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仕事の99%はアルバイトに任せよう!~「自分でやった方が早い・・・」から卒業する方法~ 単行本 – 2014/7/14

4.1 5つ星のうち4.1 13個の評価

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購入オプションとあわせ買い

伸びている会社、お店は、アルバイト・マネジメントが上手い!

飲食業、アパレル業、サービス業、生産業などはもちろんのこと、
高級ブランドの販売員も、IT業界では重要なニュースの配信やエンジニアも
アルバイトが担当していることは珍しくありません。
あのディズニーランドも9割がアルバイトであるということは、
ご存知の方も多いと思います。

ユーザーの立場だと気づかないことが多いですが、
中に入ると非常に重要なことも
アルバイトが任されていることに驚くことが多いのです。

成長している会社はアルバイトが活き活きしています
それは難しい仕組みを取り入れているわけではありません。
本書ではそんな実例を中心にして、会社、お店の成長に必須なアルバイト・マネジメントのノウハウをお伝えします。

そして、自分ですべてやったほうが早いという気持ちから、
アルバイトに仕事を任せることで得られる時間や生産性を実感してください。

目次
はじめに
0 必要なのは、今いる人を活かす技術
1 アルバイトに、厳しくても愛される人になろう
2 優秀なバイトリーダーを見極めよう!
3 今どきの若者とのコミュニケーションのポイント
4 アルバイトに任せる仕組みをつくる
5 アルバイト・マネジメントとリーダーシップ
巻末付録 アルバイトの私をやる気にさせたあのひと言
おわりに
・ディズニーじゃなくても大丈夫! アルバイトだけでもまわるチームをつくろう
年間12,000人以上のアルバイトスタッフをマネジメントする私の方法

本書では次の順序で「アルバイトだけでまわるチーム」をつくる方法を紹介します。
1.スタッフ全員がモチベーション高く、一生懸命働くチームを目標に掲げる
→ 2.優秀な人材を見極める面接・研修
→ 3.選抜した優秀な人材への集中的な教育
→ 4.勤務の様子を見ながら、さらなる教育と選抜、同時に働きやすい環境づくり
→ 5.信頼に足る人材に、社員だけに任せてきた大きな責任の伴う仕事を任せる

会社やお店のイメージを大きく左右するポジションにアルバイトスタッフがいます。
小さな気遣いや手間だけで、アルバイトスタッフが「この会社は自分たちを大切に扱ってくれる」と思えるような環境を作り、他の会社と差をつけることができるのです。

本書ではその気遣いやコツををお伝えします。
アルバイトスタッフの離職率を下げ、質を上げることができるでしょう。

そんな会社のリーダーが本書を読めば、アルバイトスタッフのパフォーマンスを短期間で社員レベルに引き上げることができます。

そして、アルバイトだけでまわるチームを作りましょう。

目次
はじめに
第1章 アルバイトだけでまわるチームとは?
第2章 優秀なアルバイトを見極める、7つの理論と2つの質問
第3章 優秀なアルバイトを育てるトレーニング
第4章 アルバイトスタッフだけでもまわるマネジメント
第5章 優秀なスタッフを育てるコミュニケーション術
第6章 上手な指示の出し方
第7章 アルバイトの叱り方と褒め方
おわりに
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商品の説明

著者について

鈴木亮(すずき・りょう)

大手企業のプロモーションを手掛けるイベント会社、
(株)グッドウェーブプロモーション取締役。

著者は日本で12,000人以上、
中国を合わせると年間90, 000人以上のアルバイトを管理し、
指導や管理までをこなすスーパーアルバイトも多数育てている。
イベントだけではなく、
小売店舗やサービス業へのアルバイト派遣も多数行なっている。

自身が30歳まで、フリーターであった経験を活かして、
非正規雇用者である20代の若者たちを立派な社会人に育て、
非正規雇用者の雇用促進活動を行う。

クライアントは電通、ADKなどの広告代理店をはじめ、
コカ・コーラ、ゼスプリ、バンダイナムコ、ベネッセなど多数。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2014/7/14)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2014/7/14
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 240ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4844373684
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4844373681
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.4 x 1.5 x 18.9 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 13個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
13グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2014年11月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本買って1度読んで、
うちの業界は事情が違うので難しいと思い
読むのを途中でやめました。

少し時間が空いて
また最初から読み始めてみました。
本に習って仕事を細分化してみて、
自分じゃなくてもいいものはどんどん権限譲渡していきました。
結果はすべてパーフェクトではないけど、
任せられた人の成長は著しく
次のステージで仕事ができるようになりました。
改めて権限譲渡とその結果に対する確認の管理ができれば
任せられた人は成長するが再確認できました。

おかげさまで新しいチャレンジに集中することができました
ありがとうございました!
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
僕自身が、あまり人に任せられない性格というか自分がやらないと気が済まないので
購入しました。
人を育てて任せないと一人の力では
たかがしれてるのでためになりました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やはり、教える側の考え方次第で、人はどうにでも変わる。それが正社員だろうが、アルバイトであろうが同じだと気付かされました。

著者自身が30歳までフリーターだったこともあるが、彼らの立場を理解した上での発言が大切。
その上で、厳しい目をもって相手の才能を見極めることが書かれていました。
本文にもありましたが、日々の何気ない指示から、相手を見極める意識は身につけたいと思いました。
彼ら若者の傾向を理解するのに大変役に立ちました。

非常に簡単な言葉で書かれているのもあるので、若手のマネージメント層に読んでもらいたいかも。
良書でした。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
参考になった。
ただ、アルバイト目線で主張してるように感じる部分もありました。
2014年7月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
職場に20代の若者が入り彼らとともに働く際に、彼らが我々の世代と何か違うことは分かっていましたがその違いが何なのかがよく分かっていませんでした。

その為20代の若者と多く働く機会を持っておられる筆者の今時の若者の傾向と対策の仕方については大変学ぶべきことが多い本でした。

筆者も本書で「彼らが変わったのであれば、我々が変わらないといけないそういう時代が到来したのです」と書かれていますが、今の若い者が理解できないという人は自分たちが正しく、若者が誤っているとの固定観念を捨てきれていないのではないかと思います。

仕事をする上で本質的な点が理解できないのであればそれは教えるが、そうでない部分については彼らのやり方に合わせる。年上の我々の方がそうした柔軟性を持つ方がより重要ではないかと思いました。

本書内には「30代になるまでの期間に上司、先輩、同僚、後輩自分の周りにいる人たちが人間形成において大きな役割を担う」とも書かれています。今の若いのが一人前になるの一助になるように自分も心がけていくようにします。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年11月13日に日本でレビュー済み
思った通りに動けなかったアルバイトを叱り、出来ないことを責め、二度手間になるのが嫌なので結局自分で仕事を抱える。
苛立ちと仕事量だけが募る。アルバイトとの空気や関係性が悪くなる。すぐ辞める。
そしてその度に「自分がもう一人いたら…」「即戦力が欲しい…」と思う。
そのような店舗管理者、マネージャーは私以外にもいるのではないでしょうか…?

現実問題、採用活動は難しいですし、そこばかりに執着しても現状は変わらないと本書を拝読しました。

結局、いいと判断した人材を採用しても、その後の関与が疎かであれば、アルバイトの成長と継続はないのですよね。
本書は「どのような使命を持って仕事をするのか?」「誰と仕事をするのか?」の重要性を教えてくれました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年9月8日に日本でレビュー済み
なんと言うか…('・_・`)
本文はアルバイトに大幅な権限移譲をすることを推奨している内容だ。

言っちゃ悪いが需要と供給を無視している考え方だと思う、ディズニーランドやリッツカールトンを例にあげているが、多くの人が働く小売店やサービス業ではディズニーの様な忠誠心は得られないので、この本の中身を実践すればそんな面倒な事はウザがられること確実で、次の当てが有る人から去って行きブラック化してしまうだろう。

私は以前、お局ババアがシフトを組むパートをしていたが、最期にはお局ババアが自分を社員と勘違いし始めて暴走モードに入り手抜き、告げ口、出入り業者との収賄を始めて、真面目な人、優しい人から去って行って職場はズタズタだった。
社員のおじさんはないがしろにされて、店長も陰口を言われていたが古株なので言い返せずに組織のていをなしていなかった。

日本では優秀で有るかどうかより、先輩で有るか?や、声がでかい人が幅を利かすので手綱を離してはいけない。
バイトをうるさく管理する暇があったら、ビジネスモデルを見直すべき。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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