私が読む三島由紀夫の作品は、これで二冊目なので良くは存じていないながら、三島作品ではSF的な本作は異色のものだそうだ。
三島当人は、どうやら推理小説は全否定しているが、SF小説は好んで読んでいたらしく、こう語っている。
「推理小説などと違って、それは大人の童話だからだ」
そして本作は、賛否共に文壇等で議論を沸かせた問題作だった様だ。また、1964年にテレビドラマ化、1975年にラジオドラマ化、2012年は舞台化がされ、さらに、2017年5月には映画が公開されている。
私が本作を知るきっかけは2017年の映画化である。もっとも、その映画は観ていないし、本書を手にすることも暫くはなかったのだが、たまさか今回読んでみることにした。
なんでまた読んでみようかなと思ったのかと言えば、その趣旨は、「多分変な話なんだろう」という予想に尽きる。
読んでみると確かに変だ。
夫、妻、息子、娘の四人家族が主人公らである。彼らは、それまで普通の地球人と思っていたのに、それぞれが、順繰りに、別個に、空飛ぶ円盤と遭遇した途端から、自分は宇宙人だと自覚する。しかも、火星人、木星人、水星人、金星人と、各々同郷ですらないこの家族たちは至って真面目に宇宙人として、地球の人間たちに対しようとする。
彼ら一家はアプローチこそ違えど、各個に格下の人類を正しく導こうと思考する。
特に家長である火星人の父は、「宇宙友朋会」を設立し、世界平和達成講演会を開催して核廃絶を訴える。
一方で、やはり円盤との邂逅により、自らを遠い白鳥座の星雲から訪れた宇宙人と判じた三人組が登場するが、彼らの思想は主人公一家のそれとは反する。
彼らは、「人間どもは、快く、たのしく、気楽に、自分でも気のつかぬほどあっという間に、滅亡させてやるのが身の為なんだ」と、水爆戦争により、人類全体を安楽死へと導くことを目指すのであった。
その宇宙人同士は、終盤で激しい論争を繰り広げる。
人類は救うべくものか、廃絶すべきものか。
政治的、思想的な問いかけはなかなか興味深い。
作者は一体どこまで本気で書いているのか。実はこの宇宙人たちは単なる狂人なのではないか。何か裏があるのではないだろうかと、幾分訝しみながら読み進めた本書。
その辺りは興を削ぐので伏せておく。
実際に、お読みいただくのが良いだろう。
「将来って、そうね、地球が粉々になるまでの短い間はね」
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美しい星 (新潮文庫) 文庫 – 2003/9/1
三島 由紀夫
(著)
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自分たちは他の天体から飛来した宇宙人であるという意識に目覚めた一家を中心に、核時代の人類滅亡の不安をみごとに捉えた異色作。
- ISBN-104101050139
- ISBN-13978-4101050133
- 版改
- 出版社新潮社
- 発売日2003/9/1
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ384ページ
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仮面の告白 | 花ざかりの森・憂国 | 愛の渇き | 盗賊 | 禁色 | 鏡子の家 | |
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【新潮文庫】三島由紀夫 作品 | 女を愛することのできない青年が、幼年時代からの自己の宿命を凝視しつつ述べる告白体小説。三島文学の出発点をなす代表的名作。 | 十六歳の時の処女作「花ざかりの森」以来、巧みな手法と完成されたスタイルを駆使して、確固たる世界を築いてきた著者の自選短編集。 | 郊外の隔絶された屋敷に舅と同居する未亡人悦子。夜ごと舅の愛撫を受けながらも、園丁の若い男に惹かれる彼女が求める幸福とは? | 死ぬべき理由もないのに、自分たちの結婚式当夜に心中した一組の男女──精緻微妙な心理のアラベスクが描き出された最初の長編。 | 女を愛することの出来ない同性愛者の美青年を操ることによって、かつて自分を拒んだ女たちに復讐を試みる老作家の悲惨な最期。 | 名門の令嬢である鏡子の家に集まってくる四人の青年たちが描く生の軌跡を、朝鮮戦争直後の頹廃した時代相のなかに浮彫りにする。 |
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潮騒 | 金閣寺 | 美徳のよろめき | 永すぎた春 | 沈める滝 | 獣の戯れ | |
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価格 | ¥649¥649 | ¥825¥825 | ¥649¥649 | ¥572¥572 | ¥572¥572 | ¥572¥572 |
明るい太陽と磯の香りに満ちた小島を舞台に海神の恩寵あつい若くたくましい漁夫と、美しい乙女が奏でる清純で官能的な恋の牧歌。〈新潮社文学賞受賞〉 | 吃音の悩み、身も心も奪われた金閣の美しさ──昭和 2 年 5 の金閣寺焼失に材をとり、放火犯である若い学僧の破滅に至る過程を抉る。〈読売文学賞受賞〉 | 優雅なヒロイン倉越夫人にとって、姦通とは異邦の珍しい宝石のようなものだったが……。魂は無垢で、聖女のごとき人妻の背徳の世界。 | 家柄の違いを乗り越えてようやく婚約にこぎつけた若い男女。一年以上に及ぶ永すぎた婚約期間中に起る二人の危機を洒脱な筆で描く。 | 鉄や石ばかりを相手に成長した城所昇は、女にも即物的関心しかない。既成の愛を信じない人間に、人工の愛の創造を試みた長編小説。 | 放心の微笑をたたえて妻と青年の情事を見つめる夫。死によって愛の共同体を作り上げるためにその夫を殺す青年──愛と死の相姦劇。 |
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美しい星 | 近代能楽集 | 午後の曳航 | 宴のあと | 音楽 | 真夏の死 | |
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価格 | ¥737¥737 | ¥605¥605 | ¥649¥649 | ¥737¥737 | ¥605¥605 | ¥693¥693 |
自分たちは他の天体から飛来した宇宙人であるという意識に目覚めた一家を中心に、核時代の人類滅亡の不安をみごとに捉えた異色作。 | 早くから謡曲に親しんできた著者が、古典文学の永遠の主題を、能楽の自由な空間と時間の中に”近代能”として作品化した名編 8 品。 | 船乗り竜二の㞖しい肉体と精神は登の憧れだった。だが母との愛が竜二を平凡な男に変えた。早熟な少年の眼で日常生活の醜悪を描く。 | 政治と恋愛の葛藤を描いてプライバシー裁判でかずかずの論議を呼びながら、その芸術的価値を海外でのみ正しく評価されていた長編。 | 愛する男との性交渉にオルガスムス=音楽をきくことのできぬ美貌の女性の過去を探る精神分析医──人間心理の奥底を突く長編小説。 | 伊豆の海岸で、一瞬に義妹と二児を失った母親の内に萌した感情をめぐって、宿命の苛酷さを描き出した表題作など自選による 11 編。 |
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青の時代 | 女神 | 岬にての物語 | サド侯爵夫人・わが友ヒットラー | 鍵のかかる部屋 | ラディゲの死 | |
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名家に生れ、合理主義に徹し、東大教授への野心を秘めて成長した青年の悲劇的な運命!光クラブ社長をモデルにえがく社会派長編。 | さながら女神のように美しく仕立て上げた妻が、顔に醜い火傷を負った時……女性美を追う男の執念を描く表題作等、 11 編を収録する。 | 夢想家の早熟な少年が岬の上で出会った若い男と女。夏の岬を舞台に、恋人たちが自ら選んだ恩寵としての死を描く表題作など 13 編。 | 獄に繋がれたサド侯爵をかばい続けた妻を突如離婚に駆りたてたものは?人間の謎を描く「サド侯爵夫人」。三島戯曲の代表作2編。 | 財務省に勤務するエリート官吏と少女の密室の中での遊戯。敗戦後の混乱期における一青年の内面と行動を描く表題作など短編 12 編。 | 〈三日のうちに、僕は神の兵隊に銃殺されるんだ〉という言葉を残して夭折したラディゲ。天才の晩年と死を描く表題作等 13 編を収録。 |
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小説家の休暇 | 殉教 | 葉隠入門 | 鹿鳴館 | 絹と明察 | 手長姫 英霊の声 1938 -1966 | |
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価格 | ¥693¥693 | ¥880¥880 | ¥649¥649 | ¥781¥781 | ¥737¥737 | ¥649¥649 |
芸術および芸術家に関わる多岐広汎な問題を、日記の自由な形式をかりて縦横に論考、警抜な逆説と示唆に満ちた表題作等評論全 10 編。 | 少年の性へのめざめと倒錯した肉体的嗜虐の世界を鮮やかに描いた表題作など 9編を収める。著者の死の直前に編まれた自選短編集。 | ”わたしのただ一冊の本”として心酔した「葉隠」の闊達な武士道精神を現代に甦らせ、乱世に生きる〈現代の武士〉たちの心得を説く。 | 明治 19 年の天長節に鹿鳴館で催された大夜会を舞台として、恋と政治の渦の中に乱舞する四人の男女の悲劇の運命を描く表題作等 4 編。 | 家族主義的な経営によって零細な会社を一躍大紡績会社に成長させた男の夢と挫折を描く。近江絹糸の労働争議に題材を得た長編小説。 | 一九三八年の初の小説から一九六六年の「英霊の声」まで、多彩な短篇が映しだす時代の翳、日本人の顔。新潮文庫初収録の九篇。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (2003/9/1)
- 発売日 : 2003/9/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 384ページ
- ISBN-10 : 4101050139
- ISBN-13 : 978-4101050133
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 89,422位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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(1925-1970)東京生れ。本名、平岡公威。
1947(昭和22)年東大法学部を卒業後、大蔵省に勤務するも9ヶ月で退職、執筆生活に入る。1949年、最初の書き下ろし長編『仮面の告白』を刊行、作家としての地位を確立。
主な著書に、1954年『潮騒』(新潮社文学賞)、1956年『金閣寺』(読売文学賞)、1965年『サド侯爵夫人』(芸術祭賞)等。1970年11月25日、『豊饒の海』第四巻「天人五衰」の最終回原稿を書き上げた後、自衛隊市ヶ谷駐屯地で自決。ミシマ文学は諸外国語に翻訳され、全世界で愛読される。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月22日に日本でレビュー済み
2024年3月11日に日本でレビュー済み
三島由紀夫の頭の良さには驚かされます。同じノーベル賞候補でも「やれやれ」の人とはレベチ。
この小説の先進性は、核戦争が地球温暖化に読み替え可能であることが示していますが(映画版はそう解釈している)、それはよいとして、アメリカ文学研究をしている私が付箋を貼ったのは、最高の必然は偶然の中に現れることを述べた箇所(106ページ~)です。アメリカのカトリック作家フラナリー・オコナーは同じことを作中の出来事で見事に描いています。よろしければオコナーの「七面鳥」もぜひ。あとは208ページの鏡像理論。作品中でも言及がありましたが、三島はエドガー・ポーが好きだったに違いありません。ポーの「狂気」も地球人からすればの話で、宇宙人三島はそこに究極の正気を見たのかもしれません。
この小説の先進性は、核戦争が地球温暖化に読み替え可能であることが示していますが(映画版はそう解釈している)、それはよいとして、アメリカ文学研究をしている私が付箋を貼ったのは、最高の必然は偶然の中に現れることを述べた箇所(106ページ~)です。アメリカのカトリック作家フラナリー・オコナーは同じことを作中の出来事で見事に描いています。よろしければオコナーの「七面鳥」もぜひ。あとは208ページの鏡像理論。作品中でも言及がありましたが、三島はエドガー・ポーが好きだったに違いありません。ポーの「狂気」も地球人からすればの話で、宇宙人三島はそこに究極の正気を見たのかもしれません。
2021年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他の惑星から地球にやって来た。
その視点だからこそ見える物、感じる事がある。
そして恐ろしい程に残忍にもなれる。
今の状況を良しとはしない2つの視点からの物語は、正に人間そのものだと思わせる。
愚かしく孤高な物語。
その視点だからこそ見える物、感じる事がある。
そして恐ろしい程に残忍にもなれる。
今の状況を良しとはしない2つの視点からの物語は、正に人間そのものだと思わせる。
愚かしく孤高な物語。
2024年2月22日に日本でレビュー済み
「社会」という誤った思想に染まっていた時期の三島の失敗作
物語の山場の抽象的で意味が分からない議論が闘わされる論争の場面は、クソ面白くもなく、論理にまったくキレがなく読むに堪えない
それに羽黒たち三人組の戯画的キャラは少なくとも自分には到底感情移入はできない
そうは言っても「世界」を「破滅」から救おうとする設定は今だからこそ古びていない気がしたりもします。
いずれにしても作品自体の出来は抜きにして暁子に美津子が投影されているのは間違いないし、三島の主要なモチーフのひとつだった彼岸と此岸の構図が一番鮮明なもののひとつなので三島を知るためには重要な作品のひとつなのは間違いはないと思います。
因みに個人的には、かつて当時の日本国内閣総理大臣が口にした「美しい国」の意味を気付かせてくれた忘れるわけにはいかない一作です。
ついでに書かれてもらえれば「社会」の対概念が何かと言えば、生きている人、それ自体です。
物語の山場の抽象的で意味が分からない議論が闘わされる論争の場面は、クソ面白くもなく、論理にまったくキレがなく読むに堪えない
それに羽黒たち三人組の戯画的キャラは少なくとも自分には到底感情移入はできない
そうは言っても「世界」を「破滅」から救おうとする設定は今だからこそ古びていない気がしたりもします。
いずれにしても作品自体の出来は抜きにして暁子に美津子が投影されているのは間違いないし、三島の主要なモチーフのひとつだった彼岸と此岸の構図が一番鮮明なもののひとつなので三島を知るためには重要な作品のひとつなのは間違いはないと思います。
因みに個人的には、かつて当時の日本国内閣総理大臣が口にした「美しい国」の意味を気付かせてくれた忘れるわけにはいかない一作です。
ついでに書かれてもらえれば「社会」の対概念が何かと言えば、生きている人、それ自体です。
2024年1月2日に日本でレビュー済み
空飛ぶ円盤。現代の黒船のように思える題材を取り上げ、核兵器による人類の存亡の是非を展開する。カラマーゾフの兄弟の「大審問官」のように白熱した議論。地球の外から俯瞰する視点の宇宙人という構想。すべてが計算されたように、読者はクライマックスに導かれる。そして予期せぬ結末。小説のすべてが網羅されているような美しい星に痺れてくる。
2019年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
宇宙に関連したSF作品は様々な作品が世に出回っているのだが、なかなか優れた作品は多くはない。
大抵は、人類がどこか遥か彼方の星を訪れて、そこに生息する危険生物と遭遇したり、
地球に来訪した異星人と人類との抗争を描いたもの、また宇宙を舞台としたファンタジー活劇のような
ものなどに分類されるものだが、見落としてはならないのは、
哲学的思想が盛り込まれている重要な作品が存在するということである。
例えばそれは、「惑星ソラリス」、「2001年宇宙の旅」、「幼年期の終わり」などのような作品である。
これらの作品には、いずれも人類と宇宙的なものとの関係性の中で、「人間とはなんなのか?」、
「人類の未来はどこへ向かうのか?」など、という根源的な問題を改めて追究する視点がある。
SFではない通常小説であると、あくまでも人間世界の枠組の中で、この問題追及をするしかない。
もちろんこれも意味のある表現方法であるが、人間世界という限られた空間で論考を進めてゆくしかない。
つまり、愛、平和、自由、神の存在などという人類にとって普遍的なテーマを、
現在進行形の人間世界の中で人間を語り、世界を語り、(実際に意味があるかは別として)
意味があるかのように、模索し続けてゆくしかないのである。
ところが、その表現舞台劇をSFという設定の上で行うと、人間世界という枠組が外れ、
もっと広がりのある空間に観点が拡大してゆく。
通常のリアルな現実世界の中では、人間の理想を具体的に明示して描くことは難しくなるのだが、
人間や人類に対する考察は、人間自身に語らせない(=宇宙人に語らせる)方が
真実に近づくかもしれないのだ。
この三島由紀夫の『美しい星』という作品は、三島由紀夫の理念が、
宇宙人の口を通して語られることで、人間(人類)救済というテーマが荒唐無稽なものではなく、
むしろ逆にリアリティを持って示されるという優れたSF作品になっている。
この小説は、三島由紀夫の小説の中でも、彼の人間観をはっきり示した貴重な作品である。
ここで登場する杉山家の家族は、皆個々に太陽系惑星から来た宇宙人であり、
地球人と同じ日常生活を送りながら、地球人を客観的に眺めている。
彼らは地球人の凡庸さと虚偽に満ちた性癖を忌み嫌っており、
自分たちは宇宙人としての矜持を持って生きている。
すなわち、三島由紀夫自身の人間観をこの家族に投影させ、
「人間がいかなる存在か」を語らせているのが、この小説なのである。
そして、主人公ともいえる家族の長である大杉重一郎という人物は、
人類を忌み嫌いながら、人間の凡庸さを愛してもいる。
そして人類を救いたいと考えている。
しかし一方で、杉山家の住人ではない他に登場する別の宇宙人たちは人類を見下しており、
彼らの発言は、三島由紀夫の人間に対するもう一方の悲観主義を代弁している。
つまり、人類を救済するには、あまりにも人間自身には問題がありすぎると主張するのである。
このように、人間に対する考察の楽観と悲観との二つの見方が、
この小説を面白くしているのである。
以下に印象的な表現(随所にあるのだが)を少しだけ引用してみたい:
============
第一に、どんな人種の救済にも終末の威嚇がつきものだが、どんな威嚇も、
人間の楽天主義には敵いはしないのだ。その点では、地獄であろうと、
水爆戦争であろうと、魂の破滅であろうと、
肉体の破滅であろうと、同じことだ。
本当に問題が来るまでは、誰もまじめに終末などを信じはしない。
第二に、人間は全然生きたいという意志など持ってはいないということだ。
生きる意志の欠如と楽観主義との、世にも怠惰な結びつきが人間というものだ。
「ああ、もう死んでしまいたい。しかし私は結局死なないだろう」
これがすべての健康な人間の歌なのだ。
===========
つまり、この表現には人間の生きる姿勢には悲観と楽観とが混在していて、
その間で生き長らえているだけだという意味が込められている。
そしていわば、人間の「怠惰と楽観主義」が自らの救済を拒んでいることが示されている。
本気に生きることができないどうしようもない人間、
失敗を繰り返しながら、それでも平然と生きている、しかし愛すべき人間…。
その意味からいえば、本作品は三島由紀夫らしい人間観を示した作品といえる。
彼の他の優れた小説でも、「人間の気高さ」と「人間の醜さ」や「エゴイズム」との二項対立が
示されているのだが、本作品では後者の負の要素を抱え持っている人間にも
救済へと向かう可能性が示唆されてもいる。
ヒューマニズムを嫌っていた三島の、新ためてそれを乗り越えた精神的境地を見る思いがする。
SF小説であるからこそ、上手くそれが表現できたのではないかと思うが、いかがだろうか。
大抵は、人類がどこか遥か彼方の星を訪れて、そこに生息する危険生物と遭遇したり、
地球に来訪した異星人と人類との抗争を描いたもの、また宇宙を舞台としたファンタジー活劇のような
ものなどに分類されるものだが、見落としてはならないのは、
哲学的思想が盛り込まれている重要な作品が存在するということである。
例えばそれは、「惑星ソラリス」、「2001年宇宙の旅」、「幼年期の終わり」などのような作品である。
これらの作品には、いずれも人類と宇宙的なものとの関係性の中で、「人間とはなんなのか?」、
「人類の未来はどこへ向かうのか?」など、という根源的な問題を改めて追究する視点がある。
SFではない通常小説であると、あくまでも人間世界の枠組の中で、この問題追及をするしかない。
もちろんこれも意味のある表現方法であるが、人間世界という限られた空間で論考を進めてゆくしかない。
つまり、愛、平和、自由、神の存在などという人類にとって普遍的なテーマを、
現在進行形の人間世界の中で人間を語り、世界を語り、(実際に意味があるかは別として)
意味があるかのように、模索し続けてゆくしかないのである。
ところが、その表現舞台劇をSFという設定の上で行うと、人間世界という枠組が外れ、
もっと広がりのある空間に観点が拡大してゆく。
通常のリアルな現実世界の中では、人間の理想を具体的に明示して描くことは難しくなるのだが、
人間や人類に対する考察は、人間自身に語らせない(=宇宙人に語らせる)方が
真実に近づくかもしれないのだ。
この三島由紀夫の『美しい星』という作品は、三島由紀夫の理念が、
宇宙人の口を通して語られることで、人間(人類)救済というテーマが荒唐無稽なものではなく、
むしろ逆にリアリティを持って示されるという優れたSF作品になっている。
この小説は、三島由紀夫の小説の中でも、彼の人間観をはっきり示した貴重な作品である。
ここで登場する杉山家の家族は、皆個々に太陽系惑星から来た宇宙人であり、
地球人と同じ日常生活を送りながら、地球人を客観的に眺めている。
彼らは地球人の凡庸さと虚偽に満ちた性癖を忌み嫌っており、
自分たちは宇宙人としての矜持を持って生きている。
すなわち、三島由紀夫自身の人間観をこの家族に投影させ、
「人間がいかなる存在か」を語らせているのが、この小説なのである。
そして、主人公ともいえる家族の長である大杉重一郎という人物は、
人類を忌み嫌いながら、人間の凡庸さを愛してもいる。
そして人類を救いたいと考えている。
しかし一方で、杉山家の住人ではない他に登場する別の宇宙人たちは人類を見下しており、
彼らの発言は、三島由紀夫の人間に対するもう一方の悲観主義を代弁している。
つまり、人類を救済するには、あまりにも人間自身には問題がありすぎると主張するのである。
このように、人間に対する考察の楽観と悲観との二つの見方が、
この小説を面白くしているのである。
以下に印象的な表現(随所にあるのだが)を少しだけ引用してみたい:
============
第一に、どんな人種の救済にも終末の威嚇がつきものだが、どんな威嚇も、
人間の楽天主義には敵いはしないのだ。その点では、地獄であろうと、
水爆戦争であろうと、魂の破滅であろうと、
肉体の破滅であろうと、同じことだ。
本当に問題が来るまでは、誰もまじめに終末などを信じはしない。
第二に、人間は全然生きたいという意志など持ってはいないということだ。
生きる意志の欠如と楽観主義との、世にも怠惰な結びつきが人間というものだ。
「ああ、もう死んでしまいたい。しかし私は結局死なないだろう」
これがすべての健康な人間の歌なのだ。
===========
つまり、この表現には人間の生きる姿勢には悲観と楽観とが混在していて、
その間で生き長らえているだけだという意味が込められている。
そしていわば、人間の「怠惰と楽観主義」が自らの救済を拒んでいることが示されている。
本気に生きることができないどうしようもない人間、
失敗を繰り返しながら、それでも平然と生きている、しかし愛すべき人間…。
その意味からいえば、本作品は三島由紀夫らしい人間観を示した作品といえる。
彼の他の優れた小説でも、「人間の気高さ」と「人間の醜さ」や「エゴイズム」との二項対立が
示されているのだが、本作品では後者の負の要素を抱え持っている人間にも
救済へと向かう可能性が示唆されてもいる。
ヒューマニズムを嫌っていた三島の、新ためてそれを乗り越えた精神的境地を見る思いがする。
SF小説であるからこそ、上手くそれが表現できたのではないかと思うが、いかがだろうか。
2023年4月8日に日本でレビュー済み
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あらすじで「異色SF」って言い出した奴、名乗り出てくれ。責任をもって言葉を使ってくれ。ぜんぜんSFでもない。三島も浮かばれない。