とかく学者の書いた経営書は、理論的には正論であるが、
実践、実用面からみると空論というか、
理想論というケースが多いのですが、
本書は、ちょっとその見立てとは違います。
まず事例をふんだんに掲載し、そのビジネスモデルを解析していく。
その上で、その使える部分を異業種に移植できないか。
あるいは、実際に移植した成功事例を掲載しています。
とにかくヒントがあちこちにあり、
読みながらビジネス脳が活性化してくるのがとてもよくわかりました。
考えてみればわたしも、事業を行っていくうえで7〜8年前に、
あるアイデアがあり、進めようとしたが社内で反発を食らい、
あきらめてしまったということがあります。
「たら・れば」の話をしても仕方ないかもしれませんが、
この本のビジネスモデルの事例から分析すると、
事業として成功する確率が、高かったような気がしました。
やはり「やり通す力」の大切さを、
この本の事例からも読み取れます。
また事業投資にしても、資金の回転率が高い時にこそ、
積極的に行うべきであったとの反省もしました。
などなど、とても自分にとっても刺激になり、
このヒントから行動に移してみようと思っています。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,435¥1,435 税込
発送元: Amazon 販売者: タイマーズ書店
¥1,435¥1,435 税込
発送元: Amazon
販売者: タイマーズ書店
¥38¥38 税込
配送料 ¥240 5月16日-18日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥38¥38 税込
配送料 ¥240 5月16日-18日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編 単行本 – 2012/7/1
山田 英夫
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,435","priceAmount":1435.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,435","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"ZQS25vI1IkwRwnc3Z2sxV0WeKaYLh27mcOEgqa0RrArNU91K0lATf1xo8%2BwZUpY6mjSEgfnwTsSgFtu%2FSEv6s1BvBhSPqGCubGsHH6803pPLdUuhy0VkehNTlVbw24J5GPrGSOo6Hl21%2FzxXVEyQNYqo%2FVH0z4M9c7%2FwB2QbgPc%2FlEjD9PdBbcOcO3DPLKHw","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥38","priceAmount":38.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"38","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"ZQS25vI1IkwRwnc3Z2sxV0WeKaYLh27mnwEhnvBk2QFWfe3A3ggOKPjtiLw%2Ftf0w2gN8lCA%2Bt0uw%2Ft47bEsW3gPAD3DxjKFlxiyZZk20MQC5RlBgA99A9mgGtxr2hKDod0M5u%2Fi4MZES73D%2BYOfJYOkB9E4cUR1dg%2BCLAtcOD7s9AW3rMjGJ2A%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
他社の追随を許さない儲けの仕組みを説き明かし、成功しているビジネスモデルが、実は他業界にも移植できることを豊富な事例を通して説明する。自社の経営戦略の構築や投資判断にも役立つ実践的な一冊。
【目次】
まえがき
第1章 ビジネスモデル構築の方法
第2章 イノベーションを異業種に学ぶ
第3章 異業種のビジネスモデルを見る視点
第4章 ビジネスモデル変革の課題
おわりに
注
参考文献
※現時点で、帯付きと帯なしの商品が混在し、どちらが届くかは特定できず、ランダム発送となります。予めご了承ください。
【目次】
まえがき
第1章 ビジネスモデル構築の方法
第2章 イノベーションを異業種に学ぶ
第3章 異業種のビジネスモデルを見る視点
第4章 ビジネスモデル変革の課題
おわりに
注
参考文献
※現時点で、帯付きと帯なしの商品が混在し、どちらが届くかは特定できず、ランダム発送となります。予めご了承ください。
- 本の長さ255ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2012/7/1
- 寸法13 x 1.9 x 18.8 cm
- ISBN-104532318211
- ISBN-13978-4532318215
よく一緒に購入されている商品
対象商品: なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編
¥1,435¥1,435
最短で5月14日 火曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,455¥1,455
最短で5月14日 火曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥1,630¥1,630
最短で5月14日 火曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2012/7/1)
- 発売日 : 2012/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 255ページ
- ISBN-10 : 4532318211
- ISBN-13 : 978-4532318215
- 寸法 : 13 x 1.9 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 441,091位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,490位オペレーションズ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2012年10月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2012年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジネスモデル構築の方法として、'1) ゼロから構築するケース、そして'2) 他社のヒントを手掛かりにするケースがあり、その場合も同業をベンチマークするケースと異業種にヒントを求めるケースがあり、本書は最後のパートの異業種をヒントにしたビジネスモデルの構築に着目して、異業種のどこを見れば良いのか、どうすれば移植できるのかについて、著者の視点から様々な事例を取り上げ、判り易く取り纏められたもの。
ビジネスモデルの着眼点として、'a) 顧客の再定義、'b) 顧客価値の再定義(メーカーの場合はモノをサービス経済の一形態と捉える、サービス業界の場合は必要なものに絞る)、'c) 顧客の経済性、'd) バリューチェーンのバンドリング・アンバンドリング、'e) 経営資源の持ち方(モノ、ヒト)、そして'f) 定番の収益モデルに分けて成功事例を分類、移植する為のヒントを付記している。収益モデルについては、裁定取引、ポートフォリオ、レベニュー・マネジメント、ジレットモデル、ネットワーク効果、フリーミアムが挙げられており、「売り切らない」ビジネスモデルが増えていることを最近の特徴として述べている。
でも、挙げられている事例は「日経ビジネス」や「週刊東洋経済」を読んでいる人にとって、目新しいことは少なく、この事例の成功ポイントは何何で、移植する際に注意すべきはこういうことだよ、と説明しているに過ぎない。上手く行っているものを真似するのはビジネスの常道であり、異業種でも、もちろん、該当する。多くの場合、経営資源や事業環境から、むしろ真似することが出来ないことが問題なのだろうと思う。
居住しているマンションの価格は、居住者がいないマンションよりも安く、そこに裁定取引の余地があるというスターマイカの事例は、知識としてなかったので参考になりました。でも、失われた20年を経験している日本経済の中で、成功事例を見つけること自体が難しいのかも知れず、多くのケースは既に知っていました。世界を事例に引いて行けば、目からウロコのケースが更に出て来るのかも知れません。
ビジネスモデルの着眼点として、'a) 顧客の再定義、'b) 顧客価値の再定義(メーカーの場合はモノをサービス経済の一形態と捉える、サービス業界の場合は必要なものに絞る)、'c) 顧客の経済性、'd) バリューチェーンのバンドリング・アンバンドリング、'e) 経営資源の持ち方(モノ、ヒト)、そして'f) 定番の収益モデルに分けて成功事例を分類、移植する為のヒントを付記している。収益モデルについては、裁定取引、ポートフォリオ、レベニュー・マネジメント、ジレットモデル、ネットワーク効果、フリーミアムが挙げられており、「売り切らない」ビジネスモデルが増えていることを最近の特徴として述べている。
でも、挙げられている事例は「日経ビジネス」や「週刊東洋経済」を読んでいる人にとって、目新しいことは少なく、この事例の成功ポイントは何何で、移植する際に注意すべきはこういうことだよ、と説明しているに過ぎない。上手く行っているものを真似するのはビジネスの常道であり、異業種でも、もちろん、該当する。多くの場合、経営資源や事業環境から、むしろ真似することが出来ないことが問題なのだろうと思う。
居住しているマンションの価格は、居住者がいないマンションよりも安く、そこに裁定取引の余地があるというスターマイカの事例は、知識としてなかったので参考になりました。でも、失われた20年を経験している日本経済の中で、成功事例を見つけること自体が難しいのかも知れず、多くのケースは既に知っていました。世界を事例に引いて行けば、目からウロコのケースが更に出て来るのかも知れません。
2015年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジネスモデルの中身を紹介しているわけであるが、内容が浅く、かつ、説明がわかりにくい。積極的にお勧めできない。
2016年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
異業種のビジネスモデルを他の業界に適用し、成功を収めている企業が例示されている。
実際の企業を題材としており、非常に楽しく読めた。
また、財務数値からのアプローチも記載してあり、戦略だけでなく、その結果どういう財務諸表になっているのかという点も理解できるのがよかった。
ただ、体系的な教科書のようなものではなく、事例分析の発表という側面が強いため、読者によっては注意が必要
実際の企業を題材としており、非常に楽しく読めた。
また、財務数値からのアプローチも記載してあり、戦略だけでなく、その結果どういう財務諸表になっているのかという点も理解できるのがよかった。
ただ、体系的な教科書のようなものではなく、事例分析の発表という側面が強いため、読者によっては注意が必要
2012年10月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルは軽めのビジネス書のようですが、中身は実務経験のある学者が執筆した骨太の本です。
本書で最も重要なメッセージは、日本企業に求められるのは、第二のグーグルやフェイスブックを目指すことではなくて、異業種のビジネスモデルにイノベーションのヒントを得よ、というものだと思います。そのため、本書は多くの業種から「つい、他人に話したくなるような具体的な事例」で構成されており、引き込まれること間違い無しです。
ビジネスモデルが15年で3回も変わった文具業界、バスを移動するホテルととらえ直した楽天バスサービス、旅行業から事業再生・運営受託事業へと事業転換した星野リゾート、アマゾンマーケットプレイス(中古市場)の本当の狙い・・・(笑)。
もっと突っ込んでご紹介したいですが、本書は、ネタバレさせるべきものではないので、その中身については控えます。とはいえ、こうした事例自体は、本気で探せば、どこかで読んだことがあるものかもしれません。
本書が単なる事例紹介の本ではなく、一歩抜きでているのは、こうした事例紹介の後に短くまとめられている「さらに異業種に移植するために」という第3章以降の記述があるからです。
ここでは、事例から学べることが、具体的にどこの業界に適用できそうかが示されています。僕たちは、どうしても異業種に学ぶことが苦手なので、これだけのビジネス・ヒントが開示されている本書が、わずか1,400円で買えてしまうという事実に、僕は正直驚愕してしまいます。オススメです!
本書で最も重要なメッセージは、日本企業に求められるのは、第二のグーグルやフェイスブックを目指すことではなくて、異業種のビジネスモデルにイノベーションのヒントを得よ、というものだと思います。そのため、本書は多くの業種から「つい、他人に話したくなるような具体的な事例」で構成されており、引き込まれること間違い無しです。
ビジネスモデルが15年で3回も変わった文具業界、バスを移動するホテルととらえ直した楽天バスサービス、旅行業から事業再生・運営受託事業へと事業転換した星野リゾート、アマゾンマーケットプレイス(中古市場)の本当の狙い・・・(笑)。
もっと突っ込んでご紹介したいですが、本書は、ネタバレさせるべきものではないので、その中身については控えます。とはいえ、こうした事例自体は、本気で探せば、どこかで読んだことがあるものかもしれません。
本書が単なる事例紹介の本ではなく、一歩抜きでているのは、こうした事例紹介の後に短くまとめられている「さらに異業種に移植するために」という第3章以降の記述があるからです。
ここでは、事例から学べることが、具体的にどこの業界に適用できそうかが示されています。僕たちは、どうしても異業種に学ぶことが苦手なので、これだけのビジネス・ヒントが開示されている本書が、わずか1,400円で買えてしまうという事実に、僕は正直驚愕してしまいます。オススメです!
2012年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
様々な業界のビジネスモデルが、論理的に整理されながらわかりやすく解説されており、
どんな業界であっても、ほんの少し視点を変えるだけで、「儲かるビジネスモデル」
が生まれることを教えてくれる。
経営に携わる人には、必携の書。実際に、異業種ながら自分自身のビジネスに
参考になるヒントがたくさん詰まっていた。
今後の事業展開の”バイブル”にしていきたい。
どんな業界であっても、ほんの少し視点を変えるだけで、「儲かるビジネスモデル」
が生まれることを教えてくれる。
経営に携わる人には、必携の書。実際に、異業種ながら自分自身のビジネスに
参考になるヒントがたくさん詰まっていた。
今後の事業展開の”バイブル”にしていきたい。
2020年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最初のスターマイカの事例は、ユニークなビジネスモデルの紹介としてこの本にうってつけであり、またその分析もなかなか良いと感じた。
が、後半に進むにつれ、徳に紹介すべきほどのモデルでもなく、また分析も浅いと感じるようになった。
もっと尖った分析を期待していただけに、残念
が、後半に進むにつれ、徳に紹介すべきほどのモデルでもなく、また分析も浅いと感じるようになった。
もっと尖った分析を期待していただけに、残念
2012年8月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
と、会社の上司に言われた人はきっと多いでしょう。
また、そこまで言われないまでも、AppleやGoogleと自社は何が違うのか考えた人は多いと思います。
そういった方々にとって、この本はきっと考えるヒントになると思います。
先進的なビジネスモデル事例として他の経営学の本やレポートでもとりあげられる
コマツ、セブン銀行、星野リゾート等の有名な事例から、
スターマイカ、楽天バスといった他の本では、あまり取り扱われてこなかった
事例まで、もりだくさんの事例を様々な経営学的な切り口で解説されております。
また、そこまで言われないまでも、AppleやGoogleと自社は何が違うのか考えた人は多いと思います。
そういった方々にとって、この本はきっと考えるヒントになると思います。
先進的なビジネスモデル事例として他の経営学の本やレポートでもとりあげられる
コマツ、セブン銀行、星野リゾート等の有名な事例から、
スターマイカ、楽天バスといった他の本では、あまり取り扱われてこなかった
事例まで、もりだくさんの事例を様々な経営学的な切り口で解説されております。