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テイルズ オブ グレイセス エフ - PS3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : CEROレーティング審査中
- 梱包サイズ : 17 x 13.4 x 1.6 cm; 140.61 g
- 発売日 : 2010/12/2
- ASIN : B00422MD4S
- 製造元リファレンス : 4582224497614
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
"守る強さを知る"をテーマに人気を博したRPG『テイルズ オブ グレイセス』が新要素を収録してPS3に登場! 最大の特徴は、本編ラストから半年後の世界を描いた新ストーリー"未来への系譜編"が新たに収録されていることで、ヒロインのソフィを中心に壮大な物語をさらに深く長く楽しめる。また、未来への系譜編にはウィンドル王国の王子・リチャードとソフィがいのまたむつみ先生描き下ろしの新衣装を身にまとって登場。本編では一時的にしか仲間にならなかったリチャードが、"未来への系譜編"ではパーティメンバーとなる。システム面では、各キャラクターのそれぞれの特徴を生かした専用アクション"アクセルモード"を追加。さらに、新たな術技や秘奥義も搭載されたことで、より戦略性の高いバトルが可能になっている。
http://dol.dengeki.com/
Amazonより
「テイルズ オブ」シリーズの新たな物語がPS3で登場。
シリーズ最新作の本作は、舞台となる三国を巻き込んだ波乱の運命や
「己の信念を守る」「大切な人を守る」という想いが描かれます。
シリーズで好評の戦闘システムは、「テイルズ オブ」シリーズ初となる「スタイルシフト リニアモーションバトルシステム」を
新採用。戦況に応じてキャラクターごとに異なる固有武器を駆使した戦闘スタイルを戦闘中に瞬時に切り替え可能となり、
戦術の幅が広がりました。他にも遊びやすくやりこみ要素も満載な新システムを多数搭載。
キャラクターデザインには、数々の「テイルズ オブ」シリーズ作品で数々の人気キャラクターを生み出す、
イラストレーターいのまたむつみ氏。制作はナムコ・テイルズスタジオが担当し、
いのまたむつみ氏の描く繊細で幻想的なキャラクターの心の変遷までも描き出されます。
PS3版では本編終了後の新たな物語が語られる「未来への系譜編」をはじめ新要素が数多く収録され、
物語をより深く魅せる作品となっています。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
投げ売り価格で売られていたので暇つぶしにと買ったら大当たりでした。
タイトルの通り「プレイヤーに楽しんで貰う」事を第一に考えて、隅々まで丁寧に作られているなと感じました。
ストレス要因を排除し、純粋な面白さを追求した、近年では滅多に見る事の出来なくなった物凄く完成度の高い良質なゲームです。作り手の熱意を感じました。
これまで他のテイルズはストーリーを楽しむ為にプレイしていたので、メインクエストのみを追う駆け足プレイしかした事が無かったのですが、グレイセスはゲームそのものが面白くて生まれて初めてやり込んでいます。
どこがそんなに良かったのか、個人的に素晴らしい!と感じた要素を具体的に挙げていきます。
■戦闘
レビューで常に挙げられてる通りテイルズ史上一番楽しいです。
従来のテイルズの戦闘ではレベルが全てだったのでストーリーを進めるほどに難易度が上がっていきましたが、本作は逆。
操作に慣れていない序盤は苦戦しますが、慣れてくるとレベルが足りていなくてもプレイヤーの腕前次第で勝てるようになります。
他のテイルズは何も考えずにただレベルを上げてボタンを連打するだけの作業感が強いものばかりですが、本作はそれでは勝てないので、きちんと弱点を見極め、敵の攻撃を避けつつ上手くコンボを繋げる事が重要になってきます。
プレイヤースキルへの依存度が高い戦闘なのでアクションゲームが苦手な人はちょっと苦労するかもしれません。が、好きな人はハマると思います。
■ミニゲーム
パズルのような「ショットキューブ」と歴代テイルズキャラの台詞で遊ぶ「魔法カルタ」がありますが、どちらも凄く面白かったです。難易度が丁度良い。
サクッとプレイ出来てちゃんと楽しい、正にこれぞミニゲーム!って感じです。
■ダンジョン
他のテイルズ、というかRPGのダンジョンは「無駄に長くて面倒な作業が多い」ものばかりな印象があったのですが(特にエクシリア2のラスダンはキレました)、本作は「調度良い長さと手間が少ない面白いギミック」ばかりでした。
頭を使うものが多かった印象ですが、攻略を見なくても自力で解ける程度の難易度なのがグッドでした。物足りない人は隠しダンジョンの砂漠の隠された遺跡?がオススメです。
■演出
まずキャラクターの感情表現が豊かです。表情だけでなくさりげない動作や仕草の一つ一つ手を抜かずにきちんと描写しているのが素晴らしい。カメラワークもバッチリです。
ストーリーやダンジョンの雰囲気に合わせて流すBGMも、楽曲そのものも素敵ですがタイミングが上手いです。「今このタイミングでこういう曲を流して欲しい!」「ここは無音がいい!」というのを全て汲んでくれています。
特に決戦前夜に皆で花畑に行くシーン、道中のBGMを切って環境音だけにしてくれていたのが最高でした。
■キャラクター
紆余曲折ありますが基本的に「喧嘩して仲直り」する感じのPTです。
プレイする前はPTキャラがほぼ身内で固められてるのは微妙だなと感じていたのですが、その設定を上手いことストーリーに絡めていたので評価が変わりました。
序盤は身内ならではの悪い面の描写が多く、後半は一転して良い面の描写が多かったです。どちらも丁寧に描かれており、それが舞台装置としてきちんと機能しています。
悪い面の描写がリアル過ぎて心が痛かった(褒め言葉)ですが、なんだかんだ歴代で一番仲の良いPTだと思います。後半は見ていてほっこりしたりニヤニヤしたり笑ったりする掛け合いが盛り沢山で、それがまた楽しさに繋がっています。
身内の輪から外れているマリクとパスカルは下手をすれば浮きかねない存在なのですが、二人の人好きする性格に加えて「アスベルの恩師」「ヒューバートの想い人」という設定のお陰で爪弾きにされることも無く上手く馴染めています。
他にも隠し秘奥義や面白説明文、デュアライズ(合成)、エレスポット(便利道具)等のオリジナル要素にネタ装備、サブクエストの内容など、随所に遊び心とこだわりが散りばめられていたりしてそれも好きなのですが、キリがないのでこのへんで。
このゲームはとにかく全てにおいて作りが丁寧で感動しました。こんなに作り手の熱意を感じるゲームそうそうありません。
最近の「いかに楽してコストを抑えて作り儲けを出すか」という製作者の怠慢や自己満足しか感じられない作品群に比べ、この作品はきちんと「遊んで楽しむゲーム」として作り込まれています。
どれだけ技術が上がっても、作り手に「プレイヤーを楽しませよう」という気持ちと「面白いものを作ろう」という熱意が無ければ、良いゲームは生まれません。
バンナムさんにはこの作品を作った頃の情熱を思い出して欲しいものです。
ちなみに、シナリオは失意のドン底から徐々に立ち直りハッピーエンドに向かう王道系。近年流行りのメリーバッドエンド系に比べれば少しパンチに欠けますが、物語としての完成度は高いです。
テイルズの中でもかなり恋愛色が強いのでピュアラブストーリーが好きな人にもオススメ。家族愛、友愛、親愛、敬愛etc. グレイセスは愛に溢れたストーリーだなと思います。心が癒されました。
以下他のレビュー見ててちょっと思ったこと。
系譜編に文句言ってる人は本編のスキットやサブイベ、イベントシーンをちゃんと見ましょう。よく見かけた発言への個人的な意見。
■アスベルが急に恋愛脳になる
アスベルは元々「とことん鈍感」なだけで「恋愛に興味が無い」訳ではありません。本編からずっとシェリアを意識している描写はありましたし、系譜編で急に恋愛脳になったなんてことはありませんよ。鈍感な部分は変わっていませんし(ヒューバートの好きな人になかなか気付かない、レイモンのシェリアへの下心にも気付かない)恋愛事しか考えてない訳でもありません(それならヒューバートの方がよっぽど…)
お見合い話を持ち掛けられている事、本編での問題が大方片付いた後なので比較的心に余裕が出来ている事など、系譜編でシェリアとの恋愛を掘り下げる理由はきちんと描かれていますよ。
ちなみにシェリアの過剰な持ち上げ描写なんてものもありません。キャラ贔屓っていうのはゼスティリアのロゼみたいなものを言うのであって、シェリアは特別扱いはされていません。「モテる可愛い女の子」という設定なのでそういう描写が多いですが、それを贔屓と言ってるんでしょうかね。
■ソフィの今後について
根本的な問題が解決していない!と言う人が多いですが、逆にどんな解決がお望みだったんでしょうかね。ソフィが人間になれば良かったのですか? アスベル達がヒューマノイドになれば良かったのですか? 話のテーマを理解していないとしか思えません。
そもそも今後迫害されるかもしれない、なんて可能性の話でしかありません。現実でも子供を産んだ親が子供の一生の安全と幸せを保証できる訳でもないでしょうに。
可能性の話をするのなら、今後他のヒューマノイドをアンマルチア族が新たに作るかもしれないし、何なら不慮の事故でソフィが早々に亡くなる可能性だってあるわけですよ。言い出したらキリがない。
仮に遠い未来でソフィが実際に辛い目に遭ったとしても、それはソフィがその時を生きる人たちと解決すべき問題であって、未来永劫アスベル達が全て何とかする事など不可能です。
幸せになるのも不幸せになるのも全ては今後のソフィ次第です。「子供には魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるべき」的な言葉が現実にもあるように、共に生き続けることの出来ないアスベル達がソフィに出来るのは、ソフィに少しでも多くの経験と知識を与えてあげる事、そしてこれから先の幸せの為に一緒に考え抜くことだと思います。実際作中でそう語っていますしね。
そしてそれをするのに一番相応しい関係性が親子という関係性であるとアスベルは思ったのでしょう。これ以上の答えがありますか?
以上。人によって合う合わないは様々だと思うので低評価があるのも仕方ない事ではありますが、上記二点の批判にはどうしても納得がいかなかったので勝手に反論してすみません。
完全版商法やDLC商売に不満を述べている人の気持ちなら分かるんですけどね。ゲームの内容自体はとっても良いですよ。ご参考まで。
面白かったです!!!
つーか本編クリアしましたが
まだ 本編の続きみたいなものがあり
まだそっちはクリアしてません!
それは 本編から3年後の未来 未来の系図編があるのでのですが
その前に
テイルズオブシンフォニアもやってみたくなり
購入を検討してます!
今更だけど
今更だからこそ です!
安い値段で購入でき 満足しております!!!
ストーリーは最初はめちゃくちゃ王道でジャンプの看板作品なのかなと思うくらい王道でしたが
徐々に規模が大きくなっていくにつれて大人向けになっていく印象がありました
序盤はかなり良く中盤でダレて最終盤でめちゃくちゃ良くなるといった感じです
テイルズは勧善懲悪でないシナリオが大半ですがこちらはそういう印象は薄めです
ただプレイヤーに疑問を問いかけるような場面もあるので考えさせられる部分はちゃんとあります
キャラクターはテイルズシリーズの中では特徴は薄めかなと思います
テイルズの名作と言われる作品は一通り遊んだつもりですけどその名作の中でキャラクターはあまり印象になく
テイルズ名物のスキットもそれほど印象深いものはないです
関係性もテイルズの中でもしっかりと描かれていて淡さはなくはっきりしてます
特にヒロインのソフィはとても魅力的で声優の花澤香菜さんの演技力がかなり光っています
特に後半のストーリー展開と相まってソフィがどんどん魅力的になっていくところは感動ものでした
システム面ではデュアライズというアイテム合成システムと戦闘が特徴として挙げられます
デュアライズはそんな理解しなくてもやっていけば勝手に強くなっていくような要素でした
デュアライズを極めれば戦闘がめちゃくちゃ楽になるかっていうとそうでもなく
難易度を上げてプレイしない限りはほとんど無視してもいいかなって感じでした
戦闘は色んな方が言われているようにテイルズシリーズの中でも屈指の面白さです
100時間遊びましたが一切飽きなかったですし奥深すぎてクリアしても理解しきれませんでした
技を使い放題使えてヒット数も稼ぎやすくボス戦も弱点を上手く突けられれば結構楽になるので
低レベル攻略なども他のテイルズシリーズよりもやりやすくやりごたえあるだろうなと思います
デュアライズもそうですがやりこみプレイヤーにとってやりこみたくなる要素はたくさんありました
この点は他のテイルズ作品の中でもずば抜けて高いんじゃないでしょうか
まとめでいえば、戦闘はめちゃくちゃ面白いけどそれ以外はそれほど印象に残らないテイルズ作品といった感じでした
ただL1を押せば次の目的地が表示されたりとシナリオ迷子になる事がないよう配慮されていたりと
遊びやすい作りなのは間違いないですのでユーザーインターフェースが優しい作りなのは古くならない作品だなと思いました
今からこれに触れても古さを感じるのはグラフィックくらいでそれ以外の部分は今でも通用するくらい作りが丁寧です
テイルズ作品をそれなりに遊んでいるけどまだ触れてないっていう方だったり戦闘が楽しければいいって人にはおすすめします
ただヴェスペリアやエターニア、PS2版デスティニーやベルセリアなどといった作品には劣るかなと思います
結構な数のテイルズ作品を遊びましたがやりこんでもいいかなと思えるくらいには楽しめたので満足しています
戦闘はもうちょっと自由に出来たらよかったです
ストーリーは途中から普通でした
ありがとうございました