとして参考になる。
こちらの本はどちらかというと、書き込んだり頭整理する為に
やさしく丁寧に書いているという感じでしょうか。
一人ワークショップというか置き換えてできる人にはいいのかも。
2013年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本のカバー(開くと)に・・・
<前著「A4」1枚アンケートで利益が5倍になる方法>を読んで、業績がアップした人には役に立ちません。
と書かれています。
こんなことは、ネットで買うと分かりませんので「マイナス1」です。
ただ、実例が多く読みものとしては『面白い内容』です。
内容は、より基本に戻ったような内容です。
前著を買われているのであれば必要ないと思います。
なぜなら、前著を実行できない人はコレも実行できないと思います。
何が購入の「決め手」になったかを聞くだけ。
これだけの内容ですが、前著を読んでいない方にはオススメです。
ただコレすら出来ないのであれば・・・もう・・・言わずもがな。
<前著「A4」1枚アンケートで利益が5倍になる方法>を読んで、業績がアップした人には役に立ちません。
と書かれています。
こんなことは、ネットで買うと分かりませんので「マイナス1」です。
ただ、実例が多く読みものとしては『面白い内容』です。
内容は、より基本に戻ったような内容です。
前著を買われているのであれば必要ないと思います。
なぜなら、前著を実行できない人はコレも実行できないと思います。
何が購入の「決め手」になったかを聞くだけ。
これだけの内容ですが、前著を読んでいない方にはオススメです。
ただコレすら出来ないのであれば・・・もう・・・言わずもがな。
2012年2月22日に日本でレビュー済み
個人事業を展開するにあたって自分の「強み」がみえず悩んでいた時期に、
前作『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』のお世話になりました。
おかげでヒントもつかみ、実践し、売上も伸びてきた中での新著の発売。
これ、前作以上にすごいです。
「たった1つの質問」は、ずばり核心をつく質問。
そして、「なぜこれに気づかなかったんだろう」という、
まさに「灯台下暗し」の質問でもありました。
これほどシンプルなのに、これほど広がりを感じさせる内容とは、なかなか出会えません。
また、この本のすごいところは、質問の内容を提示するにとどまらないというところにあります。
質問をするときの注意点や、回答から得られたヒントを生かすための、
低予算&短時間でできる販促方法も併せて紹介。
最後には、時間もお金もかからない、さらに効果絶大な販促方法も紹介されています。
「かゆいところに手が届く」という表現がぴったりな内容でした。
どんなことにも特効薬はないように、この本を読んでも糸口が見えるだけ。
でも、必ず目指したいゴールに近づけるヒントが見つかるはずです。
「自分(自社)の強みがみえない」「他との差別化がはかれない」
「何から手をつけていいのか分からない」とお悩みの方にオススメしたい一冊です。
前作『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』のお世話になりました。
おかげでヒントもつかみ、実践し、売上も伸びてきた中での新著の発売。
これ、前作以上にすごいです。
「たった1つの質問」は、ずばり核心をつく質問。
そして、「なぜこれに気づかなかったんだろう」という、
まさに「灯台下暗し」の質問でもありました。
これほどシンプルなのに、これほど広がりを感じさせる内容とは、なかなか出会えません。
また、この本のすごいところは、質問の内容を提示するにとどまらないというところにあります。
質問をするときの注意点や、回答から得られたヒントを生かすための、
低予算&短時間でできる販促方法も併せて紹介。
最後には、時間もお金もかからない、さらに効果絶大な販促方法も紹介されています。
「かゆいところに手が届く」という表現がぴったりな内容でした。
どんなことにも特効薬はないように、この本を読んでも糸口が見えるだけ。
でも、必ず目指したいゴールに近づけるヒントが見つかるはずです。
「自分(自社)の強みがみえない」「他との差別化がはかれない」
「何から手をつけていいのか分からない」とお悩みの方にオススメしたい一冊です。
2012年2月23日に日本でレビュー済み
ここまでシンプルにして良いかと思うほどでした。
前回の「A41枚アンケートで利益を5倍にする方法」の質問4に該当する
「何が決めてのなって購入しましたか?」を徹底的に掘り下げた内容になっています。
そのかわり、今回の本では事例がたくさん掲載されています。業種の種類も豊富ですし、
活用事例がビジュアル化されていて、自社の活用方法を考える上でも非常に参考になる
と感じました。
最も印象残った言葉は、「強味やウリは自分で探さない」。
まずはこの気持ちになることが大切だと改めて思いました。自分や自分の会社の良さというのは
いくら考えても分からないものだし、もっと言えばその評価はそもそも他人がするものです。
であるならば、その評価を謙虚に聴こうする気持ちを持つことがまず大切だと感じました。
人から自分や会社の評価を聞くのは、ちょっと怖いし恥ずかしいかもしれません。
けれど、面倒くさがらずちょっと勇気をだして聞いて見ることから始まるんですね。
そんな一歩を踏み出す大切さを改めて感じました。小さな一歩かもしれませんが、それの
積み重ねがきっとお客様に支持される企業に繋がっていくのでしょうね。
まずは実践からですね。
初めの一歩を踏み出す勇気がでる、1冊でした。
前回の「A41枚アンケートで利益を5倍にする方法」の質問4に該当する
「何が決めてのなって購入しましたか?」を徹底的に掘り下げた内容になっています。
そのかわり、今回の本では事例がたくさん掲載されています。業種の種類も豊富ですし、
活用事例がビジュアル化されていて、自社の活用方法を考える上でも非常に参考になる
と感じました。
最も印象残った言葉は、「強味やウリは自分で探さない」。
まずはこの気持ちになることが大切だと改めて思いました。自分や自分の会社の良さというのは
いくら考えても分からないものだし、もっと言えばその評価はそもそも他人がするものです。
であるならば、その評価を謙虚に聴こうする気持ちを持つことがまず大切だと感じました。
人から自分や会社の評価を聞くのは、ちょっと怖いし恥ずかしいかもしれません。
けれど、面倒くさがらずちょっと勇気をだして聞いて見ることから始まるんですね。
そんな一歩を踏み出す大切さを改めて感じました。小さな一歩かもしれませんが、それの
積み重ねがきっとお客様に支持される企業に繋がっていくのでしょうね。
まずは実践からですね。
初めの一歩を踏み出す勇気がでる、1冊でした。
2012年2月20日に日本でレビュー済み
前作の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』に出会い、学び、そして実践を通して、
この本に書かれていることが本当であることを体感しました。
今回の本も、いい商品やサービスを世の中に提供しているにもかかわらず、
・売上が上がらない
・利益が残らない
・新規の顧客が来てくれない
といった悩みを持っている人々に向けて、前作以上にシンプルで簡単な方法が紹介されています。
これ以上ないほど簡単な方法です。
著者である岡本さんは、今回の本を書いている最中に病で入院されたそうです。
その後はすっかり回復されて、今回の本を世に送り出すとともに、以前のように全国を駆け巡っています。
今回の本を出版した想いは「あとがき」に書かれていますが、心打たれました。
想いが込められた新著。
今回もオススメの良著です。
この本に書かれていることが本当であることを体感しました。
今回の本も、いい商品やサービスを世の中に提供しているにもかかわらず、
・売上が上がらない
・利益が残らない
・新規の顧客が来てくれない
といった悩みを持っている人々に向けて、前作以上にシンプルで簡単な方法が紹介されています。
これ以上ないほど簡単な方法です。
著者である岡本さんは、今回の本を書いている最中に病で入院されたそうです。
その後はすっかり回復されて、今回の本を世に送り出すとともに、以前のように全国を駆け巡っています。
今回の本を出版した想いは「あとがき」に書かれていますが、心打たれました。
想いが込められた新著。
今回もオススメの良著です。