最近時代劇や時代小説にはまってます。
浅田次郎、いいです。
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一刀斎夢録 下 (文春文庫 あ 39-13) 文庫 – 2013/9/3
浅田 次郎
(著)
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- 本の長さ464ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2013/9/3
- 寸法10.7 x 1.8 x 15.2 cm
- ISBN-104167646129
- ISBN-13978-4167646127
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2013/9/3)
- 発売日 : 2013/9/3
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 464ページ
- ISBN-10 : 4167646129
- ISBN-13 : 978-4167646127
- 寸法 : 10.7 x 1.8 x 15.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 88,261位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,204位文春文庫
- - 20,770位ノンフィクション (本)
- - 24,696位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1951年、東京都出身。1995年『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、1997年『鉄道員』で直木賞、2000年『壬生義士伝』で柴田錬三郎賞、2006年『お腹召しませ』で中央公論文芸賞と司馬遼太郎賞、2008年『中原の虹』で吉川英治文学賞を、それぞれ受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 終わらざる夏 上 (ISBN-13: 978-4087713466 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年1月31日に日本でレビュー済み
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①新選組の3番隊長の斎藤一が、警視庁の警部をやっていたのが、まず第一の驚き。②左利きで、刃渡り2尺3寸の軽めで、短い刀を使用していた居合の達人だったのも驚き。③ただ最終場面は物語全体からみて、いま一つに感じた。
2020年3月29日に日本でレビュー済み
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浅田次郎幕末3部作は全て読みました。その中のこの作品は幕末から明治時代へと繋がる物語であっという間に読破してしまいました。映画化していただきたい作品です。
2014年10月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作家の「壬生義士伝」にて強い感興を得ることができました。
中でも斎藤一の独白が秀逸であっった、
そうお感じになった読者も多かったのではないかと思います。
当然本作品を買い求める、というのも自然な流れではないでしょうか。
私も胸一杯の期待をもって、本作品をアマゾンで購入いたしました。
さて、読後感です。
半ば大いに楽しく、半ば肩すかし、どこか釈然としない、
というのが正直な感想です。
主人公の独白が延々と続く、不自然といえば不自然ですが、
それはそれで面白ければこだわらなくてよいと思います。
ただ余程の工夫、細工をしなければ無理があるとは思います。
ここまで期待を担いつつ満を持して、
というのならばとことんこだわってwikiでは「内的焦点化」というのだそうですが、
「壬生義士伝」と同じ手法で書いてみたら、もっと面白かったのではないでしょうか。
吉村貫一郎が盛岡弁で語る「斎藤先生こそまことの武士でがんす」を聞きたかったし、
ぶった斬られたあまたの男たち、
鉄漿も怪しい会津女、奥様のお言葉、
無情に捨てられた最初の奥様の恨み節、
或いはもて遊ばれた数多の京女、彼女らのはんなりしつつも毒気の強い怨嗟の声、
或いは逆もあったりして、
という風が楽しかったのでは、と思いました。
ひと癖もふた癖も、煮ても焼いても、という常人の水準をせせら笑う人斬りの名人、
なおかつあまたの修羅場を潜り抜け、生きに生き抜いた、
とことんしぶとい大剣豪の内面を記述する、なんとも魅力的な題材です。
そもそも際立った他者への攻撃性があり、虚無的、露悪的、
というよりも悪魔的ともいえる性格、
世の道徳、倫理常識を嘲るように軽々と跳躍していくあやうさ、ふてぶてしさ、
かといって単なる殺人嗜癖者、乱暴者でもなく、怪しくも底の知れない奥深さ、
並人間の知恵の及ばない怜悧さ、狡猾さ、
そんなカオスを丹念に、かつ面白おかしく記述しなければならないとは、
作家とは因果なものです。
魅力的ではあるものの、今の世のそれも生活世界で埋没しなおかつスレ切った読者の感興、
共感を得るためには相当な工夫、練りに練った作家のしたたかさが求められるのだと思います。
ふと疑問に思ったこと、
この人物は鬼神の如く強いのだけれど、何ゆえか貪欲な読者は納得できません。
強さを際立たせるのは弱さ、やはり弱さなのです、当然といえば当然ですが。
斎藤一自身が全く気づいていない、彼自身の無意識の彼方で抑圧している致命的な弱さ、怯堕、脆弱さ。
これを雛形として全体像に複雑な陰影を際立たせる、この辺を期待、切望したいところなのですが。
このような勝手気まま、わがまま放題の読者という不埒者をばっさり斬り捨てる気合いで、
またまた寝る間も惜しんで耽読せざるを得ない、そんな作品をガンガン書いてほしいものです。
中でも斎藤一の独白が秀逸であっった、
そうお感じになった読者も多かったのではないかと思います。
当然本作品を買い求める、というのも自然な流れではないでしょうか。
私も胸一杯の期待をもって、本作品をアマゾンで購入いたしました。
さて、読後感です。
半ば大いに楽しく、半ば肩すかし、どこか釈然としない、
というのが正直な感想です。
主人公の独白が延々と続く、不自然といえば不自然ですが、
それはそれで面白ければこだわらなくてよいと思います。
ただ余程の工夫、細工をしなければ無理があるとは思います。
ここまで期待を担いつつ満を持して、
というのならばとことんこだわってwikiでは「内的焦点化」というのだそうですが、
「壬生義士伝」と同じ手法で書いてみたら、もっと面白かったのではないでしょうか。
吉村貫一郎が盛岡弁で語る「斎藤先生こそまことの武士でがんす」を聞きたかったし、
ぶった斬られたあまたの男たち、
鉄漿も怪しい会津女、奥様のお言葉、
無情に捨てられた最初の奥様の恨み節、
或いはもて遊ばれた数多の京女、彼女らのはんなりしつつも毒気の強い怨嗟の声、
或いは逆もあったりして、
という風が楽しかったのでは、と思いました。
ひと癖もふた癖も、煮ても焼いても、という常人の水準をせせら笑う人斬りの名人、
なおかつあまたの修羅場を潜り抜け、生きに生き抜いた、
とことんしぶとい大剣豪の内面を記述する、なんとも魅力的な題材です。
そもそも際立った他者への攻撃性があり、虚無的、露悪的、
というよりも悪魔的ともいえる性格、
世の道徳、倫理常識を嘲るように軽々と跳躍していくあやうさ、ふてぶてしさ、
かといって単なる殺人嗜癖者、乱暴者でもなく、怪しくも底の知れない奥深さ、
並人間の知恵の及ばない怜悧さ、狡猾さ、
そんなカオスを丹念に、かつ面白おかしく記述しなければならないとは、
作家とは因果なものです。
魅力的ではあるものの、今の世のそれも生活世界で埋没しなおかつスレ切った読者の感興、
共感を得るためには相当な工夫、練りに練った作家のしたたかさが求められるのだと思います。
ふと疑問に思ったこと、
この人物は鬼神の如く強いのだけれど、何ゆえか貪欲な読者は納得できません。
強さを際立たせるのは弱さ、やはり弱さなのです、当然といえば当然ですが。
斎藤一自身が全く気づいていない、彼自身の無意識の彼方で抑圧している致命的な弱さ、怯堕、脆弱さ。
これを雛形として全体像に複雑な陰影を際立たせる、この辺を期待、切望したいところなのですが。
このような勝手気まま、わがまま放題の読者という不埒者をばっさり斬り捨てる気合いで、
またまた寝る間も惜しんで耽読せざるを得ない、そんな作品をガンガン書いてほしいものです。
2024年2月15日に日本でレビュー済み
結局、鉄之助をやっちまったのはよう、おめぇさんの本能じゃねぇのかよ、斉藤さんよう...
斉藤が鉄之介の不利な位置に腰を下ろした時点で、鉄之介は死を覚悟したのではないか。斉藤も切られたいとはいうくせに、無意識に有利な位置に腰を下ろした時点で、真の斉藤自身を達観したのではないのか。
読解力がなく、斉藤がなぜあそこで奥義を極め、それが梶原に伝播したのか、読み解くことができませんでした。無想転生の境地がそこにあったのでしょうか。
史実では、鉄之介は明治10年に死んでるみたいだし、斉藤も西南戦争に参加したし、燃えよ剣では斉藤が鉄之介役で土方の伝令を務めてるしで、そんなとこから作者の妄想が膨らんだような気はします。
斉藤が鉄之介の不利な位置に腰を下ろした時点で、鉄之介は死を覚悟したのではないか。斉藤も切られたいとはいうくせに、無意識に有利な位置に腰を下ろした時点で、真の斉藤自身を達観したのではないのか。
読解力がなく、斉藤がなぜあそこで奥義を極め、それが梶原に伝播したのか、読み解くことができませんでした。無想転生の境地がそこにあったのでしょうか。
史実では、鉄之介は明治10年に死んでるみたいだし、斉藤も西南戦争に参加したし、燃えよ剣では斉藤が鉄之介役で土方の伝令を務めてるしで、そんなとこから作者の妄想が膨らんだような気はします。
2016年11月14日に日本でレビュー済み
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あまりにもスルッと入って、どこまでが史実で、
どこがフィクションなのかがわからなくなってきた。
でも、齋藤一より沖田総司の方が2つ年上なのですね。
勉強不足でした。史実です。
そんな「一刀斎夢禄」最後の侍齋藤一の浅田節、
酒は飲まずに読ませて(聴かせて)いただきました。
そして、斎藤一以上に作者に感謝。
どこがフィクションなのかがわからなくなってきた。
でも、齋藤一より沖田総司の方が2つ年上なのですね。
勉強不足でした。史実です。
そんな「一刀斎夢禄」最後の侍齋藤一の浅田節、
酒は飲まずに読ませて(聴かせて)いただきました。
そして、斎藤一以上に作者に感謝。
2018年3月12日に日本でレビュー済み
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斎藤一の口語りで進む物語で、ついつい引き込まれてしまう。(上)(下)一気に読める。